パーティの組み方
このゲームにはリーダースキルが存在しない。そのため、パーティの組み方に悩む人は多いだろう。
武器は統一した方がいいのか、攻撃魔法、回復魔法はどうすれば……などなど。
しかし逆に言えばそれだけパーティ編成の幅が広いとも言え、このゲームの醍醐味でもある。
基本的な編成
パーティの基本バランスとしては、- 物理キャラ(剣弓槍)ユニット2~3体
- 攻撃系杖(魔法)ユニット1~2体
- ヒーラー(回復属性)1~2体
まず物理ユニット。これは挟んだ敵に安定してダメージを与える主戦力であり、故に2体以上は必須。
次に攻撃系魔法使い。連携でスキルを発動出来れば挟んだ敵以外にも広範囲のにわたってダメージを与える事ができる。
属性を持つ敵の数が多くなってくる終盤になるほどより重要度が増してくる。そしてストレスフリー。
最後はRPGの基本中の基本、1PTに一人は欲しいヒーラー。回復アイテムの無いこのゲームではまさにヒーラーが生命線。
また、ステータス異常がきついクエストではST回復属性のユニットを連れて行くと楽になる。
スキルを利用したパーティ
特定の武器を対象にバフを与えるユニット等が存在します。Aクラスユニットに存在する「仲間」シリーズ等は、スキルで特定の武器や属性を持ったユニットのパラメータを強化するバフを与える事が出来ます。
強力なバフがかかるので、そのスキルの効果を高めるようにアタッカーの武器を統一するパーティの組み方も存在します。