【サカつくRTW】カンテの評価と使用感
スマホゲーム「サカつくRTW(プロサッカークラブをつくろう! ロード・トゥ・ワールド)」の星5選手「エンゴロ・カンテ」の評価と実際に使ってみた使用感を紹介します。スタイルやスキル、特徴なども記載していますのでカンテに関してはこちらのページを参考にしてください。
カンテの評価
中盤のディフェンスリーダー
ディフェンスに必要なステータスが軒並み高く、中盤で相手のFW、MFをバンバン止めてくれます。自身の能力の高さだけでなく幅広くカバーできるプレーエリアの広さも魅力です。
スタミナが非常に高い
非常に高いスタミナを有していることに加え、根性を持っているためほとんど試合で疲れることがないです。スタミナ系最強特徴の「5つの肺」を持っていませんが、活躍だけ見れば十分並ぶスタミナ数値を持っています。
大活躍は覚醒2回後
カンテの強さの最大の要因である「根性」が覚醒1回、「ボールリーパー」が覚醒2回で解放されるため大活躍できるようになるには覚醒をする必要があります。
持ち前の能力の高さだけでも序盤は活躍できますが、彼の本当の力を引き出すには時間が必要です。
カンテの使用感
MFとしての使用感
フォーメーションは4-3-3B、戦術はカウンター、コンボは「ヒノマルスタイル」で使用。DMFで200試合ほど使用した感想を記載します。
▼得点力について
出場200試合で「得点0/アシスト17」となりました。カンテの良いところはこういったスコアではないので、良い数字ではないですが個人的には気にならないです。それでも0は意外ですね。
▼ドリブルについて
ドリブルはほとんどやってるのを見たことないので評価できないです。カンテにドリブル突破を求めている人も少ないと思うので特に問題ありません。
▼パス、クロスについて
中盤の潰しとカバーからの前線への繋ぎがカンテに求めている役割です。目の前のOMFにショートパスは結構していましたが、一つ飛ばしてのFWへのロングボールなどはほぼありませんでした。
戦術からそうなったのか、サカつくのAI的にそうなのかわかりませんが、攻撃面への参加は少なかったです。
▼守備について
ここがカンテの最大のアピールポイントです。ディフェンスとスタミナ、フィジカルの数値が軒並み高いおかげでかなりカバー範囲が高く、筆者はクラッシャーとカンテのダブルボランチを組ませていたので中盤の制圧力はかなり高いです。
覚醒を済ませるとこの制圧力がさらに高まるので育成推奨です。
▼PK、CK、FKについて
セットプレーに関しては全てキッカーを任せず、結果も出ていません。CKに参加している感じもないので評価できません。
特徴について
カンテの特徴が最大限に発揮されるのは覚醒2回後となるので正直スカウトしたてでは大活躍は望めません。持ち前の数値の高さからディビジョン3くらいでは中盤を制圧できますが、特徴が強いのは覚醒2からなので長い目で育成しましょう。
持ち前のスタミナの高さ+根性のおかげでスタミナ系最強特徴の「5つの肺」と同じレベルでスタミナが長持ちします。スキル発動もしやすく絶対的な潰しのボランチになれます。
カンテの基本情報
スタイル | ダイナモV |
---|---|
特徴 | サイドアタック◯ |
大舞台に強い | |
根性◎ | |
ボールリーパー | |
スキル | Exスピードタックル |
Spスピードパスカット |