【ドールズオーダー】ロックオンの種類と見かた
ドールズオーダー(ドルオダ)のロックオンについて解説しています。ロックオンマーカーの種類と見かた、敵からロックオンされている場合のアラートマーカーの見かたも解説しています。ロックオンについてわからないことがあれば、まずこちらをご覧ください。
ロックオンしている時
ロックオンマーカーの詳細
こちらがロックオンしている相手に表示される「ロックオンマーカー」は、敵との距離や状況によって色や形が変わります。
マーカーの意味はそれぞれ以下のようになっています。
射程範囲外 | |
---|---|
緑色 | ロックオン対象が離れすぎており、攻撃が当たらない状態。 相手に近づくか、近くの別の敵にロックオンしなおすと良い |
ダメージ無効 | |
黄色 | 登場時やダウン後など、敵がダメージを与えられない無敵の状態。 別の対象にロックオンを切り替えるのがベストだが、赤に変わるタイミングを読んで攻撃を置いておくのもあり。 |
射程範囲内(遠距離) | 六角形(赤色) | 近接攻撃は当たらないが、遠隔攻撃なら敵に当たりやすい状態。 遠隔攻撃はこのマーカーの時に使うのがベター。 |
射程範囲内(近距離) | |
円形(赤色) | 近接通常攻撃が当たりやすい状態。 通常攻撃や近距離アビリティはこのマーカーを確認して使うと良い。コンボを狙える距離でもある。 |
ダブルロックオン | |
両側に三角(全色) | 自分と仲間がともにロックオンしている状態。 連携して一気にたたみかけるチャンスだが、もう1体の敵に側面から襲われるリスクもある状態。 |
ロックオンされている時
アラートマーカーが表示される
敵からロックオンされている状態の時は「アラートマーカー」が画面端に表示されます。
アラートマーカーで敵の位置がわかる
アラートマーカーの場所で、自分をロックオンしている相手のだいたいの位置がわかります。
マーカーが左にあれば左側から、下にあれば背後から、自分のことを敵がロックオンしている状況になります。
同時に狙われるとマーカーが増える
敵2体が両方とも自分のことをロックオンしているダブルロックオン状態になると、アラートマーカーが2つ表示されます。
敵が攻撃するとマーカーの色が変わる
敵が攻撃モーションに入ると、アラートマーカーが赤く変わります。なかなかシビアなタイミングではありますが、マーカーの色を見て死角からの攻撃をかわすことも可能です。