ボンナ考察
JOB1
異態のボンナ(杖/回復) 種族:ケモノLv70必要経験値:1,646,105
HP324~2526 攻撃20~146 防御23~173 魔攻35~256 魔防32~234
石化解除 全体 100%(1)
石化 挟み+周囲1 30%(15)
石化無効 装備(35)
石化 周囲2 100%(65)
JOB2
治態のボンナ(杖/回復) 種族:ケモノLv70必要経験値:1,914,557
HP396~2994 攻撃23~168 防御24~187 魔攻36~264 魔防30~233
麻痺解除 全体 100%(1)
麻痺無効 装備(15)
麻痺 周囲2 100%(35)
癒しの調べ 周囲2 30%(65)
JOB3
シンガー・ボンナ(杖/回復) 種族:ケモノLv70必要経験値:2,153,877
HP458~3463 攻撃26~190 防御27~204 魔攻39~286 魔防33~257
防御力+10% 装備(1)
リジェネ・ギガ 連鎖 90%(15)
HP+20% 装備(35)
獲得経験値15%アップ 装備(65)
- ジョブ1
石化回復から石化無効、更には石化攻撃を二種類扱う。
- ジョブ2
麻痺攻撃は1つしかないものの、回復スキルも使えるようになるがヒーラーとして運用するには少し厳しい。
- ジョブ3
HP、防御率増加装備に加え回復のリジェネ、そして珍しい経験値アップを覚える。
- 総合評価(A)※最大SS
どちらのステータス異常も食らうと行動出来なくなってしまうため、無効装備と解除で対策が出来る事はもちろん逆に敵に与える事が出来てもバトルがぐっと有利になる。
また、ボンナは早い段階で石化にするスキルを覚えるのも嬉しい点。
ST回復ユニット自体が局所的な活躍であるのは否めないため、ボス戦等のステータス異常がかからない敵相手には基本的にはヒール等によるサブヒーラーとしての活躍がメインになるだろう。
また、注目したいのが経験値+15%。
現時点で経験値増加のスキルを持つのはポンナのみで、ステータス異常攻撃と併せてメタルZONEでは活躍が期待出来る。
終盤のレベル上げにはもってこいだ。
- 育て方
しかしジョブ3では65レベルで経験値アップを習得する。
比較的早いうちにボンナを引いたなら、すぐにはジョブ3のレベル65にはできないため、ジョブ1、2、3と順にレベルを上げていくといいが、終盤で引いた場合はジョブ1と2は20レベルまで上げてスキルスロットを開放してから一気にジョブ3を65レベルまで上げ切ってしまったほうがいいだろう。
スキル編成例
ステータス異常ばら撒きタイプ(メインジョブ3)
スキル1防御力+10% 装備
スキル2 リジェネ・ギガ 連鎖 90%
スキル3 HP+20% 装備
スキル4 獲得経験値15%アップ 装備
装備スキル1 癒しの調べ 周囲2 30%
装備スキル2 石化 挟み+周囲1 30%
装備スキル3 石化 周囲2 100%
装備スキル4 麻痺 周囲2 100%
ステータス異常を回復しないで敵にばら撒く型。
基本的にはこの型が最も汎用性が高いと思われます。
ステータス異常回復タイプ(メインジョブ3)
スキル1防御力+10% 装備
スキル2 リジェネ・ギガ 連鎖 90%
スキル3 HP+20% 装備
スキル4 獲得経験値15%アップ 装備
装備スキル1 石化解除 全体 100%
装備スキル2 石化無効 装備
装備スキル3 麻痺解除 全体 100%
装備スキル4 麻痺無効 装備
ステータス異常を回復する型。
例ではあくまで石化と麻痺の両方だが、片方だけにして空いた2枠に癒しの調べやステータス異常攻撃を装備したりするのもいいかもしれない。
ステータス異常ばら撒き回復タイプ(メインジョブ2)
スキル1 麻痺解除 全体 100%
スキル2 麻痺無効 装備
スキル3 麻痺 周囲2 100%
スキル4 癒しの調べ 周囲2 30%
装備スキル1 石化 周囲2 100%
装備スキル2 石化無効 装備
装備スキル3 石化解除 全体 100%
装備スキル4 リジェネ・ギガ 連鎖 90%
ステータス異常攻撃と回復を両方こなす型。
装備スキルによるステータスの底上げができず、ジョブ3メインよりもステータスが数値以上に劣ってしまうが、こなせる仕事の量は多い。
ダンジョンに応じて回復を1つにしぼり、ジョブ1と使い分けながら経験値アップやHP+20%等の装備スキルを付け加える事も出来る。
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