ZIDARYUへ一問一答【脱・初中級者用まとめ】
独り言と同じペースで更新予定!まとめ記事感覚で目を通す習慣大切・w・
説明
このページでは管理人である私ZIDARYU(詳しくはこちら)が質問コメント(例:水イフにおすすめのルーンはなんですか?など)に対して一問一答形式で答えていきます。時間と共にこのページに載っている内容が増えていきますので、何か気になってこのページに来たと言う方は、とりあえずページ内検索をかけてみてください。
最後になりましたが、一問一答式で答えて欲しい質問コメントは全て『 トップページ 』もしくはこのページにお願い致します。一応時間があるときに他のページのコメントも掲載するかもしれませんが、優先はこちらになります。
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一問一答(上から最新のもの)
光サムライは強いですか?
非常に強いです。対人攻めだけならSランク前後です。また、その際は普通に火力特化の方が個人的には好きなので激怒などを進めますが、②番速度の暴走型も普通にありですね・w・闇オラクルの使いかた教えて
暴走+刃で②速度④体力⑥体力にしておけばとりあえず異常な強さ楽器してくれるかと。サブオプでクリ率をどれだけ上げられるかによって使い勝手が大幅にかわってくる(回転率が違いすぎる)ので、そこの意識を大切に!風海王を迅速集中にしてますが、やっぱり絶望や暴走の方がいいですか??
個人的には絶望=迅速>暴走です!火シルフ2体目当たったんですが2体育てる意味はありますか?餌にしても問題ないですか?
よっぽど上級者にならない限り2体目はいらないです・w・火エージェント2体目が出たんですけど、1体目のスキルがまったく上がっていない&星5の状況だと混ぜるべきですか?
上に同じです!各色の仙人や猿、パンダなど難しい覚醒名の読み方を知りたいです。
私もほとんど適当読みだよ!天舞姫を「あまのまいひめ」って読むとか正直覚えても覚えなくてもいいとおもうし、火仙人、火パンダ、とかで十分だよ!火砂神后のおすすめルーンは?
迅速の速度体力体力がベスト。ただ、中速耐久寄りのパーティに絶望の速度体力体力もあり!どちらにしてもサブオプは速度体力防御を死ぬほど上げてあげたいですね・w・試練の闇イフリーダー火フェニックス2体トキサダ2体の構成で詰まっています。階層が90階なため簡単な火力構成では突破できません。どうすればいいでしょうか?
まず、敵全体に速度デバフをかけて回転率を落とすところから始めましょう。相手に行動が回ると回復したりデバフ打ち消してきたりやっかいです。となると速度デバフが消されないように他のデバフを付けまくる必要がでてきます。理想は火シルフで持続ダメージをつけまくることですね。そういった闇イフ対策しながらゲージダウンとスタンを重ね、地道に片方の道士から倒してくのが鉄則!
光マジックアーチャは強いですか?
弱くはないんですが、火力役としてはちょっと特殊なので、こいつを活かすのは上級者になってからじゃないときついかも。むしろ上級者でもかなり活かすのが難しいので、超上級者になるまでは後回しでよさよう・w・風ドラゴンナイトのおすすめルーンは?
火力特化にして速度パ滅殺キャラ目指すか、中速耐久に体力寄りで組み込むことを狙うか、そこは好みが分かれます。前者なら暴走のクリダメ火力特化、後者なら体力2つのクリダメ(or攻撃)もしくは防御って感じかと・q・コメントしようとすると広告押してイライラします。なんとかなりませんか?
その広告出してるの私じゃなくて、このサイトの仕様で私じゃどうにもならんのです。。。水砂神后って強いんですか?
こういう風に聞かれるほど流行ってないのは重々承知ですが、普通に強いです。暴走の②速度④体力⑥体力で中速耐久パに組み込みましょう。デバフバラまきスキルを持ちながら自身に免疫張ったりで非常にうざい動きします。ただ、この使い方は比較的上級者向きなので、ある程度ドラゴン回るまでは使うの後回しでもいいかも!めちゃくちゃ大切に倉庫にしまいましょう・w・
ティアナとセアラずるくないですか?あれいればアリーナ負けないんじゃないですか?
パーティとルーン厳選次第・w・特殊召喚に考察記事まだですか?
各モンスターの考察と一緒で、またサイトの改修作業が落ち着いたら復活させる予定です。それまではお待ちください、申し訳ありません。。。風ヴァルキリーと風ヘルレディ、アタッカーとしてどちら優先で育てるべきでしょうか?
デビルモンに余裕があるのなら総合的に見てヘルレディ、攻めをとにかく強くしたい&無敵シールドもちいるのならヴァルキリーって感じかと・w・風熊猫武士(パンダ)のおすすめルーンは?
とりあえず、防御を高めてあげましょう。ただし、遅すぎると置物で終わってしまう(こいつみたいに堅そうなやつを第一に普通狙わないため)ので、②番ルーンに速度が欲しいところ。理想はオール反撃で②速度④防御⑥防御で、サブオプは体力・速度意識ってかんじでしょうか。なんにせよ、防御高めつつ、速度も忘れないことが重要・w・
カチカチの火熊猫武士が苦手です。水系で防御無視の攻撃できるモンスターっていますでしょうか?
水ハイエレメンタル強いよ・w・でも、やっぱり火への対抗のあんぱいはラマゴス(風ウォーベア)かと。体力4万以上確保すればだいたいは怖いものなし!!
光サムライは強いですか?
非常に強いです。対人攻めだけならSランク前後です。また、その際は普通に火力特化の方が個人的には好きなので激怒などを進めますが、②番速度の暴走型も普通にありですね・w・闇オラクルの使いかた教えて
暴走+刃で②速度④体力⑥体力にしておけばとりあえず異常な強さ発揮してくれるかと。サブオプでクリ率をどれだけ上げられるかによって使い勝手が大幅にかわってくる(回転率が違いすぎる)ので、そこの意識を大切に!光ウンディーネはどうですか?
普通に強いです。防衛も悪くないですが、攻めでの輝きがやばいですね。相手AIの得意属性を攻撃しやすいということに対して無敵シールド3ターン展開はやはりえぐいです。ルーンは暴走が基本で、残りは意志がいいですが、元気や守護といったステータスアップ系のルーンで総合力高めるのもあり。②速度④体力⑥体力でファイナルアンサーです!
火妖精王のおすすめルーンは?
対人でスキル2を生かしたのであれば絶望、カイロスやレイドでスキル3を生かしたいのなら暴走、ですね!どちらにしてもその優秀なスキルを使いまわしてあげたいので、②速度は確定で、残りは火力に寄せるか体力に寄せるか、が好み分かれるところですね、どっちも強いです!試練ハード99階の風ドラナイ、ヴェルデ2、スペクトラ2を攻略するテンプレ的なのありますか?
ここにいきつくまでに、火シルフ、速度デバフ、全体スタン(凍結)は確実に育っていると思うので、それらをもっと使いまわせる工夫(枚数を増やすなり風ペンギン入れるなり)すれば、そのレベル帯の人はさくっとクリアできるようになりますよ!ふぁいと・w・タワーの94階風サル光サル光サル水サル水サルがクリアできない><
速度デバフを上手く駆使してあげたいです!せっかく全体スタン(凍結)かけても速度デバフかかってないとすぐ相手が動き出して行動抑制がしきれません!また速度デバフは付いた相手へのゲージダウンが異様に効果的&速度バフ味方にかけておけば効果倍増なので、高層で詰まった人はそこを意識しましょう!
彼女リセマラ中ですが純5どころかバチりもしません。純5を得るにはいくら課金すればよいでしょうか?
サマナーズウォーと一緒でリセマラするんじゃなくて、そのままプレーし続けていたほうが純正☆5(彼女)ゲットはやそう・w・手持ちの星6覚醒済みの純5○体で光闇の純5ランダムで1体だったら何体ぐらい出します?また、管理人さんはどれくらいガチャしてますか?
今でこそ5体は出せますが、最初期の頃なら光闇とかじゃなくていいから、とにかく1体☆5ほしい!!って感じでプレイしてましたよ!!ちなみにプレイしたてのころは、名誉ポイントなどもガチャに時々使ったり、かなり課金してもほとんどガチャにつかってたりしていました。上級者になってくると、課金しなくてもルーン厳選(カイロスやレイド)である程度ガチャが回せる&モンスターもほしいけどまずルーン!って状態になって、欲求が薄れるかと・w・
何回引いても水イフでません。。。
目指すレベルによります。気軽にまったりプレイしていくレベルなら根気よく水イフ狙っていくべきです。ただ、課金などもガンガン行っており、最終的な目標が赤星1~3とかなら水イフよりまずギルポは旗に使うべき。永遠に残るステータス差はルーンを厳選すればするほど大きくなります。
タワーの○○がクリアできません
タワーの階層は毎月変わります。このページは後から見た人でもわかるようにしたいため、タワーに関する質問をする場合は、しっかりと相手構成まで書いてください。ないものは基本的にスルーしています。光仙人のおすすめルーンは?
これはかなりの方向性がありますね。私なら、比較的初手でスキル3を放ちたい&以後、先手先手である程度の火力で攻撃させたいということから、②速度④クリダメ⑥攻撃、にします。素の体力が高いので、サブオプ厳選もしくは元気1セット装備でも体力2万は確保できるかと・w・上記の場合は、迅速(or暴走)+意志が基本型となるのですが、次点で、②速度④体力⑥体力の暴走反撃型もありかと。この場合かなり速度高めないと本当にただの置物になってしまうので注意。ただ、スキル3を常に駈け続けて場の水イフとか守れればかなりウザい動きといっていいでしょう!
○○を当てたんですが、引率役にするにあたっておすすめルーンは?
基本的にかなりルーン厳選をしないかぎり、火力特化とかではシナリオのヘルとか回れません。また速度が相手に先手を取られるくらい遅いと周回効率が悪いので引率役の意味を成していません。上記を念頭に②速度④体力⑥攻撃が基本型となります。また、たとえば迅速を装備するなり、サブオプで速度が付いているものを多用するなりすれば②速度→攻撃や体力にすることができ(シナリオ雑魚敵より速度が速くなればOK)、より早く、より安定した引率役をこなせるようになります。
もちろん猛攻にして⑥攻撃の部分を体力にしてみるもよし、オール元気で④体力の部分を攻撃にしてみるもよし、結局はバランスです。もう一度いいますが、雑魚的より早い程度の速度、死なない耐久力、周回効率をよくするための火力、これらを意識してステータスを上げるルーン構成にしましょう・w・
闇海賊船長は当たりですか?
速度パにはゲージアップ役が必須なのですが、ゲージアップ役として3本指に入る印象です。格付けでいうならば普通にSランク以上、個人的には神ランクでもいいかなって思うレベルで欲しいです。よこせry火仙人のおすすめルーンは?
初心者:迅速+集中中級者:絶望+集中
上級者:絶望+意志(or反撃)
まず、パーティ内で最速に動き敵バフ(攻撃アップや免疫など)を解除スルのがオ主な役割になるため、速度を高めることを意識すべし。そういった意味で初心者は迅速ルーンんをとりあえず付けておき、解除の確率上げるためにも集中ルーンで効果的中も意識してあげましょう。
②番ルーンに速度置くだけで比較的早いものがつくれるようになったら初心者卒業で、全体解除との相性がいい絶望ルーンを装備してあげたいですね。さらに強くなった時はステータスアップ系のルーンではなく、意志や反撃を装備してあげるイメージ・w・
腐乱さんは引退したんですか?
らしいですね。詳しくしりません!光ピエレットのヒーローダンジョンについて教えて!
光闇の☆4は非常にレア(というか二度と手に入らない人のほうが多いでしょう)なので、まず1体は確保したいところ。これは全プレイヤー共通認識です!そこから周回すべきかどうかについてなんですが、使うピエレットがいるかいないか、次第ですよね。そもそも光ピエレットが単体火力としては非常に優秀なので、ギルバトの戦略幅広げたい、などの方は全力周回すべきです。
また、ガレオン(水海賊船長)の登場によって全体攻撃モンスターは全て使いやすいので、水ピエレットなんかは攻めで物凄い使えます。というか少し前まで私ばりばり使ってました(今は水キメラ引いちゃったドヤ)のでいったん保管してますが。。。
風海王のおすすめルーンは?
初心者:迅速+集中中級者:絶望+集中
上級者:絶望(or迅速)+意志
というイメージがいいかと。最初はとりあえず速度上げられるだけ上げて、初手で解除&ゲージダウンを入れられるようにすることが大切です!そこから解除→スタン&ゲージダウン判定という強力な組み合わせを目指しましょう・w・
理想型はそれに意志付パターンか、速度厳選以上な迅速パターンですが、あくまで上級者向けです!
ギルバトの防衛について火アークを使った防衛を考えていますが、パンダ+ほかなら何がおすすめですか?
コメント主さんは、残りの手持ちが・火イフリート・火マーメイド
・火ネオストーンファイター
・火侍
・火ネオストーンエージェント
・火ヴァンパイア
・火ハルピュイア
とのことですが、まず、アーク+パンダの残り一枠に低耐久を混ぜるのはアウトです。たとえ超火力だとしても真っ先に狙われ落とされやすいです。そのため、サムライはなし。
また、これだけ手持ちが揃っているのにステータスの低い☆2を使うのもなしなので、カリンもアウト。アークがいるのにデバフ対策そこまで必要ないので火エージェントもなし。
逆に、火耐久パで回復なしは正直きついので、火マーメイドは十分採用圏内です!ただし単色でまとめる場合は、その属性の苦手とするデコイ対策を考えるべきです。たとえば火単色だと、ラマゴス(風ウォーベア)対策しないとそれ1体で余裕で終わる、みたいになりかねません。
ラマゴスをぶち抜くには、耐久力あるけど火力のとがった火ファイターやイフリートいれるならしてあげたいですね。
この構成でもっと早く巨人クリアしたい
比較的整っている印象です。この構成で遅いのは、道中で火力役の水猿が一撃で相手を落とせていないことが原因だと思います。
なので、水猿の火力をもっと上げるべきであり、また水猿の前にしっかりと防御デバフをばらまけるよう、光イヌガミの速度も調整すること、また闇イフも火力を高めてあげることが重要かと。攻撃バフも初手に負けるようになればさらにGOOD・w・
光アマゾンや光象などの、相手の体力比例のスキルもってるやつは、完全にダンジョンようなのでしょうか?神獣僧系には、そこそこダメでるんでしょうか?
でなくはないですが、あまり効果的ではない・・・という印象です。ダンジョンとかだと爆発的なダメージが出るため注目されますが、、対人になってくると、似たようなダメージを出す方法はいくらでもある、なら無理に使う必要ないかな、って感じですね・w・
風オラクルのおすすめルーンは?
とりあえず、迅速か猛攻で火力特化にしてあげましょう。爆弾をつける前に解除役が動くようなパーティにしてあげるといいですね!中上級者になってきたのであれば、暴走が理想です。また火力と速度の底上げをしつつクリ率も上げてあげることが大切。爆弾一回で倒す意識ではなく、手数で爆弾複数つけるくらいの意識がいいです!実際、暴走とクリ率によるゲージアップが重なると普通に爆弾2ことか現実的です・w・
②番ルーンを速度にするかは好みが分かれるところ、というかサブオプでどれだけ攻撃・クリ率・速度を厳選できるか次第です!また、オール反撃のような特殊型もありですし、極めれば極めるほど強くなっていくのがセアラたんですね!
光バーバリアンのおすすめルーンは?
ギルバトで強いですよねーこいつ。普通に欲しいです。くださいryとりあえず、暴走で比較的初手の方にこいつが動くように調整されている構成がうざい(なお、こいつが動く場合に解除要員が動くようになっているかなっていないかで印象がだいぶ違うのでパーティも重要!)ので、②番ルーンに速度は確定。④番⑥番ルーンを火力特化にするか耐久寄りにするか、で好みが分かれる印象。
私がこいつを使う場合は、まずターゲットにされるモンスターを他に用意(水イフのような強い火力モンスターなど)するので、狙われにくいという意味で耐久はあまり振らず、むしろ火力で押したいと考えるため、④クリダメ⑥火力ですね。クリ率が確保しにくいなら④クリダメ→攻撃も十分採用圏内。
暴走以外に何をつけるか、といわれれば理想は意志です、としか答えれないんですが、ここはプレイヤーレベルでだいぶ変わってきますし、最初は刃や元気でいいと思います。なんなら暴走じゃなくて猛攻や迅速でもいいと思います。
大切なのは
ステータス確保>暴走装備>意志装備>サブオプ厳選
というイメージを持ちましょう。
風九尾を巨人で使いたい!
バリバリ使えます!普通に火力特化にすれば、猛攻でも激怒でもオール刃でも何でもいいです!ただし、火力役に風九尾を用いるとして、しっかりと他のモンスターで巨人攻略に必要な要素(回転率の確保、デバフ、バフなど)を担保できているか、が重要ですね。詳しくは巨人の記事見てください!ワンパン系のモンスターの育成おすすめは?
普通に火力特化にするでいいかと。ただ、上級者になってくると、ゲージアップ+バフ系から繋げて雑魚を瞬殺するみたいな流れを多用するようになり、そういったときに火力役の速度が遅いと攻撃が繋がらない(相手が割り込んでくる)ので、後々(上級者になったら)火力役にも速度が求められるって意識を持ちたいですね!コメント主さんのステ的に上級者のレベルだと思うので、私はそいつをそのまま使ってあげるorむしろまだ速度が甘い、って印象です!お互い頑張りましょう・w・
リーダースキルのあるモンスターの効果は、どの値にプラスされているのかよくわかりません。
こちら、コメントでも他の上級者の方が答えていましてが、他の初心者の方も迷いそうだったので掲載!基本的にはルーンだったり、名誉施設だったり、リーダースキルのステータス増加効果は、素のステータスにかかります。「ほんの少しこちらが速度上回っているのに、なんでこっちから動くのーーー!」みたいなことが起きた時は、一回計算をしっかりしてみましょう・w・
風ヴァンパイアと闇イヌガミでレイドで使うならどっち?
とりあえず、闇イヌガミはかなりルーンきついですが、厳選するとかなりの火力源になります。上級者にはおすすめですね。風ヴァンパイアは、修正のたびに火力が上がっていますが、まだ使っている方を見かけたことがないので、むしろ使い手になってコメントください!
闇ネオストーンファイターって強い?
火力役としてはかなり当たりの部類です。対人攻めだけなら格付けSランク前後!普通に火力特化、できれば激怒+刃で②攻撃④クリダメ⑥攻撃にしてあげたいですね・w・
この手持ちでタワー攻略するには?
とりあえず火シルフには着手しましょう。あとは余裕見て☆3風ペンギン入手&育成したら100階まで全部余裕かと・w・
光忍者はハズレでしょww
光忍者は当たりですか?って質問に対して、上記コメントが私より先に返答としてついていて、あげく質問者の方が残念ですと返答していたので、こちらにて改めて回答します。ハズレです、とかいう荒らしは無視していいですよ。光闇の☆4は非常に貴重です。忍者に関しては過去にヒーローダンジョンで出たため、若干レア度は下がりますが、それでも入手していない人たちからすると普通にうらやましいかと。
1番の使い方は素の速度がくそ早いゲージアップ役である光ハーピーとあわせることかと。こいつは中速火力よりで、残りの2体をどうするかにもよりますが、かなり優秀な速度パを作れますよ!
光オラクルって当たり?
光闇☆5とか個人的にはそれだけで格付けSランク以上です!くれよ!!!(発狂たいむ)ただ、光オラクルに関しては、普通に強さでも純粋にSランク前後のイメージ、おめでとうございます・w・!!
風フェニックスのおすすめルーンは?
火力特化!猛攻でも激怒でも!ただ、中級者ならサブオプで速度を意識、もしくは火力底上げ厳選の済んだ迅速ルーン装備を。上級者なら②攻撃→速度でいきたいですね。
就活終えて4月まで暇なんだが、どうすればいい?
就活より厳しいカイロス周回の道へようこそ!時間もたっぷりあるし、内定よりはるかに入手難易度が高い神ルーン獲得がんばりましょう・w・この庭で死ダンどうすれば?
うーん。まだきつそう。
光エージェントの∞デコイについて教えてください!
光エージェントをスキルマにして暴走装備しておくと、自分にリモーションかける意識してると、ほとんど無敵シールドとぎれません。防御デバフとかついていると相手は延々と狙ってくるしで、そういった意味で∞デコイって言われてるんじゃないでしょうか。ちなみに私は風ドラ+水イフ+光エジェはめちゃ気に入ってます・w・
ルシェンを当てたのですが現在死ダンを周回する余裕がないので猛攻刀にしようと思っているのですが、微妙な激怒で組むよりはやはりいいのかなあと思ってますがどうでしょうか?
それがいいと思います。というか昔の名残でみんな激怒激怒いっていますが、普通に火力役は猛攻で全然いいと思いますよ!超絶上目指したい&厳選がんばる!ってレベルになったときだけ激怒は考えましょう・w・試練の塔80ノーマル(火仙人、風シルフィード2体、メイガン2体)がなかなかクリアできません。何か気をつけるべきこととかあるでしょうか?
ボス階層はボスの対応を注力しましょう。また、メイガンのバフはかなり戦況を大きく変える&風シルフィのシールドは一気にだるくなる、ということが明らかなので、使わせない立ち回りができるかが大切です。基本的には敵全体の行動を抑制するスタン要因を1体(なければ絶望ルーン装備の全体攻撃持ち)もしくは2体と、ボスを自由にしない&スタン取れなかったモンスターの行動抑制用に挑発役を1体がまず確定。
残りの枠で回転率に差をつける速度バフデバフ要員だったり、防御デバフ+火力要員だったり、少し長めに戦うこと考慮して回復要因だったりいれるのがいいでしょう。
水道士を火山の引率役にしていますがhellむずい
コメント主さんは全部火力特化にしているせいだとおもいます。よっぽど優秀なルーンじゃないかぎり火力特化hell攻略はむずいです。②番ルーンに速度を入れたり、1個体力を混ぜたりしたほうがいいですね。また、水キメラを当てたので交代を考えているとのことですが、それは大アリです。☆4以上にステータスが高いため、やはり比較的簡単な厳選でヘルいけるようになります。それこそ、水キメラなら火力特化でも回れるかと・w・
火海王のおすすめルーンは?
迅速も絶望も暴走もありです!どちらかというと火海王がいる次点で免疫を絶対もっていこうという意志がみんな芽生え始めている(注目され始めている)ので、しっかりとパーティに解除役を組み込んでいるか、解除→海王の流れを相手より先制で放てる工夫がされているかが重要かと・w・
水海王のおすすめルーンは?
迅速か絶望で残りに意志が理想型ですね!私ならサポートよりにするので、②速度④体力⑥体力ですねー。サブオプで速度・体力>防御>的中・攻撃>それ以外、って意識してあげるのが1番うざい気がします・w・
水ドラゴン、修正前は絶望型でしたが修正後、型は変わりましたか⁇
ですねー。そして、それ以上に②防御④クリダメ⑥防御の型が増えていることのほうが印象強いですねー。かなりダメージでるみたいで、非常に厄介です。普通に神ランク入れようか迷っている段階です。
うちのチャンドラー(水神獣僧)がスキル2護衛ばかりするのですが、ドMなんですかね?
ご主人様の教育がなってないんじゃないかな???闇ネオストーンエージェントのおすすめルーンは?
水イフリートなどの超火力アタッカーをパーティに組み込み、そいつらを最大限回す立ち回りが闇エージェントには求められるため、暴走ルーンで爆発的な手数を増やすか、迅速ルーンで初手+着実な手数を取るか、好みが分かれます。前者はとりあえずルーン構成を②速度④体力⑥体力にしておく+防御デバフ役を組み込む+高火力(水イフリートor死ににくい工夫をした火力役)を組み込む、でかなり形になるため使いやすいです。
意志ルーンなんか装備しておくと事故率大幅アップするので早く元気ルーンや守護ルーンのようなステータスアップ系を卒業したいところ・w・
後者もかなり強いんですが、速度に念頭を置いた構成は、もはやルーン厳選かなりしないときつい環境になってきているので上級者向き!ゆえにここでは割愛!
ハッグって風より闇の方が強い?
活躍する場所が違うかと!どっちもいい!名誉施設はアリーナやギルバトでも効果あり?
あります。ギルバト中に左下の設定から確認してみましょう・w・アリーナなら名誉施設分だけ、ギルバトなら名誉施設+ギルバト施設分だけステータス増加していると表示されるはずです!
火熊猫武士(パンダ)のおすすめルーンは?
暴走+元気:初心者+守護:初心者
+反撃:上級者
+意志:上級者
暴走は確定で基本的には攻撃、防御、体力、速度といったステータスを底上げしてあげたいですね。そのためある程度ルーン揃うまでは元気などがおすすめ!
サブオプでかなり厳選できるレベルになって初めて意志や反撃といったギミックものに手を出しましょう。ステータス低いのにギミックあっても意味ないですからね!!
この庭で試練ノーマルの制覇したいです!
・光サキュバス
・火シルフ
・風ペンギンナイト
・火ヴァンパイア
・風ピクシー(水ガルーダ)
でボス階層以外余裕かと。ボス階層に関しては火力で一気に叩き潰す以外は「挑発」スキルを上手く駆使するorバフデバフかけまくるしかないので、私なら1体挑発持ちを育てます(例:水戦大像や光ベアマンなど)
光カンフーガールの評価は?
普通に激つよです。闇が速度リーダーのため評価されがちですが、正直光も劣らず当たりです。格付けでいうなら余裕でS前後!!私なら暴走反撃は確定で、火力特化にするか中速耐久にするかがパーティ構成次第、といったイメージでしょうか・w・
水海王のおすすめルーンは?
初中級者なら「迅速+集中」で②速度④体力⑥体力
ある程度ルーン揃ってきた上級者なら
「絶望+意志(or果報)」で②速度④体力⑥体力
普通にスキル3を生かしてあげるため、なるべく初手の方でこいつが動くようにしてあげたいために②番ルーンは速度が推奨されます。
サブオプの速度厳選や迅速ルーンのセット効果なしで速度向上は大変なので、そういった意味で初中級者は迅速ルーンがおすすめです!ただし、やっぱり全体攻撃持ちには絶望ルーン装備したい・w・
火オラクル修正しろって声おおすぎませんか?
使えない、弱い、っていっている人は私と価値観あいません・w・ただし、上級者になってある程度パーティコンセプトに熟達しないと扱いづらいという意味では、やはり格付けでの評価は若干低くなりがちです。でも、本当に強いよ!!
光九尾はあたりですか?
修正で化けましたね!また更新されたばかりなので、むしろ使い勝手のコメントお待ちしています。スキル的に私は恐ろしいと思いますよ・w・
闇極地の女王のおすすめルーンは?
対人ならやはり激怒ですが、私ならリディアたんをレイドに持っていって貢献度でどや顔しますね(防御デバフ入るわ、ダメージソースになるわ、烙印持ちだわゆえに)。レイドでのルーンは普通に暴走反撃(もしくはオール反撃でもよさそう)のクリダメ火力特化がよさそう。ただし、サブオプもしくはルーンセット効果で体力2万を確保してあげた上で速度も高めてあげるようにしましょう・w・
水天舞姫のおすすめルーンは?
ちょっとスキルがかなり独特なので、初中級者レベルの間は育成後回し推奨!良い意味で保管庫に入れてあげたいモンスターになります。
どうしてもすぐ使いたいのなら止めませんが、その場合とりあえず暴走装備で②番ルーンを速度にして、あとはパーティにあわせて火力によらすか体力に振るか考えましょう・w・
闇カンフーガールって当たり?
大当たり。光闇☆4のなかで私が欲しいモンスターランキング5本指に入ります。くださいry普通にランカーでもかなりの方が使っている(もっていれば)ので、本当にオススメ。ルーンに関しては、暴走で火力特化にしておけば、あとはリーダースキルで強化された味方のごみ掃除するだけになります!
独り言
レイドついに完成したから野良も行きまくります。なんなら名前検索で招待してくれてもうれしいです!ギルメンや他の人とレイドいってたり、ちょっとレイド触れない状態じゃない限り向かいます!ちなみに深夜帯もしくは休日じゃないと基本的に無理だったり←光コボルト爆弾狂って強い?
強いです。対人攻めだけならSランク前後で、爆弾パという爆弾が攻めの主軸のパーティだと、こいついてほしい度めちゃくちゃ高いです、鍵です・w・先制でクロエの無敵シールド張るなどして、こいつは速度ふらなくていい工夫がほしいところ。基本的には猛攻で②④⑥ルーン全て攻撃が理想的ですね!暴走にしたりとか、②攻撃→速度にしたりとかは、上級者になってある程度攻めの感覚がつかめてからならあり!
彼女とうまくいきません!どうすれば?
おそらくサマナ廃人しているためだと思うので①彼女もサマナに引き込む②サマナを引退して彼女に課金する
どちらかしかないかと思います・w・
闇リッチのおすすめルーンは?
☆4格付けでいうS~神ランクの闇リッチ、本当にほしいです、くださいryとりあえず、暴走は確定です。その上でどれだけ火力のある耐久役として育てられるかが重要ですね。耐久のある火力役、だと私のイメージと違います。あくまで、死なない闇リッチがうざいです。
ただし、上級者の闇リッチは死なないのに火力が異常です。目指すところはこれになります。基本的には2番に攻撃%、4番にクリダメ%、6番に体力%で、サブオプで速度、体力、攻撃、クリ率を死ぬほど頑張る感じですね。
ちなみに厳選が完了したら2番攻撃→速度にしたかったりもしますが、これは赤星レベルなので今回は割愛・w・
光ヴァルキリーをレイドで使いたい!
余裕のよっちゃんです!前衛も後衛もできます。前衛なら偶数番ルーンに防御%2個と体力%1個を積めばあとはなんでもいいです。後衛の場合は、体力2万確保した上で、火力と速度をどれだけ高められるか意識するだけです!
ちなみになんですが、アクロマ(光ヴァルキリー)は私が1番ほしいモンスターです、こんばんわ!!※発狂中
闇妖精王のおすすめルーンは?
絶望ルーンは確定で装備してあげたいところ。残りの1セットが、意志にするか果報にするか、パーティのコンセプトによって分かれるところ。もちろん上記が目標ですが、初・中級者でとりあえず強くしたいっていう方は、迅速や元気といったステータスアップ系のルーンがおすすめです。☆5として総合的にステータスが高いことを十分に活用してあげましょう。
光マーメイドって当たりですか?
大当たりです。格付けでいうA+~Sランクです。対人防衛だけならS~神ランクです。ほしいです、くださいry暴走+意志(反撃)の②速度④体力⑥体力なんかで組んで、中速耐久パにこいつがいると、想定していなかったミス発生によって事故ることが多発し、本当にやっかいです・w・
最近マナ不足で困っています!
とりあえず、サマナーズウォーでは最終的に行き着くのがルーン厳選=カイロス周回です。カイロス周回ができるようになると比較的マナに余裕ができてくるようになります(ただし超上級者以外は基本みんなギチギチでやりくりしてます笑)。なので、カイロス周回にたどり着いていないのであれば、現在の手持ちから何を育成したらカイロスどれか(巨人orドラゴン)回れるようになるか考え、まずその育成がてらシナリオを周回しましょう。その段階の時はそこまでルーン厳選する必要ないので、マナはひたすら育成経費に使ってあげること。
カイロス回れるようになってからが
本番だぞ・w・(意味深)
ちなみにマナ美味しいと思われやすい秘密ダンジョンですが、私は投じるコストに見合っていないと思っており、絶対おすすめしていません!
この手持ちならドラダン10階どうする?
かなり育成が進んでいますね・w・
ヴェルデ難民でドラゴンに苦手意識がある感じだと推測しましたが、極論いうと役割を把握さえしとけばそんなに強いモンスターいなくても余裕です!
たとえば
でもいけていたりします・w・
なので、当サイトのドラゴン攻略ページをまず読むこと。その上でこの一問一答に戻ってきてほしいのですが、私なら最初は左→右→中央のタワー破壊狙いで、闇イフ、風デスナイト、光イヌガミ、水イフ、風姫ですね。
ただ、アナベル、風ハッグ、コナミヤ、マーブと物凄い数の弱化解除要員がいるので、ちょっと妄想じみているんでうが、マーブ、風ハッグ、アナベル、ベラデ、闇イフとかで中央突破できないか試してみてほしかったりもします・w・
他にも普通に闇イフ、水フェニ、風姫、ベラデ、グリフォン(or風ハッグorバナード)とかで中央突破おしきれるきもしますね!これは少しルーン次第なとこもあるかも!
風ハッグって強いの?
普通にレイド、ドラダンで採用圏内!闇九尾のおすすめルーンは?
単体火力としては最高峰です!スキル2、3を使いまわしてあげたい&こまめに自己回復を行いたいので、私なら暴走ルーンが第一採用候補です。猛攻や激怒で一撃を高めるのはありなんですが、素の攻撃力がそもそも高いのでそこまでいくとオーバーキルな気がします。
理想は残りのセットを反撃ですが、さすがに厳選が厳しすぎるので普通に刃になりそうです。2番6番に攻撃%、4番にクリダメは火力型と同じ基本型。
ただ、単一火力を高めるより、攻撃回数を増やすほうが総合火力としては上になる気がするので、サブオプの厳選・練磨次第ですが、2番速度が理想型(超上級者用)だと思います。
スキルの効果的中は攻撃の際にミスが起こっても発動するのでしょうか?
攻撃がミスった際は一切のデバフが付きません。詳しくはゲーム内ヘルプにも書いてあるのでご覧ください・w・なお、ご指摘ありましたが、パッシブスキルにかんしてはこの通りではありません。たとえば守護羅刹(火)のゲージダウンなど、そういったパッシブスキルでのデバフ系効果はミスっても発動すれば付与されます!
対人の攻めで何を意識しながらメンバー選定しますか?
1番重要なのが相手と自分の速度関係です。相手の速度は分からないわけですが、だいたいの行動順に検討をまずつけるとこから始めます。速度差を予想し、相手に先制される場合は、先制されても良い工夫をこなすか、スルーする(アリーナならあえて挑む必要ないですし、ギルバトでも他の人に任せましょう)必要があります。
工夫とは
・相手の苦手属性で固め相性勝ちを狙う
(相手構成が偏った属性の場合)
・意志を味方全体に装備させておく
(中上級者向けだが最適解)
などですね。他にも先手取られても割り込める速度に調整するなど色々ありますが、かなりコア層向けなのでここでは割愛・w・
速度差を意識し、優勢に運べると判断した場合は挑みましょう。
ただし、最近は速度差とか関係ない中速耐久パみたいなものが流行しています。これはたとえ先手を取っても落としづらい構成をされているものなので、中速耐久パと戦う場合は、圧倒的な火力で一撃確殺を狙うか、同じく中速耐久パをぶつけましょう。
その場合、相手のパーティの火力の属性をしっかり意識するのが大事です。たとえば相手の火力枠が火フェニックスなら、こちらに風属性を置いておけばそいつから狙ってくれます(様々な条件で変わりますが、AIは基本的に得意属性にしか攻撃しません)。なので、風ウォーベアを置く、みたいな感じですね。
相手の火力に対するデコイ(上記のような壁役)をいれ、あとは防御デバフ+火力を入れておくって感じでしょうか。アリーナならもう一枠あるので、状況に応じたサポーターか、火力の追加がいいでしょう・w・
そういった風にAI戦であることを生かした流れを作ることを意識しましょう!
解説に出てくる「中速耐久」とは?
レベルにもよるんですが、だいたい・体力30000~35000・速度160~200
程度のモンスターを私は指しています。
もちろん初・中級者には難しい指標ですし、レイドの実装によって超上級者は体力40000↑速度200↑とかもいたりしますし、人によりけりですね。
イメージとしては、2番ルーンに速度、4番6番ルーンに体力%をつけた上、サブオプで攻撃・速度・防御を底上げしているモンスターは全て中速耐久型と一定以下と思います・w・
闇シルフィードって当たりですか?
デスナイト(火)と同じ体力強奪系になるわけですが、正直修正がこないとあちらの方が使い勝手がいいと思います。光闇☆4がレアなことにかわりはないので大切にしてほしいことは確かなんですが、優先して育成すべきかというと、現時点ではどの分野においても他モンスター優先でいい気がします。
闇マーメイドって当たりですか?
かなり当たりです。格付けでいうところのSランク前後の印象です。ほしいです。くださいryルーンに関しては、どのスキルも優秀なので使いまわしたいです。そのため、暴走ルーンで②速度④体力⑥体力が基本型になります。的中はあるに越したことないですが、サブオプは速度>防御・体力>それ以外、くらいのイメージがいいですね・w・
水魔剣士の火山ヘル引率最低基準は?
私が知っている限りだとこれ(絶望ルーン)くらいですね。他にもっと低くてもいけるというのがあればコメントお願いします!!
光海王のおすすめルーンは?
最速でスキル3を発動する形もしくはパーティ構成によってはあえてラストにスキル3を発動する感じしかないかと思います。同じく無敵シールド持ち代表例の火エピキオン司祭と違い、こちらは弱化解除付なので、意志装備しておけば、たとえ相手に先手取られてもリカバリーできるのはポイント高いですよね。
色々言いましたが、やはり基本は最速型になると思うので、迅速+意志の②速度④体力%⑥体力%がいいかと思います。最速キャラを別にしてこいつを二番手にし、絶望+意志なんかも面白いです・w・
水オラクルは絶望か暴走どっちがベター?
これは目的次第としかいえないですね。たとえば最近の流行だと、絶望+果報でダブルルシェンに対して1体目のルシェンを耐えて割り込む、構成がランカーの間では多くなってきていたりします。が、もちろん、それはそういった狙いがあるからいいわけで、普通の中速耐久パに組み込むなら暴走の方が鬱陶しい動きをしますし、死ダンやレイドなら暴走+反撃、ただ事故率アップを狙う対人なら絶望。用途に合わせましょう。結論、絶望でも果報でもどちらも強いです・w・
火キメラの真価を発揮したいです!
暴走+意志で②体力%④クリダメ⑥体力%でサブオプでどれだけ攻撃力と速度を高められるか、が勝負ですね。無理なら体力%→攻撃%に一つ変えてもいいですが、その場合はサブオプで体力をどれだけ高められるか、ですね。本当はキメラを研究した、という方からメールをいただけるはずだったのですが、結局メールを受け取れておらず、またその方から連絡いただいたらまとめようと思います・w・
独り言
『 死ダン攻略動画 』【内容概要】
・火パンダ
・火九尾
・火ハルピュイア
・火イヌガミ
の4体で死ダン10階2分半周回動画
比較的集めやすいモンスターたちだけなのに、4体でこの周回完成度とか恐ろしい時代になったと感じました。まる。
同じモンスターが当たった!使い道ある?
まず、あなたのレベル帯によります。初・中級者なら基本的には1体育てていればOKです。たしかにモンスターによっては、全く別の使い方をできるものもいますが、別の使い方をしたくなった場合は月に一回ある「ルーン解除無料の日」に変えるべし・w・
とりわけ具体的な用途がイメージできている(例:光イヌガミを巨人用に的中振ったものと、対人用に耐久振ったものがほしい)としても、今月はカイロスがんばろう(光イヌガミを毎日のカイロス周回で使う)、来月は対人と育成がんばろう(光イヌガミを対人で使い、毎日の周回は育成やドラゴンダンジョンをしよう)という感じで毎月の指針を分けるべき。
このゲームは様々な組み合わせが活きるゲームなので、よっぽどのことがないor上級者でかっこたる考えがある、そういった場合以外は同じモンスターは育てないほうがいいです。
ただし、じゃあ餌にしていいかといえば、格付け上位モンスターなどはもしかしたら上級者になったとき複数育てたくなるかもしれません。そういった可能性があるな、と感じるモンスターは倉庫に保管しておきましょう(私もかなりの数を保管庫にストックしてあります)・w・
光エピキオン司祭は強いですか?
大当たりです!!光闇☆4格付けがあればS~神ランク。
闇カンフーガールをレイドで使うには?
フェイに限らず、レイド5階でのアタッカー枠モンスターのイメージとしては、- 体力2万↑(重要)
- 抵抗50前後(重要)
- 速度できるだけ早く
- クリ率確保できるならクリダメ型
速度とクリ率に関しては、火力がどれだけ上がるかに繋がるだけなので、まずは重要項目2つを確実におさえ、その後その他項目をどれだけ厳選できるか、というイメージがいいですね・w・
☆3~4のルーンを育てる意味は?
初・中級者の間は確かに☆3~4のルーンを使うと思うんですが、個人的にはこれらを+15まで上げるべきかというと、否定的です。というのも、最終的には使うルーンは☆5以上(超上級者ならオール☆6とかもありますが、私も☆5かなり使っています)となるため、強化にかかるコスト(マナ、時間、ルーン)がもったいないためです。
もちろん、順次強くなっていくために☆3~4の強化はすべきなんですが、サブオプが付ききる+12でとめるべし・w・
カイロスは一日何周してますか?
数えてないですが、時間があった時期は朝起きて、夜寝るまで、他人と会わない限り何をするにしてもオートでぽちぽちしてました(TVみながら、資料つくりながら、サイト更新しながらなど)。巨人が1分ちょい、ドラゴンが2分ちょいだったので、それくらいで回数をイメージしてもらえれば。狙いはドラゴンは暴走、反撃で、巨人は迅速でしたが、いいのが落ちると決まって保護とか忍耐だったのは秘密・w・
ちなみにうちのギルドのランカー勢は毎日200~300クリスタル溶かすくらい人もいれば、とりあえず手に入れるクリスタル全部カイロス・レイド行き、みたいな人もいるので、厳選は己との勝負。
上級聖水を集めるのに一番効率的な階はどこ?
私は上級のみほしいときはやはり10階で、中級以下もほしい時に限っては7階を回す派です。体感になりますが、やはりこれが1番だと思います。この手持ちでドラゴン10階いきたい①
☆6にしてある四体がメインだと思うので、それを主軸に考えます。まず、闇イフがいるので、ボスの持続ダメージ対策が取れています。このとき気をつけたいのが闇イフの速度。だいたい200前後ほしいです。速度リーダーなしなら確実に200↑くらいほしい(パーティ構成次第ですが基本の場合)。
蘇生役と持続ダメ役がいないので、いきなり上級者向けの中央突破を狙っていると思うんですが、それだとどれだけ火力を叩き込めるかが重要です。現在の手持ちだ光イヌガミが防御デバフを入れることができ、非常に育成順序がいいですね!
免疫張られても光イヌガミが解除できますし、火力役として水道士育てているのもポイント高いです。個人的には、解除を二枚にしたほうがミスしたときに事故ることがない&攻撃バフでさらなら火力UPを狙える水ミスティックウィッチをまず育てるべきかと。
ここまでで、闇イフ、光イヌガミ、水道士、水ミスティックウィッチと4枠決まりましたが、あと一枠は私なら風神獣僧ではなく、味方の回転率UP枠として使います。回転率を上げることによって、ここまでに上げた役割を強化(回転率が上がれば必然的にスキル使用回数が増えるため)されるからです・w・
手持ちなかなら、水オオカミ人間。回転率アップではないですが、ドラゴンの持続と相性のいい火ハッグもオススメ(これだと闇イフが少しおそくてもいい)。手に入れやすいものなら☆3風グリフォンなどがおすすめ。
ただ、10階は正直ルーンが揃ってやっといける、ってとこあるので、その育成具合から見て巨人周回とかほとんどしていないかと思うので、もっと巨人化ドラゴン低階層を回りながら挙げたモンスターを育て、じっくり攻略しましょう・w・
水パンダ(熊猫武士)のおすすめルーン
スキル3に着目されがちですが、スキル2が異常に強いです。そして、それに劣らず通常攻撃で防御デバフを貼れるのはあなり評価高いです。これら2つのスキルを生かすために、理想は暴走反撃(orオール反撃)で②④⑥体力%がオススメ。金星3以上狙いである場合は、体力高いだけではすでに置物感がでてしまうので、②速度④⑥体力%で体力4万確保したい(素の体力高いから比較的楽!)ですね・w・
絶望ルーン装備時の複数回攻撃での判定
オカルトのような複数回攻撃でも、一度の攻撃としてスタンするか判定される模様です。昔はモンスターによってまちまち(例:風道士など)だったんですが、公式のツイッターが名言していました!水妖精王のおすすめルーン
コメントいただいたとおり、絶望構成が比較的人気な印象ですね!ただ、正直速度33%UPで別役割もこなせるだけで既に評価高い(これまでの火ヴァルはほぼ置物ですが、この圧倒的LSのために採用されていた)ので、暴走でも吸血でも激怒でも大アリです・w・ただ、個人的な意見としては、スキル3で大ダメージを狙うには防御デバフをばら撒いておく必要があり、厳選されたルーンと共にかなり調整された速度設定が必要であったりと難易度やばいのでこいつに依存したルーンである暴走や激怒はなし。
蘇生後、体力大幅アップという意外性による事故を狙うなら吸血ありですが、それ以外なら比較的置物になりやすいのでなし。やはり、スタンかけてこいつ以外を最大限に活かす、という絶望ルーンがあんぱいな気がします!
その場合は、②速度④クリダメ⑥攻撃%が基本型ですが、②攻撃の火力特化も正直普通にアリです。火力特化の場合は前述しましたが、かなり厳選しないと火力でないので、スタン狙いなら基本型が最適・w・
ドラゴンと死ダン10階の☆5なしパーティ教えてください!
えーと、サマナーズウォーは本当に手持ちの組み合わせ次第でほとんどのコンテンツがクリアできるゲームになっています。そのため、こういった質問は手持ちモンスターのスクショがあったほうが的確なアドバイスができます。☆3もしくは無課金で入手できるモンスターであげるのであれば、自分の知っている最低基準のドラゴンダンジョン攻略パは「闇イフリート(調合)、光イヌガミ、火グリフォン、水ガルーダ、風グリフォン」です。ルーン次第ってとこもあるので巨人ダンジョン回っておく必要ありますが。死のダンジョンはかなり専用で育成しないといけないので、とりあえずドラゴン安定おすすめ・w・
蘇生役なら☆4風デスナイト?☆3光ガルーダ?
蘇生役を使う場面がそもそも限られています。個人的にはドラゴンのタワー破壊突破以外ほとんど使わなくていいと。