パーティを作るに当たっての考え方【初心者必見】
この記事を読み返してみると、普通に中~上級者向けでした。もうしわけありません。目安としては、ストーリーをクリアし、アリーナを少しやり始め、「おい、ルシェン強すぎだろ!!!」くらいのことを言えるようになってきた段階で読むことをオススメします。--------------------
最近、質問掲示板やゲーム内チャットでものすごくパーティに関してアドバイスをといわれるので、そういった方々のためにとりあえずの考え方を書いて見ます。
強いモンスターをただ使うよりはコンセプト
まず、このゲームは極論を言ってしまえば、モンスターを☆6にして、装備するルーンも☆6+15までしたとき、だいたいどれもつよくなるゲームだと認識しています(もちろん、スキルやステータスによって強さの差はありますが、どれも強いよねということです)。その際にいかに上手く立ち回れるパーティなのか、それを良く考えれており、そのとおりの行動しているパーティ、つまりコンセプトがしっかりしているパーティほど上位にいます。
例『流行のジョーカー(風)』
圧倒的火力と名高いルシェン(風ジョーカー覚醒名)さんのことですね。①ジョーカー自体のレベルがまだ低い
火力系モンスターでレベルが低いのは論外です。それで弱いと感じてやめてしまうのはもったいないです
②ジョーカー以外を適当にそろえてるだけ
他人の意見を聞くだけの人に良くあるパターンですね。正直、敵じゃないです。私はエピキオン司祭(火)のシールドで全部無力化していきますし、火力特化なんて、初心者でもフェアリー(水)で眠らせてる間に火力で集中攻撃すれば倒せます。
③火力の高いジョーカーとそれをいかすパーティ
これが目指すところです。火力特化のルシェンはすぐ倒せるといいましたが、防御バフをかけられてしまったら、倒すのに苦労します。速度バフでルシェンが物凄い速さで攻撃を仕掛けてきたら、何かをする前にその火力でこちらがやられます。
パーティ構成
このようにパーティというか、コンセプトが物凄い大切で、今回は現環境で流行っているコンセプトを書きたいと思います。①速度系リーダー
②初手バフ役
③アタッカー
④アタッカー(上と同属性)
今は、いかに先攻でバフをかけて火力で敵を短期に減らせるか、が人気です。アタッカーを同属性でそろえるのは個人的にアリーナ防衛の際に、アタッカーが同属性なら同じモンスターを狙ってくれやすいというAI仕様を考えてですが、対応できる敵が限られるなど感じる場合ばばらばらの属性アタッカーでもいいかもしれません。
このようにコンセプトをしっかりすれば、たとえばすでにパーティモンスターが全部☆6なら関係ありませんが、次にどのモンスターの☆をあげようか迷ったとき、結論は既に出ていませんか?
バフ役は耐久力があるに越したことはないですが、あくまで1発バフを撃てれば、役目を果たしたと同義です。それはつまり攻撃速度が大切になってくるわけですが、攻撃速度は☆が増えても変わりません。
速度系リーダーとアタッカー、どちらが重要なのか。速度系リーダーは基本火力のために入れているというよりは、速度特化のバフがより早くなるための役です。敵を倒すメインはアタッカーの火力です。火力は☆をあげればあげるほど上がります。
つまり、アタッカーをまずは優先するべきということですね。
極論をいってしまうと
最近、私もようやくバフの大切さが分かり、以前までは①アタッカー☆6
②アタッカー☆5
③速度系リーダー☆5
④サポーター☆5
でしたが、
①アタッカー☆6
②アタッカー☆5
③速度系リーダー☆5
④バフ役☆3
でも、勝率が上がりました。