【第10回】優先的に☆6にすべきモンスターと試練の塔に関して
雑談:試練の塔とバーニングタイム
おはようございます。バーニングタイムいかにおすごしですか?私は今のところ、マナ2倍はなかなか顔を出せていませんが、経験値2倍のときはなるべくやるようにしています。というのも、今回から試練の塔にリプレイ機能がついたということで、なるべく本気で攻略しサイトに掲載しようと思ったところ、前回はクロエとベアマンが☆6なら90階までいけたのにってレベルで終わってしまったからです。
やはり経験値2倍だと速度が違う。日ごろから経験値ブースターを買えってはなしになるんですが、アリーナ報酬やたまにする課金はガチャというロマンに使ってしまっているのは内緒(一番楽しむのが大切です!)です。ベアマンはすでに☆6になり、あとはクロエにもう少しかかるかなという感じですが、ちょくちょく試練の塔もやっています。
ただ、サマナーズウォーの運営の上手いところですが、試練の塔のリセットとバーニングタイムをかぶせてくるところ、そして体感になりますが巨人10階が以前よりルーンが出やすくなっていること、これらからスタミナ課金をさせたい感まるだしです。もし無課金や微課金を貫くのであらば、
バーニングタイム>試練の塔&巨人10階
にしたほうがいいですし、今週は私も上記を基準にまったり試練の塔を攻略していくので、しばし試練の塔攻略に関してはお待ちください。ただ、本腰を入れて掲載する予定なので、敵HPなどなるべく細かく情報掲載する予定です。
どのモンスターを☆6にすべきか?
さて、最近どれをまず☆6にしたほうがいいですか?という質問を全体チャンネルでよく受けます。毎回同じ答えをしているので、ここに掲載仕様と思います。優先度1位:ラオーク(火イヌガミ)
優先度2位:アリーナ火力要因
優先度3位:アーマン(光ベアマン)
優先度4位:愛情を込めたい相棒
優先度5位:その他
優先度1位:ラオーク
まず、このサイトで純正☆3のなかでもっとも評価されているラオークが、最も優先すべきキャラになります。というのも、☆6を作る段階になってくると、やはり求められるのは効率。経験値のために火山周回、マナのために秘密周回、序盤の試練の塔をさくさくクリアする、安上がりながらもある程度の火力をアリーナで発揮したい、この全てのことを満たすのがこいつになります。とりわけ一つ目の火山周回がものすごく大切です、ラオークは敵モンスターを倒すと追加攻撃ができるパッシヴをもっていますが、これのおかげである程度の攻撃力があると、ラオークの一度の攻撃で敵が全滅します。そのおかげで1分もかからずにオートで火山(ノーマル)を回れるのです。
具体的な目安としては、オート安定:攻撃力2000越え
オート最低限:攻撃力1800越え
半分手動必須:攻撃力1700越え
※最後のステージで敵ラオークが多いと事故死率↑
ちなみにラオークの攻撃力2000オーバーは☆5でも作れないことはないですが、基本は☆6のほうが作りやすいです。☆6の場合、攻撃%が194%あればOKになります
なので、一例としては
猛攻装備で②④⑥を☆5攻撃%+15そしてサブオプ
=40(猛攻)+43(②④⑥ルーン)×3+25=194なんと、これだけで作れてしまいます。
アリーナ火力要因
パーティには火力要因をいれることが必須とこのサイトでは何度も言ってきましたが、その火力要因を優先的にあげましょう。☆5の火力と☆6の火力が次元が違うといっても過言ではなく、当サイト格付け上位のモンスターも全て☆6になるまでは弱いと感じることも多々あるかもしれませんが、☆6の彼らは別次元の強さを誇ります。それにこの☆6を作るレベルになってくると、アリーナで勝たないとモチベーションがなかなか上がりません。そのために一番の近道は火力役を上げることです。
優先度3位:アーマン
最近話題になっている試練の塔、通常ダンジョンが格段にイージーモードになるこいつは下方修正が入りましたが、まだまだ現役。☆6にして後悔をしないといえるモンスターになります。とりわけ試練の塔は一気に簡単だと感じるようになると思いますが、それ以外にもアリーナでだって使えたり、ルーン厳選のための巨人10階を簡易パーティでクリアする際にも使えたり、と様々な用途があります。