【研究所Lv.9開放】アップデートまとめ
6月2日に大型アップデートがありましたね。今回はアップデートの内容のまとめと所感を書いていきます。
研究所Lv9解放
まずはなんと言ってもこれですね。今回のアップデートのメイン。研究所レベル9までアップグレードできるようになりました。
個人的には早めに研究所レベル8にしていたため、この時を待っていたというか、やっと先へ進めるといった感じです。
マルチでもちょいちょい研究所Lv9の人を見かけるようになりました。アンデッドの最大収容数が200から215に増えたのも大きいと思います。
なによりデザインがかっこいいですよね研究所Lv.9。ヘリポートみたいなやつあるし。
防衛施設のLv解放
防衛施設めっちゃ強くなりました。おそらく研究所Lv.8のカンスト村相手を全壊できることってそうそうないくらい、このゲーム攻撃が難しいと思うんですよ。
攻めのセオリー的なのがないじゃないですか。クラクラならとりあえずクイヒーで回す的な、そういったセオリーがないから、自分の技術で挑むしかないわけですよね
とりあえずレオ出しておけば良かった時代ならまだしも、AIが変更され時間内に100%破壊するのはかなりきついのが現状だと思います。
しかしそんな状況で、このアップデート。
さらに防衛が強くなっっちゃってもう攻めるのが億劫ですわよ。(まあその分守りが強くなるわけだけど)
そして既存防衛施設の強化に留まらず、新防衛施設&トラップが建設可能になりましたよね・・・。
ミサイルランチャー、登場!
とんでもない施設が生まれてしまいました。その名もミサイルランチャー(とセンサー)
これ、めちゃめちゃエグいです。エグいというより対策しようがなくないかという程の曲者。
5つある不可視のセンサーがユニットを検知すると9発のミサイルがズババババと飛んできて抹殺しに来ます。
本体を先に倒せばいいじゃんと思うかもしれませんが、必ずといっていい程、重厚な防衛施設、防護壁に囲まれて配置されると思います。
衛星兵器と同じように秘密兵器的な存在かと思いますが、こちらはどこにセンサーが仕込まれているか判断不可なためランダム性が高く、全く対策が思いつきません
パイアに囮になってもらい、センサーをどんどん起動させるとか、センサーのHPがミサイル発射二回分なことから、一回発動した場所にウォーカー単体で出して犠牲を最小限にするとか、それを臨機応変にやらなきゃいけないというのが非常に難しい気がします
曲者揃いの新トラップ
トラップが一気に増えました。むしろ今まで地雷一種類しかなかったからちょうどいいかもしれませんね。
・ミルトラップ(研究所Lv4)・・・簡単に言うと落とし穴ですね。レオとか暴走するオールドマンとか一気に落としたら結構ラッキー。生存者や戦闘員も巻き込まれるので注意。
・高電圧壁(研究所Lv5)・・・偽防護壁って感じですかね。防護壁と同じ要領で攻撃したユニットにダメージを与え続けると。敵の攻撃力に比例してダメージが増すいやらしいトラップ。
・コールタールトラップ(研究所Lv6)・・・ネバネバした液体を撒き散らして触れたユニットのスピードを遅くするトラップ。オールドマンとかパイアに当たると効果抜群かも
・強化地雷(研究所Lv7)・・・地雷の強化版ですね。範囲も広くなり攻撃力も増したので、単純に強いです。
どれも個性派で面白いですよね。トラップが増えたってことはそれだけ攻める側も戦略を練り辛くなってるわけですからより侵略が高度になりましたね。
研究所4から設置できるのもありますし、結構影響力大きいんじゃないかなあと思います。