ロマサガ2攻略記事

各地のイベントを回ってみました

 前回でジェラールの治世が終わり、新皇帝の下で本格的な世界進出が始まります。まず向かえるのは南の鉱山地帯と東のカンバーランドという国、そして南東の武装商船団の支配地域です。
 大したボスもいない鉱山地帯を攻略し、戦闘ごとの収入を増やしてからカンバーランドに進出するのが効率的な進め方ですかね。武装商船団は長いマップで戦闘回数が多くなるので、少し成長してからのほうが無難です。

新皇帝の格闘家が提案する陣形『龍陣』は、皇帝の攻撃後に残りの4人が攻撃する陣形。皇帝の素早さが高い場合、全員が敵より先に行動できる可能性が高いため、攻撃的な行動がしやすく使い勝手がいいものです。ただし皇帝を素早さに劣る重装歩兵などにした場合は……

カンバーランドの後継者問題

 カンバーランドでは老齢のハロルド王に、誰を後継者にするかの問題を尋ねられます。結局は誰を選んでも内乱になるのですが、長男のゲオルグを選んでおくのが簡単ですね。
 あとは話の流れに乗って進めるだけですが、ここでのイベントを終える前にカンバーランド外に出ると滅亡ルートに進んでしまいます。全滅はもちろん、アイテムの補充にアバロンの倉庫へ戻ることも許されないので注意しましょう。また、イベントの最終段階で黒幕のサイフリートを追う展開になりますが、これもすぐに北の砦へ向かわないと逃げられます。そうなるとゲオルグら『ホーリーオーダー』の男女を味方にできなくなってしまい、カンバーランドも支配下に入りません。

黒幕のサイフリートを追い詰め、裁きを加えることに。なお、皇帝の性別や性格の違いでセリフが変化したりもします。

武装商船団を支配下に置く

 次は南方進出の足がかりにすべく、武装商船団の制圧に乗り出します。このイベントではこれまでにない長さ、そして敵の数を誇るダンジョンが2つもあるので、消費の少ない技で気長に戦える構成も欲しくなります。消費なしのスタン攻撃も活用しましょう。
 ただ、イベントとしてはカンバーランドほど複雑でもなく、単に敵地へ乗り込み相手を屈服させるのみです。最大限の心理的ダメージを与えるため、あり得ないと言われた陸路からの攻撃を行いましょう。鉱山の隣にあるティファールの酒場でマスターに話を聞けばルートが開かれます。

陸路からの奇襲に驚いた武装商船団は、選択肢の提示をすることもなくすぐに降伏します。海路から攻めた場合は選択肢があり、こうはいきません。

武装商船団の皇帝だけが行えるイベント

 次に皇帝を選ぶ際は、ぜひ武装商船団を選びましょう。彼の提案する『ラピッドストリーム』という陣形は必ず全員が敵より先に行動できるという優れもので、特にザコ戦では無類の強さを発揮します。行動後はガードなどの防御的行動はいっさい行えませんが、最初の攻撃で倒しきれない敵はスタンさせたり、それが効かないなら『ライトボール』でくらやみにしておくなどの手でカバーしておけば補えます。
 また、武装商船団を皇帝にするとフォーファーの港から北の海路を拓くイベントを行えます。本来ならステップ→サバンナ→アマゾンと経由しなくては行けないツキジマに直行できるので、ぜひ進めたいイベントです。なお、このイベントでは渦潮に飲まれて進みますが、そこでも×を押さないとダッシュ扱いになってしまいます。また、ループするようならルートとは無関係そうな遠く離れた場所にある渦に入ってみてもいいかもしれません。

武装商船団を皇帝にするのは『ラピッドストリーム』獲得が主目的なのですが、せっかくなので彼だけが行える海路開拓も進めましょう。また、ツキジマでは火山の噴火を止めるイベントがあり、これは後の世代に起こるイベントへの布石でもあります。

ステップを抜けてサバンナへ

 ステップには遊牧民らがいますが、ここでのイベントはアバロン帝国大学が完成していないと非常に面倒くさく難易度も高くなるので、大学が完成していない場合は後回しを推奨します。私もこの段階ではスルーしました(笑)
 ステップの右下からサバンナへ抜けると、東西と南3つの集落があります。このうち東は巨大アリによって全滅し、その魔の手は南の集落に迫っています。その南の集落にはハンターと、地下にはモグラのようなモール族がいるので、難易度は高めですがぜひ攻略したいところです。南の集落でお婆さんに話しかけて休むと、これまた長くネタにされ続けてきた以下の画面になります。逆に休みさえしなければイベントにならないので、自信がなければ休まないようにしましょう。

女王アリ討伐

 アリが出現した後、まずは地下に続く穴をどうするかの選択肢が出ます。ここで塞いだところで問題解決にはならず、滅亡ルートまっしぐらなので必ず後を追いましょう。洞窟内は狭く敵シンボルの回避は困難のため、基本的に戦闘回数は増えると考えておいたほうがいいですね。
 問題は最後にボスの女王アリまでいるので、各種のポイントが不足しないかということですが……実は足払いが効くので、この系統(足を攻めてスタンを奪うタイプの技。ほかには『フェイント』などの精神的なものでスタンを奪うものもあります。アンデッドなどが相手の場合、足のスタンは効いても精神的なスタンは効かないなといった違いがあるので、同じスタンの効果となっていても一緒には考えないこと)の技があれば特に問題はないはず。『ラピッドストリーム』で先手を取り、念のため2人くらいをスタン要員にして攻めればまず負けないでしょう。HPが多いので、育っていないと長期戦は避けられませんが。

あの胴体で転ぶのか?という気がしないでもないですが、とにかく転んでくれるので攻略は簡単。ほかの兵隊アリも転びますが、羽を出している『タームバトラー』というアリは足を攻めるスタン系の技では転びません。ただ、よほど戦闘を重ねていない限りここで出ることはないでしょう。


 次回はオリジナル版にはなかった、追憶の迷宮という追加コンテンツについて触れてみようと思います。なかなか高難度ですが、それだけにやり応えありますよね。
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