FE if攻略記事
トップへ

伝説/最強武器まとめ

 ファイアーエムブレムの魅力の1つとしては、シリーズ毎に登場する特殊な武器の存在であると思い、ここでまとめてみました。シナリオに関するネタバレも含んでいるので、見たくない人は下の目次から見たいところだけ回覧して下さい。コメント欄の記述は主観バリバリなのであしからず。

暗黒竜と光の剣

武器種名称(武器レベル)装備可能者コメント

外伝

武器種名称装備可能者コメント
王家の剣アルム ドゼーに持っていかれたソフィア王家に伝わる剣。3章のドゼーの砦で入手できる。序盤に入手できる割には威力・命中共に高く、必殺が20もあるため非常に強い。リゲル帝国がソフィア王国への友好の証として献上したものだとか。どうりで強いわけだ(?)。
ファルシオンアルム ラストステージのドーマの神殿の宝物庫に眠っている剣。なんで別大陸のとある国に伝わる剣と同じ名前なんだか…。
 性能は命中は低いが、威力が高く、魔物に特効で、ラスボスのドーマにトドメを刺すことができる唯一の武器。その為入手してうっかり所持品に入れたままラスボスに挑むと、泣く泣くリセットする羽目になり長い長い神殿を再び歩き回ることになる…。
流星なし レア槍の一つで、ガーゴイルが極々稀に落とすという(確率は0.014%だとか)。その入手確率の影響か、かなりぶっ飛んだ性能を持つ。
 性能は威力10、命中100、必殺50と驚異の必殺率を持つのが特徴。あと他のレア槍にも言えることだが、おまけでターンの最初にHPが回復する。ホントにぶっ飛んでやがる、ちなみに管理人はまだレア槍を入手したことない。(哀)
月光なし レア槍の一つで、魔人が稀に落とすという(確率は2%ちょいと比較的良心的)。意外と入手しやすいが、これはこれでまた性能がおかしい。
 性能は威力10、命中100なのだが、特殊効果により、装備すると攻撃が必中になるらしい。地形効果もお構いなしの極悪な性能であるが、もっと恐ろしいのが持たせるだけで必中になるということ。何が言いたいのかというと、シスターに持たせると命中50%のリザイアですら100%命中するということ。これって仕様?
太陽なし レア槍の一つで、ピグルが極々稀に落とすという(流星と同じぐらいとか)。フリーマップでピグルは出てこないので入手時期が限られる為、これを入手するためにドーマの沼でひたすら増殖させて粘った人がいるとかいないとか。
 性能は威力20、命中80となっていて、命中が犠牲になって最強の攻撃力を持つのが特徴。
グラディウスナイト系 だからなんで別大陸のありがたーい武器がこっちの大陸にもあるねんって…。こちらは前述のレア槍と違い、ドーマ神殿の隠し通路にある。ラストに入手できる武器だけあってかなり強い。
 威力は太陽に次ぐ15を確保し、暗黒竜同様投げられる。マチルダ姉さまかジーク兄貴に持たせたい。
聖なる弓なし 弓は基本命中が他の武器より低く、デフォルトの弓使いも総じて技が低いので命中に悩ませるのだが、この武器を持たせればそんな悩みはどうでも良くなる。それ程までに高性能。
 デフォルトの弓は命中70なのに対し、これはなんと100!さらに必殺も10ついており、魔物特効もあり。管理人はアルムに王家の剣よりこっちを持たせていることが多かったです。
 ちなみに戦闘アニメでは射た後に炎が出る演出になっている。完全にパルティア意識してるよなあ…。

紋章の謎

武器種名称(武器レベル)装備可能者コメント

聖戦の系譜

武器種名称(武器レベル)装備可能者コメント
聖剣ティルフィング(★)
シグルド,
セリス
 シアルフィ家に伝わる神器の一つ。装備すると魔防が+20されるため魔道士相手に非常に強く、ラスボスの攻撃もだいぶ軽減される。
 悪い点としては前半後半共に入手がかなり遅く、必殺化させるのがめんどうなところかな?
魔剣ミストルティン(★)
エルトシャン,
アレス
 アグストリアに伝わる神器の一つ。前半では敵のエルトシャンが所持して、後半では息子のアレスが加入直後から使用可能でかなり強かった。スキル「必殺」が付加される上に技+20の補正でとても必殺が出やすい。使いまくると必殺値はなんと90%を超えてしまう。
 まあ一振り1000Gの武器を使い続けるのは結構厳しい。シーフか値切りの腕輪持たせてました。
神剣バルムンク(★)
シャナン
 イザークに伝わる神器の一つ。アレス同様加入直後から使用することができる。速さ+20、技+10と性能はかなり良いが、シャナン本人の能力が微妙なこともあって使いこなせてない感があるような…。まあそれでも十分強いんだけど、ラクチェが使えれば良かったのにとか思ったりして(←チート)。
天槍グングニル(★)
トラバント,
アリオーン
 トラキアに伝わる神器の一つ。速さが上がるので結構強力な槍なのだが、残念ながら敵専用。これを装備したアリオーンは「見切り」も持っていたのでかなりの強さだった。ゲイボルグと性能交換してくれと何度思ったことか…。
地槍ゲイボルグ(★)
キュアン,
アルテナ
 レンスターに伝わる神器の一つ。強いことは強いのだが、重すぎて攻速がガクッと落ちてしまうのが結構イタイ。前半ではキュアンの嫁のエスリンが隠し持っていたのだが、あんな目立つ物をどうやって隠していたのかは永遠の謎。
聖斧スワンチカ(★)
ランゴバルト,
ダナン,
ブリアン
 ドズル家に伝わる神器の一つ。守備と魔防に補正が入り、しかも投げられるときて、おお、これは強い!と思いきや重さがなんと20!回避が40も落ちるのなんてまともに使えるか!敵専用でも全然羨ましくないね。
聖弓イチイバル(★)
ブリギッド,
ファバル
 ユングヴィ家に伝わる神器の一つ。力と速さに補正がかかり攻撃能力は高く、前半の海賊狩りで非常に簡単に(ホントに簡単に)必殺化させられるのもポイント。個人的には神器の中で一番好きだったりする。
 問題点は命中が結構低いことぐらい。
魔道書
(炎)
ファラフレイム(★)
アルヴィス
 ヴェルトマー家に伝わる神器の一つ。アルヴィス専用のようなもので自軍では使用できない。敵として出てきたときは驚愕の魔法攻撃70をおみまいする化け物で、並みのユニットは一撃でやられてしまう。ティルフィングを装備したセリスで挑むのが王道。
魔導書
(雷)
トールハンマー(★)
レプトール,
ブルーム,
イシュタル
 フリージ家に伝わる神器の一つ。使用者は作中で3人と神器の中では一番多い。実際の性能は技+20、速さ+10とかなり良い部類。特に技の補正のおかげで、避けるのはほぼ不可能。重さも10だが、速さの補正で実質0。敵専用の神器の中では一番強いのではなかろうか?使用者3人が追撃を持っていないのが唯一の救い。
魔道書
(風)
フォルセティ(★)
レヴィン,
セティ,
アーサー,
コープル
 シレジア家に伝わる神器の一つ。まず一言で表すと、チートです。技+10、速さ+20の絶大な補正に加え、重さがたったの5。回避が30も上昇するという。さらにレヴィンは必殺を持っているので、息子達も全員高確率で必殺攻撃を繰り出す。そんでもって回避・命中ほぼ100%、まさにチートや…。
魔道書
(光)
ナーガ(★)
ディアドラ,
ユリア
 バーハラに伝わる神器の一つ。作中ではユリアのみが使用できる。ラスボスの持つロプトウスの効果を無効にできる能力を持ち、パラメータ補正も技、速さ、守備、魔防+20とフォルセティ以上のとんでも武器。だが入手するのが最後の最後で、ラスボス退治用のイベント武器的なものとなっている。ユリアの能力が低くても、あっさり倒せてしまうため、FEで一番弱いラスボスはユリウスになるのかな?あとこれを必殺化させたひとはいるのだろうか?
魔道書
(闇)
ロプトウス(★)
ユリウス
 ロプト直系が使える神器ではないが、神器クラスの武器。ラスボス専用武器で、メディウスやギムレーのように相手の攻撃力を半減する効果がある。10章で登場したときは必殺武器を使えばあっさり撃退できるが、終章では見切りを持っているので、神器でも全然ダメージが与えられない。これに対抗するには神聖魔法ナーガしかない。逆にナーガならあっさり倒せる。
聖杖バルキリー(★)
クロード,
コープル,
セティ
 アグストリア北西のブラギの塔にあったティルテュ曰く汚い杖。効果は死者を復活させるという暗黒竜のオームの杖のような物。だが聖戦の系譜では基本死なないように進める上に死んだらリセットすればいいので滅多に使われない。ちなみに金さえあれば何度でも使用できる。50000Gあればいくらでも死者が蘇る…やばい世界っすね。
 ちなみに死者を復活させる救済措置はこれ以降の作品では一切設けられていない。

トラキア776

武器種名称(武器レベル)装備可能者コメント
ひかりの剣(★)
リーフ
 聖戦の系譜にも登場した剣で、母エスリンの形見。間接攻撃ではライトニングが発動し、道具として使うとHPが全回復する効果があるので、まあまあ使える。間接は魔法攻撃扱いで攻速が落ちるため、それを利用して捕獲するためにHPを削るなどの使い方もある。
 使用回数は60回。多いように見えるが、先述のような使い方をしていると結構速くなくなる。まあ主人公の武器は使いきってなんぼだけどね。
だいちの剣(★)
ナンナ
 こちらも聖戦の系譜にも登場した剣で、ラケシスの形見(生死不明だが)。間接攻撃でリザイアが発動するが、普通に叩いてもHPを吸収する強力な剣。ナンナに「怒り」を習得させて、これを装備すると、かの有名な怒りナンナとなり、強力な地雷ユニットとなる。
 欠点は回数が60回しかなく、なくなると「怒り」があまり活かせなくなってしまう。
暗黒の剣(★)
なし?
 手にした者はなんかまずいことになる闇の剣。これを手にしたマリータは正気を失い、義理の母親であるエーヴェルと戦うはめになる。
 性能は2回攻撃と高必殺に加え、スキル「見切り」が付加する強力な剣。だが自軍がこれを使う機会はない。理由は後述。
マリータの剣(★)
マリータ
 サイアスが暗黒の剣の闇を払い、マリータにプレゼントした物。したがってマリータ専用である。でも名前がちょっとな~…。
 性能は暗黒の剣と変わらないが、強いことには変わりない。後半に強力な剣を入手する機会は結構あるので、マリータの育成用としてガンガン使っても問題ない。
ベオの剣(★)
フェルグス,
デルムッド
 名称、装備者、性能から様々な疑惑が募る剣。装備すると「待ち伏せ」と「怒り」が付加されるのだが、そもそも「待ち伏せ」があると常に先制攻撃をするので「怒り」が発動できない。何故この2つが付加されるのかは永遠の謎。一応「待ち伏せ」持ちの敵には「怒り」を発動させられるが、入手以降で「待ち伏せ」を持っているのはラインハルトとツヴェルフのみ。この2人に先手を許すのは自殺行為なので結局「怒り」は意味がない。
 デルムッドの父親はフィンのはずなんだが、何故この剣をデルムッドが装備できるのだろうか?そういえばこいつの父親のことで騒いでいた時期があったような…。
聖なる剣(★)
オルエン
 オルエンの兄ラインハルトの形見で、安直な名前の割にはかなり高性能な武器。
 装備すると魔力+10、スキル「祈り」付加、騎馬系特効となっており、特に魔力が上がるのが一番でかい。これを装備すればエーヴェル救出マップの闇魔道士共を一人で相手に出来るほどである。
ロプトの剣(★)
レイドリック,
アインス
 敵専用の武器で、奪っても使えない。特殊効果として、相手の攻撃力を半減する能力がある。そのため並みの攻撃は通用せず、ブラギの剣でしか対抗手段がない…というわけでもなく、「月光剣」や「流星剣」を持つマリータやガルザスでサックリたおすこともできる。さらにゲーム内の説明欄に、「うばっても使えない」と書いてある。つまり盗める。さらに「リーフよ、戦う前に1つ言っておくことがある。お前は私を倒すのにブラギの剣が必要だと思っているようだが…別になくてもたおせる!」等とネタにされる始末。
ブラギの剣(★)
聖戦士の家系?
 ロプトの剣とは対をなす剣で、ロプトの剣の攻撃力半減の効果を打ち消す事ができる。しかもアーマー特効も付いているので、これを使えばレイドリックはあっさり倒せてしまう。ていうかレイドリックはロプトの剣がないとただの雑魚だしね。
勇者の槍(★)
フィン
 他の勇者系の武器は武器レベルがあれば誰でも使える汎用武器なのに対し、槍だけはフィン専用という優遇っぷり。主君キュアン様からいだたいた大切な槍だからわからんでもないが、なんか少し違和感があるなあ。
ドラゴンランス(★)
ディーン,
アルテナ
 自軍ではドラゴンナイトのディーン専用の槍。ドラゴンといっても竜特効ではなく、2回攻撃武器となっており、さらに「待ち伏せ」も付加されるので、非常に強力。これを装備するだけで手軽な地雷ユニットとなる。
 入手方法はとある民家をディーンで訪問するのだが、その民家の付近には敵将含む大量の敵が配置されているため、杖の助けなしで訪問するのは厳しい。
プージ(★)
オーシン、16章東のバーサーカー
 斧で唯一の専用武器。1章でとある民家をオーシンで訪問すると貰える。
 性能面としては、投げられる、キラー系並みの必殺率、命中も高め、と破格の性能となっている上にルートによってはなんともう1本入手できるので割と無駄撃ちできるのもポイント高し。オーシン優遇されすぎ。
魔道書
(雷)
ダイムサンダ(★)
オルエン,
ラインハルト
 オルエンとラインハルトが初期装備として持っている魔道書。12という破格の重さを持つものの、2回攻撃という強力な性能がそれをカバーする。これはホントに強かったなあ。逆に言うとオルエンはこれがないと弱いとも言えるけど…。
 基本1個しか入手できないが、敵として出てきたオルエンのものを盗み、ラインハルトの物を盗めば、計3つまで入手できる。
魔道書
(風)
グラフカリバー(★)
アスベル
 アスベルの初期装備で、高威力、全武器中最高の必殺率、高命中、おまけに超軽いと、これでもかというぐらいに強力な武器。でも40回しか使えないので、序盤から乱発するのは愚の骨頂。必殺率が40もあるが、トラキアの必殺の仕様と、アスベルの追撃必殺係数を考えると正直あまり意味がない。20ぐらいでも十分かも。まあ強い事には変わりなく、終盤までアスベルの最終兵器としてお世話になる。
魔道書
(風)
フォルセティ(★)
セティ
 前作聖戦の系譜にも登場したチート武器。トラキアではセティ様の専用武器としての登場だが、あろうことか能力値補正が速さ+20、技+20とさらに強化されている。聖戦の時点で反則武器だったのにここまでしなくても…。しかも必殺もめちゃくちゃ高いし、本人の能力も高すぎて、なんかというかもう、ずるい!としか出てこない。
魔道書
(闇)
ストーン(★)
ベルド
 ラスボスのベルドが所持している魔道書。食らうと石化してしまう恐ろしい魔道書…なのだが、はい、盗んでしまえばいいんです。盗めば奴はただの肉の塊と化すので余裕。ちなみに盗むとフェンリルに変化する。
リペア(★)
サフィ
 武器と杖の使用回数を全回復させるというハマーンに似ている杖。使用回数の少ない強力な武器・杖に使う事で最大限の効果を発揮する。管理人はほぼシーフに使いましたが。
シーフ(★)
ティナ
 今作最大の反則アイテムと言ってもいいくらいに強力な杖。自分よりも魔力の低い敵のアイテムを1つ問答無用で奪うことができる。貴重な武器や魔道書も奪えてしまうため、ゲームバランス崩壊要素の一つとなった。しかも他の状態異常杖同様に、射程は無限。魔力さえあれば奪い放題である。あまりにも強力すぎるので、リペアは全部この杖につぎ込んでもいいとも言われている。
アンロック(★)
ティナ
 後の作品にもたまに登場しているこのアンロックはトラキアが初出。他作品では扉を開けるだけだが、トラキアでは宝箱も開けられる(やはり射程は無限)ので結構便利。
 このように強力な専用杖を持つティナだが、本人の能力は低め。特に技の伸びが低すぎるので、いざという時に杖を外すこともある。技が低いのは杖が強力すぎるためかねえ?
キア(★)
サラ
 ゲーム終盤で入手する石化を治す杖。これを入手しないとエーヴェル救出目的の外伝マップに進めない。
 石化を治すといってもストーンを使うのはラスボスのみな上に盗めるので、エーヴェルの石化を解くだけのイベントアイテムと言う感じの存在。

封印の剣

武器種名称(武器レベル)装備可能者コメント
レイピア(★)
ロイ
 お馴染みの主人公専用武器。お約束に従ってアーマー、騎馬特効があるのだが、威力ちょいと低すぎやしませんかねえ?特効があっても威力15にしかならないし、相手が槍使いだとたった12という悲しさ(参考 銀の剣13)。歴代のレイピアポジションで間違いなく最弱かと思われる。
アルの剣(D)
なし
 まずアルって誰?少なくともゲームには出てこないキャラだぞ?と思うだろうが、なんでもこいつは覇者の剣というFE封印の外伝的な漫画の主人公さんの名前らしいです。それ以上は分からん。
 性能は鋼並みの性能で特出する点はないが、使用回数が多いので育成として使わせるのがいいかも?
デュランダル(S)
なし
 オスティアに伝わる神将器の一つ、「烈火の剣」。封印におけるSランクの剣。一番早く入手することになるが、むやみに使ってはいけない。これは他の神将器にも言えることで、ゼフィール戦後に一つでも欠けていたらバッドエンドになるため、まともに使うのは終章手前あたりからになる。神将器は全て竜特効(ラスボス以外)があるので、マムクート退治で役に立つ。
 ちなみに装備ボーナスで力+5がおまけで付く。
エッケザックス(★)
ゼフィール
 ベルンに伝わる神将器の一つで、英雄ハルトムートが使用したという大剣。ベルン国王ゼフィール専用で三つ又の槍から剣に変形するという意味不明な武器。そこから繰り出されるゼフィールの必殺大回転はもはや伝説。セシリアさんは犠牲になったのだ…(死んでない)。ちなみに間接攻撃も可能。トライアルマップで自軍ユニットとしてまたあの大回転が見られるんですって。
封印の剣(★)
ロイ
 ハルトムートが魔竜を封印する時に使用したという剣。なんでも装備者の意思で、倒すか封印するかと効果が変わるらしい。
 ちなみに性能は歴代伝説武器の中でもチート級の強さを持つ。基本性能が蒼炎のラグネルを上回る上に重さがたったの8!ラスボス含む竜特効と間接攻撃もできる上に、守備・魔防+5とやり過ぎともいえる性能。ラスボスも2回(必殺発動で一撃昇天!)であっさり倒せてしまう。唯一の欠点は使用回数が他の神将器同様20回しかないことで、終章までに使い切ってしまうと倒すのが困難になり、グッドエンドも見られなくなってしまう。
ガントの槍(D)
なし
 だからガントって誰やねんって…?と言いたくなるが、お察しの通り、こいつも漫画版の覇者の剣に登場するアーマーのおっさんのことらしいです。アルの剣と同様に使用回数が多いのでガンガン使うとよろし。
マルテ(S)
なし
 イリアに伝わる神将器の一つで、「氷雪の槍」。封印におけるSランクの槍。装備すると技+5の補正を受けるので、命中が低めな槍使いに使わせるもよし、移動要塞のミレディなどに持たせるのもよし。管理人的には飛行ユニットが良いかと。
アルマーズ(S)
なし
 西方三島に伝わる神将器の一つで、「天雷の斧」。封印におけるSランクの斧。封印の斧使いはみんな成長率に癖があり、人によっては使われないかもしれない(ディークを斧Sアルマーズ使いに育てるという手も)。斧専門職で無難にいきたいなら比較的成長率が安定しているギースがオススメ。バーサーカーの高い必殺率はロマンがある。
ミュルグレ(S)
なし
 サカに伝わる神将器の一つで、「疾風の弓」。封印におけるSランクの弓。装備すると速さ+5の補正が受けられ、速さカンストの遊牧騎兵に装備させると驚愕の35になるため、どんな相手でも必ず追撃可能になる。特に通信対戦ではかなり重要な要素だった。
魔導書
(理)
フォルブレイズ(S)
なし
 ナバタに伝わる神将器の一つで、「業火の理」。封印におけるSランクの理魔法。強いには強いけれど、特に特出するべきところはないですかね。威力はフィンブルと1しか変わらないし、ボーナスも幸運+5と微妙ですし。
魔導書
(光)
アーリアル(S)
なし
 エトルリアに伝わる神将器の一つで、「至高の光」。封印におけるSランクの光魔法。別に性能は悪くないのだが、問題はまともな使い手がいないということ。
 烈火と聖魔では下級職で光魔法を使う兵種があるが、封印ではそれがなく、上級職の司祭になって初めて使用できる。そしてそこから積極的に攻撃して武器レベルをあげていかないと使えないし、何より回復役ならエレンやサウルよりもクラリーネの方が断然便利ということもあって尚更である。クラスチェンジアイテムの事もあるし。
 どうしても使ってみたいなら終盤に加入するヨーデルの武器レベルを頑張ってあげるのが良い。
魔導書
(闇)
アポカリプス(S)
なし
 ベルンの封印の神殿を守る聖なる魔導書(…え?)であり、神将器でもある、「黙示の闇」。封印におけるSランクの闇魔法。かつての使い手の人物像と、安置の理由から神将器の中でも一番特殊なものかと見受けられる。
 元の威力が高い上に、装備すると魔力+5の補正を受けるので火力は非常に高い。(でもさすがにマムクートは一撃で倒せないが)最後に入手する神将器だけあって高性能である。しかし重さが12と、烈火などに比べればマシな方だが、かなり高く、使い手はみんな体格が4程度しかないので辛い。是非ともボディリングで補強したいところ。
ティーナの杖(E)
なし
 また知らない人の名前が冠する物が出てきた…。どうやらこの人は覇者の剣に出てくるヒロインの名前らしいですよ?確かリキア同盟のどっかのお姫様だとか。
 杖の効果は隣接ユニットのHP回復で、ライブとリライブの中間の性能。
聖女の杖(S)
なし
 ヨーデルが初期装備として持っている杖。大層な名前が付いているが神将器ではない。従って使い切っても進行上何の問題もない。効果は味方全員のHPと状態を全快するというもの。とてもシンプル、でも強い。3回しか使えないが…。

烈火の剣

武器種名称(武器レベル)装備可能者コメント

聖魔の光石

武器種名称(武器レベル)装備可能者コメント

蒼炎の軌跡

武器種名称(武器レベル)装備可能者コメント
リガルソード(★)
アイク
 序盤に入手できるいわゆるレイピアポジションの主人公専用武器。お約束通り、アーマー、騎馬特効である。
 蒼炎の敵は全体的に硬いため、序盤はこの特効がものすごく役に立つ。高難度ほど顕著である。武器自体もはがね並みの威力に、高命中、必殺+10と歴代のレイピアポジションの中では割と強い部類に入る。
アミーテ(★)
エリンシア
 クリミア王国の宝剣でエリンシアの初期装備。2回攻撃武器であり、重さと使用回数が無限なことを除けば勇者の剣と同じ性能。
 性能は良いのだが、エリンシア自身の加入が終盤で育てる暇がない為、この剣は宝の持ち腐れになってしまうことが多い。このあまりの不遇さのせいか、暁ではかなり強くなっている。
ラグネル(★)
アイク
 三雄の一人、オルティナが愛用した双剣の内の1本。ゲーム終盤、漆黒の騎士との決闘から使用できる神剣。その性能は歴代伝説武器の中でも最強クラス。
 最強の攻撃力、間接攻撃可能、さらに使用回数無限と破格の性能となっており、おまけで守備+5と戦闘時、敵の必殺率を0にするという特殊効果もついている。アイクがこれを装備することでジェネラル並みの硬さを誇り、敵陣に一人で突っ込ませても余裕で殲滅してくる極悪ユニットとなる。マニアックでも。
エタルド(★)
漆黒の騎士
 三雄の一人、オルティナが愛用した双剣の内の1本。漆黒の騎士専用で、性能はラグネルと全く同じ。
 漆黒本人もジェネラルのくせに力・技・守備カンストに加え、化け物じみた速さもあって相当な強さだった。ターン制限もあるので、「天空」「怒り」「連続」あたりを付けないと勝つのはほぼ不可能。
 ちなみにPAR等を使用して、使えるようにしても漆黒やアシュナードにダメージは与えられない、解せぬな。次作では自軍が普通に使用できる。
グルグラント(★)
アシュナード
 ラスボス、アシュナードの専用武器。ラグネルを超える最強の攻撃力に加えて間接攻撃も可能という謎の剣。重さも25と、ソードマスターでは必ず攻速が落ちる値。どうでもいいけど。
 これを装備したアシュナードの攻撃力は驚愕の55。第2形態になると60にもなり、攻速の高さもあってヘタなユニットは一回でやられることもある。このことからFE史上最強のラスボスと祀り上げられたらしい。今ではどうか知らんけど。
ヴァーグ・カティ(S)
なし
 蒼炎におけるSランクの剣。ソーンバルケの初期装備でもある。性能は簡単に言うと強化版キルソードといったところで、銀並の威力に、キルソードを超える必殺35が特徴。ついでに守備+3の補正があり、脆い剣使いにはありがたい。
 S武器にしてはあんまり強くないといわれているが、別にそんなことはない。ハードぐらいなら終盤にワユの待ち伏せ必殺でなりそこないどもを面白いように倒すこともできたりするし、S武器としてではなく、強い剣の1本と割り切れば普通に高性能かと。
ゼーンズフト(S)
なし
 Sランクの槍で、シナリオでは終章のブライス将軍が所持している。倒してもドロップしないので自軍では使えない…と思いきや、本編を10週すればトライアルマップでブライスが使えるようになり、そこからはぎ取ればトライアルマップ限定で使用可能。
 性能は銀の槍を超える威力に加えて投げられるという感じで普通に強い。幸運+3も結構ありがたい。名前の由来はドイツ語で「憧憬」を意味するらしい。海外版では「Wishblade」とかいう調べても良く分からない名前に。
ウルヴァン(S)
なし
 アイクの父親グレイルが所持していたSランクの斧で、データ上は存在するが、実際ゲームには登場しないボツ武器。性能は威力18、命中70、必殺5、重量18となっている。錬成した銀の斧を使った方がいいなこれ。次作暁ではかなり強化されて登場する。
ヨファの弓(★)
ヨファ
 ヨファの初期装備で、鋼並みの威力に、高命中、必殺+5と中々の性能を誇る。レベルが低いうちのヨファの育成用にガンガン使わせるのが吉やね。
バルフレチェ(S)
スナイパー専用
 Sランクの弓で、とある盗賊がちゃっかり所持している。
 性能面は鋼並みの威力で、4マス先しか攻撃できない。壁越しに攻撃できるのは便利だけど威力の低さからS武器としてはどーなん!?と思ってしまう。蒼炎でまともなスナイパーはヨファしかいないので、ヨファを育てないと使われないで終わることもザラ。その為か次作暁では超強化されて、最強の武器に成り上がっている。ちなみに海外版では「DoubleBow」という名前になっている。
ブライトボウ(B)
なし
 データ上に存在する没武器。ソニックソードやフレイムランス同様、魔力でダメージ計算する弓。
 性能は、威力10、命中70、必殺0、重量9で、光魔法で攻撃する。弓では珍しく直間両用となっている。まあ弓使いは総じて魔力が低いので、登場してもどうせ輸送体行きか、換金されていたかもしれないが。
軽器スティレット(-)
軽器装備スキル保持者
 「究極の短剣」としか説明文に書かれていないが、実はアーマー特効がある。だが威力自体が低いので、決定打になるような大きなダメージは叩き出せない。(具体的に言うと力23で銀の斧振るのと同じ)必殺は軽器の中では一番高い10。瞬殺を狙うならこいつを使うのがよいだろう。その前に瞬殺を覚えさせるかどうかだが…。
 ちなみにスティレットは実在する短剣で、相手の鎧の隙間を狙って突き刺す武器だったという。アーマー特効とかみ合っている。
魔導書(炎)レクスフレイム(S)
なし
 ウルヴァン同様、データ上にのみ存在する没武器。性能は、威力14、命中85、必殺0、重量12と普通に強い。速さのボーナスはあるかどうか知らん。
魔導書(雷)レクスボルト(S)
なし
 高威力、高必殺の最強の魔導書。蒼炎では純粋に威力の高い雷魔法が優遇されているため非常に強力。滅茶苦茶重たいので、イレースかカリルあたりでないとまともに使えないかと思われる。セネリオは論外。
 使用回数は20回しかないが、入手が終章手前のボスなので、大した問題ではない。トライアルマップでも使用するなら少し注意。技+3のボーナスが地味においしい。
魔導書(風)レクスカリバー(S)
なし
 こちらもデータ上にのみ存在する没武器。性能は、威力12、命中85、必殺0、重量9となっている。威力がトルネードの2倍な上に、重さもそれほどではないので登場していればセネリオの最強武器になっていたかもしれんのになあ。まあトロンでも十分だったけど。
魔導書(光)レクスオーラ(S)
なし
 最強の光魔法。威力が高めで必殺も5、そして守備+3で、これは中々強い。終章のザコ司祭がちゃっかり所持しているが、残念ながらドロップしないという。だが、ある裏技的な手順を踏むことで盗むことが可能らしい。管理人はやったことないが、なんでもサイレスをかけて、アイテムを使わせると装備が外れるとか。
女神の杖(S)
なし
 22章で司祭を一人も殺さずにクリアした際のご褒美でもらえる杖。効果は全味方ユニットのHP全快+状態異常回復とリザーブ強化版といった性能。効果は凄いが、3回しか使えないというのもあり、結局使わないで終わるということも珍しくない。

暁の女神

武器種名称(武器レベル)装備可能者コメント
アロンダイト(★)
アイク
 アイクの初期装備。専用武器とあるが必殺が少しある以外に特別な性能はないが使用回数が50回と多いのがポイント。なくなったら鋼の大剣あたりに持ち変える感じになる。ちなみに特に関係のないマップで発掘にて2本目が手に入る。あとアロンダイトという名前は海外版のエタルドの名前だったりする。
フロレート(★)
ミスト
 ミストの初期装備として持っている間接攻撃できる謎の剣。ミストを使わない人は気付かないかもしれないが、実は性能自体はかなり良く、店でもう1本買える。だがミスト自体が非力すぎる(上限25)ので実際は使われない。可哀想に…。
アミーテ(★)
エリンシア、レニング?
 クリミア王族専用と書いてあるのでレニングも装備できる可能性があるが、鍵が掛かってるので実質エリンシア専用。
 性能自体は前作は勇者の剣と同じ性能で微妙だったが、今作はなんと威力が15と超強化されており、エリンシア自身の力の低さを十二分にカバーしてくれるものとなった。赤の波動の効果を合わせれば威力50×4回の超火力となり非常に強力。
ラグネル(★)
アイク
 アイク専用の神剣。使用回数無限、直間両用、守備+5と前作と相変わらず強い。ただ威力等は前作と全く同じであり、命中80の低さが終章で結構響いてくるのが弱点。
ヴァーグ・カティ(SS)
なし
 前作にも登場した最強ランクの剣で、今作でもソーンバルケの初期装備として登場する。
 前作では強化版キルソードという立ち位置で使い勝手は微妙だったが、今作は剣の中で最高の威力20と嬉しい強さとなった。守備+3も健在。エディかワユに持たせたい。
エタルド(SS)
なし
 漆黒の騎士の専用武器かと思いきや、終章にて入手し、武器レベルがあればだれでも扱えるので、今作の剣使いは強いので2人いてもこれで問題なくなる。間接攻撃できるのも嬉しい。剣レベルが足りてればだれでも扱えるので、ミストやメグ、マカロフ等も扱えるのでそれらに使わせるのも面白い。ただし性能はラグネルと同じなのでやはり命中が少し悩ましい…
ゼーンズフト(SS)
なし
 今作のSSランクの槍。前作ではブライス将軍が所持しており、トライアルマップでしか使用することができなかったが、今回は終章エリア2のルベールが落とす。
 性能は蒼炎と同じく投げられる上に武器錬成で出せない威力と高命中で近距離武器の中では一番強いかと思われる。是非とも聖槍使い(ていうかネフェニー)に使わせたい。ちなみにおまけで幸運+3もある。
ウルヴァン(SS)
なし
 今作のSSランクの斧。終章の拠点会話にてカイネギスがアイクの父グレイルの墓に安置されているのを持ってきてくれる、ありがたや…。
 性能は武器の中で(弩除く)最高の威力22で、さらに青銅でも命中が85しかない斧の中でぶっちぎりの命中110を確保しているのが最大の特徴。ラスボス戦でも安心できるのは嬉しい。使えるのは斧勇士と神竜騎士とアイク、アイクはラグネル固定なので育てたノイス、ボーレ、ジルあたりに使わせると強い。ハールも強いがラスボスに追撃できないのがちょい痛い。
バルフレチェ(SS)
なし
 今作のSSランクの弓で終章エリア1のザコ弓兵がちゃっかり所持。前作はあんまりな性能だったが、今回は一転して暁の女神最強の武器に成り上がった!
 まず威力がウルヴァンと並ぶ22の上に、力+3の補正で実質25!さらに射程が前作4マスのみだったが、今作は1~2マスと近距離反撃が可能となり(命中は落ちるが)えげつない強さの武器へと進化を遂げた。射程が1~3マスになる神射手に使わせるのがベターだが、速さが34に達するステラに使わせるのも面白いだろう。
アルバレスト(★)
なし
 第4部4章の宝箱から入手できる最強の弩。威力は固定38で、飛行系に対しては威力が38×3=114ととんでもない数値になる。ほぼ使われない武器だと思うが、スキルの「天敵/〇〇」も有効だと気付くと少しは有用性が上がる…のだろうか。
短剣バゼラード(SS)
なし
 SSランクの短剣。入手が砂漠マップでの発掘のみなので情報なしの場合はペシュカドが最強の短剣と勘違いしていた人もいるのでは?
 威力は18とラグネル・エタルドと並ぶ高威力で、力がカンストしたフォルカに使わせれば威力50になり中々強い。(緑風なんて知らん知らん)
魔道書
(炎)
シムベリン(★)
サナキ
 皇帝サナキ様が初期装備で持っている専用の炎魔法で、回数が多い、高威力、高命中、必殺ありと性能が良い上に、重さが5なので力が低いサナキでも問題なく扱える。SSランクのレクスフレイムとは威力が1しか変わらないので、このままシムベリンを使っていくのも良いだろう。
 名前の由来はシェイクスピアの戯曲「Cymbeline」あたりと考察されてるが実際は謎。
魔道書
(炎)
レクスフレイム(SS)
なし
 今作のSSランクの炎魔法。行商人のダニエル・ジョージ兄弟から拠点会話で貰える。
 SSランクの魔法ではかなり有用度は高いと思われる。その理由は速さ+3のボーナスでラスボスに追撃ができるようになるからだ。使用者のトパック、カリル、サナキの速さ上限値は32で、装備すると35になるのでこれで追撃可能。まあアスタルテ本体にはダメージはほぼ通らないが、オーラには十分なダメージが通る。
魔道書
(雷)
レクスボルト(SS)
なし
 前作唯一登場した雷の最上位魔法で、今作ではSSランクとして登場。行商人のムストンから拠点会話でもらえる。
 雷は竜に特効があるのでクルトナーガを育ててなければ終章エリア3の対デギンハンザーの最終兵器となるのだが、ゲーム中の使用者はイレースのみなので、使われないことも多い。ただ戦闘アニメが前作よりも派手に、そして綺麗になっているので是非とも一度は使ってみてほしい。
魔道書
(風)
レクスカリバー(SS)
なし
 SSランクの風魔法で、行商人のララベルから拠点会話で貰える。
 SSランクの魔法の中では高めな命中105が特徴。逆にそれ以外は特にない、何かと影の薄い可哀想な武器。使用者はセネリオとユリシーズの2人。ララベルが「セネリオ君に渡して」と言ってた気がするのでセネリオに(育ててたら)あげよう。
魔道書
(光)
セイニー(★)
ミカヤ
 序盤で入手するミカヤの専用武器。主人公専用武器のお約束に従ってアーマー・騎馬特効があり非常に使いやすい。イベントでもう一つ入手できるので割と無駄撃ちできるため、終盤までミカヤのメイン武器としてお世話になるだろう。
魔道書
(光)
クライディレド(★)セフェラン 終章エリア4でセフェランが使用する専用魔法。性能はレクスオーラより少し弱いが、魔法にしては高めな必殺15が特徴で、結構必殺が出てくる。セフェランを攻撃する際は少し注意。
 ちなみにエリア5で加入した時はこれとリワープは持ってこない、何故…。
魔道書
(光)
レクスオーラ(SS)
なし
 一応前作にも登場した光魔法で、今作ではSSランクの光魔法として登場。蒼炎では終章のクリミア王都でのザコ司祭がちゃっかり所持しており、今回は終章エリア1で出てくるルカンが落とす。大陸の上から下へと苦労してるなぁ(苦笑)
 性能は魔道書の中で最高の命中110となっているのが特徴で命中は安心して見てられる。使用者はミカヤ、ローラ、キルロイ、オリヴァーと多い。
魔道書
(闇)
バルベリト(SS)
なし
 今作のSSランクの闇魔法で、イズカファームの主が落とす。最上位魔法の中では命中が75と一番低いのが辛く、ボーナスが力+3とかいう魔道士にはどうでもよいものに…。まあ威力は最高の15だが。
 使用者はペレアスとエルランで、一週目はどちらも加入しないため使用者がいないという。ペレアスも終盤なのに上級職での参戦なので換金アイテムになることが多い。
マトローナ(SS)
なし
 SSランクの杖の一つ、終章エリア1のただ一つ置いてある宝箱に安置されている。バチが当たりそう…。
 効果はHP全回復とバイオリズムを最高にするというもので、使用回数は3回。やはり勿体なくて使われないことが多いかもしれない。ちなみに装備中は守備+5。
女神の杖(SS)
なし
 なんともう一つあったSSランクの杖。こちらは前作にも登場し、パルメニー神殿で貰えたが、今回は終章エリア5のエルランが持ってくるため、通常プレイではまず見ないだろう。
 性能は味方全員のHP全回復と状態異常完治で射程は無限、使用回数は3回と前作と同じで強力。

新・暗黒竜と光の剣

武器種名称(武器レベル)装備可能者コメント
レイピア(★)マルス マルス専用武器でお約束に従って騎馬・アーマー特効。威力が5と封印と同じだが、武器錬成が可能なので封印よりは使える。ただ高難度はどうだか知りませぬが…。
メリクル(A)なし アカネイアに伝わる三種の神器の一つで今作の最強の剣…なのだが銀の剣あたりを魔改造した方が強くなるという。まあ管理人はノーマルしかやっていないので高難度では強いのかもしれませんが…。ちなみにSFC版であった取得経験値2倍の効果はない(他の神器も同じ)。
ファルシオン(★)マルス アリティアに伝わる剣でマルス専用。回数制限のない銀の剣といった性能だがマムクート特効と、使用することでHPを10回復する効果がある。
 入手するにはガーネフを倒す必要があるが、少なくとも低難度ではなくてもラスボスは倒せるため、スターライトを作らずに星のオーブの恩恵(武器の使用回数がへらない)にすがることが多かったり。
ファルシオン(劣化)(★)マルス 実はガーネフを倒さなくてもファルシオンを入手できる…が、なぜか性能が鋼並みに劣化している。さらにこれが入手できる外伝マップに進むにはチキが死亡していないといけないという。ただこの外伝マップにはエクスカリバーとオーラがあるのでこれ目当てにいくのもありなのかな?
ウィングスピア(★)シーダ リメイクで追加されたシーダの初期装備、騎馬・アーマー特効があり、威力も鋼並みと中々性能が良い。しかも武器錬成もできると。まあ管理人はあまりシーダ様使ってあげなかったけど。
グラディウス(A)なし アカネイアに伝わる三種の神器の一つ。使うとHP全回復の効果がある。直間両用の強化版手槍といったところ。ちなみにグラディウスは槍ではなく、本来は短剣の名称。
オートクレール(A)なし リメイクで追加された武器で三種の神器に匹敵する性能の武器。ミネルバの初期装備として入手する。使用するとHPを10回復するおまけ付き。ということは原作ではデビルアクスが最強斧だったわけか。
パルティア(A)
なし
 アカネイアに伝わる三種の神器の一つ。使用するとマジックシールドの効果。三種の神器の中では一番早く手に入る。強いには強いが、やっぱり錬成武器には敵わない悲しさ。しかも原作の炎のエフェクトもないという。
魔道書エクスカリバー(B)
男性(マリクのみEで使用可)
 マリクが初期装備として持ってくる風の魔道書。高威力と20という高い必殺を持ち、対ボスで圧倒的な力を発揮する。回数は33回のみで、劣化ファルシオン入手ルートでないともう一つ入手できないので、ここぞというときに使いたい。
 原作はマリク専用だったがリメイクでは兵種変更もあってか男性専用に変更された。ただしマリクは武器レベルに関係なく使えるという扱い。
魔道書オーラ(B)
(リンダのみEで使用可)
 リンダが初期装備として持ってくる光の魔道書。驚愕の威力18が特徴。ただし回数は25回と少なめなので、これもここぞという時に使いたいところ。
 原作はリンダ専用だったがエクスカリバーの対として女性専用となり、リンダのみは武器レベルに関係なく使えるということになった。
魔道書マフー(A)
ガーネフ
 ガーネフの使用する暗黒の魔道書。これを使用するガーネフはスターライト以外の一切の攻撃を無効にする。それ以外は威力が高いだけで命中が微妙な魔道書扱い。
 ちなみにこれ、このゲームで唯一のAランクの魔法なのだが味方が使えないので何とも微妙な気持ちになる。まあAランクに上がると命中と攻撃に補正が掛かるのでいいのだが…。
竜石神竜石(★)
チキ、ナギ
 チキとナギのみが使える最強の竜石。高威力と高命中に加えてラスボス含むマムクート特効が付いておりかなり強力。30回のみで入手も一つのみだが、星のオーブを持たせれば使い放題でウハウハ。
竜石地竜石(★)
メディウス
 ラスボス、メディウスが使用する竜石。威力は全武器中最高の20で、命中は70と低めだが、他の竜石と違って間接攻撃ができる。この辺がラスボスっぽい(昔はみんな射程2だったのを考えると微妙だが)。
オーム(A)
エリス、シーダ、ミネルバ、マリア
使うとロストしたユニット1名を生き返らせることができる杖。昔はエリスしか使用出来なかったが、リメイクでは王女専用と変更され、それに該当するシーダ、ミネルバ、マリアの3人も使えるようになった(シーダとミネルバは武器レベル上げるのがめんどくさそうだが)。ただし使用回数は1回になってしまった。
 生き返らせたとしてもレベルは死んだときのままなので、ヘタなタイミングで使うと再びロストする危険もあるので基本使われないで終わると思うが、ちょっとした小技としては、ナギを仲間にするには、チキを殺す必要がある。なのでナギを仲間にしたあとにチキを復活させることで結果2人共仲間にできる。

新・紋章の謎

武器種名称(武器レベル)装備可能者コメント

覚醒

武器種名称(武器レベル)装備可能者コメント
レイピア(E)
ロード系
 お約束の主人公専用で、アーマー、騎馬特効の武器。今作は普通に購入できるし、武器錬成もできるが、これの上位互換として「ノーブルレイピア」という武器も登場。これは武器レベルCで使用可能。ロード系専用といってもDLCなしだとロードになれるのはクロムとルキナだけなので実質その二人の専用武器。管理人はハードまでしかやっていないが特に使うことはありませんでした。高難度ではどういう扱いになるのやら…。
封剣ファルシオン(E)
クロム
 クロムが初期装備として持っている専用武器。いきなりファルシオン所持ときて驚いたプレイヤーは私だけではないはず…。力を封印されていると説明欄に書いており、威力は鉄の剣と同じぐらいだが、使用回数無限と、竜特効があるため割とお世話になったりする。
 というかファルシオンの見た目…変わりすぎて暗黒竜の頃の面影ゼロじゃないですか。神クラスの剣は長い年月が経つと、こうイメチェンしたくなるものなんですかね。(苦笑)
裏剣ファルシオン(E)
マルス、ルキナ
 未来からやってきたクロムの娘のルキナが持ってきたファルシオン。本来あるはずがないもう一つの剣だから裏剣ということなのか。
 性能は封剣ファルシオンよりも良く、威力は銀並み、使うとHP20回復、獣馬系にも特効が付くと中々の強化っぷり。一体何があったんですかねぇ…。ちなみに説明欄にはマルス専用とあり、クロムは使えないのに、DLCのマルスはこれ使えるという。
神剣ファルシオン(E)
クロム
 24章にて覚醒されたファルシオン。威力が一気に10も上がり、裏剣ファルシオンと同じ特殊効果もついて裏剣ファルシオンの上位互換武器と変貌を遂げる。強いには強いが、最終的には錬成した勇者武器とかの方が強かったりするのがこの作品の悲しいところ…。
 もしこれがシナリオ上で裏剣ファルシオンと同じものだとするとなーんかおかしい気がする。滅びの未来ではこの前の章でクロムが死ぬし、というよりフェリア闘技場でルキナは父に剣技を教わったと言ってたが、クロムが死んだときはルキナまだ赤ん坊だったのでは?と今でもよく分からない。DLCとかで明言されてたりするんだろうか…。
アマツ(A)
なし
 貴重な覚醒におけるAランクの剣で、見た目はカービィ作品のメタナイトが持っている剣に似ており、剣聖レンハが所持している。
 剣士系専用で、特徴は命中が低いが直間両用で間接攻撃できるところ。威力はなかなかだが、錬成スレンドスピアには負けてしまうため、せっかくのオリジナル武器だというのに少し泣けてくる。これを落とすのは剣聖と謳われるレンハだが、間接攻撃時は剣をぶん投げる、それでよいのか剣聖…。
ミストルトィン(C)
ウード
 ウード加入マップで入手できるウード専用武器。技+1の効果あり。
 ミストルティンではなく、ミストル"ト"ィン、誤字ではない。まあ所謂パチモノで大した性能はないが、DLCなしだと1本しか入手できないためレア度は高いという。製作者の気持ちが分からぬ…が、これもFEらしさといえばFEらしいか。
ヴォルフベルグ(A)
ヴァルハルト
 世紀末覇王ヴァルハルト様専用武器。見た目は斧と言われてもピンと来ない物凄くめんどくさい形状をしている。よくこんなもの振り回せるな。
 威力が高く、直間両用と大ボスにふさわしい性能をしている。ヒーローズにも遠距離反撃付けば良かったのにと嘆く人がいるとかいないとか。
魔道書魔書ギムレー(B)
ファウダー
 ファウダーが装備している暗黒魔法。終盤に出てくる暗黒魔法のくせして武器レベルBってのはどういうことなのか…。性能もみんなの部屋で拾える魔道書に負けるという始末。正直名前だけのはったり魔法と言わざるを得ない。
魔道書ゲーティア(A)
ダークマージ系
 終章手前で出てくるインバースが落とす最高位の闇魔法。闇魔法には珍しく単純に19という高い威力を保持している。まあ最終的には錬成武器やファラフレイムとかには負けてしまうが、それでもシナリオ攻略には役には立ってくれる。
 余談ですがスマブラのルフレの技にこれがあってなんか嬉しかった。
魔物邪竜のブレス(★)
ギムレー
 ラスボスが使用してくる攻撃、高威力とまあまあの命中と聞くとメディウスと似た感じかと思いきや、射程が1~5マスと無駄に長い。いくら動かないからといってもそこまでしなくても…。

if

武器種名称(武器レベル)装備可能者コメント

ヒーローズ

武器種名称所持者(継承可否)コメント
守りの剣+リーン(可) リーンが★5で習得する武器スキル。敵から攻撃されたとき守備+7の効果を持つ。守備重視の錬成によって実質守備+11にできるため中々強い。ちなみに原作の聖戦の系譜では装備中常に守備+7だった。
フォルクヴァングアルフォンス(不可) アルフォンスが★5で習得する武器スキル。自分のHPが50%以下で攻撃+5という攻撃の覚醒2と同じ効果が付与されている。正直強いとは言えないが、オリジナル武器なので一応執筆。
ファルシオンマルス、ルキナ、仮面マルス、クロム、アルム(不可) 前述のキャラ5人が★5で習得する武器スキル。いずれも3ターン毎にHP10回復+竜特効を持つ。しかし武器錬成ではキャラ毎に違うものが用意されており、特にアルムはHP100%で自分から攻撃すると2回攻撃というなんともアルムらしい性能となり強力。鬼神の一撃と相性良し。ついでにHP回復も2ターン毎になる。(これは全キャラ共通)
封印の剣ロイ(不可) ロイが★5で習得する武器スキル。攻撃されたときに守備、魔防+2という微妙なものだが、ほかの紋章スキルや~防御と効果が重複するのがポイント。さらに武器錬成で切り返し2の効果がついて、上昇値も+4になり、有用性が上がった模様。
 
トップへ
このページのコメント