チェクラス考察
JOB1
先制のチェクラス(剣/氷) 種族:ヒトLv70必要経験値:2,393,196
HP443~3250 攻撃31~227 防御26~190 魔攻38~228 魔防32~234
スキル
魔攻+10% 自己 30%(1)
アイスエッジ 80%(15)
石化耐性 装備(35)
ブリザードエッジ 横1列 30%(65)
ジョブ2
電光石火のチェクラス(剣/氷) 種族:ヒトLv70必要経験値:2,393,196
HP510~3741 攻撃33~242 防御31~227 魔攻41~300 魔防34~248
スキル
魔攻+10% 装備(1)
炎ダメージ10%カット 隣接 装備(15)
ブリザードエッジ 60%(35)
絶対零度エッジ 40%(65)
JOB3
ストライカー・チェクラス(剣/氷) 種族:ヒトLv70必要経験値:2,871,836
HP562~4123 攻撃36~264 防御34~249 魔攻44~322 魔防37~271
スキル
対炎シールド 装備(1)
アイスエッジ 周囲1 30%(15)
炎ダメージ20%カット 隣接 装備(35)
敵行動遅延 30%(65)
- ジョブ1
単体よりかは範囲に長けた構成。
- ジョブ2
- ジョブ3
- 総合評価(A)※最大SS
しかしジョブ3で覚えるスキルがあまり強くなく、対炎シールドを持った上での隣接炎ダメージカットや、敵行動遅延は活かしにくい。
とはいえ、氷属性のスキルが豊富なため炎属性の敵には爆発的な攻撃力を発揮できる。
- 育て方
その後ジョブ1で横1列のブリザードエッジを回収。
ジョブ3に関しては炎ダメージカットと行動遅延が使いにくいため、最悪無視して20レベルで切り上げて、攻撃スキルが豊富なジョブ2をメインで運用してもいいかもしれない。
ステータス優先型(メインジョブ3)
スキル1 対炎シールド 装備
スキル2 アイスエッジ 周囲1 30%
スキル3 炎ダメージ20%カット 隣接 装備
スキル4 敵行動遅延 30%
装備スキル1 絶対零度エッジ 40%
装備スキル2 ブリザードエッジ 横1列 30%
装備スキル3 ブリザードエッジ 60%
装備スキル4 魔攻+10% 自己 30%
スキルが壊滅的な代わりにステータスが最も高いジョブ3をメインにした型。
とにかく攻撃スキルと魔法攻撃バフを盛り込んで最大火力を高める。
基本のスキルが壊滅的とはいえ、必要なものの大部分は装備の数だけで足りるため、基本的にはこの型がオススメ。
スキル優先型(メインジョブ2)
スキル1 魔攻+10% 装備
スキル2 炎ダメージ10%カット 隣接 装備
スキル3 ブリザードエッジ 60%
スキル4 絶対零度エッジ 40%
装備スキル1 アイスエッジ 周囲1 30%
装備スキル2 ブリザードエッジ 横1列 30%
装備スキル3 アイスエッジ 80%
装備スキル4 魔攻+10% 自己 30%
ステータス優先型と比べて攻撃スキルがアイスエッジの分だけ多く、5つとなる。
また、魔攻+10%装備とバフ両方を持てるため、攻撃力は此方のほうが高くなるが、耐久力はステータスの差で劣る。
SSユニット考察一覧へ戻る