モンゴル
Age of Empires IV ( AoE4 ) のモンゴル文明に関する情報をまとめています。
目次
1 モンゴルについて1.1 大制覇1.2 聖なるオボー1.3 汗国1.4 文明ボーナス1.5 影響力1.6 固有ユニット2 特徴2.1 内政2.2 軍事3 建物3.1 進化の建物3.2 固有の建物4 ユニット4.1 戦士育成所4.2 騎兵育成所4.3 弓兵育成所4.4 祈りのテント4.5 攻囲兵器工房5 固有のテクノロジー5.1 ゲル (改)5.2 オボー5.3 港5.4 前哨地5.5 市場5.6 鍛冶場5.7 鍛冶場 (改)5.8 弓兵育成所5.9 祈りのテント5.10 攻囲兵器工房モンゴルについて
- 難易度 ★★★
- 西暦 1000 - 1500年
- 攻撃、遊牧、機動力
大制覇
家を築く必要がなく、最大の人口が存在している状態でスタートします。多くの商人を生産すると資源にボーナスがつきます。聖なるオボー
オボーを使って貴重な石材を得られます。町の人が石材を採集したり、市場で購入した り、貢物として手に入れたりすることはできません。オボーは影響圏内にある建物のユニット生産と研究を向上させます。汗国
唯一無二の強力なハーンを戦場に送り出し、鏑矢によって付近にいるすべての軍事ユニットに強力なボーナスをもたらします。初期騎兵は襲撃部隊として優れており、敵の建物に火を放つことですべてのユニットがボーナスを得られます。文明ボーナス
- 敵の建物に火を放ち、食料と黄金 +50 を略奪できる。
- どの建物も梱包して別の場所に再展開できる。
- 人口の上限に達した状態でスタートする。家は必要ない。
- 暗黒の時代 (第一の時代)に初期騎乗兵、領主の時代 (第二の時代)に初期槍騎兵。
- ユニットの生産や改良版テクノロジーの研究に2倍の石材が必要。
- より多くの商人がいる交易路から得られる食料、木材、黄金、石材 +10%。
- 輸送船の体力 +50%、移動速度 +15%。
影響力
オボーの影響範囲内に築かれた建物は、ユニットの生産を倍にしたり、改良版のテクノロジーを研究したりすることができます。固有ユニット
- ハーン: 近くにいる兵を強化する強力な鏑矢を放つ。
- マングダイ: 移動中も射撃可能な騎馬弓兵。