神獣僧【全属性まとめ】
全属性雑感
どの色も非常に優秀です。特に置くだけでルシェン対策が7割済むといっても過言じゃないわ、対人じゃほぼ全方位にパワー勝負を仕掛けられるステータスだわで恐ろしい火神獣僧。火同様にステが怖いのに、さらに全体防御デバフスキルがあるわ、通常攻撃で挑発つけるわの壊れっぷり全開な風神獣僧。さらに同じくステが怖いのに全体速度デバフを持っているわ、手動なら完全AI殺しの護衛持ってるわな水神獣僧。
全ての神獣僧にいえることですが、とにかく素の体力が高い(光は特殊)!それだけなら置物になるんですが、なんと自身の火力スキルや回復スキルが体力比例っていう。。。つまり、耐久に振ればふるほど、火力が出るわ回復量やばくなるわっていう超性能なんです。
中級者以上になると、2,4,6番のうち二箇所を体力%にし、サブオプをある程度気をつけるとそれだけで体力が4万近くいき、残りの一箇所で速度型にするなり、クリダメ型にするなり、堅いのに多様性を求められる点も魅力的です。
知らない用語が出ていると感じる方は『 ルーンについて【初・中級者用】』を、基本的なことを知りたい方は『 サマナーズウォーの一般知識(超重要)』をぜひ読んでみてください。基本を理解することは非常に大切です!
火神獣僧
最終ステータス(Lv.40覚醒時)
【覚醒名】クマル【体力】13005
【攻撃力】593
【防御力】681
【速度】96
【クリ率】15
【クリダメ】50
【効果的中】0
【効果抵抗】15
簡易考察
☆5の覚醒は非常に大変ですが、火山周回引率役としてもそこそこの働きを見せるので、ゲットした場合は序盤からでもガンガン育成してあげたいモンスター(なんなら覚醒させなくてもいいですし)。最初は全て元気ルーンでOK。とにかく体力を高めてあげるルーン構成にしてあげましょう。注意点としては、少しだけサブオプで速度に振るなり、迅速+元気にしてあげるなりして速度少し上げないと火山の雑魚的に毎回先制され、無駄に時間がかかってしまうことでしょうか。育成のため周回は本当に何度もやることになるのでこの先制される問題は効率にめちゃかかわってくるので甘く見ないように。
さて、中級者~上級者ならやはり、暴走ルーンを装備が基本型になります。圧倒的回復量のスキル2瞑想と全体攻撃および自身への速度バフをガンガン使いまわしましょう。
基本は体力4万オーバーを目指してあげたいのですが、最初はそれも結構難しいと思うので、暴走+元気で2,4,6番全て体力%を目標にドラゴン周回ふぁい・w・
ある程度ルーンの厳選をがんばったり、体力33%UPや50%UPのモンスターを手に入れたりすると体力厳選に余裕がでてきます。その際に目指す次のステップは、4番ルーンを体力%→クリダメ%にすること。体力特化も十分にうざったいキャラなんですが、火力が出たら更に恐ろしいのなんていうまでもないですよね。
ちなみにクリダメ型を作る際に注意点が2つあります。一つ目は防御デバフをパーティに入れてあげたいこと。クリダメ型の場合、防御デバフが相手に入っているか入っていないかで全然ダメージが変わります。入ってなくてもそこそこのダメージは出ますが、なんでこんなにくらうの!?みたいな事故を期待している場合はベラデなどの防御デバフ役を一緒に入れてあげるようにしましょう。
二つ目はクリ率です。正直クリ率が60%切るとクリティカルはほとんど期待できません。安定度の観点から、正直70%切っているクリダメ型モンスターを私はつかいません。しかも、クマルの場合クリティカルが出れば自身に速度バフかけれるってことで、他のモンスター以上に気をつけてあげたいところ。
体力特化型→クリダメ型→ここからさらに速度をどれだけ高められるか、が赤星への道がかかっている印象です。ちなみに上位ランカーレベルになると体力40000なのにしっかりとクリダメ型で速度180オーバーみたいな化け物持っている人とかもいます。強すぎ。。。
オススメルーン構成
【基本用】暴走+元気(or刃or反撃or破壊)
②体力%④体力%⑥体力%
体力がリーダースキル込みでもいいから40000確保できた上でクリ率も65%以上にできそうなら④クリダメ型推奨=上級者用。さらにサブオプで速度を上げられるだけ上げていくのが赤星への道。
水神獣僧
最終ステータス(Lv.40覚醒時)
【覚醒名】チャンドラー【体力】13170
【攻撃力】604
【防御力】659
【速度】96
【クリ率】15
【クリダメ】50
【効果的中】0
【効果抵抗】15
簡易考察
通常攻撃がスタン付&自身への速度バフ!全体攻撃は速度デバフ付!!これだけでも強く見えるのに、味方1体をかばう脅威の護衛スキル持ち!ちなみに護衛は防衛だと弱っている味方にかけてくれるため、相手が狙ってきているものをAIが察知してくれます(その修正を逆手に取られることもありますが)。攻めでなら、属性相性的に狙われそうなやつにかけておけば、そいつ狙いの攻撃を全てチャンドラーが受けるという絶妙な関係ができあり物凄い便利・w・
他の神獣僧と違い、瞑想という回復スキルはないものの、使い勝手は非常にいいです。優秀なステと強力なスキルを使いまわすという点では、ルーン構成は基本的に前述した火神獣僧と同じでいいでしょう。
しいていうなら、こちらはダメージよりデバフと護衛を使いまわすことに重点を置きたいため、火の場合は体力確保→クリダメ型へ→速度UP頑張れ、という流れでしたが、水の場合は、体力確保→速度UP頑張れ→なんならクリ率&防御もあげよう、という流れの育成がいいでしょう。
速度にさえ気をつければこちらも優秀な育成引率役になれるので、火同様にゲットした場合は序盤からもガンガン育ててあげましょう・w・
オススメルーン構成
【基本用】暴走+元気(or刃or意志or反撃or破壊)
②体力%④体力⑥体力%
サブオプはとにかく速度!②体力%→速度は少しやりすぎな気もするけど、パーティ構成的に体力40000でも大丈夫と感じる場合は、④⑥ルーンと元気ルーン効果とサブオプで何とか体力40000を確保し、②速度にしてあげましょう。
風神獣僧
最終ステータス(Lv.40覚醒時)
【覚醒名】リテッシュ【体力】13500
【攻撃力】637
【防御力】604
【速度】96
【クリ率】15
【クリダメ】50
【効果的中】0
【効果抵抗】15
簡易考察
どの属性の神獣僧もべた褒めしていますが、正直1番脅威なのは風神獣僧であるリテッシュだと思います。対人対戦において1番事故を誘発する要素は暴走、次に防御デバフだと個人的に思っており、その防御デバフをこの超耐久ステータスのモンスターが持ってるとか強い以外の表現がありません。しかも、非常に高い体力以外にも「自身に速度バフをつける&相手に挑発を撒く」ことができる通常攻撃があるわ、体力比例の回復スキルがあるわ、で万能すぎます。どれもスキルが優秀であるため、基本的には暴走装備しておいておくだけで勝手に何でもやってくれるんですが、火神獣僧と同じ感じで育成イメージするのがいいかと思います(上記参照)。
ただし、注意点が1つ。
ギルバトならそこまで意識しなくていいんですが、アリーナでの利用に重きを置く場合、火神獣僧と違ってダブルルシェン戦法(火以外にはだいたい40000以上与えてくるパーティ)を意識してあげないと狩られます。ルーンだけで対処は難しい(稀に施設効果込みで48000くらいのリテッシュとかもいますが)ので、パーティにダブルルシェンをよける施策(重めの火属性を混ぜるなり、速度パ風に仕上げるなり)を積んでおきましょう。
オススメルーン構成
【基本用】暴走+元気(or刃or反撃or破壊)
②体力%④体力%⑥体力%
体力がリーダースキル込みでもいいから40000確保できた上でクリ率も65%以上にできそうなら④クリダメ型推奨=上級者用。さらにサブオプで速度を上げられるだけ上げていくのが赤星への道(※クマルと全く同じ構成)。
光神獣僧
最終ステータス(Lv.40覚醒時)
【覚醒名】シャザム【体力】11700
【攻撃力】670
【防御力】692
【速度】96
【クリ率】15
【クリダメ】50
【効果的中】0
【効果抵抗】15
簡易考察
神獣僧の中では少し体力が低めかもしれませんが、それでも体力11700!!しかも、この体力が下がった分というわけではないですが、なんと脅威の通常攻撃で防御デバフを入れられるっていう壊れ性能持ちです。しかも、他の神獣僧同様に自身への速度バフもこなすっていう。。。!!!残りのスキルは体力比例の回復スキルである瞑想に、全体攻撃&ミス発生率増加デバフ付与のスキル3。はい、優秀すぎます。そもそもこの高ステータスで回復スキル持ってるだけでもポイント高いのに、やれることが多すぎる。。。しかも光属性だから弱点がなく、どの相手にもミスしにくくなることなくデバフを撒ける(普通は苦手属性にはミスが発生し、ミスだとデバフは絶対に付かない)っていうね。
しいてマイナスポイントを挙げるなら、素の体力が他神獣僧に比べて約2000低いから、体力の確保は他の神獣僧に比べて頑張らないといけないことでしょうか。ただ、そんなもの厳選でどうとでもなるのでノープロブレムといえばノープロブレム(序盤はきついですね、ふぁいふぁい!)。
ルーン構成は、暴走+元気で2,4,6番に体力%を積み、サブオプでも体力を意識するのが基本型になります。ドラゴンダンジョンもまだ回れない初心者の場合は、オール元気でもいいんですが、神獣僧は暴走ルーンだと別格レベルで輝くので、まずカイロス攻略モンスターに着手したほうがいいかもしれません。シャザムのための暴走ルーン集め頑張りましょう・w・
また、他の神獣僧(火や風を特に参照すべし)では、体力がある程度確保できたら、速度を伸ばすのではなく火力を出せるようになるクリダメ型を推奨していますが、光神獣僧は少し違います。というのも光神獣僧のデバフが他以上に全部強力なので、ダメ伸ばしてある型よりも「回転率の高い高耐久モンスター」という立ち回りをするほうが脅威を与えられるためです。クリダメ型よりはクリ率を意識しなくてもいいものの、速度バフの発生条件であるクリティカル攻撃はこちらも大切なので、クリ率と速度をサブオプでガンガン上げていきましょう。
オススメルーン構成
【基本用】暴走+反撃(or刃or刃)
②体力%④体力%⑥体力%
ステータスが足りないなら反撃を採用しないでステUP系のルーン(元気で体力15%UPなど)もいいですが、やはり防御デバフを反撃で付けられるかどうかはかなり強さに影響与える印象(ステ低かったら反撃にしても元も子もない)です。流石に2番速度はきついので、サブオプでどれだけクリ率(65%くらいが目標)と速度(上げられるだけ頑張ろ)を稼げるかどうかが重要・w・
闇神獣僧
最終ステータス(Lv.40覚醒時)
【覚醒名】ラフール【体力】12180
【攻撃力】714
【防御力】615
【速度】96
【クリ率】15
【クリダメ】50
【効果的中】0
【効果抵抗】15
簡易考察
1番扱いが難しいのが闇神獣僧ラフール。水同様のスキル「護衛」で味方を守ることができると同時に、通常攻撃で自己回復もできちゃうっていう良性能っぷりですが、反面、水と比べるとイマイチな点がいくつか。まず、全体攻撃で付与できるデバフが、水は速度デバフなのに、闇は強化阻害デバフという点。強化阻害で流行の風姫や水イフの粘るを無効化と考えれば悪くもないですが、それでも速度デバフの魅力に勝つのは厳しい印象。
次に、水属性なら火属性の攻撃を非常に受けやすい(ミスが発生しやすいため)が、闇属性だと全ての属性から等しく攻撃を受けてしまう(得意不得意がないため)点。とはいうものの、逆に言えばデバフを相手選ばずに付けれたりするわけで、全部が全部イマイチというわけじゃないって言うのは理解しましょう。ようはパーティのコンセプト次第!
水神獣僧に比べて、耐久面(体力&防御力)や火耐性で劣っていたりするため、目玉のスキル「護衛」の観点から見ると少し分が悪そうですが、それを自己回復付通常攻撃と苦手属性なくデバフをばら撒けるというアドバンテージでどう上回るかをしっかりと考えてあげましょう・w・
オススメルーン構成
【基本用】暴走+刃(or元気or反撃)
②体力%④体力%⑥体力%
体力を40000確保が中級者までに目指す目標。ダメージ比例で自己回復することを生かすため、上級者に向けて踏み出すならぜひともクリダメ型を目指したいところ(詳しくは火神獣欄を参照)。そのためにはクリ率の確保と④体力%→クリダメ%にすることが重要であり、一気にハードルが上がりますが、そこは根性でルーン厳選ふぁい!!