「テルーマンズからの挑戦状」究極【闇】-vsテルーマン-攻略と適正モンスター
テルーマンをドロップするテルーマンズからの挑戦状-vsテルーマン-の攻略やおすすめモンスターを紹介。
クエスト基本情報
ボス属性/種族 | 闇属性 / 亜人族 |
---|---|
ボスアビリティ | 魔族キラー |
雑魚属性 | 火・光・水属性 |
ギミック | ・重力バリア(アンチ重力バリア) ・敵召喚 ・ウィンド(シールドブレイカー) ・ドクロ |
スピードクリア | 24ターン |
攻略のポイント
重力バリア対策が必須
このクエストは、全ステージで重力バリアが出現するためアンチ重力のモンスターでパーティを編成すると攻略がしやすいです。
ボスのロックオンレーザーに要注意
ボスの左下5ターン攻撃(ロックオンレーザー)は1体あたり15000ものダメージを受けます。ウィンドで固まっているところに食らってしまうと一気にピンチになるので、攻撃がきそうなときは1体おとりで当たりに行くようにしましょう。
亜人キラー・闇属性キラーが有効
ボスの種族、属性が亜人・闇属性なので、アンチ重力バリア持ちで亜人キラー・闇属性キラーを持つモンスターが有効です。
ウィンドはシールドブレイカーで破壊できる
登場するギミックのウィンドはシールドブレイカーで破壊することができます。意外とやっかいなので、アンチ重力のシールドブレイカーをもっているなら、連れていくのもありです。
ステージ攻略
バトル1
ギミック:重力バリア / ウィンド / 敵召喚
中ボスのテルーマンが2ターン後に鬼を召喚してきます。
敵召喚後
鬼の間にはさまって2体ずつ倒しましょう。鬼を倒したら中ボスを攻撃していきましょう。
バトル2
ギミック:重力バリア / 敵召喚 / ウィンド / ドクロ
バトル1同様に鬼が召喚されます。
敵召喚後
赤鬼のドクロは倒すと爆発して1体7500ダメージを受けます。複数体食らうとダメージが大きくなるので、固まっているところで倒すのは危険です。
適正モンスター
ギミック適正キャラ | |
---|---|
ガチャ | 神威獣神化 貫通/聖騎士/バランス AGB/友情コンボ×2+超AW/ロボットキラー |
ガチャ | フィリップ金光獣神化 反射/聖騎士/スピード MSM/SSターンアクセル+AGB/底力 |
ガチャ | ベルゼブブ獣神化 反射/魔王/スピード AGB/魔封じ+ADW |
ガチャ | カヲルシンジ獣神化 貫通/エヴァパイロット/バランス シンクロ/MS+AGB |
ガチャ | 天国ウリエル獣神化 貫通/妖精/バランス AGB+ADW |
運枠 | エデン神化 貫通/魔族/バランス ADW+AGB |
ガチャ | ラー獣神化 反射/神/バランス AGB/魔王キラー+水属性キラー |
ガチャ | 弁財天進化 反射/神/バランス AGB/友情コンボ×2+AW/SS短縮 |
ガチャ | ライトニング神化 反射/亜人/スピード AGB+AW |
ガチャ | 真珠進化 反射/亜人/砲撃 友情コンボ×2+AGB |
ガチャ | ゲーテ神化 貫通/魔人/砲撃 AGB+AB |
ガチャ | 金太郎進化 反射/亜人/砲撃 AGB/MS+SS短縮/底力 |
ガチャ | 如意棒進化 反射/魔族/砲撃 飛行/闇属性耐性+AGB |
ガチャ | マナ神化 貫通/聖騎士/バランス AGB/超ADW+バリア付与 |
ガチャ | ヒカリ獣神化 反射/ロボット/スピード 飛行/AGB+ダッシュ |
ガチャ | 妲己獣神化 貫通/魔人/バランス AGB/光属性耐性+AW |
ガチャ | レンブラント進化 反射/亜人/スピード AGB+ADW |
ガチャ | ゾロ進化 反射/聖騎士/砲撃 サムライキラーM+超AGB |
ガチャ | 武田信玄獣神化 反射/サムライ/砲撃 超AGB/反風 |
ガチャ | 服部半蔵獣神化 反射/亜人/スピード AGB/SS短縮+AW |
運枠 | エルドラド神化 反射/ユニバース/バランス AGB+回復S/状態異常回復 |
運枠 | イザナギ零進化 反射/神/バランス 全属性耐性+AGB |
ガチャ | ヘイムダル進化 貫通/神/スピード AGB/反風 |
ガチャ | アキレウス神化 反射/亜人/パワー 闘神耐性/闘神キラーL+AGB |
ガチャ | ベートーヴェン獣神化 反射/亜人/バランス AGB/AB |
ガチャ | クレオパトラ獣神化 貫通/亜人/バランス AGB+回復M |
ガチャ | アーサー神化 反射/聖騎士/バランス ADW/AGB |
ガチャ | カラミティジェーン進化 反射/亜人/砲撃 AGB/反風 |
ガチャ | 芙蓉進化 反射/亜人/バランス AGB/闇属性耐性+AW |
ガチャ | 吉田松陰神化 反射/サムライ/砲撃 AGB |
テルーマンとバトル
ボスバトルは、全4戦になります。
テルーマンの攻撃パターン
ターン数 | 部位 | 攻撃方法 |
---|---|---|
5ターン | 左下 | ロックオンレーザー(1体ヒット約15000ダメージ) |
初回2ターン(以降15ターン) | 左上 | 敵召喚 |
12ターン | 右下 | アビリティロック(全体約80000ダメージ)※要注意 |
3ターン | 右上 | クロスレーザー1体ヒット約4500ダメージ) |
テルーマンバトル1
ギミック:重力バリア / 敵召喚 / ウィンド / 即死 / ドクロ
ボス戦でもボスが鬼を召喚してきます。
敵召喚後
青鬼の左下7ターンの攻撃は全体50000ダメージの白爆発をしてきます。2体の爆発を同時に食らうと確実に負けてしまうので、青鬼は最優先で倒しましょう。
テルーマンバトル2
ギミック:重力バリア / 敵召喚 / ウィンド / 即死
敵召喚後
鬼の間にはさまって2体同時に倒しましょう。同時に倒せない場合は青鬼は優先して攻撃しましょう。
テルーマンバトル3
ギミック:重力バリア / 敵召喚 / ウィンド / ドクロ
敵召喚後
これまでと同じで鬼の間にはさまって2体ずつ倒してからボスを攻撃しましょう。画像のような状態で赤鬼を倒すのは危険なので、注意しましょう。
テルーマンバトル4
ギミック:重力バリア / 敵召喚 / ウィンド / 即死
敵召喚後
先にSSをうってもいいですが、メテオ系や号令系SSがある場合は鬼を召喚されてから使うのがいいでしょう。
まとめ
負ける要員はドクロ爆発をみんなで食らってしまうことや、ウィンドで集まったところにレーザー食らうことでしょう。そこさえ、気をつけていればそこまで問題はないです。