感染システムについて
感染システムとは
相手のコロニーにいる生存者は、感染させゾンビ化することで、味方として戦うようになります。感染させた直後のゾンビ(ウォーカー)は通常のウォーカーよりも速度やHPが高いため大きな戦力となります
相手のコロニーに生存者が多ければ多い程、感染させられる母数も大きくなるので、そういったコロニーを優先的に狙うのも手かもしれません
"INFECT"の文字が出れば感染成功です。
感染の流れ
1:倒れた生存者のそばに“ウォーカー”を配置2:“ウォーカー”が死体に噛みつき感染させる
3:死体がゾンビとなり、味方として戦う
防衛時における注意点
自分のコロニーに電波塔で生存者を集め過ぎたまま放置していると、敵に攻められた時に多くの感染者を生み出し戦況が不利になっていきます。
ですので、電波塔で集めた生存者はなるべく、戦闘員に育てるか、VIPに還元するなどして消費しておきましょう。
感染能力を持つユニット
ウォーカー
ウォーカーは最もスタンダードなユニットですが、感染能力を持っているという点では希少な存在です。
死体を目の前にすれば積極的に噛みついて感染させるので、戦闘の後半、他ユニットで生存者を倒した後、
すく傍に配置して感染させることで、効率的に戦力を増強できます。
クラウディ
クラウディはVIPと呼ばれる非常に強力なユニットの一つです。
動きは遅いですが底知れぬHPを持ち、敵の生存者キャンプをめがけ進んでいきます。
クラウディの強さの核足る部分は、AoE、範囲攻撃にあります。
ウォーカーは一度のアクションで単体しか感染させることができないですが、
クラウディは常時、自身の周囲にオーラを纏いそのオーラに触れた生存者を感染させます。
生存者キャンプ付近に配置すると秒速で辺りを感染祭りにあげることができるのです。