【FEヒーローズ】個体値チェッカー | ファイアーエムブレムヒーローズ
FEヒーローズの個体値(個性値)チェッカーです。キャラの個体値を、ステータスから基準・低い・高いと算出することができます。個体値の仕組みや厳選方法も記載しているので、ファイアーエムブレムヒーローズ(FEH)の個体値については参考にして下さい。
個体値の更新
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個体値チェッカー
※各キャラの個体値に対する基準値は、星5で習得できる武器スキルを所持している状態で算出しています。キャラを覚醒させた際、攻撃の基準値に違いが出るためご了承下さいませ。
個体値とは?
個体ごとにステータスが異なる
『FEヒーローズ』における「個体値」とは、同じ名前のキャラでもステータスの値が異なり、個体によってステータスに差があることを言います。上記画像の、最大レベル40の「Aのマルス」と「Bのマルス」とでは、明らかにステータスの差がでていることがわかります。
▼ステータスの差
Aのマルス | Bのマルス | |
---|---|---|
HP | 44 | 37 |
攻撃 | 47 | 47 |
速さ | 31 | 34 |
守備 | 29 | 32 |
魔防 | 23 | 23 |
個体値の仕組みについて
5つのステータスから選出
「個体値」は、【HP】【攻撃】【速さ】【守備】【魔防】の5つステータスから「+1」されるステータスと、「-1」されるステータスが決まります。
また、ステータスの合計値は稀に1の差がある時があるようですが、ほとんどは一緒です。
▼レベル1マルスの例
Aのマルス | Bのマルス | |
---|---|---|
HP | 19(+1) | 18(-1) |
攻撃 | 24(+1) | 23(-1) |
速さ | 8 | 8 |
守備 | 6(-1) | 7(+1) |
魔防 | 6(-1) | 7(+1) |
合計 | 63 | 63 |
最大レベルでの個体値の差
プラスマイナスが3ずつ
キャラのレベルを最大(40)まで上げることで、「個体値」の差がどんどん広がっていきます。1つのステータスにつきプラスマイナスが3ずつになるため、最大で6のステータスの差がうまれるということです。
- 個体値+1 → 個体値+3
- 個体値-1 → 個体値-3
差が大きく影響するケースも
上記の画像はレベル40の「Aのチキ」と「Bのチキ」となっています。見てわかるように、「Aのチキ」は【速さ】が27。「Bのチキ」は【速さ】が33と大きく差がでているのです。
他のステータスならまだしも、同じキャラで【速さ】にプラスマイナス6が出てしまった場合、チキがチキに追撃されて死にます。これはかなり影響があると思いますね。恐ろしいです。
個体値を厳選することは可能か
ガチャキャラの場合
『FEヒーローズ』における「個体値」は、キャラを手に入れた段階でステータスの割り振りが決まっているため、ガチャで引いたキャラを厳選するには無理があります。課金して同キャラを入手すれば解決なのですが、そこは金銭的な問題となるからです。
ひとつの方法としては、インストールとアンインストールを繰り返し、初期ガチャで好きなキャラの「個体値」を厳選することです。かなりの時間がかかるため、おすすめはできません。
イベントキャラの場合
ガチャキャラの「個体値」を厳選することは、上記で説明した通りかなり難しい状況です。イベントである【英雄戦】などで入手できるキャラであれば、周回して同じキャラを複数入手することが可能なため、「個体値」の厳選をすることが可能になるでしょう。
今後においては、おそらくイベントの【大英雄戦】にて、ガチャキャラに近い性能のキャラを入手できると思います。その時に「個体値」を厳選するのが現実的でしょう。
他のよくある質問はこちら
スタミナはある? | 武器は消耗する? |
命中率ってある? | 仲間が死んだら? |
名前変更はどこ? | 個体値ってなに? |