【ドラポ】第三弾覚醒カードの覚醒進化後の覚醒スキルなどの評価
8月3日に追加された新規覚醒進化カードの評価などについて。ガチャ産カードはどれもコロシアム向けな性能である。
ノルン
基本データステータス | 覚醒前 | 覚醒後 |
HP | 2363 | 2836 |
攻撃 | 1245 | 1494 |
防御 | 1314 | 1577 |
コスト | 27 | 34 |
種族 | 神、女の子 | 神、女の子 |
↓
覚醒後親分スキル:敵全体の攻撃力・素早さを減少させ、ストレート以上で効果上昇。対象のHPが高いほど成功率上昇。
子分スキル:親分がAかつ、HPが25%以下の時、稀に被ダメージが大幅に減少。
↓
覚醒後子分スキル:親分がAの時、スキル威力15%〜20%上昇、被ダメージ5〜20%軽減。
覚醒スキル:戦闘開始時、素早さが1段階上昇した段階で始まる。
評価
欠点の一つだった低いステータスは大幅に上昇し、よりデッキに組みやすい性能になった。スキルの大きな変更点は役に関係なく敵全体に効果が及ぶようになっただけであり、対象のHPが高くないと成功率は下がる効果は変更が無い。
覚醒スキルはリーロンの様な素早さが重要なカードとの相性が良く、チャレンジダンジョンですぐに使えるようになる。
スキル自体はどちらかというとコロシアム向けであり、ボス戦の後半では発動の機会がなくなる。
ロキ
基本データステータス | 覚醒前 | 覚醒後 |
HP | 2422 | 2906 |
攻撃 | 1309 | 1571 |
防御 | 1191 | 1429 |
コスト | 27 | 34 |
種族 | 神 | 神 |
↓
覚醒後親分スキル:打属性のダメージを2回与え、敵全体を確率で怒り状態にする。対象が怒り状態の時、そのターンの間、迎撃&軽減。
子分スキル:親分のスキル発動時、稀にスキルを複数化し、2回発動にする。
↓
覚醒後子分スキル:親分のスキル発動時、確率でスキルを複数化し、2〜3回発動にする。
覚醒スキル:戦闘開始時、防御力が1段階上昇した段階で始める。
評価
水打では巨神ネコに次ぐ攻撃力であり、水打アタッカーとしても使えるようになった。怒り付与が全体化するようになり、コロシアムでは脅威の性能を誇る。
火力がズバ抜けて高いという訳でもなく、他にも水打が居てコロシアムにあまり参加しないのであれば、急いで覚醒させるカードでも無い。
トール
基本データステータス | 覚醒前 | 覚醒後 |
HP | 2259 | 2711 |
攻撃 | 1467 | 1760 |
防御 | 1282 | 1538 |
コスト | 27 | 34 |
種族 | 神 | 神 |
親分スキル:打属性ダメージを1~3回与える。追加で無属性ダメージを与え、確立で麻痺状態を付与する。
↓
覚醒後親分スキル:打属性ダメージを1〜3回与え、追加で無属性ダメージ&確率で麻痺状態にする。ストレート以上の時、追加効果が全体化。
子分スキル:親分の与ダメージ15%上昇。自分か対象が怒り状態の時、与ダメージ35%上昇。
↓
覚醒後子分スキル:親分の攻撃スキル発動時、スキル威力15%上昇。自分か対象が怒り状態の時、スキル威力35%上昇。
覚醒スキル:戦闘開始時、攻撃力が1段階上昇した段階で始まる。
評価
攻撃回数はランダムなまま覚醒を果たしてしまったものの、脅威の攻撃力1760にストレートで追撃が全体化と高火力のアタッカーになった。森打では最高峰の火力を誇るため、今後も何かと使い道が多い。ぜひとも覚醒させたいカードである。
子分スキルは与ダメージが威力アップに変更。条件は厳しく、あまり有用ではない。
魔術神オーディン
基本データステータス | 覚醒前 | 覚醒後 |
HP | 2224 | |
攻撃 | 1068 | |
防御 | 1103 | |
コスト | 30 | 35 |
種族 | 神 | 神 |
↓
覚醒後親分スキル:突属性のダメージを3回与える。
子分スキル:親分が合体スキルの時、威力15%上昇。被ダメージ5%軽減。
↓
覚醒後子分スキル:親分が合体スキルの時、威力15%上昇。被ダメージ5%軽減。ストレート以上でスキル威力が20%上昇。
覚醒スキル:対象か自分が状態異常の時、スキル威力15%上昇。
評価
もともと合体カードの子分として有用だったオーディンが更に有用になった。イフリーナやペリドットの完全な上位互換であり、ストレート時はスキル威力20%上昇にダメージ減少5%と高性能。
余裕があればすぐに覚醒させたいカードである。