アリーナAIについて
各ユニット毎に性格(以下AIとする)があり、BBを撃ちやすい好戦的な者、HPの多い敵を狙う者、一定条件を満たせば必ずBBを撃つ者などさまざまなタイプが存在します。現時点では7種類のAIが確認されておりそれぞれの行動パターンを記載しておきます。
アリーナAIの種類
上から順に成否判定が行われ、判定が失敗すると次の項目に移る。パターンA
敵のHP関係なく60%でBB発動攻撃力が最も高い敵に20%でBB発動
HPが最も低い敵に30%で通常攻撃
敵のHP関係なく100%で通常攻撃
Aユニット一覧
パターンB
敵のHP関係なく60%でBB発動攻撃力が最も高い敵に30%で通常攻撃
敵のHP関係なく100%で通常攻撃
Bユニット一覧
パターンC
HP50%以上の敵に60%でBB発動敵のHP関係なく20%でBB発動
敵のHP関係なく100%で通常攻撃
Cユニット一覧
パターンD
HP50%以下の敵に60%でBB発動敵のHP関係なく30%でBB発動
HPが最も高い敵に70%で通常攻撃
HPが最も低い敵に50%で通常攻撃
敵のHP関係なく100%で通常攻撃
Dユニット一覧
パターンE
HP75%以下の味方がいれば100%でBB発動HPが最も低い敵に50%で通常攻撃
敵のHP関係なく100%で通常攻撃
Eユニット一覧
パターンF
HP25%以下の味方がいれば100%でBB発動攻撃力が最も高い敵に50%で通常攻撃
敵のHP関係なく100%で通常攻撃
Fユニット一覧
パターンG
HP50%以下の味方がいれば80%でBB発動HPの減った味方がいれば20%でBB発動
敵のHP関係なく100%で通常攻撃
Gユニット一覧
勝利するために考えること
アリーナでのBB発動率は勝利するために非常に重要な項目です。例え1人しか生き残っていなくてもBBさえ発動すれば逆転勝利も視野に入ります。
「敵のHP関係なく60%でBB発動」の好条件を持っているパターンA/Bのユニットを多く使うことでBB発動率を容易にあげることができますが、攻撃回数やDCやステータスや属性などの関係でパターンA/Bのユニットのみで編成することは難しいと思います。
「HP50%以上の敵に60%でBB発動」のAIを持つパターンCのユニットを先頭に配置する、「HP50%以下の敵に60%でBB発動」のAIを持つパターンDのユニットを最後尾に配置するなど、出来るだけBB発動の機会を増やしてあげるのが勝利へのコツです。