サマナーズウォー攻略記事

暗殺者【全属性まとめ】

全属性雑感

耐久が低めということもあり、そこまで愛用している方がいない印象があります。しかし、レイドで可能性を感じさせる「火」および「水」、単体火力としては普通に優秀な「風」、その「風」の完全上位互換といっても過言ではない火力役になりうる「闇」、擬似ザイロスといえなくもないためポテンシャルを感じる「光」。

比較的最近に追加されたキャラクターであるため、ここまで曖昧な表現になってしまうんですが、とりあえず現状、闇と風と水はランカーレベルのルーンを入れている方と出会ったことがあるので強さは実感していますが、火と闇は所持もしていないし出会ってもいないということで、むしろ使い手の方のコメントをお待ちしています(その際は具体的なステータスとダメージがわかるとありがたいです)

暗殺者をヒーローダンジョン周回してまで集めるべきかというと非常に悩ましいです。というのも、闇暗殺者がアタッカーとしてなら格付け神ランク並に強いので、いつか手に入れたときようにスキルマ用として手に入れておきたいというのはあるものの、実現可能性はきわめて低いからです。

また、他属性の暗殺者は現状(もしかしたら使い手がいてその使い方が急に広まるかも?)だと速攻スキルマにするほど強力なモンスターではないですし、よほど暇をもてあました上級者以外はスルーでいい印象です・w・

あ、もちろん一体は確保しておくべき!サマナーズウォーでは狙った☆4とは出会うことが非常に難しいためです。いきなり修正で強くなった時や後々の新規ダンジョンにて使える場合が少なからずあるので、なるべくならヒロダンできていないのに持ってない☆4以上はなくしましょう!(例:闇デスナイト、光サキュバスなど)

知らない用語が出ていると感じる方は『 ルーンについて【初・中級者用】』を、基本的なことを知りたい方は『 サマナーズウォーの一般知識(超重要)』をぜひ読んでみてください。基本を理解することは非常に大切です!

火暗殺者

簡易考察

レイドダンジョンで圧倒的な人気を誇るデスナイト(闇)ですが、彼が人気な要員として味方ダメージカットが大きいんですが、ダメージカット役として新たに出てきたのがこの火暗殺者です(違う視点での利用ももちろんあると思います・w・)。

他に有名所として放浪騎士(光)もダメージカット要員代表になるんですが、それら全てよさがあり自分が求めているレイド攻略像にあわせて彼らを選択するのが大切かと思います。

■光放浪騎士
 ○防デバフをコンスタントに入れる
 ○攻撃デバフも入れられる
 ×ステータスが低め

■闇デスナイト
 ○回復阻害をコンスタントに入れる
 ○攻防同時デバフも入れられる

■火暗殺者
 ○防デバフをコンスタントに入れる
 ○烙印を付与できる
 ?味方回復量が半減

つまり、これまでは闇デスナイトが最適解、なければ他に回復阻害を詰めば光放浪騎士でも可、といった感じだったんですが、オート安定→高速化を考えるに当たって防御デバフと烙印の大切さに上位プレイヤーが着目しだし、それら2大要素をダメージカット枠でこなせるモンスターとして期待されるのが火暗殺者、という感じになります。

注意したいのは、ダメージカット要員として前衛で壁もこなせた闇デスナイトと違い、防御力と体力が著しく低い火暗殺者では前衛をこなせないということ。つまり、火暗殺者を高速化のために採用しようとすると、余分に前衛の壁役を考えたり、回復阻害を積んだり、求められることが一気に多くなります。

また、火暗殺者のダメージカットパッシブには回復量半減があることも気をつけたいですね。これがどれほどレイドをシビアにさせるか予想が付かない(というより個人的にはこの半減のせいで超上級者以外きつそう)ため、ぜひおすすめ!といった紹介ができません。もし、使い手の方がいればその辺に言及したコメント随時お待ちしております・w・

おそらくなんですが、回復阻害を他でこなし、回復量が半減してもボスの攻撃に対して回復速度が上回るような上級者以外は無理して育成に着手しなくていいと思っています。もしかしたら、お手軽レイド運用法みたいなのが開発されるかもしれないので、冒頭でも述べましたが、そういった時用に1体は手元に残しておきましょう。

対人やカイロスでは正直ほとんど使わないです。無理して使うことはもちろん可能ですが、ここが効果的だから他より優先して使いたい、という選択肢にはなりえません。以上のように、比較的上級者向けモンスターになるので、初心者・中級者は後回しでOK!!

オススメルーン構成

【レイド用】
反撃×2(or暴走)+反撃(or忍耐or元気)
②速度④クリダメ%⑥体力%

レイド後衛に置くことを考えた場合の構成。サブオプ効果で体力が20000近く確保できるなら⑥体力→攻撃がベスト!暴走で烙印を切らさないようにするのもありなんですが、その場合こいつの行動が増えすぎてボスのスキル「16回攻撃ごとに攻撃する」が増加することに対して工夫しましょう。また、レイドモンスターは抵抗50%近くにはしてあげたいですね。相手の攻撃によってスタンするかしないか、でかなり状況が変わります。

水暗殺者

簡易考察

「火」とおなじく烙印&防御デバフもちということで、レイド安定化→高速化にステップアップしたいプレイヤー向けのモンスターになります。逆に「火」と違う点は、ダメージカットをこなせないかわりに大幅ゲージダウンスキル持ちであることでしょうか。そのため、前衛がしっかりしており後衛もハルピュイア(火)などのサポーターが完備している際の「最後一枠候補」になるといった印象です。

また、速度調整してしっかりとスキル3が7回攻撃になると、めちゃくちゃかっこいいってことは書いておきたいですね。サマナは光闇属性☆4以上だと比較的オリジナルティ溢れるカッコイイスキルを持っていたりするんですが、火水風の中でなら正直1番かっこいいスキルシーンだと思っています(←どうでもいい)。

レイド以外では、「火」同様にほとんど使える箇所はない印象です。かなり強いフレンドがめちゃくちゃ速度あげて7回攻撃はもちろんのクリダメ火力特化(ランカー並の厳選)にしているものを使った経験もあるんですが、このレベルのルーンを他につけたらもっと効果的……て嘆いていました。

ちなみに攻撃回数は戦闘を1倍速で頑張ってカウントすることもありですが、巨人ダンジョンの巨人ボスが行う「反撃のための攻撃回数カウント」機能を使うと便利!あとは、書きたいことがない!「火」同様にこちらも使い手でもっと知ってもらいたいことがあればぜひコメントお願い致します!

オススメルーン構成

【基本型】
迅速(or暴走)+刃
②速度④クリダメ⑥攻撃%

もしレイドで使うならサブオプで体力20000↑を目指すか、⑥攻撃%→体力%推奨

風暗殺者

簡易考察

意外と注目を浴びていませんが、単体火力としてはかなり強い部類のモンスターになります。しかも、強いのに名前が「ターニャ」って言う可愛さ(←関係ない)。

自身でクリ率と攻撃バフをかけられるため、他の火力役より使いやすいです。というか、ベラデオン(防御デバフ役)+ターニャでほとんど倒せてしまう印象です。しかも、防御デバフ役にガレオンファントムシーフ(水)といった全体防御デバフ役を採用しておけば、1体倒した時に起こる連撃でかなりのダメージを与えてくれます。

2枠でここまで壊滅的なことをやれてしまうため、3枠のギルバト、4枠のアリーナ、どちらにおいても攻めであれば「防御デバフ+ターニャ」は強力テンプレの一つになります。

また一撃決殺系スキルであるため、スキルレベルを上げなくてもそこそこ使える(上げるに越したことないです)のもポイント高い=初心者・中級者向きです!!

あと、引率役としても連撃のおかげで上位の部類であり、風属性・防御デバフ・火力という観点から巨人ダンジョンでも10階採用候補になります。こういった点でも初心者・中級者向きです!!

つまり総合的に見ても初心者・中級者向き・w・

オススメルーン構成

【ゲーム序盤用】
猛攻(or刃×2or迅速)+刃
②攻撃%④攻撃%⑥攻撃%

とにかく火力を高める構成を意識!
サブオプ優先度は
攻撃>速度>クリ率>クリダメ>それ以外【基本型】
激怒(or猛攻)+刃
②攻撃%④クリダメ%⑥攻撃

クリ率60↑ほしいです。クリ率バフもっているので上げすぎる必要はないです・w・

光闇暗殺者

簡易考察

正直、光・闇暗殺者はどちらも風の上位互換だと思っています。というのも、苦手属性がないのがまず大きな違いで、ついで連撃の違いが大きいです。
  • 風:他相手1体に攻撃
  • 光:他敵全体のスキル封印
  • 闇:そもそも全体的に風より高火力
といっても光闇と主要3属性を比較したら他も似たような感じになりますし、そもそも光闇なんてあたりませんし(持ってる人全員に今この瞬間に呪いかけましry)、比較考察はこれくらいにしておいて。

まず光。

風同様に防御デバフ役とセットで使うだけで超火力が出せる点がとにかく優秀です。そして、その超火力スキルで倒した時に起きる連撃がとにかく強力です。暴走がめちゃくちゃ起きるこのゲームにおいては、スキル再使用時間リセット系に比べて封印デバフは解除されやすいという欠点があるものの、付随効果としてこれが起こるのは物凄い効果的です。そもそも暴走意外では解除できない(=解除スキルとかが使えない)ため、封印デバフが敵全体にのっかったらよほどのことがない限り圧倒できちゃいます・w・

闇にいたっては、風以上に攻撃特化したステータス構成っていうこともあり、そもそも初撃のダメージが半端ないです。ほぼほぼ確殺出来る上に連撃でも致死もしくは壊滅的なダメージを与えることができるため、単体火力(複数体火力?)としてはトップクラスです。格付けにこいつがいたらこのアタック面だけで神ランクに置くだろう、っていうくらい便利です。

ただ、ここまで風・光・闇という火力構成の暗殺者をべた褒めしてきましたが、低耐久であることは注意しましょう。火力特化暗殺者だと、イフリート(水)とかには1~2発で持っていかれます(つまり暴走されたら即終了)。イフリートスルーすれば良いじゃんみたいに思うかもしれませんが、たとえば防御デバフがつかなかった時、もしくは相手に意志がついていたとき、そもそも連撃が発動しない(=初撃で敵を倒しきれない)こともありえます。その場合かなり厳しい局面になるでしょう。

なので、火力として暗殺者を使う場合は、解除役を入れるなり、デバフ役の的中率を100%にするなり、回りの構成を気をつけてあげることも重要です・w・

オススメルーン構成

激怒(or猛攻)+刃
②攻撃%④クリダメ%⑥攻撃

クリ率80前後ほしいです。風や闇の連撃部隊と違って光は連撃持ちなのにスキル2が烙印なのは注しましょう。コメントありがとうございました!!
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