基本戦闘
Age of Empires 4 の孫子の兵法について解説します。ここでは基本戦闘についてまとめました。クリアの参考にしてください。慣れてきたらゴールドにもチャレンジしてみましょう。
戦闘相性はAoE4の基本です。相手の出してきたユニットと相性のいいユニットを生産し、自分の損失を抑えながら、相手を殲滅しましょう。
敵の攻撃から宿営地を守る (0/5)
騎乗兵
まずは槍兵が騎乗兵に強いという相性です。槍兵には騎兵に対するボーナスダメージがあるため、対戦相手が騎兵を揃えていることが分かったらこちらは槍兵の準備をしましょう。特にモンゴルやフランスに対して有効です。
槍兵
槍兵に対しては弓兵が有効です。ボーナスダメージがある上に、移動速度が遅いため遠距離から一方的に攻撃することができます。しかし近づかれると脆いため、ここは最も損失が大きくなるポイントです。
弓兵
弓兵に対しては騎兵がボーナスダメージを持っています。騎兵の機動力を生かして弓兵にすばやく近づき突撃しましょう。しかし集中砲火を受けると騎兵もやられてしまいます。
槍兵と騎乗兵
これまでの応用なのでそれぞれ相性のいいユニットを選択しましょう。槍兵と弓兵を使い、前衛と後衛を考えながら戦います。兵種ごとにグルーピングをすることで効率的に操作します。
騎兵と弓兵
騎兵と弓兵というのはこのゲームで最も基本的な兵種の組み合わせです。対抗するためにはうまく騎兵を弓兵に当てて、槍兵を狙われないようにしましょう。
村が的に焼き払われることを阻止してください! (0/7)
こちらの目標はメダルとは関係ありませんが、7個以上建物を壊されるとゲーム
ゴールドへの道
- 相性を考えてユニットをぶつけよう
- 弓兵で引き撃ちを仕様
- 多少の建物の損失は諦めよう
騎乗兵
騎乗兵の一団に対しては槍兵を普通に戦わせるだけで勝利できます。横一列に並ぶことで効率的に攻撃してくれます。またHPの減った槍兵を下がらせることで損失をゼロに抑えることも可能です。
槍兵
弓兵で槍兵を相手にするのはこの孫子の兵法でもっとも難しいです。しかし建物を盾にして効率的に引き撃ちをすることで損失を抑えることができます。実践では敵もユニットを狙ってきますが、そんなときは塔の中に隠れて戦うこともできます。いずれいせよ引き撃ちは射程持ちのユニットを使う上で最も大事なテクニックです。ここで覚えておきましょう。
引き撃ちをするにはまず全弓兵を選択し、敵を一体攻撃します。次に背後に移動して、「停止」ボタンを押します。停止を押すと弓兵は立ち止まって敵を攻撃してくれるため、攻撃後にまた背後に移動します。このように移動と停止を繰り返して距離を取りながら攻撃するテクニックを「引き撃ち」と言います。慣れてきたら「停止」ではなく敵ユニットを指定して攻撃してみましょう。
弓兵
弓兵を騎兵で対応するのはこのゲームで最も相性のいい組み合わせです。本来なら多少の損失がありますが、このゲームでは「不可視の森」というオブジェクトが用意されています。これに潜んで近づくことで、弓兵の一斉射撃を食らう機会を減らせます。とはいえユニットの損失はありうるため、HPの減った騎兵は遠くに逃しましょう。