攻略記事

最強の進化の建物ランキング

Age of Empires 4 の進化の建物の強さランキングです。AoE4では強力な建物が多くあり、選択に迷うことが多くあります。文明選択、進化時の選択の参考にしてください。1on1における優越で書いています。

Rank S

天文時計塔、中国、城主の時代

天文時計塔は中国の主力になる建物です。もともと強い中国の兵器を更に強化し、特に射石砲は体力が1000近くまで上がります。最強に相応しい建物と言えるでしょう。

役人を一人この建物に張り付かせるほどの強さを誇ります。

騎兵学校、フランス、領主の時代

フランスを領主の時代たらしめる建物が騎兵学校です。ただでさえ強い近衛騎士を高速に生産することで他文明に圧倒的な差をつけることができます。フランスの領主の時代はこの建物を常時回転させることになります。

アーヘン礼拝堂、神聖ローマ帝国、領主の時代

神聖ローマ帝国を最強の内政文明にしている要素の一つがこのアーヘン礼拝堂です。通常だと8名ほどしかかけられないバフを、一定エリア全体にかけることができます。神聖ローマ帝国は初期マップの運が最も大きく、金、木、いちごのすべてがこの範囲に入ると最高です。

レグニッツ大聖堂、神聖ローマ帝国、城主の時代

神聖ローマ帝国を最強の内政文明にしている要素の二つ目がこのレグニッツ大聖堂です。聖遺物を3つ回収できたときは900/minの金を生み出す化け物施設となります。町の人20人以上を無料で生産するのに匹敵する、最強の進化の建物と言えるでしょう。

黄金の門、ルーシ、領主の時代

黄金の門は資源100を金150に変えるか、金100を資源150に変える施設です。1分間に1度しか使えないとはいえ汎用性は非常に高く、町の中心を建てるために金200を石300に変換したり、城主の時代に進化するために木400を金600に変えたり、特定の資源を集めることなく様々な行動を取ることができます。今のルーシの弓騎兵戦略の核と言えるでしょう。もちろん資源バランスを誤ったときに使うだけでも強力です。

Rank A

評議会議事堂、イングランド、領主の時代

領主の時代のイングランドを支える歴史的建造物です。ロングボウを量産しハラスに使います。

バークシャー宮、イングランド、帝王の時代

通常の1.5倍というとんでもない射程を持つ防衛歴史的建造物です。弓の射程も長いですが、大砲の射程はさらに長く15となります。遠投投石機以外に射程負けすることがありません。最強の防衛施設です。

シュヴァーベン宮、神聖ローマ帝国、帝王の時代

町の人のコストが75%減、生産速度が+75%というのはやりすぎでしょう。内政を崩されていても一気に持ち返せるほどの強さを誇ります。バグかと思うほど町の人が湧いてきます。

鹿石、モンゴル、領主の時代

大草原の砦、モンゴル、城主の時代

大商家、ルーシ、城主の時代

三位一体修道院、ルーシ、城主の時代

大武器庫、ルーシ、帝王の時代

信仰のドーム、デリースルタン国、領主の時代

経済棟、アッバース朝

町の人のコスト-50%を領主の時代に得られる恩恵は非常に大きく、無理なく町の中心を2つ増設できます。これを活かせるかどうかがアッバース朝の勝利に直結します。

Rank B

王宮、イングランド、城主の時代

ホワイトタワー、イングランド、城主の時代

太陽の楼門、中国、領主の時代

中国という防衛的な文明と施設がマッチしています。特に弱い領主の時代の中国を支えてくれます。銃を撃ってくれるため騎士に対してもダメージが通ることも強みです。

皇帝の宮殿、中国、城主の時代

魂の道、中国、帝王の時代

王立協会、フランス、城主の時代

組合所、フランス、城主の時代

砲術学校、フランス、帝王の時代

クリルタイ、モンゴル、城主の時代

学びの家、デリースルタン国、城主の時代

文化棟、アッバース朝

軍事棟、アッバース朝

Rank C

ウィンガード宮、イングランド、帝王の時代

ロングボウ (90, 15s)、槍兵 (80, 15s)、軍兵 (120, 22s)、騎士 (240, 35s)、遠投投石機 (750, 40s)という基本5点セットのような部隊を生産します。本来なら合計コストは1280になるところを400で生産できるというなかなか強力な建物です。しかしAoE4はいろんな軍をバランスよく揃えるのはあまり強くなく、生産速度も早くないという欠点があります。生産できるユニットに時代4の火薬を使ったユニットが含まれていないのも欠点と言えるでしょう。遠投投石機を生産するおまけに他ユニットがついてくると考えると強力かもしれません。

帝国アカデミー、中国、領主の時代

赤の宮殿、フランス、帝王の時代

非常に強力な防衛歴史的建造物ですが、フランスが帝王の時代に守りに入ること自体が負けていると言えます。活躍する機会は少ないでしょう。他の文明であれば活躍する機会はありました。

マインヴェルク宮、神聖ローマ帝国、領主の時代

エルツバッハ宮、神聖ローマ帝国、帝王の時代

銀の木、モンゴル、領主の時代

白の仏塔、モンゴル、帝王の時代

クレムリン、ルーシ、領主の時代

スパスカヤ塔、ルーシ、帝王の時代

勝利の塔、デリースルタン国、領主の時代

効果だけみると強力ですが、ゲームが進むと育成所は前線に建てることになります。そのとき本陣に置き去りになる弱さはどうすることもできません。モンゴルのように移動できたら.. と考えてしまう建物No1です。

防衛部隊陣地、デリースルタン国、城主の時代

スルタンの宮殿、デリースルタン国、帝王の時代

交易棟、アッバース朝

ほぼ選ぶことはありませんが、交易路が安全だった場合には選ぶ可能性はゼロではありません。

Rank D

諸王修道院、イングランド、領主の時代

回復効果は大きいのですが、この建物がほしいのは前線です。また戦闘状態のユニットを回復できないことも弱いです。

万里の長城の守衛所、中国、帝王の時代

何のためにあるかわからない建物です。そもそも石壁を作る機会が少ないのにその上にしか建設できず、壁の上にいるユニットの与えるダメージが+50%と言われても.. という状態です。

商工会議所、フランス、領主の時代

商人の強化はチーム戦では役に立ちますが、1on1では特に役に立ちません。フランスは領主の時代にハラスするのがメインの戦略になるため、選ぶことはないでしょう。

城伯の宮殿、神聖ローマ帝国、城主の時代

コストは5人分、速度は1人分の進化の建物です。コスト1800をかけて750分の建物を作ると考えると.. ちょっと無意味に感じます。AoE3を見習ってほしいところです。

汗国の宮殿、モンゴル、帝王の時代

文章では3種類のユニットを生産する建物になっていますが、実際は90秒ごとに1種類のユニットが生産されます。帝王の時代になって90秒に1度騎乗兵が出てきたところで何にもなりません。

ヒサル学院、デリースルタン国、帝王の時代

研究を1つ入れるごとに10秒ごとの食料収入が1増えるという建物です。しかし現在は特定の研究を入れると研究数がリセットされるというバグがあり、非常に致命的です。ただでさえ弱いのに更に建設する価値のない建物となっています。

このページのコメント