マシンゼウス降臨!のノーコン攻略とパーティ編成
降臨ダンジョン「マシンゼウス降臨!」の攻略のコツをご紹介!
ダンジョンデータのほか、攻略のポイントやスキル上げ情報などを掲載しています。
マシンヘラ降臨!(壊滅級)の基本情報
基本情報
注意すべき敵の行動
敵が使用するスキル | 使用してくる敵 |
---|---|
先制2ターンスキル遅延 | 1F:マシン/ダークゴーレム |
先制残HPの80%ダメージ | 2F:各色キーパー |
先制31490ダメージ | 3F:光/闇の番人 |
先制1ターンスキル遅延 | 4F:各色ギア |
先制 3ターン、ダメージ30%軽減 | 6F:闇の機甲龍 |
先制リーダー2ターンバインド | 6F:雷の機甲龍 |
先制10951ダメージ | 6F:雷の機甲龍 |
根性(HP50%以上) | 7F:シェロスパーダ |
先制1〜3ターンスキル遅延 | 7F:シェロスパーダ |
35865ダメージ+10ターン操作時間を2秒減少 | 7F:シェロスパーダ |
先制落ちてくるドロップをロック | 8F:黄水の機甲龍 |
根性 | 8F:蒼地の機甲龍 |
先制お邪魔が落ちやすくなる | 8F:蒼地の機甲龍 |
撃破時猛毒ドロップを6個生成 | 8F:蒼地の機甲龍 |
先制 10個をお邪魔ドロップに変換 お邪魔ドロップをロック | 9F:ディアデム |
先制7コンボ以下吸収 | ボス:マシンゼウス |
闇属性半減 | ボス:マシンゼウス |
5ターンの間200万以上ダメージ吸収 | ボス:マシンゼウス |
神タイプ10ターンバインド | ボス:マシンゼウス |
入手経験値&コイン
経験値 | コイン |
---|---|
114,497 | 395,104 |
攻略のポイント
マシンタイプが多く出現
マシンタイプが多く出現するダンジョンなので、サブにマシンキラーを持ったキャラを編成するといいでしょう。現状、マシンキラーを持ったモンスターは下記の通りです。
マシンキラー持ちのキャラ- 我道の魔神卿・アモン
属性強化3つ持ちなので、ネプドラパに編成すると良さそうです。 - 節会の稲荷・ミツキ
スキルで回復生成ができるので、意外と活躍するのではないでしょうか… - 四代目武装戦線頭・九能龍信
スキルは闇のランダム生成。覚醒アヌビスパ/覚醒ツクヨミパに編成するといいでしょう。
回復ドロップ変換/生成は必須
2F、3Fで立て続けに先制ダメージがくるので回復することが必須になります。しかし、今回のダンジョンは【回復なし】ダンジョンなので、回復ドロップを作り出すことが必須となります。覚醒スキルが優秀で、スキル回転を速めてくれる夜刻龍・ツクヨミ=ドラゴンなどがオススメです。
リーダーバインドに注意
6Fでは先制でリーダーバインドをしてくるので、バインド耐性を2個持った夜刻龍・ツクヨミ=ドラゴンや覚醒アヌビスをリーダーにすることをオススメします。
スキル遅延に注意
ほとんどのフロアでスキル遅延が来るのでスキル遅延耐性の潜在覚醒をつけることをオススメします。特に、スキルを溜めるヘイストの効果を持ったモンスターに付けておくと、他のサブのスキルも復活します。
操作時間延長のスキルを用意しよう!
7Fの光の機神将・シェロスパーダは、根性を持っており、HPを1にすると、10ターン操作時間を2秒減少するスキルを使ってきます。ボスのマシンゼウスは7コンボ以下吸収なので、8コンボする必要があり、2秒減少によって、この後のフロアで厳しい戦いになってしまいます。
したがって、操作時間を延長することで操作時間短縮を上書きすることをオススメします。中でもオススメのモンスターは、覚醒ツクヨミ、覚醒ラーなどです。
ドロップリフレッシュのスキルがあると有利
8Fで、落ちてくるドロップがロックされ、かつお邪魔ドロップが落ちやすくなります。さらに、9Fで、お邪魔ドロップ10個生成→お邪魔ドロップロックをされます。
したがって、多色パなどで挑む場合、闇カーリーなどの6色陣ではロックされたドロップを変換できないので、ドロップリフレッシュのスキルを持ったボルメテウス・蒼炎・ドラゴンや絢爛の傾奇神・前田慶次などを編成することで多色パでも欠損に強くなります。
ボスのマシンゼウスはHP5000万!
今回のダンジョンボスであるマシンゼウスは、HPが約5000万あります。さらに、闇属性を半減するので、得意属性である闇でも同じ5000万を削る必要があります。
バインドやお邪魔/毒生成、スキル遅延などをしてくるので、その対策/立て直しなどで毎ターン後手に回った戦いになってしまいます。
現段階では、到底殴り合いできるような敵ではないので、ワンパンしてしまうことがオススメです。クリア情報が来ている、覚醒ツクヨミパや覚醒アヌビスパなどの高倍率を出せるリーダーで一気にワンパンを狙いましょう。
ワンパンを狙うためのダメージソースは、落ちコンが必須となるので、裁秤の鋼星神・エスカマリや黒天の幻龍王・ゼローグ∞などの闇ドロップが落ちやすくなるスキルを使用して、落ちコンも狙いましょう。回復なしダンジョンなので、いつもよりは落ちコンが来やすいというメリットでもあります。
出現する敵と攻撃パターン
1F
※ランダムで1体出現
ダークゴーレムMk-Ⅲ
ターン | HP | 攻撃 | 防御 | |
---|---|---|---|---|
3 | 7931233 | - | 9200 | |
スキル | スキル効果 | |||
ディレイアイ | 【先制】味方全体のスキルターンを2ターン増加 | |||
ダークフォース | 103233ダメージ+お邪魔ドロップ以外からランダムで5個をお邪魔ドロップに変換 |
マシンゴーレムMk-III
ターン | HP | 攻撃 | 防御 | |
---|---|---|---|---|
3 | 7614465 | - | 9200 | |
スキル | スキル効果 | |||
ディレイアイ | 【先制】味方全体のスキルターンを2ターン増加 | |||
ライトマシンガン | 連続攻撃 計119319ダメージ |
2F
※ランダムで1体出現
フレイムキーパー
アクアキーパー
ウィンドキーパー
ライトニングキーパー
ファントムキーパー
3F
※ランダムで1体出現
光の番人
ターン | HP | 攻撃 | 防御 | |
---|---|---|---|---|
3 | 2778819 | 41986 | 1500 | |
スキル | スキル効果 | |||
不意打ち | 【先制】31490ダメージ | |||
ビッグランス | 【HP25%以下】83972ダメージ |
闇の番人
ターン | HP | 攻撃 | 防御 | |
---|---|---|---|---|
3 | 2778819 | 41986 | 1500 | |
スキル | スキル効果 | |||
不意打ち | 【先制】31490ダメージ | |||
ビッグランス | 【HP25%以下】83972ダメージ |
4F
※ランダムで3体出現
フレイムギア
ターン | HP | 攻撃 | 防御 | |
---|---|---|---|---|
1 | 38 | - | 933333 | |
スキル | スキル効果 | |||
スリープモード | 【HP満タン時に使用】味方全体のスキルターンを1ターン増加 | |||
起動した | 【HP99%以下時1度のみ使用】 999ターンの間、攻撃力が2倍になる | |||
フレイムパルス | 2倍時:22204ダメージ+ランダムで3個を火ドロップに変換 |
アクアギア
ターン | HP | 攻撃 | 防御 | |
---|---|---|---|---|
1 | 38 | - | 933333 | |
スキル | スキル効果 | |||
スリープモード | 【HP満タン時に使用】味方全体のスキルターンを1ターン増加 | |||
起動した | 【HP99%以下時1度のみ使用】 999ターンの間、攻撃力が2倍になる | |||
アクアパルス | 2倍時:22204ダメージ+ランダムで3個を水ドロップに変換 |
ウィンドギア
ターン | HP | 攻撃 | 防御 | |
---|---|---|---|---|
1 | 38 | - | 933333 | |
スキル | スキル効果 | |||
スリープモード | 【HP満タン時に使用】味方全体のスキルターンを1ターン増加 | |||
起動した | 999ターンの間、攻撃力が2倍になる | |||
ウィンドパルス | 2倍時:22204ダメージ+ランダムで3個を木ドロップに変換 |
サンダーギア
ターン | HP | 攻撃 | 防御 | |
---|---|---|---|---|
1 | 38 | - | 933333 | |
スキル | スキル効果 | |||
スリープモード | 【HP満タン時に使用】味方全体のスキルターンを1ターン増加 | |||
起動した | 【HP99%以下時1度のみ使用】 999ターンの間、攻撃力が2倍になる | |||
ショックパルス | 2倍時:15860ダメージ+2ターンの間、ランダムで1体を行動不能にする |
ダークギア
ターン | HP | 攻撃 | 防御 | |
---|---|---|---|---|
1 | 38 | - | 933333 | |
スキル | スキル効果 | |||
スリープモード | 【HP満タン時に使用】味方全体のスキルターンを1ターン増加 | |||
起動した | 【HP99%以下時1度のみ使用】 999ターンの間、攻撃力が2倍になる | |||
ポイズンパルス | 2倍時:11102ダメージ+ランダムで3個を毒ドロップに変換 |
5F
※ランダムで1体出現
五機龍合体・ゴッドカノープス
五機龍融合・デモンハダル
6F
闇の機甲龍・ガクルックス
雷の機甲龍・アルビレオ
7F
光の機神将・シェロスパーダ
8F
黄氷の機甲龍・ツィー
ターン | HP | 攻撃 | 防御 | |
---|---|---|---|---|
1 | 143214 | - | 1000000 | |
スキル | スキル効果 | |||
ハイドロリックレイン | 【先制】99ターンの間、ロックされたドロップが落ちやすくなる | |||
ギアチャージ | 【残り1体になった時】 999ターンの間、攻撃力が2倍 | |||
フラッシュ | 3339(2倍時:6679)ダメージ+盤面を暗闇状態にする | |||
ウォーターヘブンレイ | 【HP99%以下で使用】 12059(2倍時:24118)ダメージ |
蒼地の機甲龍・カフ
ターン | HP | 攻撃 | 防御 | ||
---|---|---|---|---|---|
1 | 4873214 | -- | 850 | ||
スキル | スキル効果 | ||||
グランドコア | 【先制】10ターンの間、お邪魔ドロップが落ちてくるようになる | ||||
HP10%以上で使用 | |||||
アブソープション | 【HP80%以下で一度だけ使用】 味方全体のスキルターンを1ターン減少 | ||||
ルートチェイン | 17406ダメージ+3ターンの間、ランダム1体を行動不能にする | ||||
スプラッシュゲイル | 19340ダメージ+左から3、4列目の縦1列を水/木に変換 | ||||
HP10%以下で使用 | |||||
リミットバースト | 193400ダメージ |
9F
刻滅機導龍・ディアデム
10F BOSS!!!
覚醒マシンゼウス
クリアパーティ紹介(ソロ)
ラードラパーティ(ほぼ安定ノーコン)
太陽神・ラー=ドラゴン 5属性(4属性+回復)以上同時攻撃で攻撃力が上昇(3倍)、最大8倍。 神タイプの攻撃力と回復力が1.5倍。 |
潜在覚醒について
ラードラゴン→遅延3個、闇軽減2個
闇カーリー→光軽減2個、闇軽減3個
闇カーリー→光軽減5個
カラット→光軽減5個
覚醒オロチ→HP2個、遅延耐性3個
ラードラゴン→闇軽減5個
- 1F:マシン/ダークゴーレム
2ターン適当に動かした後、闇カーリーのスキルを使用して突破。 - 2F:各色キーパー
闇カーリーのスキルを使用。
しっかり回復しつつ突破。 - 3F:光/闇の番人
2ターン軽く殴って、3ターン目で突破。 - 4F:各色ギア
1ターン目は全体攻撃。
2ターン目に、カラットのスキルを使用して突破。 - 5F:ゴッドカノープス/デモンハダル
闇カーリーのスキルを使用して突破。 - 6F:闇/雷の機甲龍
闇カーリーのスキルを使用して突破。 - 7F:シェロスパーダ
オロチ→ラードラのスキルを使用。1ターン適当に動かした後、ラードラのスキルを使用。
闇カーリーが溜まったら使用して、整地。
敵のターン数が2になったら倒しにかかる。HPが1残るので、闇カーリーのスキルを使用して、整地しつつ、攻撃色を1色消して突破。 - 8F:黄水/蒼地の機甲龍
火の2コンボまたは火の4個消し含む6色の6〜7コンボで、蒼地の機甲龍のみ倒す。ロックドロップを消しつつ、闇カーリーのスキルが溜まり次第整地。オロチのスキルターンがあと1になったら突破。 - 9F:ディアデム
オロチのスキルを使用。ロックドロップを消しつつ、闇カーリーのスキルが溜まり次第整地。使用した闇カーリーのスキルターンがあと5になったら突破。 - 10F:マシンゼウス
ラードラのスキルを2枚使用すると、闇カーリーが2枚使えるようになるので、良い盤面を引けるように厳選。カラットのスキルを使用して倒す。
光/闇/水ドロップは必ず4個消しすることが倒すための目安。
覚醒アヌビスパーティ(ノーコン)
覚醒アヌビス 9コンボ以上で攻撃力が上昇、最大10倍。 スキル使用時、闇属性の攻撃力が2倍。 |
- 1F:マシン/ダークゴーレム
整地してスキル溜め。
突破する際は、イザナミのスキルを使用。 - 2F:各色キーパー
ヨミドラのスキルを使用し、しっかり回復しつつ突破。 - 3F:光/闇の番人
イザナミの軽減が効いているので先制攻撃を耐えることが可能。ターンに猶予があるので整地してスキル溜め。
HPがそこまで高くないので、光の番人が出現した場合はスキルなしでも突破可能。闇の番人の場合は、100倍近く出さないとスキルなしでは突破できない。 - 4F:各色ギア
光or水or火のいずれかを全体攻撃にすることで、1ターン猶予を作る。
その際、整地しつつ全体攻撃にすると良い。ゼローグ∞のスキルを使用して突破。 - 5F:ゴッドカノープス/デモンハダル
アヌビスのスキルを使用して突破。 - 6F:闇/雷の機甲龍
スキルなしでも闇2コンボ含む36倍で雷の機甲龍のみ倒すことができるので、スキル溜め可能。 - 7F:シェロスパーダ
落ちコンによって倍率が伸び、HPを1にしてしまうと、3万越えのダメージが来て、耐えることができないのでイザナミのスキルを使っておく。
HP50%以下まで減らして、エンハンスを誘発することが理想だが、最悪の場合、操作時間を減らされても良いのでとにかくコンボを組む。 - 8F:黄水/蒼地の機甲龍
ヨミドラのスキルを使い、前のフロアで受けたダメージをしっかり回復。 - 9F:ディアデム
前のフロアで、倒す際に猛毒ドロップを作られるので、アヌビスのスキルで闇ドロップに変換。あとは倒すのみ。
お邪魔ドロップを10個生成するという先制スキルによって、猛毒ドロップと闇ドロップがお邪魔ドロップに変えられると詰む。 - 10F:マシンゼウス
闇3〜4コンボ含む11コンボ以上で倒す。もはや運を信じるのみだが、盤面最大コンボを組む。
ゼローグ∞のスキルが復帰していれば勝率は上がる。
覚醒ツクヨミパーティ(3コンテ)
覚醒ツクヨミ 強化ドロップを含めて5個消した属性の攻撃力が3倍。 6コンボ以上で攻撃力が上昇、最大2.5倍。 |
ソロでクリアしましたがノーコンは無理でした。ちなみにオール297で潜在覚醒は闇軽減を10個積んでます。ソロではなく協力してやればノーコンできそうですね。道中は、覚醒アヌビスに比べて楽です。
みんなのクリアパーティまとめ
やはり覚醒ツクヨミ、覚醒アヌビスが多いようですね。マシンゼウスはワンパンするのが理想と言ったところでしょうか。多色パでクリアされている方もいるようですね。
どのみち、お邪魔/毒ドロップやドロップロックの数によってクリアできるかが左右されそうです。
覚醒ツクヨミパーティ
覚醒アヌビスパーティ
多色パーティー
スキル上げできるドロップモンスター
「アーマーブレイク」のスキル上げ
ドロップ | 同スキル所持モンスター |
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効果:5ターンの間、敵の防御力をかなり減少。5ターンの間、受けるダメージを少し減少。(17〜10ターン)
「獄天の焦熱」のスキル上げ
※進化前ドロップなので進化させる必要があります!ドロップ | 同スキル所持モンスター |
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効果:1ターンの間、敵の防御力を半減し、闇ドロップを火ドロップに変化させる。(7~5ターン)
「ヘブンズシュトローム」のスキル上げ
※進化前ドロップなので進化させる必要があります!ドロップ | 同スキル所持モンスター |
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効果:1ターンの間、攻撃と悪魔タイプの攻撃力が2倍。敵全体を超猛毒にする。(17~15ターン)
「ソウルキュアー」のスキル上げ
※進化前ドロップなので進化させる必要があります!ドロップ | 同スキル所持モンスター |
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効果:最大HPの30%分HPを回復し、バインド状態を3ターン回復する(9~7ターン)
「ビューティフル・ワールド」のスキル上げ
※進化前ドロップなので進化させる必要があります!ドロップ | 同スキル所持モンスター |
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効果:6秒間、時を止めてドロップを動かせる。(9~5ターン)
「グラビティワールド」のスキル上げ
※進化前ドロップなので進化させる必要があります!ドロップ | 同スキル所持モンスター |
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効果:敵のHPを25%減らす。1ターンの間、ドロップ操作時間を5秒延長。(17~13ターン)
「ブラストシグナル」のスキル上げ
ドロップ | 同スキル所持モンスター |
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効果:左端縦1列を火ドロップに変化。自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。(12~7ターン)
「ブリザードシグナル」のスキル上げ
ドロップ | 同スキル所持モンスター |
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効果:右端縦1列を水ドロップに変化。自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。(12~7ターン)
「トルネードシグナル」のスキル上げ
ドロップ | 同スキル所持モンスター |
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効果:左端縦1列を木ドロップに変化。自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。(12~7ターン)
「プラズマシグナル」のスキル上げ
ドロップ | 同スキル所持モンスター |
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効果:右端縦1列を光ドロップに変化。自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。(12~7ターン)
「グラビティシグナル」のスキル上げ
ドロップ | 同スキル所持モンスター |
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効果:左端縦1列を闇ドロップに変化。自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。(12~7ターン)
「ヒールバリア」のスキル上げ
ドロップ | 同スキル所持モンスター |
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効果:1ターンの間、闇属性のダメージを無効化。最大HP25%分のHPを回復。(13~8ターン)
「ファントムチャージ」のスキル上げ
ドロップ | 同スキル所持モンスター |
---|---|
効果:最上段横1列を闇ドロップに変化。自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。(13~8ターン)
「灼嵐の剛壁」のスキル上げ
ドロップ | 同スキル所持モンスター |
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効果:3ターンの間、受けるダメージを半減。自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。(15〜11ターン)
「八相の暴圧」のスキル上げ
ドロップ | 同スキル所持モンスター |
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効果:敵の攻撃頻度がかなり低下。(19〜15ターン)