マジカルブラウニー(風)
☆6Lv40覚醒時ステータス
覚醒後名称 | 体力 | 攻撃 | 防御 | 速度 |
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アキーラ | 9555 | 747 | 593 | 106 |
スキル説明
【リーダースキル】味方モンスターの的中率が30%あがる。
【スキル1:走れ走れ】
走り出して攻撃し、30%の確率で追加攻撃を得る。
【スキル2:フィーバータイム】
2ターンの間、味方全体の攻撃力とクリティカル確率が上昇する。
(スキルマCT3ターン)
【スキル3:思わぬ暴露】
敵全体にダメージを与え、強化効果を解除する。
(スキルマCT4ターン)
考察
アリーナ攻 | アリーナ防 | 周回引率 | 巨人・ドラ | ギルバト | 試練の塔 | |
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まず、スキル1ですが、自発的に追加ターンを得られるのは非常に大きいです。バフ(味方強化)を行うモンスターは他のモンスター以上に早く動き(暴走でも可)、バフをなるべく切らさないようにするのが大切なのですが、それにぴったりなものを通常攻撃の時点で持っているというのはポイント高いです。
スキル2が非常に強力。味方の攻撃力とクリ率を上げるというバフがどれだけすごいかというと、似たスキルをもつ火ヘルハウンドを純正☆2なのに赤星(守護者ランク)の今でも管理人が愛用するくらいです。爆発的な攻撃力はアリーナやギルド戦の攻めにおいて非常に大切です。攻撃と防御を同時に上げるバフ(シェノンやメイガン)は万能性に長けていますが、それよりもこの攻撃特化バフを私は評価しています。
スキル3がこいつのメイン。効果解除です。バフ役にこんなすばらしいスキルを持たせていいのかって言うレベルです。最近のサマナーズウォーはバフが非常に大きい意味合いを持ちます。攻撃バフ(ジーク、メイガンが流行)を受けたモンスターの火力は驚異的ですし、攻撃速度のバフ(バナードが流行)を持ったモンスターの行動回数も凄まじいものです。それらを一方的に解除できるわけですから、評価されて当たり前です。
ただ、それ以上に優秀なのが環境メタ的な動きをすることだと思っています。まず、現環境は、状態異常(特に防御デバフをかけてダメージを上げるものが多い)を重視されがちで、それに対応するため免疫スキルが採用されやすいです。また、一方的に攻撃を無効化する(AIは賢くないので、無敵を張っていても攻撃をしてくる)無敵シールドも良く見かけるようになりました(金~赤辺りだと、一回更新しても全相手がクロエを採用していることがたまにあります)。これらを一方的に解除できるのです。強いです。
攻めの時は相手を裸状態にし、好きなだけデバフ(弱化効果)を入れて火力を叩き込めます。また、さらに優秀な点として、防衛に置けば事故を誘発しやすくなることも上げられます。無敵シールドや免疫といった、相手が安定して勝つための要因を一方的に解除できるため、暴走ルーンなどで予想外の動きが起きた時に対応できないからです。
カイロスは微妙ながら、アリーナ、試練の塔、ギルド戦全てで使えます。唯一の欠点は、バフ役のためか、ステータスが低めに設定されていることです。バフ役の中ではトップクラスのステータスなのですが、やはりほかの通常モンスターに比べると、上げたいステータスが多くやわらかくなりがちなので、その辺だけ注意しましょう。
おすすめルーン構成
絶望(迅速)+元気(集中、反撃、意志)②攻撃速度
④体力%
⑥効果的中(体力%)
最低限、味方が動く前にスキルを使える程度の速度は確保してあげましょう(出来る限り上げたいのが本音です)。ただ、体力や効果的中も確保したいので、優先順位としては、最低限の速度>効果的中>体力>速度って感じです。絶望にしたいですが、そうすると速度・効果的中・体力と三つのステータスをサブオプで担わないといけないので、初心者・中級者のうちは素直に迅速でいいかと思います。
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