【モンスト】桜は進化と神化どちらが強いのかを徹底解説
ガチャ限定で闇属性の非常に強力なモンスターです。桜を出したけど進化と神化どちらにすればいいのかを、アビリティ・友情コンボ・ストライクショットなどの比較と共に徹底解説していきます。
ステータスとアビリティの比較
【進化】時を駆る乙女 桜 | 名前 | 【神化】花ノ国の精 桜 |
---|---|---|
闇属性/亜人族 | 属性/種族 | 闇属性/妖精族 |
貫通タイプ | 撃種 | 貫通タイプ |
砲撃型 | 戦型 | スピード型 |
アンチダメージウォール | アビリティ | 飛行 アンチダメージウォール 回復 |
HP:15566 攻撃:28836 スピード:391.17 | ステータス (タス最大値) | HP:20206 攻撃:20583 スピード:435.32 |
進化は砲撃型とは思えないくらい攻撃とスピードは高いですが、HPが壊滅的に低いです。神化はトリプルアビリティ持ちで非常に汎用性が高く、回復を持っているのでクエスト攻略を安定させてくれます。
友情コンボの比較
- 【進化】斬撃
- 【神化】斬撃+ホーミング 8
単純に友情コンボの違いで言えば、神化にはホーミングが追加されており、ヒット数を稼ぎやすくなっています。進化は砲撃型なので斬撃の威力が高く、ヒット数とダメージが両立できます。
ストライクショットの比較
- 【進化】ふれた最初の敵を乱打し、ふっとばす(16ターン)
- 【神化】自身のスピードとパワーがアップ(18ターン)
ストライクショットはどちらも強いものではありませんが、神化は単純に攻撃とスピードがアップするものなので、シンプルな分使いやすいです。進化の乱打も特別に強いわけではありません。
結論:どちらがいいのか?
安定したステータスとトリプルアビリティを持つ神化がオススメです。友情コンボもそこまで差はなく、ストライクショットで与えるダメージも大差はないです。神化のトリプルアビリティはギミックへの対応力もあり、回復まで備えるのでクエスト攻略を安定させてくれるため、初心者にも上級者にも頼もしいモンスターです。