リセマラ 当たりS装備【前衛編】
⇒ 2016年2月3日更新リセマラでの一般的に当たりとされるS装備をジョブ別に掲載しております。
その時期の人気アビリティや個人的主観を基に作成しております。参考程度にご覧下さい。関連ページ
リセマラでスタートダッシュリセマラ 当たりS装備【後衛編】戦士の当たりS装備
現在の戦士は純アタッカーのモンクや黒に比べると火力を出す事が難しいが、それでも優秀な攻撃アビリティが揃っている。安定して高火力を出す事が出来るアビリティの獲得を目指したい。
バーサクⅢ |
---|
![](https://lh3.googleusercontent.com/NhXEORUDyeEcQZ4e_4WL_UU6aw7TeppBt6rgYEZ4uN-Baspj8cFW0ufMXPQSroxUnPtJJ6brwS0JXkVk90GfoB0DGA) | 自身の物攻を特大アップ&物防中ダウン。効果時間30秒。消費TP20。 |
コマンド | 付与装備 クンバカルナ |
攻撃力を特大アップ。重ね掛けや他の攻撃力アップのバフと組み合わせて大ダメージを狙うことができる。初期のころはバーサク必須のゲームだったが、修正や他の良アビリティの登場により影は薄れた。だが、使い勝手は健在。なるべく確保したいアビリティ。
カラミティⅡ |
---|
![](https://lh3.googleusercontent.com/3tB1IAJZ5fus8-ZSWkinU211BDKDbEB8GlUFb50_zbV2tMHZ7ym3RkJYB8YaQ3suXn8O5VDnoZlme6l8g3spnLg_UKW9) | 敵単体に特大ダメージ&自身の次の物理攻撃のダメージがアップ。消費TP50。 |
コマンド | 付与装備 キンシップアクス |
特大ダメージのアビリティ。消費TPは多いが威力が高く、バーサク等のバフ後に使うと強烈。更に次の物理攻撃のダメージアップのトス効果も有り。
レイジバースト+ |
---|
![](https://lh3.googleusercontent.com/14nGrZhRm4GH0yELWFBQEtO_BkzI26vSDXjBCsGdJ1yT5udV-ZRMAM6b_qy6WR8UeGuI1Rmg8_EgIP9rvdWw7gcflGnb) | レイジバースト:攻撃系アビリティ威力+50%の効果を得る |
パッシブ | 付与装備 フリアアーマー、アーチグリーブ |
戦士必須アビリティ。火力を格段に高めてくれる。是非リセマラで獲得しておきたい。
マイティストライク |
---|
![](https://lh3.googleusercontent.com/noaEyxmSV9SbjXTdI5JZ7slN5ktY3qvU10WIz_q_9UkSNyMAnoYF5951PBJwZuGLlAuT6NRskYA68qlKiTrlIkkaI6CM) | 自身のすべての物理攻撃が必中&クリティカルする。効果時間60秒。戦士のみ使用可能:1戦闘1回。消費TP0。 |
コマンド | 付与装備 アルターアクス |
戦士の専用アビリティ。現在は期間限定の真グラフェスガチャで排出されることがある。性能もすごいが、取得の難しさもピカイチ。このアビリティだけあっても困ってしまうが、リセマラ時にガチャが開催されていればロマンを求めて狙ってみてもいいかもしれない。
モンクの当たりS装備
モンクは強力な攻撃アビリティがあり、かつ攻撃力強化バフも多数揃っている。また、サポ戦士、サポシーフとも相性が良くしっかり装備を揃えて強化を行えばトップクラスの火力を出せる。リセマラでは複数ジョブのガチャを回しても中途半端になりがちなので、モンクガチャでしっかりと装備を回収しておくほうが良いと思われる。
気孔弾Ⅱ |
---|
![](https://lh3.googleusercontent.com/FINrTomSpL4I1HaS0KQoj4WZBv6FCho4Fsm1ucyrg3FaZU_67bU1NfAgs9myfzvSA95LebGtxq3lnAoNuhVDtArvX7Q) | 敵の防御力を無視した特大ダメージを与える。消費TP60。 |
コマンド | 付与装備 ゲヴィッター |
防御無視の特大ダメージ。消費TPこそ多いがバフ後の威力はまさに必殺技。現状ではモンクをやるなら必須と言えるアビリティ。
インピタスⅢ |
---|
![](https://lh3.googleusercontent.com/xOvsKRMGsiBay5FyYNR4ROV7JSFPC9C0VsfxDb6lFd1O4o6tuUXLVC9TVrgowHmNTytX_zD_B0trcBE3B_XRnQBpVrM) | 自身の物攻を特大アップし、会心を小アップさせる。効果時間30秒。消費TP30。 |
コマンド | 付与装備 オルカーン |
良バフのアビリティ。気孔弾などの攻撃アビリティの前に挟みたい。会心アップにも期待。個人的な体感ではリセマラではなかなかお目にかかれない・・・。
ためるⅢ |
---|
![](https://lh3.googleusercontent.com/E0M1N876X1ITtCbhkj44H-kGcr99lOWvV29zXYfWI9lhk0eQKnmyrbiCq6Z9Ys1Vwh4j7AXSZO0tezOzTAlKar9sUmzW) | 次の物理攻撃のダメージがアップ。次回ATB速度が上昇する。消費TP30。 |
コマンド | 付与装備 豪傑の拳 |
こちらのバフも高火力を実現するうえで手助けとなるアビリティ。次の物理攻撃にだけ適用される点に注意。ここぞというところで挟もう。
獅子奮迅+ |
---|
![](https://lh3.googleusercontent.com/zYG8fXkuT8rd9dzh-7_x_eTpOnYGNJ6YN5XKb6H4gwDX8DD9CnhvMOw8479WkJz3XhdYs9t-UEmBe7CoTN7V1rngao4) | 獅子奮迅:攻撃系アビリティ威力+50%の効果を得る |
パッシブ | 付与装備 修羅上衣、メメントブーツ |
是非とも回収しておきたいモンク必須アビリティ。火力を大きく高めてくれる。下記のアサシン+のアビリティと重ねることが理想。
アサシン+ |
---|
![](https://lh3.googleusercontent.com/pqvL2K6KBtPov9MOzs53REwfkMwlHlQNLYt4UjcxQ8Lkct-6u-wM9TRtwmvNM5ZGwZZfE3t5Olt4CuQFAvelPBItKA) | アサシン:クリティカルダメージ+50%の効果を得る |
パッシブ | 付与装備 ヘカトンハーネス、マスターソール |
シーフガチャに属します。シーフの防具に付与されるアビリティであるが、軽装備なのでモンクも装備できる。そしてこちらも高火力を実現するために大きく貢献してくれるパッシブアビリティ。うまく他装備と組み合わせて身に着けたい。イベントで防具ガチャ開催されているときは軽装備グループでモンク装備とシーフ装備がセットになっているのでうまく狙えるかもしれない。
シーフの当たりS装備
現状のシーフは優秀なバフアビリティや、トリッキーなアビリティが揃っているものの、一撃必殺の攻撃アビリティに欠ける。しっかりとアビリティを回収し、サポートジョブなどで他ジョブの攻撃アビリティも駆使しつつ高火力を実現しよう。
オーラチャージⅢ |
---|
![](https://lh3.googleusercontent.com/6OR_vP-rfjxBGQf7-t12fh-pr6KWfLiH4oT1uMbh3SuECRRNAT_XQIPkDnQx9yj_mBhoEH8Lsn5xOsX9tVKH9UeMK2j8) | 自身の物攻を特大アップし、命中を小アップさせる。効果時間30秒。消費TP30。 |
コマンド | 付与装備 ハイル |
物攻特大アップに、命中小アップが嬉しい。どんなに強い一撃も当たらなければ意味がない。
不意打ち |
---|
![](https://lh3.googleusercontent.com/sUBDT-ELFEFd06jp3FRH7Reu7av9j3u1vNu9PJKJT5mCF561n7drBIEPbcCh2G8_S6TKw8GmkCrRUKAfXOf4Ba4XG4o) | 次回の物理攻撃が必ずクリティカル&必中になり更にダメージボーナスを得る。次回ATB速度が上昇する。消費TP40。 |
コマンド | 付与装備 アゾット |
クリティカルと必中を付与するアビリティ。難易度の高いボス戦ではしっかりと準備していないと強力な一撃もミスすることが多く、またボスによってはこちらの命中率を下げるデバフを使ってきたり、自身に回避率アップを付与するものもいる。このような敵を相手にする際にも役立つ。サポシで他ジョブで使用しても腐りづらい効果は嬉しい。
アサシン+ |
---|
![](https://lh3.googleusercontent.com/pqvL2K6KBtPov9MOzs53REwfkMwlHlQNLYt4UjcxQ8Lkct-6u-wM9TRtwmvNM5ZGwZZfE3t5Olt4CuQFAvelPBItKA) | アサシン:クリティカルダメージ+50%の効果を得る |
パッシブ | 付与装備 ヘカトンハーネス、マスターソール |
クリティカルの発生率を上げる良アビリティ。シーフをやるなら是非入手したい。モンクと同じで下記の獅子奮迅+と合わせれるとベスト。
獅子奮迅+ |
---|
![](https://lh3.googleusercontent.com/zYG8fXkuT8rd9dzh-7_x_eTpOnYGNJ6YN5XKb6H4gwDX8DD9CnhvMOw8479WkJz3XhdYs9t-UEmBe7CoTN7V1rngao4) | 獅子奮迅:攻撃系アビリティ威力+50%の効果を得る |
パッシブ | 付与装備 修羅上衣、メメントブーツ |
モンクガチャに属します。攻撃力を大きくアップさせるアビリティ。シーフとモンクはこれと獅子奮迅+とアサシン+を両方装備できるところが良い。期間限定で開催されている防具ガチャの軽装備ガチャであれば両方を狙うことが出来る。
ナイトの当たりS装備
ナイトは初期状態では解放されていないため、ナイトでリセマラを行うと序盤は少し苦労します。解放後もナイトは火力が高くないため、劇的にラクになることはありません。ですが、高難易度のボス戦などでは盾役のナイトは重要ポジションであるため、需要があります。将来的にナイトがやりたいなら、リセマラする価値は十分にあります。
ランパートⅢ |
---|
![](https://lh3.googleusercontent.com/MTctVFDEHiawiwGTSgynqnYneO7Z79fQfAZrco4MXJdehHxC2LEx0NSOGuNOslyOAFMBTIWn0LQkVtMugO6SyyekfKY) | 味方全体の物防・魔防を大アップ。効果時間60秒。消費TP30。 |
コマンド | 付与装備 グラム |
パーティ全体の防御をアップ。自らの被ダメージを減らせるだけでなく敵の全体攻撃のダメージを抑えることが出来る。
フラッシュⅢ |
---|
![](https://lh3.googleusercontent.com/ZJSZeD957Bka_p8guAF4G5HBHykXv_3lHeq2yKxnfySlQ0_3S8f-UW9mj3uJO7xbq_F-3O9rrrbwrl2JH3Zk1I15IQ) | 敵の命中を大ダウン&自身へのヘイトが大きく上昇する。効果時間10秒。消費TP30。 |
コマンド | 付与装備 水晶の剣 |
手軽にヘイトを稼ぐ事が出来、かつ敵の命中をダウンさせることで攻撃を凌ぐことが出来る。
パリセードⅡ |
---|
![](https://lh3.googleusercontent.com/SGPBDDLHONkVcYqegR6IKjWWId5HYSVRoq_fDbiBYewIrl7an8vGGphPnD7OJJ6SL9HJG_uLtX2hirFDnIk8ZD8JEiI) | 自身の敏捷を特大アップ&敵対行動を取った際のヘイト上昇値がアップ。効果時間60秒。消費TP50。 |
コマンド | 付与装備 クルッフ |
自らの敏捷をアップし、ナイトの欠点であるATBの貯まる速度を早くする。また、ヘイトの上昇値もアップさせるというナイトにとってかゆいところに手が届くアビリティ。消費TPは多いが効果は期待できる。
ブレイブ+ |
---|
![](https://lh3.googleusercontent.com/AS0LDtQs4sNWVE8eMXxLJhY1IYadlJf6h_z3LahTdcX2Y4prJpxpJUSOwGKcCcUVRdoYxiCUqPAwLHyMb5FAvGnqY7Q) | ブレイブ:ヘイト上昇値アップ+50%の効果を得る |
パッシブ | 付与装備 ケーニヒレギンス、ロードガントレ |
ナイトにとってはあるとありがたいパッシブアビリティ。パーティの盾として敵の攻撃を一身で受けるのがナイトの本分であり、身に着けているだけでその役目を大きく手助けしてくれる。