リッチ(風)
☆6Lv40覚醒時ステータス覚醒後名称 | 体力 | 攻撃 | 防御 | 速度 |
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フーコ | 10900 | 703 | 550 | 96 |
考察①
個人的には扱い方が難しいモンスターの一体。まず、通常スキルはスキルマにすると、100%の確率で攻撃速度ダウンを付与する。速度が大事なサマナーズウォーにおいて、これは結構強めの効果である。
また、それに呼応するかのごとく第二スキル「死の手招き」が存在する。攻撃速度効果を気絶に変えるというもの。実践に投入することを考えるならば、ほかにも攻撃速度付与モンスターがほしいところ。
そこでおすすめしたいのが、風ピクシーである。試練の塔の攻略記事を見てくれている方、格付けを見てくれている方、おそらく風ピクシーの偉大さはわかっているはずです。最近流行の絶望型で風ピクシーを採用してみましょう。ピクシーの「減速」とリッチの「死の手招き」はものすごくシナジーを発揮します。また防御バフを張るピクシーと、耐久型パーティで輝くリッチはそもそも相性がいいため、二重の意味でおすすめしたいところ。
さて、ここからが本題。風リッチの第三スキルについてです。毎ターンシールドを張るこのスキルがリッチの存在意義でもあるわけですが、細かい検証結果を提供してくれたかたがいるので、抜粋いたします。
風リッチのシールド耐久値(検証)
■検証方法■■■■■■■・火山(ヘル)でヘルハウンドが4体から攻撃を受け、
シールドが破壊された時の総ダメージ量から計算する。
■前提条件■■■■■■■
・シールド状態で攻撃を受けてもダメージが『0』としか表示されない為、
シールド解除時の累計ダメージが正確に解らない。
・風リッチはLV40を使用。
・ルーンを外すマナが無い為、ルーンは付けたまま(泣)
・クリティカル1発が760ダメとする。
※シールド解除後にまともに受けた際のクリティカルダメが764だった為
■検証結果■■■■■■■
・ヘルハウンドの2回攻撃(クリティカル)が3連発で
シールドがやっと破壊されました。
760×2×3 = 4、560ダメージ
・シールドが破壊されたときに受けたダメージが650ダメ
4560-650 = 3910
■結論■■■■■■■■■
シールドは3360~4000ぐらいで間違いありません
が、どうやっても正確な数値は出せません。
考察②
上記検証結果の情報提供、本当にありがとうございました。このことから、だいだい3500程度のシールドを張り替えることがわかります。水エピキオン司祭などと比べると若干心もとない数値です。
ただ、考察を通常スキルから始めたことで察したかもしれませんが、風リッチはシールドも強いけど、通常の性能も悪くないこです。水エピキオン司祭のような完全な壁としてはつかえませんが、先ほども述べたようにバフと組ませるなど、応用を聞かせれば輝きそうです。
オススメルーン構成
元気×6②体力%④体力%⑥体力%
耐久パに入れたいときはこの構成だろう。ただ、シールドを張り直しまくることによって耐久を上げる考えもありなので、その場合は迅速を採用か。
コメント抜粋
風リッチのバフについて、バフ中に攻撃を食らうと相手に問答無用で速度減少バフをつけることについて言及されていません。 また、風リッチとリナは全くの別物です。バフは体力依存ではないので防御を上げるのも手ですし、ターンが来なければ意味がないので迅速はほぼ必須です。(200↑推奨)ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
迅速型もありですね。ただ、耐久パと同時に火力パも健在なため、サブで多少の体力をまかなったとしても、HP15000+シールド4000=耐久20000近いリッチを倒すのに、アタッカー2体(もしくは1体)しかかからないため、ターンが回ってこないことが考えられます。シールド張替えも大切ですが、個人的には体力型のほうが好きです。