【サカつくRTW】マンダンダの評価と使用感
スマホゲーム「サカつくRTW(プロサッカークラブをつくろう! ロード・トゥ・ワールド)」の星4選手「スティーブ・マンダンダ」の評価と実際に使ってみた使用感を紹介します。スタイルやスキル、特徴なども記載していますのでスティーヴ・マンダンダに関してはこちらのページを参考にしてください。
マンダンダの評価
シュートセービング能力が高い
スキルもがっつりセービング系で、ステータスもセービング能力が高い選手となっています。実際シュート系スキルをこちらもスキル発動で止めたりと相手FWの得点パターンをギリギリで防いでくれます。
キャプテンシー持ちで役に立つ
キャプテンシーを持っているため、キャプテンに設定しているとイベントが結構起きます。他選手に声をかけて調子を上げたりと有効なイベントばかりなので他にいなければマンダンダをキャプテンにしましょう。
マンダンダの使用感
GKとしての使用感
フォーメーションは4-3-3B、戦術はカウンター、コンボは「ヒノマルスタイル」で使用。GKで200試合ほど使用した感想を記載します。
覚醒が出来ていないので、プレミアムスカウトから出してそのまま試合に出しつつ成長させた使用感となります。参考までにお考えください。
▼セービングについて
出場200試合で「平均評価点6.3」となりました。評価点を見る限りではパッとしない成績です。
2つのスキルが結構な頻度で発動するのでセービングで止める場面は結構ありました。しかし格上相手にはあっさり大量失点をしてしまうこともよくあり、最終覚醒まで育てていれば発動頻度も違うのかなと感じています。
失点はGKのせいだけではないですがあまりにも打たれればそのままゴール状態になることもあり、ガッカリしたこともあります。
▼飛び出し、ハイボールの対応について
飛び出しやハイボールに関しては下手な印象はなく、CKからの失点も少ないように感じています。覚醒が進めば特徴でハイボールに強くなるのでさらに安定感が増していくと期待しています。しかし現状でも全く気にならないくらい安定感があります。
▼キック、パスについて
ゴールキックの精度は結構良い印象です。キーパーから直接FWに渡り点に繋がるシーンをシーズンに何度か目にします。カウンター戦術を使っているからの可能性も高いので他戦術の時にどうなるのかは気になるところです。
特徴について
やはり初期から持っているキャプテンシーが役に立ちます。プレミアムスカウトから手に入れて即チームのキャプテンに就任させても結果を出してくれます。GKというポジションから基本的にメンバーの入れ替えが必要なくずっと試合に出せるのでキャプテンにしておくと良いですね。(とはいえ今作はスタミナなんかないのであまり選手の入れ替えは起きないですが)
覚醒を進めるにつれGKとしての能力が上がってきます。マンダンダより強いGKは現状わずかしかいないので、獲得できれば長い期間活躍できます。
マンダンダの基本情報
スタイル | 守護神Ⅳ |
---|---|
特徴 | 中央突破◯ |
キャプテンシー | |
ハイボール◯ | |
セービング◎ | |
スキル | Spテクニカルセーブ |
Spスパイダーセーブ |