オルバ考察
JOB1
親衛隊オルバ(槍) 種族:ヒトLv70必要経験値:2,393,196
HP446~3272 攻撃35~256 防御32~234 魔攻25~183 魔防21~154
スキル
防御力+5% 隣接 装備(1)
カプセル生成 連鎖 30%(15)
メガスピア 50%(35)
身かわし 装備(65)
ジョブ2
完全防備オルバ(杖/回復) 種族:ヒトLv70必要経験値:2,922,661
HP438~3213 攻撃23~168 防御25~183 魔攻37~271 魔防36~264
スキル
ヒール 500 連鎖 30%(1)
魔防+10% 装備(15)
ヒール 1000 連鎖 30%(35)
身かわし伝授 連鎖 30%(65)
JOB3
ボディーガード・オルバ(槍) 種族:ヒトLv70必要経験値: 2,871,836
HP566~4167 攻撃41~300 防御38~278 魔攻31~227 魔防27~297
スキル
攻撃力+10% 装備(1)
防御力+10% 隣接 装備(15)
ギガスピア 40%(35)
身代わり 装備(65)
- ジョブ1
- ジョブ2
しかしメガやギガではなく、500と1000の固定回復となるため、他のジョブで魔攻が下がっても回復量に影響しないが発動率は低め。
最後に覚える身かわし伝授は後々重要になってくる。
- ジョブ3
そして最後には珍しい身代わりを覚えるが、このスキルがオルバ最大の特徴であり、ネックでもある。
- 総合評価(A)※最大SS
しかしジョブ2は回復属性で魔法攻撃に左右されないヒールを覚えるが発動率は低め。
ジョブ3の最後に覚える身代わりは見方の受けた物理ダメージを引き受けるもので、癖が強く状況次第では足手まといスキルでもある。
身代わりで受けるダメージは攻撃を受けた見方依存でオルバの防御力は関係無いため、見方が強力な攻撃を受ける前にカプセル生成や身かわし伝授による味方の防御力強化を行っておきたい。
しかし上手く立ちまわることが出来れば非常に強力だが、やはり使いづらい事に変わりはない。
- 育て方
ジョブ1に戻って身かわし装備も回収してからジョブ3を育てよう。
見方の防御を高めるスキルが無いままジョブ3をレベル65にしてしまうと大変なので気をつけるように。
スキル編成例
身代わる型(メインジョブ3)
スキル1 攻撃力+10% 装備
スキル2 防御力+10% 隣接 装備
スキル3 ギガスピア 40%
スキル4 身代わり 装備
装備スキル1 身かわし伝授 連鎖 30%
装備スキル2 カプセル生成 連鎖 30%
装備スキル3 ヒール 1000 連鎖 30%
装備スキル4 ヒール 500 連鎖 30%
ジョブ3をメインにした型。
デメリットともなりうる身代わりが強制発動される所がネック。
スキルは見方も強化し間接的に身代わりによる損傷を減らすカプセル生成と身かわし伝授に加え、ヒールで自身の回復を。
身代わらない型(メインジョブ2)
スキル1 防御力+5% 隣接 装備
スキル2 カプセル生成 連鎖 30%
スキル3 メガスピア 50%
スキル4 身かわし 装備
装備スキル1 身かわし伝授 連鎖 30%
装備スキル2 ヒール 500 連鎖 30%
装備スキル3 ヒール 1000 連鎖 30%
装備スキル4 ギガスピア 40%
ジョブ3をメインにするよりも、身代わりが無い所が特徴。
しかし同時にオルバのアイデンティティを潰し、ステータスも大幅に下がってしまう所が問題。
装備スキルは身かわし伝授やヒールによる仲間も含めた補助とギガスピアで攻撃の補強。
SSユニット考察一覧へ戻る