勝平
復帰参戦組。新スキル「反骨心」は勝平の技量の低さを強みに変えてくれる。与ダメ、被ダメ、命中率に補正が掛かるので数値以上の強さを感じやすい。
エースボーナスとカスタムボーナスも限定的だが与ダメに補正が掛かるものなので火力面は優秀。
反面、中威力の武装が省略されたため燃費がネック。ALL武器も準最強の「イオン砲」のため消費ENが高い。ENの改造や強化パーツ、「Eセーブ」等のフォローが欲しいところ。
アシスト武器は弾数制なのでENを使い切ったらサブにする運用がベターか。「加速」「気合+」「狙撃」「直撃」とサブ側にあると便利な精神コマンドも多い。
3人乗りなので精神コマンドの種類は多いのだが、命中・防御系が「勇気」と「閃き」しかない。照準値は早めに改造しよう。できればタッグは「不屈+」「鉄壁+」を持つユニットと組みたい。「必中+」も欲しいところだがこちらは「感応」などでも対処できる。
同じく復帰参戦の万丈が「鉄壁+」を覚える。ダイターンの性能もザンボットとのタッグを想定している節がありタッグ相手としてオススメ。
エースボーナス | 敵対する軍勢のフェイズ時に与ダメージ1.2倍、最終被ダメージ0.9倍。 |
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カスタムボーナス | 夜間及び宇宙マップで『ムーン・アタック』が必ずクリティカル。 |
スキル構成例
底力 |
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反骨心 |
マルチターゲット |
精神耐性 |
援護攻撃 |
Eセーブ |
ヒット&アウェイ |
戦術待機 |
エースボーナスを活かした反撃無双やカスタムボーナスを活かした援護攻撃役が向いている。上記は両方に対応させることを想定した例。
『ムーン・アタック』や『イオン砲』を連発するとすぐにENが尽きるので「Eセーブ」は付けておきたい。
エースボーナス的にザンボットをメイン側にしてターンを終了させたい。「戦術待機」をタッグのどちらかに持たせるなら勝平に付けよう。