FEヒーローズのステータスについて
FEヒーローズ(FEH)における、キャラクターのステータスについて解説しています。ステータスによって効果が異なっているため、ステータスとは?など分からない場合は、こちらの記事を参考にして下さい。
ステータスについて
ステータスの効果
本作では、キャラクターごとにステータスが設定されており、効果はそれぞれ以下の6種類となっている。
表記 | 説明 |
---|---|
HP | キャラクターの体力 |
攻撃 | キャラクターの攻撃力 |
速さ | 数値が高ければ 先制攻撃や追撃ができる |
守備 | キャラクターの物理防御力 |
魔防 | キャラクターの魔法防御力 |
SP | 現在所有しているスキルポイント |
HP
【HP】はキャラクターの体力を表している。戦闘中に体力が0になると、キャラクターが戦闘不能となり、操作不能になってしまう。【HP】が高いキャラクターほど生存能力も高くなっていくぞ。
攻撃
【攻撃】は、敵へ与えるダメージに関わってくるステータスであり、攻撃力が高ければ高いほど、与えるダメージも大きくなっていく。
速さ
【速さ】は、行動できるようになるスピードを表している。敵よりも【速さ】が高ければ、常に先制して攻撃を与えることができる。
また、敵味方問わず【速さ】が5以上離れていると、高い方のキャラクターが2回攻撃できる【追撃】が発生する。
守備
【守備】は、キャラクターの物理攻撃に対する防御力を表している。【守備】が高ければ高いほど、敵からの受ける物理ダメージ(剣)が低くなる。【守備】が高いキャラクターは、前線において盾役として重宝されている。
魔防
【魔防】は、キャラクターの魔法攻撃に対する防御力を表している。【守備】が高くても魔法攻撃のダメージは軽減できないので注意。魔法を使う敵が多いマップでは、【魔防】が高いキャラクターがいれば対策もしやすい。
SP(スキルポイント)
【SP】は【スキルポイント】の略称であり、スキルを習得するのに必要なポイントのことである。ステータスでの【SP】については、現在キャラクターが保有している【SP】の量となっているぞ。
スキルの詳細はこちらステータスを上げる方法
キャラクターをレベルアップさせよう
今作では敵ユニットを撃破すると、撃破したキャラクターに経験値が入るようになっている。経験値が溜まるとキャラクターがレベルアップし、各ステータスが上昇していく。レベルを上げたいキャラクターがいるなら、積極的に戦闘をさせてあげると上げやすくなるぞ。
キャラの強化方法はこちら