「ふれた敵すべてを、ふっとばす」のSSで大ダメージを出すには
神化アグナムートXや神化ナナミなどの「ふれた敵すべてを、ふっとばす」というストライクショット(以下SS)の大ダメージの出し方を解説していきます。
「ふれた敵すべてを、ふっとばす」とは?
まず最初に、「ふれた敵すべてを、ふっとばす」というSSがどのような攻撃をするSSなのか説明します。
ふっとばしたときのダメージは固定ダメージで、着地した時にダメージが入ります。
「ふれた敵すべて」なので、1体だけではなく何体でもふれればふっとびます。更に、同じ敵モンスターに何度当ててもその度にふっとびます。
敵モンスターが着地する前に2回3回と触れた場合は、それまでふっとんだ分すべての固定ダメージが合算されて着地した時にダメージが入ります。
例えば、着地時の固定ダメージが10万だった場合、敵モンスターに3回ふれたあとに1回めの着地をすると固定ダメージとして30万入ります。
なのでこのSSはうまくモンスターを動かせば雑魚処理にも使え、ボス一点集中の大ダメージを与えることもできます。
このSSを使えるモンスター
ガチャモンスター | 速度倍率と固定ダメージ |
---|---|
アグナムートX(神化) | 速度倍率:10倍 固定ダメージ:10万 |
クレオパトラ(進化) | 速度倍率:10倍 固定ダメージ:10万 |
ジャンヌ・ダルク(進化) | 速度倍率:10倍 固定ダメージ:10万 |
関羽(進化) | 速度倍率:10倍 固定ダメージ:10万 |
ナナミ(神化) | 速度倍率:10倍 固定ダメージ:10万 |
降臨モンスター | 速度倍率と固定ダメージ |
ポルターガイスト(神化) | 速度倍率:10倍 固定ダメージ7万 |
ちなみに「ふれた敵すべてを激しくふっとばす」というSSもありますが、こちらは速度倍率が極端に低く、固定ダメージが大きいという何度も敵モンスターに当てるようなSSではないので省きました。
どうやって動かすべき?
では本題の大ダメージの出し方に入ります。
そうすると・・・。
101万ダメージ!
途中変な方向にナナミが動いてしまったので、ナナミのみでのダメージ計算はできませんでしたが、友情コンボ込みでもこれだけダメージが出れば十分です。
こちらの動画の2回めのナナミのSSの使い方が非常に綺麗でお手本になります!
2回めのSSは10回ナナミがボスに当たっているので固定ダメージだけで100万、あとはナナミ自身の攻撃力が加算されて130万超えのダメージです。
1回めのSSのほうがダメージが出ているのは、ステージに敵モンスターがボスのみだったため友情コンボのホーミングがすべてボスにヒットしているからです。また、ナナミが当たりに行った場所がボスの弱点だったため、ナナミ自身の攻撃力が3倍でダメージが入っています。
まとめ
今回解説したSSはボスと味方モンスターの位置関係はもちろん、雑魚モンスターの数や配置、ボス周りのシールドやビットンなどのことも考えなければいけないので、毎回安定してダメージを出すことは難しいと思います。
このSSを1番良い形で使うのは、出し惜しみせずに使うことだと思います。ここだと思ったところで使っていくのがよいでしょう。