アリス、エルザ評価
2016/6/16実装ユニット評価ページです。ゲーム内でも絶大な人気を誇るバリウラ皇女姉妹が幻創進化を果たす!
☆7時代での性能差が顕著だった第8皇女(アリス)と第2皇女(エルザ)。
姉の背中ばかり見ていた妹の逆襲が今始まる(かもしれない)。
評価基準
火力/耐久/BBゲージ補助/他(状態異常やOD関連など)の4項目に分けて評価(強) S > A > B > C (弱)
最終評価を100点評価でまとめてあり大まかな評価基準は以下に。
評価:80~100 多大な活躍が見込める。
評価:60~79 多岐にわたる活躍が見込める。
評価:40~59 活躍が見込める。
評価:20~39 活躍の場があまりない。
評価:1~19 観賞用に最適。
※飽くまで管理人の独自評価です。
煉焉の神麗姫アリス評価
煉焉の神麗姫アリス 評価:[88]LS |
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全てのユニットの攻撃力・回復力・最大HPを50%アップ&ターン毎にHPを回復(600~800+対象の回復x10.0%)・BBゲージを大幅に増加(BC+6個分)&被ダメージ時、確率でHPを回復(確率30%/被ダメージの25%回復) |
LS評価 |
3種ステアップを主軸にターンHP/BBゲージ増加&被ダメ確率HP回復を備える。耐久向けLSと思いきや防御ステータスが上がらないという穴があり扱いにくさが目立つ。高難易度クエストでの耐久LSとしては出番は無い。 |
ExS |
HPを少し吸収(与ダメージの5~10%)&与ダメージ時、BBゲージを増加(BC+5個分)&被ダメージ時、確率でHPを回復(確率25%/被ダメージの20~25%回復) |
ExS評価 |
自身のHP/BBゲージを補助するExS。攻撃さえすればBBゲージが増加すると言うのは面白い効果である。被ダメ確率HP回復は高難易度クエストで大いに役立つ。 |
BB |
敵全体に闇属性15連ダメージ(倍率+370%)&味方全体のHPを大回復(3500~4000+使用者の回復x140.0%)&3ターン、防御力・回復力をかなりアップ(+140%) |
BB評価 |
2種ステータスアップバフ軸をHP回復効果を備えるBB。攻撃バフを付与することができないので他ユニットで補おう。HP回復効果は高く設定されており心強い。 |
SBB |
敵全体に強力な闇属性21連ダメージ(倍率+580%)&味方全体に3ターン、回復力に応じて攻撃力を大幅にアップ(+RECx80%)・BC獲得時の増加量を大幅にアップ(+50%)・確率で攻撃力・防御力を1ターン低下(確率20%/-20%)する効果を付与 |
SBB評価 |
回復力転換バフやBBゲージ増加量アップバフ、ステデバフなど様々なバフデバフを扱うSBB。転換倍率が非常に高く設定されているのが特徴。特性次第で転換バフの幅を広げることが可能である。 |
UBB |
敵全体に超強力な闇属性27連ダメージ(倍率+1500%)&攻撃力を2ターン超絶低下(-80%)&味方全体に3ターン、回復力に応じて攻撃力・防御力を超絶アップ(+RECx150%)・攻撃BBの威力を超絶アップ(BB/SBB/UBB+600%)・ターン毎にHPを全回復 |
UBB評価 |
攻撃デバフを主軸に耐久と火力をバランス良く補うUBB。デバフ効果は半減や75%減と違い、使う場所を選ぶので若干扱いにくい。良い機会なのでデバフ効果のお話しを少々。 「六英雄集結!」などの場面で攻撃倍率100%の全体攻撃を連打してくる場面では、「敵の攻撃100%-デバフ80%=20%」となり被ダメ1桁も余裕になる。「グラ爺怒ったぞー」などの攻撃倍率300%ほどの全体攻撃を放ってくる場面では「敵の攻撃300%-デバフ80%=220%」となり半減効果に遠く及ばず即死の危険がある。最終ダメージを80%カットするのではなく、飽くまで敵の攻撃倍率を80%減少させる、と覚えておこう。 |
特性強化 |
[SP10] 攻撃力・回復力+20% |
[SP10] 防御力・最大HP+20% |
[SP10] ターン経過でHPが回復(600~800+対象の回復x10.0%) |
[SP20] BBの「防御力・回復力アップ」効果を強化(+10%) |
[SP50] BB・SBBに「被ダメージ時、確率でHPを回復(確率20%/被ダメージの25~30%回復)」追加 |
[SP30] SBBに「回復力に応じて防御力を大幅にアップ(+RECx80%)」追加 |
[SP20] BB・SBBに「状態異常回復」追加 |
特性強化評価 |
補助的な特性が多く並ぶ。重要な特性から順に見て行こう。 「SBBに回復→防御転換バフ追加」。最重要となる特性である。転換倍率が非常に高く設定されており非常に優秀。BBで回復力をアップさせることができるので相性も非常に良い。 「BB/SBBに被ダメ確率HP回復追加」。高難易度クエストで重要となる特性。複数の敵からタコ殴りにされるような場面では非常に心強いバフとなる。SP50と消費SPが大きいが、高難易度クエストで起用するつもりならば取得する価値あり。 「BB/SBBに状態異常回復追加」。説明せずともお分り頂ける特性。自身に状態異常無効スフィア/エルギフの搭載が前提になるが、他に状態異常回復要員がいなければ取得の価値あり。 「ステアップ2種」。ステータスがあがります。ほんとにあがるんです。 ここまでがお勧め特性。以下はお勧めできない特性となる。 「ターン毎にHP回復」。自身にしか効果が及ばず、その効果も非常に小さい。SP10消費して取得するようなものではない。 「BBの防御/回復バフ強化」。+10%と効果が低い。それでいてSP20を要求する悪いやつである。 まとめ。「SBBに回復→防御転換バフ追加」でSP30、「BB/SBBに被ダメ確率HP回復追加」でSP50、余ったSP20で「BB/SBBに状態異常回復追加」or「ステアップ2種」のどちらかを取得がお勧め。 |
総評 |
バリウラ第八皇女。立ち絵がダサい、モーションが酷いなど苦言を浴びまくった悲劇のユニット。最初期時代、アリーナで「アリス5匹編成」が猛威を振るったが、すぐに「キクリ5匹編成」に立場を奪われた悲しい過去を持つ。悲しみを力に変え幻創進化を果たすが、やはり姉が万能すぎて見劣り感は否めない。高倍率転換バフを上手く扱う事ができれば高難易度クエストで活躍できるポテンシャルを秘める。 |
神贖の麗界姫エルザ評価
神贖の麗界姫エルザ 評価:[96]LS |
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全てのユニットの攻撃力を80%アップ・最大HPを40%アップ&BC獲得時の増加量をかなりアップ(+50%)&スパーク時、BBゲージを増加(BC+2~3個分)・HPを回復(300~500) |
LS評価 |
BBゲージ補助型LS。スパークダメージアップ効果が無いので火力は非常に低い。BBゲージ回しが非常に困難な場面や、通常クエスト周回などで起用しよう。 |
ExS |
BB及びSBBに「味方全体に2ターン、防御貫通効果を付与」を追加&HPを少し吸収(与ダメージの5~10%)&HPが半分以上の時、スパークダメージを80%アップ |
ExS評価 |
優秀すぎてびっくりするExS。条件つきではあるが+80%と高く設定されているスパークダメージアップだけでなく、FHのもやし削りなどに役立つ防御貫通。HP吸収はおまけ。 |
BB |
敵全体に闇属性33連ダメージ(倍率+360%)&高確率(80%)で怪我・呪い・病気・麻痺状態にする&味方のBBゲージを大幅に増加(BC+8個分)&味方全体に3ターン、スパークダメージを大幅にアップ(+90%) |
BB評価 |
スパークダメージアップバフを主軸に4種状態異常や電池を備える。毒/弱体効果を扱う事が出来ないが、毒は邪魔になる場面もあるのでむしろ使いやすい。33Hitの多連でスパークの土台にできるのも心強い。 |
SBB |
敵全体に強力な闇属性42連ダメージ(倍率+560%)&味方全体に3ターン、確率で怪我・呪い・病気・麻痺(怪18%/呪10%/病18%/麻10%)を発生する効果を付与・スパークダメージを大幅にアップ(+90%)・ターン毎にHPを大回復(3500~4000+対象の回復x15.0%/T)・BBゲージを大幅に増加(BC+7個分/T) |
SBB評価 |
スパークダメージアップバフを主軸に4種状態異常付与やターンHP/BBゲージ増加を備える。4種状態異常の発生確率が高めに設定されている。多連Hitかつスパークバフを扱い、スパークの土台になりHP/BBゲージを補うと言う凄まじい性能のSBBである。 |
UBB |
敵全体に超強力な闇属性49連ダメージ(倍率+1500%)&全状態異常をランダムに発生(全状態異常100%)&味方全体に3ターン、スパークダメージを超絶アップ(+200%)・状態異常の敵へのダメージを超絶アップ(+300%)・ターン毎にBBゲージを超絶増加(BC+50個分/T) |
UBB評価 |
スパークバフを主軸に状態異常やターンBBゲージ増加を備える。状態異常耐性が無い敵には猛威を振るう。火力的に見ると、他のスパーク系UBBには遠く及ばないので注意。ついでなので状態異常ダメのお話を少々。 簡単にいえばスパークやクリティカルダメージは乗算、状態異常ダメージは加算である。「攻撃力3000」のユニットが「倍率500%」の攻撃をしたとし仮定すると、「3000x(1+5.0)=18000ダメージ」となる。状態異常ダメージ+300%が付与されていると「3000x(1+5.0+3.0)=27000」となる。最終ダメージを跳ね上げるのはスパークやクリや弱点ダメージであるため、状態異常ダメージに過度の期待はしてはいけない。 |
特性強化 |
[SP20] 全能力+20% |
[SP10] 弱点属性に与えるダメージをアップ(+50%) |
[SP10] ターン経過でBBゲージが増加(BC+2個分) |
[SP20] SBBの「毎ターンBBゲージ増加」効果を強化(BC+2個分) |
[SP50] BB・SBB・UBBの「スパークダメージアップ」効果を強化(+30%) |
[SP40] BB・SBBに「スパーク時、BBゲージを少し増加(BC+1~2個分)」追加 |
[SP40] BB・SBBに「確率でスパーククリティカルが発生(確率20%/ダメージ+50%)」追加 |
特性強化評価 |
BB強化系の特性が多く並ぶ。重要な特性から順に見て行こう。 「スパークダメージアップ強化」。スパークバフユニットとして扱うつもりなら最重要となる特性である。まずはこの特性を取得しよう。 「スパーク時BBゲージ増加バフ追加」。BBゲージ回収が非常に楽になる特性。多連Hitであるエルザとの相性も非常に良い。だが、神聖覇帝シリウスや神幻熾エル・フェリスはBC+2~3に対し、エルザはBC+1~2までしか伸ばせないので注意。 「スパクリ追加」。火力の底上げになる特性。スパークバフとスパクリバフを1ユニットで扱えるようになるので使い勝手が増す。 上記3種のスパーク系特性を吟味し、SPが余った場合下記の特性取得に移る。 「SBBのターンBBゲージ増加を強化」。BC+7/T→BC+9/TとBBゲージを強烈に補助する。麗氷の聖華セレナですらBC+7/Tなので過去最高数値のターンBBゲージ増加バフとなる。 「全能力+20%」。3サイズはそのまま、ステータスがあがる特性。上下のサイズアップまで出来ればエルザも喜んだであろう。 「弱点ダメアップ」。FHなど火力が重要な場面では大いに役立つ特性。レイドなど部位破壊に拘る時は逆に邪魔になる場面も。 「ターン経過でBBゲージ増加」。地雷です。踏まないように。 まとめ。「スパークダメージアップ強化」でSP50消費し、「スパーク時BBゲージ増加バフ追加」「スパクリ追加」「SBBのターンBBゲージ増加を強化」の3種を天秤にかけ、どれか1種を取得する。 「スパーク時BBゲージ増加バフ追加」「スパクリ追加」のどちらかを取得した場合、FH用に「弱点ダメアップ」で火力を上げ終了。 「SBBのターンBBゲージ増加を強化」を取得した場合、「全能力+20%」「弱点ダメアップ」でSP100使い切りが無難か。 |
総評 |
第二皇女。☆7時代から強キャラだったが更なる強化を果たした。その扱いやすい性能も相まって、人気投票でも常に上位に位置するユニットである。若干軽装になり、武器も大鎌から小鎌二刀流に変更した模様。文句なしに100点評価を与えようと思ったが、LSとUBBが若干弱めなので99点評価に。姉よりすぐれた妹なぞ存在しねぇ!! |