アリーナお勧めユニット/スフィア
2015/11/02更新ブレイブフロンティア(ブレフロ)のアリーナ関連の攻略情報です。
このページでは個人的にお勧めできるユニットおよびスフィアを紹介しています。
5段階評価でまとめてあり大まかな評価基準は以下に。
5>4>3>2>1
評価:5 多大な活躍が見込める。
評価:4 多岐にわたる活躍が見込める。
評価:3 そこそこ活躍が見込める。
評価:2 活躍が見込める。
評価:1 お勧めユニットに上げられる程度の能力は秘めている。
※管理人のポンコツ測定器による独自評価です。
お勧めリーダーユニット
黒闇の真騎神マグルス AI:C 評価:2LS | |
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闇属性ユニットの攻撃力を100%アップ、HP30%アップ | |
LS評価 | |
攻撃力重視型の戦略を取りつつ、HPも上昇するので反撃で自軍ユニットを落とされにくくなり安定感が増します。また、自軍を闇ユニットのみで固める編成になりますが、闇ユニットはアリーナAIが優秀なユニットが多いのも特徴。LSでBB関連を補えないのでスフィアでの補強を忘れずに。 |
神獄の夜葬姫キクリ AI:B 評価:4
LS |
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闇属性ユニットの攻撃力100%アップ&BBゲージ上昇量が大幅にアップ(+50%) |
LS評価 |
攻撃力重視型とBB速攻型双方の強みを存分に生かせるLSとなります。若干耐久面での不安が残りますが、開始ターンで多くの敵を倒せるような編成を組んだりスフィアで耐久面を伸ばすなどして工夫しましょう。闇ユニットはアリーナAIが優秀なユニットが多いのも特徴。 |
聖勇翠神クェイド AI:A 評価:4
LS |
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パーティのユニットが5属性以上で攻撃力100%アップ&BBの発動に必要なBBゲージを軽減(-20%)&BB上昇量をアップ(+30%) |
LS評価 |
攻撃力重視型とBB速攻型双方の強みを存分に生かせるLSとなります。若干耐久面での不安が残りますが、開始ターンで多くの敵を倒せるような編成を組んだりスフィアで耐久面を伸ばすなどして工夫しましょう。五光縛り編成になるのが難点。 |
熾砲の軍神妃ベスティ AI:C 評価:3
LS |
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すべてのユニットのHPと防御力30%アップ&BBの発動に必要なBBゲージをかなり軽減(-25%)&BB使用時のBBゲージ消費量を軽減する(-15~20%) |
LS評価 |
LSでのBB補助がかなり大きいので2ターン目でのBB/SBBで勝負を決める戦法になります。またHP防御も上がるので反撃にも備えることが可能です。スフィアで火力を補強し1ターン目で多くの敵を葬る戦法や、LSでのHP防御の恩恵をいかし2ターン目でSBBまで貯める戦法など幅広い戦略が組めます。ExSで通常攻撃が鬼強いのも魅力的。 |
烈剱の猛神将トウテツ AI:A 評価:3
LS |
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すべてのユニットの攻撃力が80%アップ&HPが満タン時、攻撃力が50%アップ |
LS評価 |
超火力LS。アリーナは確実に先行を取れるゲームですので合計130%アップのLSにスフィアを組み合わせ、開始ターンに出来るだけ多くの敵を葬る戦法が使えます。攻撃力に特化したLSですので、防御面やBC回収面での不安が残りますが、それを補って余る超火力が魅力です。 |
焔蓮の燼斧神ミセル AI:B 評価:5
LS |
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パーティのユニットが5属性以上でHPが30%アップ&攻撃力100%アップ&BB上昇量をかなりアップ(+40%) |
LS評価 |
攻撃力重視型の戦略を取りつつBB速攻型の戦略も取り入れ、さらにHPも上がるので耐久面でも安定感が増します。攻撃、BB、耐久と3拍子揃った良LSですが、五光縛り編成になるのが難点。 |
聖皚の覇断神クランツ AI:A 評価:5
LS |
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パーティのユニットが5属性以上でHPが30%アップ&攻撃力が100%アップ&BC、HCのドロップ率をアップ(それぞれ+12%) |
LS評価 |
攻撃力重視型の戦略を取りつつBB速攻型の戦略も取り入れ、さらにHPも上がるので耐久面でも安定感が増します。攻撃、BB、耐久と3拍子揃った良LSですが、五光縛り編成になるのが難点。 |
大層の絶魁神デュラン AI:C 評価:5
LS |
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BBゲージが半分以上の時、攻撃力・防御力・回復力が大幅にアップ(それぞれ+80%)&BBゲージ上昇量が大幅にアップ(+50%) |
LS評価 |
開始ターンから3種バフがかかり、その数値も高めで攻防ともに補えるLS。BBゲージ上昇量アップも最高数値であり扱いやすい。ルジーナと比べると爆発力は劣るが、BB使用禁止などで長期戦になっても有利に戦える。 |
深艶の洌帝神サヴィア AI:C 評価:5
LS |
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すべてのユニットのHPと攻撃力が30%アップ&BBゲージが半分以上の時、攻撃力・防御力・回復力がかなりアップ(それぞれ+50%) |
LS評価 |
開始ターンから4種バフがかかり、HP30%/攻撃80%/防御50%/回復50%と数値が高く攻守共に優れる。BB関連の支援がないのでスフィアで補うと安定しやすい。 |
覇刧明王神ヴィシュラ AI:A 評価:3
LS |
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攻撃時、高確率でランダムに状態異常付与(毒10%/弱体15%/病気15%/怪我15%/呪い10%/麻痺10%)&クリティカル時与えるダメージアップ(+150%)&攻撃力80%アップ |
LS評価 |
攻撃力80%アップとあまり強力なLSではないが、各種状態異常を狙うことができ、クリティカル系スフィアをつけると爆発力があがる。耐久面およびBB関連に不安が残る。 |
魔傀冥創神ロギオン AI:C 評価:5
LS |
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パーティのユニットが5属性以上でHPが30%アップ&攻撃力が100%アップ&攻撃時、高確率でランダムに状態異常を付与(毒10%/弱体15%/病気15%/怪我15%/呪い10%/麻痺10%) |
LS評価 |
五光縛りになってしまうが、攻撃耐久ともに補えるLS。さらに各種状態異常を狙うことができる。BB関連の補助がないのでスフィアで補うと安定感が増す。 |
雷盡豪破神ラガン AI:C 評価:5
LS |
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すべてのユニットの攻撃力が80%アップ&通常攻撃時、BBゲージが大幅に増加(BC+7個分)&通常攻撃のHIT数が増加(+1Hitにつき+1/※追加Hitにダメージ-50%の補正) |
LS評価 |
超火力LS。開始ターンの通常攻撃の威力を極限まで高め、さらに通常攻撃後BBゲージ増加のおまけまでつく。ExSなどの通常攻撃Hit数アップ面子を揃えればBB発動無しでも楽々撲殺PTが出来上がる。火力に特化しすぎて耐久面での不安が残るがそれを補って余る超火力。 |
闘刄の神烈騎ルジーナ AI:C 評価:5
LS |
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戦闘開始から2ターン、攻撃力と防御力を120%アップ&確率でダメージを軽減し(10%の確率で25%軽減)、BBの発動に必要なBBゲージを軽減する(-25%) |
LS評価 |
攻撃力重視型の戦略を取りつつBB速攻型の戦略も取り入れ、さらに防御力も上がるので耐久面でも安定感が増す。○ターン攻撃力増加~系のスフィアはLSと共存できないので注意が必要。 |
皇輝龍神キラヴェール AI:C 評価:4
LS |
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戦闘開始から2ターン、攻撃力と防御力を120%アップ&スパーク時、与えるダメージが超絶アップ(+100%)し、BBゲージが少し増加(BC+1~2個分) |
LS評価 |
攻撃力重視型の戦略を取りつつ、さらに防御力も上がるので耐久面でも安定感が増す。○ターン攻撃力増加~系のスフィアはLSと共存できないので注意が必要。アリーナでのスパークは期待できないのでステータスアップLSとしての運用になる。 |
お勧めサブユニット
聖氷の大女神セレナ AI:A 評価:5評価 |
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スフィア「宝剣レクシーダ」を装備すればBC供給役を受け持ちつつ攻撃面でも活躍が期待できる。万が一死亡しても条件次第で1度復活するので奇跡の大逆転も可能。 |
熔神獄帝アルファ AI:C 評価:2
評価 |
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エクストラスキルのおかげで開始ターンは必ず攻撃力+80%の攻撃が出来るので攻撃を補うLSやスフィアと組み合わせるとすさまじい火力を発揮する。BBが単体攻撃タイプなのでLSやスフィアでSBBまで貯まるように調整すれば使い勝手が増す。 |
荊霊神姫トーラ AI:A 評価:4
評価 |
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通常攻撃BCドロップが非常に多く、エクストラスキルでの状態異常も期待できるユニット。行動順を前のほうに持ってくることでBBの状態異常付与効果を自軍全体につける戦略も出来る。 |
禍神冥帝フィーヴァ AI:A 評価:4
評価 |
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BBで自軍全体のステータスを強化できるので地味に便利。☆7ユニットなのでステータスも高くエクストラスキルで耐久もあがる。 |
神獄の夜葬姫キクリ AI:B 評価:5
評価 |
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通常攻撃BCドロップ個数No.1キャラ。レクシーダをつけてBC供給の鬼になるも良し、専用スフィアで状態異常に期待するのも良し。 |
神剣の聖皇姫セフィア AI:C 評価:3
評価 |
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通常攻撃BCドロップが非常に多くステータスも高い。専用スフィアを装備すればBBの威力が+100%され、BB使用時の確倒率が安定するのが特徴。 |
聖勇翠神クェイド AI:A 評価:4
評価 |
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BC供給に若干不安があるが、それを補って余る4属性BBの使い勝手の良さが特徴。BBが発動すれば光闇を省く4属性の敵を一網打尽にすることが出来る。 |
輝装賢神ファダル AI:A 評価:2
評価 |
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BC供給に若干不安が残るが、☆7ユニットの高ステータスを持ち、使いやすいアリーナAIであるAI:Aを持つユニット。折角育てたが活躍の場がないというユーザーさんはアリーナPTに放り込んでみるのもありかも。 |
絶空の神天使グリエル AI:A 評価:4
評価 |
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エクストラスキルも相まって通常攻撃BCドロップが多く使いやすい。高難易度クエストやレイドなどで使う予定がないならばアリーナに放り込めば活躍が見込めるユニット。 |
裂覇の豪魔神ラーガ AI:F 評価:3
評価 |
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ExSの恩恵で通常攻撃が鬼強い。通常攻撃BCドロップ数およびアリーナAI的には使いにくいのだが、通常攻撃の強さだけで使う価値はあるかもしれない。 |
熾旋の鳳燥神ルビィ AI:C 評価:2
評価 |
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エクストラスキルも相まって通常攻撃BCドロップが多く使いやすい。素の攻撃力が高く、強化限界が高い点も魅力的。BC供給役として起用すれば活躍が見込める。 |
雷煌の蒼穹神ロクス AI:B 評価:3
評価 |
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通常攻撃BCドロップが多く使いやすい。また専用スフィアが比較的使いにくく、このユニット専用スフィアになりがちなのでスフィア付け替えを考えずアリーナに放り込めるのも魅力的。 |
熾砲の軍神妃ベスティ AI:C 評価:5
評価 |
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エクストラスキルでの通常攻撃の強さ、またBCドロップが驚異的なユニット。BC供給役にするのもよし、通常攻撃での火力を伸ばすのも良し。 |
嵐薙の双颯神ディオン AI:A 評価:4
評価 |
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BC供給に若干不安があるが、エクストラスキルでのクリティカルダメージアップが魅力的。またBBで全体のクリティカルアップ付与も出来る。アグリスなどでクリティカルを狙っていけば頼りになる火力ユニットに。 |
烈剱の猛神将トウテツ AI:A 評価:4
評価 |
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攻撃のステータスが高く通常攻撃BCドロップ数もそこそこ多く使いやすい。またクエストではあまり役立たない追撃もアリーナでは非常に強力な攻撃となる。 |
神託の真騎聖アーク AI:A 評価:5
評価 |
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通常攻撃でのBCドロップ数が非常に多い。早い行動順でのBBで味方全体の通常攻撃を大幅に強化する事も可能。BBの威力も高く、ExSも優秀で高性能ユニットである。 |
虚神鎧ゼノ=メルキオ AI:B 評価:5
評価 |
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通常攻撃BCドロップ個数No.1キャラ。さらにBBが5属性で使いやすい。 |
溟穿の藍霊神アイリス AI:C 評価:5
評価 |
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ExSの恩恵で通常攻撃が鬼強い。Cost42世代の高ステータスも魅力的。 |
嵐激の雷魂神ロア AI:A 評価:5
評価 |
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エクストラスキルでBBに防御無視攻撃付与。通常攻撃でのBC供給量も多く、Cost42世代でステータスが非常に高い。 |
聖皚の覇断神クランツ AI:A 評価:5
評価 |
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LS目的での運用が目立つが、サブユニットでも活躍する。通常攻撃でのBC供給量も多く、Cost42世代でステータスが非常に高い。 |
雪嵐の蒼牙獅シグネス AI:A 評価:3
評価 |
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攻撃のステータスが高めであり、通常攻撃BCドロップもそこそこ多く使いやすい。通常クエストでは若干扱いにくい性能だがアリーナでは活躍が見込める。 |
艶傀の瞑儚神ルナリス AI:A 評価:5
評価 |
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通常攻撃BCドロップが多い。ステータスも高く、扱いやすい印象。折角育てたのに使う予定が無いのならアリーナに放り込んでみては。 |
緋徨の巡黎神レダ AI:C 評価:4
評価 |
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ExSの恩恵で通常攻撃が鬼強い。BC供給量も多くアタッカー兼BC供給係として運用ができる。 |
魔創機龍アグレイザ AI:A 評価:3
評価 |
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ExSの恩恵で攻撃力が高め。攻撃ステータスの上限も高くAI:Aで扱いやすい。 |
封神ルシアス AI:A 評価:5
評価 |
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BC供給量が多く、AI:Aで扱いやすい。アリーナに放り込むとスフィア付け替えが面倒なのが玉に瑕。 |
覇刧明王神ヴィシュラ AI:A 評価:4
評価 |
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BC供給量が多く、AI:Aで扱いやすい。 |
錬壊の翠法司ルーリー AI:A 評価:4
評価 |
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BC供給量がそこそこ多く、AI:Aで扱いやすい。 |
雷盡豪破神ラガン AI:C 評価:5
評価 |
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ExSの恩恵で通常攻撃が鬼強い。BBに追撃効果およびHit数アップバフがあり、さらにExSで防御無視とアリーナで活躍しないわけが無い性能。 |
☆6以下のお勧めサブユニット
真神アフラ・ディリス AI:A 評価:45属性攻撃BBに地味に便利な電池効果つき。
大盗神ゼルナイト AI:A 評価:3
メインPTでの活躍の場をフィーヴァに奪われた後アリーナで活躍の場あり。
闇天翼神アーディン AI:A 評価:4
メインPTでの活躍の場をグラデンスに奪われた後アリーナでの活躍の場あり。
花奉神姫ロゼッタ AI:A 評価:4
比較的新しいユニットなのでステータスが高く使いやすい。
刀創神帝ゼルゲル AI:A 評価:3
BBに地味に嬉しい電池効果あり(即時BC+8個分)
勇輝神アルマ AI:C 評価:1
BB発動に必要なBC数が少ないのでBB速攻型に向く。
闘神王ライン AI:A 評価:2
アリーナではかなり凶悪な強さを誇る防御無視効果をBBに搭載。
魔刀神帝ミフネ AI:A 評価:3
圧倒的な攻撃力を誇り攻撃力重視型に加える戦略も。
煉神姫エルザ AI:A 評価:4
BBに呪いがついており一方的な戦いに発展することも。
魔操神帝クダ AI:C 評価:2
通常攻撃のBC供給量が多く、BBに攻撃的なバフがあるので早めの行動順に設置すれば活躍できる。
槍神帝レディオン AI:A 評価:3
アリーナではかなり凶悪な強さを誇る防御無視効果をBBに搭載。
大戦母神フィリア AI:A 評価:3
BB発動に必要なBC数が少ないのでBB速攻型に向く。
暗黒闘神ゼファー AI:C 評価:1
アリーナではかなり凶悪な強さを誇る防御無視効果をBBに搭載。
刹神王ヴィシュラ AI:A 評価:3
BBに呪いがついており一方的な戦いに発展することも。
拉神帝ウダ AI:C 評価:1
BB発動に必要なBC数が少ないのでBB速攻型に向く。
神喰姫リラ=メレス AI:A 評価:3
BB発動に必要なBC数が少ないのでBB速攻型に向く。
魔統神カルデス AI:A 評価:4
BB発動に必要なBC数比較的が少ないのでBB速攻型に。
神界帝ゼヴァルア AI:A 評価:4
BB発動に必要なBC数比較的が少ないのでBB速攻型に。BBのランダム異常も地味に便利。
輝双煌神プリセラ AI:A 評価:4
BBに麻痺/弱体付与を所持。可愛い。
天将姫神ラグエル AI:A 評価:3
BBに便利な電池効果つき。
魔黒騎神ゼノン AI:A 評価:2
アリーナではかなり凶悪な強さを誇る防御無視効果をBBに搭載。
Deemoと女の子(☆6光) AI:A 評価:4
通常攻撃のBC供給量がかなり多いので起用する価値あり。
Deemoと女の子(☆6闇) AI:A 評価:4
通常攻撃のBC供給量がかなり多いので起用する価値あり。
お勧めスフィア
アリーナ上位報酬スフィアなどの入手が困難なスフィアは除外します。[開始ターンで敵を葬るための攻撃アップスフィア]
キラヴェールの瞬断雷:2ターンの間、攻撃力と防御力を100%アップ。さらに受けるダメージを半減。
布都御魂剣:4ターン攻撃力と防御力を100%アップ。
天羽々斬剣:2ターン攻撃75%とクリティカル率20%上昇させる。
神切:2ターン攻撃力と防御力を100%アップ。
正宗:2ターン攻撃力と防御力を75%%アップ。
覇竜剣『天魁』:攻撃力を超大幅に上昇させる。
宝剣レクシーダ:攻撃回数を増やすことで攻撃力とBC供給を補う。
異神剣マルダ=ゼクス:ほぼ開始ターンしか効果が見込めないが大幅なステータスアップが見込める。
幻異霊冠エル・リュード:攻撃と防御と回復を大幅にあげる。
割れた護神輝彰・右片:攻撃力アップ合計+80%。ついでにBC供給も補助する。
[開始ターンで敵を葬るための補助スフィア]
魔神鎌デスモノク:クリティカル率を上昇させ、さらに状態異常も狙う。
死と闇の斧アグリス:クリティカル率を大幅に上昇させる。
覇神斧ゲルダネイト:クリティカル率を上昇させさらにクリティカルダメージをあげる。
破壊斧デス=クリムゾン:クリティカル率を上昇させる。
DUELのカケラ:攻撃防御クリティカル率を上昇させ、おまけに防御無視効果も期待できる。
邪刻刀キヨマサ:クリティカル率及びクリティカルダメージアップ。ついでにスパークダメージもアップ。
[BBゲージ補助スフィア]
賢宝テラジェネレーター:BC・HC供給を超大幅に増やす。
魔封珠『セルグラード』:BC・HC供給を大幅に増やす。
技宝ソルジェネレーター:BC供給を大幅に増やす。
魔晶核サレルノ:BBゲージ増加率を上げる。
アルゼオンの珠:BBゲージ増加率を上げる。
聖魔斬刃イシュリオン:攻撃とHPを強化しBC供給量を増やす。
魔導器・クロウガル:ステータスを若干強化しBBゲージ増加率も補う。
聖光剣ユリアス:BBゲージ増加率上昇効果目的でつける。ステータス上昇はおまけ。
魔神器デストリカ:BC・HC供給を大幅に増やす。その他色々補助つき。
神器レド=クローガ:ターン終了時BBゲージを超絶に増加。
[その他スフィア]
秘宝『マルク・アビネス』:ステータスを満遍なく強化する。
秘宝『ケレス・グレイン』:ステータスを満遍なく強化する。
魔導器・クロリペスター:ステータスを若干強化し耐久力を補う。
煉導器・ヴェラカンデオ:状態異常を狙ってみる。
魔導器・アウルガロ:ステータスを若干強化する。弱点無効効果で反撃にも備える。