ラッシュ攻めをやってみた
今回はユニット編成において全部同じユニットで攻めたらどうなるのかを検証してみた。
条件としてはカンスト状態のユニットで研究所レベル8(衛星兵器建設済み)を攻めることにした。棘ラッシュ
全部スパイキー。必要オイル数は106600。全部で100体。かなりお手頃なユニット編成。
まずは全体に散りばめるように配置。壁内部外側の防衛施設1個につき5体くらいで破壊する算段だ。
スパイキーは体力が低いので固めて配置するとカタパルトの砲撃で一瞬で溶けてしまう危険性がある
二重壁の前に成すすべなく立ち往生してしまった。
遠距離攻撃が魅力的なだけのスパイキー、壁を攻撃している間にカタパルトによって粉砕されてしまった。
結果的になんとか☆二つを取ることが出来た。
生成コストが低いので資源狩りを目的とするならなかなか良い編成ではないだろうか。
頭ラッシュ
全部ビッグヘッド。必要オイル数は173756。全部で22体。ビッグヘッドはステータスが高いので期待できるのではないか。
中に入ることに成功した。ビッグヘッドの特性として優先的に防衛施設を狙ってくれるので、先に防衛施設を全壊したい。
ビッグヘッドの特殊能力"分裂"がなかなか粋な働きをしている。死亡時に現れるキッズヘッド達が分散して攻撃を引き継いでいる。
結果、負け。防衛施設のみ破壊し続けたので奪取資源0。これはなかなかコストパフォーマンスの悪い編成だ。
猪ラッシュ
全部パイア。必要オイル数は303264。全部で13体。かなりの重量編成。
パイアは一直線上の施設を猪突猛進しながら破壊していく。パイアが通る道には何も残らない。タフネス、そしてバイオレンス。
そしてこの猪、引き返してはくれない。目の前から施設が無くなるとそのまま山へと爆進して手元からも消えてしまう。さようなら。
結果、負け。かなりの博打編成であった。13体が全て同じ軌道で進んでいくことほど無意味なことはない。扱いづらいが奇跡が起きればひょっとするかもしれないワクワクさはあった。
灰ラッシュ
最後は全部オールドマン。一応VIP。必要VIP数は2838。全部で66体。意外に軽い。そしてとても気味が悪い
オールドマンは壁をすり抜けられ優先的に防衛施設を狙ってくれるので、見ていて気持ちいい。
すみません。動きが速すぎて全然キャプチャを撮れませんでした。いやとにかく速い。目にも止まらぬ速さなので怖い。
結果、負け。VIPの力をもってしても負け。オールドマンはHPが低い。そして異常なスピードで駆け抜けていくので他のユニットとの連携も取りずらい。
結論
単体編成はやめた方がいいでしょう。もちろん格下相手には通じるかもしれないけれど、同格、格上には歯が立ちません。スパイキーは割と強いですが。パイアなどはハイリスクハイリターンなので、しっかりと戦略性の高いユニット編成を行った方が良いでしょう。