よくある質問&豆知識
⇒ 2016年2月6日更新目次
1パーティメンバーが集まる前に死んでしまう!2敵のシンボルに接触しているのに、戦闘に入れない!3みんなアビリティ名で情報交換してるんだけど、装備名は?4ガチャについて(ジェムを使用するガチャ)5ギルガチャについて6ギルは何に使うの?7ギルがほしい!8マテリアは何に使うの?9マテリアがほしい!10アダマンタイトは何に使うの?11アダマンタイトがほしい!12スフィアって何に使うの?13スフィアがほしい!14ノートリアスモンスター(NM)ってなに?15属性ってなに?16ATBゲージってなに?17コマンドアビリティってなに?18パッシブアビリティってなに?19TPってなに?20ヘイトってなに?21強化合成ってなに?22アビリティのレベルアップはどうやって行うの?23アビリティレベルアップの効果は?24限界突破ってなに?25装備品所持枠を増やすには?26アーティファクトってなに?27通常装備とは?28補助装備とは?29サポートジョブってなに?パーティメンバーが集まる前に死んでしまう!
戦闘に突入しても、こちらから攻撃を開始しなければ戦闘はスタートしません。慌てて行動を開始しないで、パーティメンバーが参加してくるのを待ちましょう。ただし、戦闘に突入してしばらく戦闘がスタートしなければタイムアウトになり強制排出となりますので注意しましょう。戦闘に突入してもこちらから行動しない限り戦闘はスタートしません
敵のシンボルに接触しているのに、戦闘に入れない!
白いサークルは既に満員となっているため入れません。赤いサークルには参戦可能です。稀にバグで赤サークルなのに入る事が出来なかったり、戦闘が終わっているのにサークルが消えないことがあります。赤いサークルは参戦可能。白いサークルは満員で参加出来ない
みんなアビリティ名で情報交換してるんだけど、装備名は?
このゲームは装備にアビリティが付与されており、装備名ではどのアビリティのことを言っているのかわかりづらいため、基本的にアビリティ名で情報交換を行っています。ガチャについて(ジェムを使用するガチャ)
500ジェムで1回ガチャ、5000ジェムで10連ガチャが回せる。ガチャの種類によっては10連ガチャでは1個S装備が確定するガチャもあるので、よく確認してから回すこと。また、真グラフェスガチャなど特別なイベントガチャはAランク以上が確定したりSランク装備が出やすくなることもある。貴重なジェムなのでレアが出やすいガチャや絶対に欲しい装備があるときなど、ここぞというときに使いたい。ギルガチャについて
5000ギルで1回がチャ、50000ギルで10回回せる。稀にレアな装備がでることもあるらしいが、基本的にCランクの装備ばかり。デイリーミッションでは1日1回、10回ガチャをまわせば報酬が貰えるのでこちらを目当てに回すぐらいでいい。ギルは何に使うの?
装備の強化や進化、限界突破。そして、ギルガチャなどに使用します。あらゆるクエストや戦闘で手に入りますが、限界突破や高レベル装備の強化合成などを繰り返しているとあっという間になくなります。ギルがほしい!
ギルを稼ぐなら、定期的に時間限定で発生するキキルンの財宝イベントがオススメです。他にもデイリーモグミッションでも毎日まとまったギルが手に入るのでコツコツとこなしておくといいです。現在はゲームスタート時に大量のギルが配布されますが、高レアリティの装備の強化や限界突破を繰り返しているとすぐなくなります。普段からキキルンの財宝イベントを見つけたら積極的に参加しておくことをオススメします。簡単な内容で大金が手に入るのでデイリーモグミッションはオススメ
マテリアは何に使うの?
装備の限界突破や、進化に使用します。現在マテリアには6属性存在し、「マテリア」「マテリラ」「マテリガ」の4種類が存在します。マテリアがほしい!
様々な入手方法がありますが、手っ取り早いのが1時間おきに変わる属性ダンジョンで入手が可能です。他には貨幣交換やボスの討伐でボスの属性のマテリアがドロップすることがあります。アダマンタイトは何に使うの?
装備の強化素材として使用します。いらなくなった武器や防具も強化素材として使用できますが、基本はアダマンタイトをメインに使用していくことになります。現在アダマンタイトには6属性存在し、強化するベース装備と同じ属性を選べば1.5倍の経験値が得られます。アダマンタイトがほしい!
様々な入手方法がありますが、デイリーモグミッションや、1日1回の貨幣交換、ノートリアスモンスターからのドロップや、討伐ボスからも手に入る事があります。スフィアって何に使うの?
アーティファクトなどの進化素材に使用します。属性ごとに「月」「星」「天」「地」の4種類があり、また「虹」のスフィアと呼ばれるものも1種類存在します。スフィアがほしい!
スフィアの主な取得方法は、討伐ボスの周回スタンプで取得が可能です。現状では上級以上の難易度で取得可能となっています。また、虹のスフィアは超級以上の難易度で取得可能となっています。ノートリアスモンスター(NM)ってなに?
通常のモンスターより強力なモンスターのことです。通常のモンスターと戦闘を繰り返していると稀に出現するNMと、マップ上に配置されているNMが存在します。極稀にそのNMしか持っていない特別な装備をドロップすることがあります。属性ってなに?
アビリティや装備品についているパラメータの一つ。敵にも付与されている。火、氷、風、雷、光、闇の6種類が存在し、以下の強弱関係を持つ。火→風
↑ ↓ 光⇔闇
氷←雷
例えば、火属性の敵に氷属性の攻撃を加えると通常よりダメージを与えることができる。敵の属性は敵のHPゲージの横に表示されている。
ATBゲージってなに?
バトル時にプレイヤーキャラクターの足元に表示されているゲージ。このゲージが満タンになるとプレイヤーは行動が出来る。ATBゲージの貯まる速度はキャラクターの「敏捷」に影響されており、敏捷の数値が上がるほどATBゲージが早く貯まり、バトル中の行動回数を増やす事が出来る。ヘイストやスロウではこの敏捷の数値に影響を与え、行動回数に影響をもたらす。コマンドアビリティってなに?
バトル中にTPを消費して使用できるアビリティ。相手にダメージを与える、仲間や自分を回復する等、様々な効果を持つ。主に武器に付与されている。また、アビリティは最大でレベル5まで上昇できる。パッシブアビリティってなに?
装備しているだけで、自動的に発動する能力補正のこと。各種ステータスを上昇させたり、特定のアビリティの効果を強化したりなど、バトルを有利に進めることが出来る。主に防具やジョブに付与されている。また、アビリティは最大でレベル5まで上昇できる。TPってなに?
コマンドアビリティを使用するのに必要なポイント。コマンドアビリティはTPを消費して発動する。TPの消費量はアビリティごとに異なる。TPの回復は「たたかう」コマンドや、時間経過で一定量回復する。TPの上限はメインクエストを進めることで増えていく。他にも、一部のパッシブアビリティで上限値を増やす事ができる。ヘイトってなに?
「ヘイト」とはモンスターが誰を攻撃するかを決める思考要素の一つ。このヘイトが高いほど、モンスターに攻撃されやすくなる。強力なアビリティを使用したりするほど、プレイヤーへのヘイトが高まり攻撃されやすくなる。防御力が高いナイトなどがヘイトを高めて敵の注意を向けておき、防御力が低い魔道士などはヘイトが高まらないように立ち回る必要がある。ヘイトは数値で表示されないが、モンスターの名前が赤くなったら自分が最もヘイトが高くなっていることを示している。強化合成ってなに?
装備品をレベルアップさせるための合成。最初に強化したいベース装備品を選び、それに素材となる強化合成素材を選択していく。このとき、ベース装備品と同じ属性の装備品を素材として選ぶと強化経験値が1.5倍に増加する。素材として選べるのは装備品の他にアダマンタイトがあり、アダマンタイトは多くの経験値を有している。合成結果には「成功」「大成功」「超大成功」の3段階があり、大成功は1.25倍、超大成功は1.5倍と大きく経験値が増加する。装備品がレベルアップすると各種ステータスが増加し、最大レベルは装備品のレアリティに依存する。高いレアリティの装備品ほど強化できるレベルが高くなる。アビリティのレベルアップはどうやって行うの?
強化合成で、ベース装備品のアビリティと同一のアビリティが強化合成素材に付与されていた場合、確率でアビリティのレベルが上昇することがある。素材に複数個の同一アビリティの装備品を選択することで、アビリティレベルアップの確率が上昇し、運が良ければアビリティレベルが1以上、上がることがある。アビリティのレベルは最大で5となっている。注意しなければならないのが、同一アビリティじゃないとレベルアップしないということ「○○○Ⅲ」は「○○Ⅱ」などではレベルアップしない。アビリティレベルアップの効果は?
アビリティレベルアップの効果は、以下の通りとされている。(要検証・参考程度にお願いします)・ダメージ&回復系 ⇒威力アップ
・強化&弱体系 ⇒消費TPダウン
・パッシブ○○%アップ ⇒○○%の数字がアップ
限界突破ってなに?
装備品のレベル上限を解放することを限界突破という。各装備品で2回行うことができ、その度に装備品のレベル上限が+10される。限界突破にはマテリアを用いる。装備品所持枠を増やすには?
装備品所持枠は初期状態で500個となっており、増やすには100ジェムで5個所持枠を増やす事が出来る。アーティファクトってなに?
ジョブ専用の防具のことで、進化することで強力な性能を発揮する。ベースとなる装備品は対応したジョブの「アーティファクトクエスト」をクリアすることで、初回クリア報酬で固定部位、もしくはマートのドロップでランダムの部位の装備が手に入る。進化させることで、ランダムでアビリティが付与される。通常装備とは?
武器は最大5つ装備可能。どこに装備しても反映される数値は変わらない。この内メイン武器が見た目に反映される。メイン武器が片手武器の場合、「盾」を装備でき、メイン武器が両手武器の場合はグリップやストラップを装備可能。補助装備とは?
補助装備枠はランクを上げる事で解放される。ジョブにかかわらずほとんどの装備品を装備可能だが、アーティファクトなど一部の装備は装備できない。補助装備に装備した装備のアビリティは発動せず使う事も出来ない。また、以下のパラメータ補正がかかる。S装備:20% A装備:15% B装備:10% C装備:5%