ファイアーエムブレム外伝 ユニット評価
トップへ ファイアーエムブレム外伝は、1992年4月20日にFCで発売されたファイアーエムブレムシリーズの2作目。2作目ながらものちの作品とは全く異なるゲームシステムとなっているのが特徴。
今作はRPG要素が強く、のちの聖魔の光石や覚醒のようにワールドマップを移動する方式。マップ上から町や洞窟などに入って探索したり町人から情報を聞いたりする他作品にはない特徴を放っている。
マップ上の敵に接触(もしくは接触される)と戦闘になるのだが、ユニットは皆デフォルトで威力0の何らかの武器を所持しており、回数制限もない。道具か威力の上昇する武器を1つだけ持たせることができるのもRPGらしい。
難易度的には簡単だと言われている。その理由が、入るたびに敵が復活する場所がいくつか存在して、経験値が稼げるのと、傭兵というクラスが強い上に、何故か最上級職の魔戦士から村人に戻れてその気になれば無限にレベルアップが出来るからだ。また敵を倒すと、超超低確率でレアなアイテムやバランスブレイカー武器を落とすことがあり、やり込み度が高い。
ユニット評価
村人→傭兵→剣士→魔戦士→村人による魔戦士ループは使わない方向で記述していきまする。
アルム軍
ユニット名 | 加入章 | 兵種 | 評価 | コメント |
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アルム | 1 | 戦士 LV1 | S | FEの主人公は最初は弱く、育っても中の上下程度が多いが、この主人公の場合は最初から強く、育てると物凄く強くなる! 成長パターンが優秀で、守備、HP、力が良く伸びて頼りになる。クラスチェンジ後はなんと弓も使用できてしまい、敵陣に一人突っ込ませても余裕で殲滅してくるほど。威力と命中が高い聖なる弓を持たせるとまさに暴君ともいえるほどの強さ。反則すぎです。 ただ魔防は低く、主人公だからか魔女に狙われやすいのでそこだけは気を付けたい。 |
ルカ | 1 | ソルジャー LV2 | B | 最初はアルムと並んで頼りになるユニット。全体的な成長率はあまりよろしくないが、このユニットは上手く育てれば最強クラスのユニットに化ける可能性を秘める。 ソルジャーはクラスチェンジの度にHP、力、守備が大きく底上げされる。ルカには技・早が上がる組み合わせが存在する為、クラスチェンジ前にこの成長パターンを狙ってレベルを上げていき、バロンになってから力・守をあげていくと、最終的には固い・強い・速いと究極のバロンになれる。 だがバロンは移動力が低く、地形の変化に弱いという今作屈指の弱クラス…だが、速さの指輪(移動力+5)を持たせれば万事解決! |
グレイ | 1 | 村人 LV5 | B | 村人3人衆では一番レベルと初期値が高く初期は他二人に比べて頼りになる。 グレイは力・Hが良く伸びるが素早さがあまり伸びてくれないのでオススメのクラスチェンジ先は傭兵。クラスチェンジの度に技・素早さが自動で補強されるので丁度宜しいと思われる。力ばっかり伸びてもクリアには十分な強さになってくれる…はず。 |
ロビン | 1 | 村人 LV2 | C | 村人3人衆の中では真ん中に位置する。成長傾向は技・早はまあまあ伸びるが、力があんまり伸びてくれないという後の剣士みたいな成長。意識しないで育てるととにかく非力で頼りないユニットになりがち。ていうか普通になる。力はなるたけ伸ばしていきたい。 クラスチェンジ先は魔戦士ループを考えなくても強力な傭兵、時点で技の高さを生かしたアーチャーあたりが良いと思う。傭兵ならば序盤に入手できる雷の剣を持たせればしばらくの間はエースでいられる。 |
クリフ | 1 | 村人 LV1 | A | 村人3人衆の中では一番弱く、初期パラメータでは盗賊にすら追撃できないほどだが、成長率が優秀で、将来的にはかなり強くなってくれる!技・早が良く伸び力が伸びる時は守備も一緒に伸びてくれるため、レベルが上がるにつれて死ににくくなり、強くなっていく。魔防も8と物理職の中では高いのも嬉しい。 クラスチェンジ先はオールラウンダーな傭兵も良し、能力の高さを生かしたアーチャーも良し、エクスカリバー等の強力な魔法を覚えられるので魔導士も良しとなんでもこなせる。どれになっても強いけど、数値以外のクラス特有の強さが一つもないバロンだけはやめよう。 |
シルク | 1 | シスター LV1 | B | アルム軍唯一のシスターのため、回復役として重宝する。シスターは攻撃しないと経験値が得られないので育てにくいが、このシルクはシスター3人の中では最も将来有望で育てると強い。 まずLV6でワープを習得し、このワープが攻略上でかなり貴重となる。鍛えに鍛え上げた強力なユニットをワープで敵陣に送り込むなどぶっ飛んだ戦法を可能にしてくれる。あとLV17にNPCユニットを召喚するイリュージョンという魔法を習得するのだが、召喚されるのはなんと魔戦士LV1!あまりにも便利すぎるので育てない手はないだろう。 |
クレア | 1 | ペガサスナイト LV1 | A | アルム軍唯一の飛行系ユニットの為、能力を考えなくても戦略上で重宝する。 だがこのクレアは能力も高い。成長パターンがかなり優秀で、力・技・早・運が伸ばしやすい。運が他のパラメータと一緒に伸びてくれることが多いのがこのユニットの強みと言える。 クラスチェンジしてファルコンナイトになるとHPと守備が底上げされる上に、魔物特効が付加されて非常に強い。クラスチェンジ前は力・技・早を重点的に上げていき、クラスチェンジ後にHP、守備を伸ばしていくとほぼ完璧。丁寧に育てよう。 |
クレーベ | 1 | ナイト LV6 | D | 初期パラメータはそれなりなのだが、成長率が微妙なのと、明らかに能力が格上の恋人と妹の存在がいるということでどーも使っていく気にならない微妙な奴。レベルを上げてもHPしか伸びない場合が結構多いし、主要パラメータが単体でしか伸びないのが結構イタイですな。計画的に育てればそれなりに使える奴にはなると思うんですがね…。 |
フォルス | 1 | ソルジャー LV4 | E | 初期値と魔防は同職のルカよりは高いが成長パターンに少し難があるなあ…。H・力・技以外が単独でしか上がらない上に素早さは中々伸びてくれないし、HPのみも結構多いし、最上級職のバロンは弱いしで、使うならルカの方がいいと思う。 |
セリカ軍
ユニット名 | 加入章 | 兵種 | 評価 | コメント |
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セリカ | 2 | 神官 LV1 | B | もう一人の主人公。FCにしては顔グラが綺麗で今でも人気があるとか。 セリカは剣と魔法の両方が使える万能ユニットで、エクスカリバーやライナロックといった強力な魔法も習得し、成長率もバランスが良いのだが、欠点としてはクラスチェンジボーナスが何もないということ。特にHPが一切上がらないことが非常にイタイ。(他のユニットは神官になると36まで底上げされる)初期値も成長率も低いので意識しないと体力不足になりがち。守備も低いのでジュダの持つ竜の盾を入手したらセリカにやるといいかも。 |
ボーイ | 2 | 魔導士 LV1 | D | 何故か守備が伸びやすい魔導士。最初は墓場のゾンビにすら追撃できないほど弱く、肝心の魔力や速さも伸びがよろしくない上に、のちに優秀な魔導士が加入することもあってどうも2軍に落とされがち。 だが何故かこいつは力・技・守・Hの4項目上がる成長パターンが用意されている(他に4項目伸びるのはエストだけ)。これは育てれば強いのでは!?と思ったけど、早と運はほぼ単独でしか上がらないのが辛く、中々上昇してくれない。少年魔導士がお好きなら…。 |