シャグナ考察
JOB1
重鎧のシャグナ(弓) 種族:ケモノHP329~2413 攻撃13~95 防御25~183 魔攻18~132 魔防20~146
スキル
メガアロー 50%(1)
防御力+10% 自己 30%(15)
物理ダメージ10%カット 隣接 装備(35)
ギガアロー 40%(65)
ジョブ2
超鎧のシャグナ(槍) 種族:ケモノHP425~3118 攻撃25~183 防御24~176 魔攻36~264 魔防23~168
スキル
メガスピア 50%(1)
魔防+10% 自己 30%(15)
四方囲み 装備(35)
ギガスピア 40%(65)
JOB3
マグネティック・シャグナ(杖/ST回復) 種族:ケモノHP449~3294 攻撃19~139 防御31~227 魔攻35~264 魔防31~227
スキル
毒解除 周囲2 100%(1)
HP+10% 装備(15)
浮遊 自己 100%(35)
癒しの風 周囲2 30%(65)
- ジョブ1
- ジョブ2
- ジョブ3
- 総合評価(D)※最大SS
ギガ系も2つ覚え、四方囲みによるサポートで火力も出せる!
攻撃だけではもの足らず、ジョブ3では癒しの風によるヒール能力や毒解除によってST回復もできる!
ジョブ1と2は鎧を身にまとっており、防御力が高く、ジョブ3では女の子なのに裸になる!
一転してスピードアタッカーの様なステータスになりそうだ!
なんて事も無く、三種類の武器を使い分けられるが、いずれのジョブも攻撃力が低い。
ジョブ1とジョブ2は杖以外の武器を持っているが物理攻撃力は杖ユニット並。
そしてそのかわり防御力が特別高いというわけでも無く、割りと普通だ。しかしジョブ3では杖ユニットの割に物理防御力は高め。
ジョブ3での魔法攻撃力は他のBクラス杖ユニット並だが、対応するスキルは癒しの風のみ。
覚えるスキルもギガ系までは覚えるものの、テラ系は覚えず毒解除は毒のステータス異常自体がそこまで脅威では無いため需要は低い。
癒やしの風は嬉しいが、攻撃性能が無いのなら純粋なヒーラーで良くなる。
浮遊も自己のみで仲間は浮かせてくれない。
- 育て方
スキル編成例
サポート型(メインジョブ3)
スキル1 毒解除 周囲2 100%
スキル2 HP+10% 装備
スキル3 浮遊 自己 100%
スキル4 癒しの風 周囲2 30%
装備スキル1 物理ダメージ10%カット 隣接 装備
装備スキル2 四方囲み 装備
装備スキル3 魔防+10% 自己 30%
装備スキル4 防御力+10% 自己 30%
アタッカー型(メインジョブ2)
スキル1 メガスピア 50%
スキル2 魔防+10% 自己 30%
スキル3 四方囲み 装備
スキル4 ギガスピア 40%
装備スキル1 癒しの風 周囲2 30%
装備スキル2 ギガアロー 40%
装備スキル3 物理ダメージ10%カット 隣接 装備
装備スキル4 浮遊 自己 100%
ジョブ2をメインにしたアタッカー型。
ステータスは2と3で大きく差が開くが、もともと攻撃力の低いシャグナでは3すくみで有利武器相手に立ち回らないとまともな火力を出せないのであえて2をメインに。
ギガ系2つと四方囲みを使って弱点をつければシャグナでもそれなりの火力は出せるだろう。
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