ネテロパーティテンプレ【PT解説】
百式観音・ネテロをリーダーフレンドにしたパーティテンプレを紹介します。
LSは回復も含む5色同時攻撃で攻撃力が4.5倍になります。
スキルは1ターン敵の防御力を半減させ、敵1体に攻撃力×50倍の攻撃(15→11ターン)。
覚醒は光ドロ強、2way、お邪魔耐性、バインド耐性×1。
バランス/神タイプでステータスは平均的。
ステータスなどの詳細はこちらから「百式観音・ネテロ」
パーティ解説
パーティの組み方
LSを発動しやすいように5属性が揃うように編成します。
ネテロ自身が光/水属性なので火・木・闇属性が必要です。
覚醒には2wayや光ドロ強があると火力を上げやすいです。
属性では光統一の方が道中火力を出せますが、副属性などで属性補完をしていく形になるので編成の幅は狭まります。
属性をバラバラにする場合はバランスタイプ染めにする事で高い瞬間火力を得られます。
スキルでは光統一ならば単色変換系を含み、防御やバインド回復などの補助系をメインに、そしてエンハンス系を1人入れておくとボスは倒しやすいです。
強い所
LS発動に必要なはドロップは5色ですが、回復ドロップも含めているため敵の変換スキルなどの妨害がなければ欠損はあまりなく、常に20.25の高めの倍率で攻撃していけます。
そのため、変換スキルを使わなくてもある程度の火力を出していけ、利用しやすい2wayや光ドロ強が多ければより火力が出ます。
苦手な所
最低でも4属性、発動のしやすさや欠損を考えると5属性のモンスターが必要なLSなので敵の攻撃でバインドや変換スキルを食らうとLSを発動しにくいです。
変換を使わなくてもダメージは出していけますが、変換は使いにくいので高火力は出しにくいです。
また、LFのスキルが使いどころのない微妙な効果なのでLFのスキル枠が実質無いのと同じです。
パーティ編成例
神タイプ編成
神タイプ編成です。
どんな盤面でも確実に必要なドロップを揃えられるカーリーや、バインド回復ができる光メタ、操作時間延長×2でパズルがしやすく、スキルでここぞという時に確実にパズルを決められるツクヨミ。
そして神タイプの攻撃力を1ターン2.5倍にするミューズでボスのHPを一気に削れるようにしています。
弱点を幅広く対策しているもののとくに尖りのないのが特徴の編成です。
また、カーリーは2way×2持ちなので光の4個消しをすれば火力を少しあげられます。
無課金編成
非ガチャ限で組んだ無課金編成です。
操作時間延長の覚醒スキルが無いため、パズルの難易度はかなり高いので注意。
道中ではなるべくスキルを使わずに、火力を出したい場面で光ヴァルを、回復ドロップが無くどうしようも無い時にはエキドナを使います。
ボス戦ではエキドナのスキルで遅延させ、何度か攻撃して1撃で倒せそうと思ったら光ヴァルで回復→光にし、トトで攻撃力を、アテナでドロップ強化をして全力で叩きます。
オススメサブ紹介
変換系
LSの発動に5色必要なため、6色全てのドロップが揃っていないと使えませんがやや不足気味な火力を補えます。
木属性の補完にも使え、覚醒は光ドロ強×2や2way×1が嬉しい。
光カーリーは回復以外の5色に、闇カーリーは6色全てのドロップがある状態に盤面を変換します。
敵の変換スキルやお邪魔ドロップなどにも対応できるようになります。
また、操作時間延長を光カーリーは1つ、闇カーリーは2つ持っています。
ドロップ強化系
光のドロップ強化スキル持ちです。
アテナは2way×2に高い攻撃力、そしてスキブ×1があり木属性の補完ができます。
ソエルは闇属性の補完が出来ます。
補助系
バインド回復効果のある回復スキルが使えます。
アマテラスは火属性の補完も出来ますが、スキルターンが重くスキルレベルが上がりきっていないと使いづらく、スキル上げも困難です。
エンハンス系
3ターン光属性の攻撃力が1.5倍になります。
火力の補強と木属性の補完もついでにできスキブ×1持ち。
神タイプの攻撃力が1ターンの間2倍になります。
属性の補完はできませんが、瞬間火力が高くなり2way×1もあります。
1ターン神タイプの攻撃力を2.5倍にします。
イザナギよりも瞬間火力が高く木と水を補完できるのは嬉しいです。
スキブ×1持ち。
その他
スキルは全てのドロップを入れ替えます。
覚醒はともかく、運要素はあるもののお邪魔などの変換、そして欠損対策として使えます。
最大6ターンでカーリーよりかスキルターンは1短く、運が良くドロップが消えれば1ターン稼げます。
マスターリングはROコラボ(ポリンの塔)、バータはDBコラボ(フリーザ編)でダンジョンドロップできる無課金モンスターです。
フレンド募集はこちらから
フレンド募集掲示板