子どもが事故を起こさないための注意点
大人気ゲーム『ポケモンGo』で、子どもが事故を起こさないための注意点を紹介。歩きスマホならぬ歩きポケモンGoを防ぐ方法や、画面撮影を行なった時に、その位置情報が流出しない方法について、くわしく紹介しています。
ポケモンGoは歩きながら遊ぶゲームではない
ポケモンGoは、スマホの画面を見ながら歩くゲームでない。実在する公園や建物が、ゲーム内でポケストップと呼ばれるものに紐づけされており、その場所に自分が移動することでゲームを進めることができるのだ。繰り返しになるが、画面を見ながら歩き回るゲームではない。まず、それをしっかりお子さんに教えよう。
画面を見なくてもポケモン出現を把握する方法
もし、お子さんが「画面を見ていないとポケモンが出てきたのかわからない」というようなこと言う場合には、以下の方法を試すといい。
- 1.ホーム画面のモンスターボールを押す
- 2.右上の「設定」ボタンを押す
- 3.バッテリーセーバー」にチェックマークをいれる
この状態にすると、スマホが下向きになったときに画面が消え、ポケモンが出現した時に端末がバイブレーションしてくれるのだ。これで、歩きスマホの
※バイブレーションが対応していない端末もあります。
画面スクリーンショットでの位置情報について注意
ポケモンGoを遊んでいるだけで位置情報が特定されることはないが、スクリーンショットをツイッターやLINEなどのSNSにアップする時は注意! 位置情報が画像内に含まれていることがあるのだ。
以下の記事で、位置情報をオフにすることができるので、確認してほしい。