サマナーズウォー攻略記事

イフリート【全属性まとめ】

全属性雑感

イフリートこそ☆5がなかなか庭に舞い降りないプレイヤーへの超救済モンスター!!水ばかり注目されがちですが、火・水・風どれも使いやすいモンスターなので、ギルドバトルでポイントがんばって稼ぎましょう・w・

闇イフリートに関しては、ギルドポイントでの入手でなく調合で獲得できるということで、さらにゲットしやすいです!ただ、いかんせん入手まで多大なコスト(時間、マナ、餌、精神など)を払うことになるので、闇イフ作成の時期はしっかりと見定めたいところ。

全属性が優秀&手に入れるのにどれも時間がかかるということで、同名モンスター合成によるスキル上げは非現実的ですが、デビルモンを投入する価値は十分あるので、もしデビルモンを使いたいモンスターがいなければ、イフリートに投入は大有りです!

ちなみに私はまだ情報が出揃っていなかった時期にイフリートを作ったため、火・水にデビルモンをかなり投入したんですが、火に関してはデビルモンを投じなくてもよかったかなと個人的には思っています。というのも火の長所はパッシブであるため、スキラゲにこだわる必要がないからです。

逆に、水は火と似たようなスキル構成ですが、今でもほぼ全てのダンジョンに連れて行っており、こいつの火力が上がっているかどうかで、対人の事故率&ダンジョン周回速度がかなり変わってくるので、あげてよかったと思っています。

そして、私は着手する予定がなかったのですが、デビルモンで一番変わるのはおそらく風です。スキル使用時間がスキル2・3ともにものすごい圧縮されるため、風をエースとして使っていく場合は絶対に投入すべし!

ただ、最近は闇にデビルモン一番使うのもありだと思っています。対人では、パッシブが優秀なのはもちろん、全体スタン技が短いスパンでくるのがやはりやっかいです。また、ダンジョンでもかなり幅広く使えるため、本当におすすめ。ただし、デビルモンを投入しなくてもそこそこ扱いやすいやつであるのは事実なので、そういった意味では貴重なデビルモンを投入すべきか悩みどころ。

つまり、どれもいいってことですが、イメージとしては自分の手持ちで一番ほしいものデビルモンは投入すべきフェニックス(火)水ヴァルキリー、光道士などに悩まされているのであれば「火」。とにかく強さを求めるのであれば絶対に「水」。周回引率をめちゃ早くしたい&対人攻めの手数が少ないなら「風」。巨人・ドラゴンダンジョンの安定化やヒロダンへの柔軟な対応を求めるなら「闇」かと思います・w・

知らない用語が出ていると感じる方は『 ルーンについて【初・中級者用】』を、基本的なことを知りたい方は『 サマナーズウォーの一般知識(超重要)』をぜひ読んでみてください。基本を理解することは非常に大切です!

火イフリート

簡易考察

他属性に隠れがちですが、パッシブの無効化とかいう唯一無二のスキルを持っているため、特定の箇所では他属性イフリートをはるかに凌駕する優秀さを見せるのが火イフです。ただし、逆に言えば、特定の箇所以外では扱いにくいため、ある程度は他モンスター育成がすんでいたり、戦略の幅を広げたい上級者じゃなければ着手は後回しのがいいですね!

基本的にはパッシブの忘却を中心に防御デバフも入れられるよ!っていうサポート型か、意外と火力が出るので中火力型に寄せてあげたいです。ただし、低耐久にしすぎるのはタブー

というのも、忘却をがんばってつけたとしても、一回相手に暴走されるだけで忘却は消滅(忘却は2ターンデバフだから)してしまうからです。パッシブを無効化したいモンスターとして火フェニ水ヴァルが挙がると思うんですが、低耐久の火イフで挑むと「忘却付与相手の攻撃暴走=忘却消滅&攻撃火イフ敗北」なんてことがめちゃくちゃ起こります。

的中に関しては、6番ルーンに効果的中%を装備する必要はないですが、その場合サブオプで結構意識してあげたい(もしくは集中ルーンも装備!)ってくらいには確保したいですね。また、火力型よりほんの少し早いくらいに速度調整もしてあげられるとベター・w・

最近多くなっている風孫悟空系や光道士にもメタれますが、同時に意志ルーン装備も増えてきているので、それを考慮したパーティで挑むか、最初から解除持っていくか、しっかりとコンセプトは決めてあげましょう!

オススメルーン構成

基本型
暴走+反撃
②速度④体力%⑥体力%(or防御%)

とりあえず遅すぎると忘却つけみすったときや相手が暴走したときに手の施しようがなくなるので2番は速度推奨。その上で耐久をどれだけ上げられるか、にかかっています。また、暴走よりも反撃をつけることのほうが重要です。カミラとかは自然と狙ってくる(AI仕様)と思うんですが、その攻撃に対して反撃で忘却を入れられるのとそうでないとでは全然違います

暴走だとミスった時の忘却入れなおしだったり、防御デバフの使いまわしだったりができて便利だな程度なので、反撃×2+意志とかも十分あり!

水イフリート

イフリート(水) 』をご覧ください。

風イフリート

簡易考察

防御無視できる風属性全体攻撃モンスターであるルシェンのせいで少しハズレ扱いとかされていますが、そんなことありません。

全体攻撃2つ持ち
・素の体力11370
・素の攻撃力812
クリ率30%スタート

特に全体攻撃はどちらもスキルマで3ターンに1度放てますし、アタッカーでクリ率30%スタートモンスターを私はかなり評価しています・w・

ただ、育成引率や、ヒロダン・カイロスの高速化要因としてなら単体でも十分ですが、対人攻めでの起用を考えるのであればガレオンと一緒に使ってあげたいところ。風イフに攻撃バフ役と防御デバフ役であわせて3枠使った攻めをするくらいなら、攻撃バフ+ルシェンのほうがやはり優秀です。

引率周回役としてはトップレベルの周回速度(スキル2・3のスキルマ推奨)であり、また、巨人ダンジョン10階やヒーローダンジョン3階でもスタメンにかなり抜擢されます。

以上のことから、火イフよりもはるかに初心者・中級者向けでありながら、終盤でもかなり使える風イフは十分にあたりです。最初が風イフで悲しいと思った君、十分強いので大切にしてあげましょう・w・

オススメルーン構成

基本型
絶望+刃(or元気or集中)
②速度④クリダメ⑥攻撃%

クリ率70%以上は確保してあげたいです。きついようであれば普通に④クリダメ→攻撃%にしましょう。また、巨人ダンジョンで絶望ルーンは出ると思うんですが、そのわずかな絶望ルーンは試練の塔要員に回したい!という序盤の場合、迅速や猛攻、もしくはオール刃など、速度か攻撃を上げるようなルーン構成なら基本的になんでもOKです・w・

ガレオンからの一撃で相手をほぼ壊滅させたい!みたいな時は、激怒+刃もありですが、この頃(=死のダンジョン回れる頃)にはこのサイトが必要ないくらい上級者になっていると思うので割愛!笑

闇イフリート

イフリート(闇) 』をご覧ください。
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