ファイアーエムブレム烈火の剣 ユニット評価
トップへ ファイアーエムブレム烈火の剣は、2003年4月25日に発売したGBA版第2弾で、封印の剣の20年前が舞台となっていて、完成度は高い。封印の剣よりもユニットの成長率が安定しており、最初から上級職のユニットも最終的なパラメータはそう低くなく、選択の自由度が結構高いのがグー!
他の特徴としては基本難易度は低い(ヘクトル編ハードは別)が、終章だけ異様に難しかったり、製作期間の影響か、やたら誤字脱字が多い等が挙げられる。
ユニット評価
リン編
※加入章と兵種のカッコ内はエリウッド編のものです。
ユニット名 | 加入章 | 兵種 | 評価 | コメント |
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リン | 序(15) | ロード LV1(LV4) | B | 主人公の一人で、技・速さ・幸運がよく伸びるので、剣士系ユニットの感覚で使える。素早く、力の伸びも悪くないので安定した2回攻撃を叩きこんでくれる。専用武器のマーニ・カティも使い勝手が良い。守備が伸びにくいので、リン編で入手する天使の衣を使うとかなり使いやすくなる。 クラスチェンジ後は弓が使えるようになり、多芸になる。まあ必殺率ボーナスは付かないが。 |
セイン | 1(15) | ソシアルナイト LV1(LV4) | C | 今作の赤緑の緑担当で、力の緑。力はグングン伸びるが、技が低いという分かりやすい成長をする。技が低いので闘技場も勝ちにくく、ナイトにしては扱いづらいユニット。 でもクラスチェンジすると斧が使えるようになり、3すくみで有利に立てば多少命中をカバーできるので、弱いユニットではない。 |
ケント | 1(15) | ソシアルナイト LV1(LV5) | B | 今作の赤緑の赤担当で、技能の赤。技・速さが伸びやすく再攻撃を得意とするので普通に使えばセインよりは使いやすい。欠点としては幸運が異常に低いということで、後半は必殺被弾の危険性がある。支援を組めばマシになるので、ケントを使う際はだれかと組むことをオススメする。 |
フロリーナ | 3(15) | ペガサスナイト LV1(LV3) | C | ペガサスにしては力を含む主要パラメータが伸びてくれるが、HPと守備が低いのと、体格が小さいためてつのやりでも攻速がガクっと落ちてしまうのが辛い。天使の衣で補強すればだいぶマシになるけど。 クラスチェンジ後は軽い剣をメインに使うのがオススメ。キルソードあたりが使えれば頼もしい。 |
ウィル | 3(15) | アーチャー LV2(LV4) | B | 成長率はバランス型で守備・魔防以外はムラなく伸びてくれるため使いやすい。同職のレベッカと比較するとHPと力に優れているので、どちらを使うかはお好みで良い。もちろんダブルアーチャーでも良いですぞ(支援も組めるし)。 速さが少し低くなりがちだが、烈火のザコ敵は弱く、終盤でも大抵の敵には追撃を掛けられるだろうから大きな問題ではない。終章はまた別だが…。 |
ドルカス | 4(11) | 戦士 LV3 | E | 戦士系らしくHP・力はよく伸びるものの速さが全く育たないのがなによりも痛い。これでは終盤追撃をするではなく、される側になってしまうことが多く、せっかくの攻撃力も役に立たない。フォローとしては技と幸運がまあまあ伸びるので、命中は安定しやすいところか、でもやっぱり速さが一番大事ではないでしょうかねえ。 |
セーラ | 5(12) | シスター LV1 | B | シスターらしく魔力と魔防がよく伸び、速さと幸運の高さからクラスチェンジ後あたりは囮役としても使う事ができるので、育てれば他作品のシスター以上の活躍が見込めるが、プリシラというライバルが圧倒的に使いやすいためあえてセーラを使う理由がなかったりする。だが育てれば結構強いユニットになるので物好きは使ってみてはいかが? |
エルク | 5(14) | 魔道士 LV1 | D | 速さが伸びやすい以外は特出した点は見当たらず、明らかに格上のライバルの存在がそれに拍車を掛けている。まあこちらも全く使えないユニットではないので、使うなら止めませんが…。 |
マシュー | 6(12) | 盗賊 LV2 | C | 速さと幸運が高いので回避に優れるが、力と技といった戦闘能力が低いので、貴重なクラスチェンジアイテムを使うかどうか微妙な感じになる。でも序盤は鍵開けや宝箱回収などでお世話になるので、ラガルトが加入したら隠居するのが妥当。 |
ラス | 6(21) | 遊牧民 LV7(LV9) | B | 今作唯一の遊牧民ユニットで、遊牧民の強さは前作から健在で育てればかなり強くなる。問題は登場の遅さと、幸運が妙に低いことかな。余裕があったら育ててみよう。 |
ニルス | 7(30) | バード LV1 | B | 今作の再行動ユニット。速さと幸運の伸びがべらぼうに良いうえに、上限値がいずれも30なので育てればかわす壁としても運用できる。 ヘクトル編で異伝に進むにはリン編でレベルを7まで上げないといけない。 |
ルセア | 7(16) | 修道士 LV3 | B | 魔力・技・魔防が伸びやすく、速さも結構伸びてくれるので、攻撃能力は高い。まともな光魔法の使い手はアトスを除いてルセアぐらいしかいないので、アーリアルの使い手として育ててみるのも悪くない。 幸運と守備が低いが、魔法系ユニットなら守備は低くて当然だし、光魔法の命中が高いうえに、支援も組みやすいのでさほど大きな欠点でもなかったりする。 |
ワレス | 9(23) | アーマーナイト LV12 (ジェネラル LV1) | E | ノーマルモードでは勝手にクラスチェンジしてしまうが、ハードモードでは任意なのでLV20まで育成できて少しお得…でもなく、やはりレベルに反してこのパラメータはないでしょー。リン編では問題ないが、エリウッド編とかになると技・速さの低さから全く役に立たない(まあ技は結構伸びるケド)。老将ジェネラルの定めと思えば仕方がない。 というより大半のプレイヤーはライナスルートに進むだろうから会う事すらもないことが多い。なんかちょっと可哀そうかも…。 |
エリウッド編
ユニット名 | 加入章 | 兵種 | 評価 | コメント |
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エリウッド | 11 | ロード LV1 | C | 一応主人公の一人だが、成長率が悪い意味でバランス型となっており、ヘタれる可能性が結構高い。育てる際は力と速さに気を配った方がいいかもしれない。 終盤にクラスチェンジすると騎馬兵になるので移動力が高く使いやすくなるが、特効はしっかり受けるので相手の武器はよく見るように。 専用武器のデュランダルはラスボスに大ダメージが与えられるが、重すぎて攻速がガクっと落ちてしまい、成長がヘタれた場合、追撃どころか(ボディリング使わないと追撃不可)、追撃されてしまう可能性もある。そうなるとほぼ即死決定なので最低限ラスボスに追撃されない速さはほしいところ。(多分19あればOK。) |
マーカス | 11 | パラディン LV1 | D | 封印の剣にも登場したジェイガンポジション。20年若い分、初期パラメータはなかなかで、中盤までならそれなりに戦えるが、お約束ということで成長率はあまりよろしくないので、お助けユニット以上の活躍は厳しい。一応フォローとしては技と魔防が伸びやすい。 |
ロウエン | 11 | ソシアルナイト LV2 | D | 成長率を見ると、とてもナイトとは思えないクセのあるものになっている。普通に育てると、主要パラメータよりも幸運・守備が高くなることが多い。ナイトがほしいならケントやセインのほうがまだ良いと思いますぞ。 |
レベッカ | 11 | アーチャー LV1 | B | 同職のウィルと比べると、力が少し伸びにくく、速さと幸運が伸びやすい。どちらも育てれば堅実な活躍のできるユニットに育ってくれるので、どちらを使ってもよい。ダブルアーチャーもありでっせ。 |
バアトル | 11 | 戦士 LV2 | C | 封印の剣にも登場したユニット。同職のドルカスは速さが全く伸びないが、このバアトルは速さを含めて全体的に成長率のバランスが良いので、斧使いの中では使いやすい部類 だが初期値の速さ3が辛い。早めに上がってくれればよいのだが、上がらなかった時は悲惨。逆に速さが上がればかなり強くなるとも言える。育成の際は速さに重点を置いた方がいいと思いますぞ。 |
ヘクトル | 12 | ロード LV1 | S | 今作の主人公で(ん?エリウッド?誰それ?)最初は若干ひ弱だが、レベルが上がるにつれて力・守備がガンガン伸びていき、壁役としても攻撃役としても一流の働きを見せてくれる。専用武器のヴォルフバイルとアルマーズもかなり強力。ヘクトル自身の体格も高く、特にアルマーズがそれなりに扱えるため非常に強い。エリウッドと違って、なんとアルマーズでラスボスに普通に追撃可能。しかもクラスチェンジ後は剣も使えてしまうため隙がない。 いっそタイトルを「烈火の剣」ではなく、「天雷の斧」に変えるべき(笑) |
オズイン | 12 | アーマーナイト LV9 | B | 今作で唯一のまともなアーマーで、立ち位置的にはジェイガンだが、普通に強い。前作のアーマーは力が伸びないだの、遅いだの、守備が微妙だので皆どーも華のない奴らだったが、このオズインはそれら全てを良いとこ取りしたようなバランスの良い成長率となっている。 HPと守備はもちろん、アーマーのくせに魔防も割と伸びるのがうれしい。とにかく硬くて頼りになるが、欠点としては技が伸びにくいのと、硬すぎて闘技場で勝ちにくいことですかね。(やたら銀武器やフィンブルを持ち込んでくる) |
ギィ | 13 | 剣士 LV3 | A | 今作のキルソード持ちの剣士かつ唯一の自軍での下級剣士。非常に剣士らしい成長をするが、男剣士には珍しく幸運が良く伸び、抜群の回避率を見せてくれる。 クラスチェンジ後の必殺ボーナスは半分の15%に落ちてしまったが、それでも十分に力の低さをカバーするように必殺を発動してくれる。HPも大体50を超えるので最終メンバーとして連れていくには十分かと。ハードモードではブーストもかかる。 |
プリシラ | 14 | トルバドール LV3 | A | 守備面は絶望的だが、主要パラメータと幸運の成長率がかなり良く、クラスチェンジ後は攻撃役としても使っていける優秀なユニット。前作のクラリーネをさらに扱いやすくした感じ(=魔力が割と伸びる)。 クラスチェンジ後は闘技場で武器レベルを上げるのが望ましい。 |
レイヴァン | 16 | 傭兵 LV5 | A | 主要パラメータばっかり伸びて、後半のパラメータがあまり伸びないことで有名な傭兵。(レベルアップで左半分ばかり伸びるいわゆるコンウォル病、ヴぁっくん成長とも) それはさておき、主要パラが伸びるので普通に強いです。守備、幸運、魔防が低めですが、問題なく一軍として使っていける強さを持っています。体格もまあまああるので、クラスチェンジ後は斧で火力もカバーできまっせ。キラーアクスあたりを使わせると鬼のような強さに。 |
カナス | 16外 | シャーマン LV8 | B | 終章で加わるアトスを除けば唯一の闇魔法使い=めっさ強力なルナ(威力は0だが、相手の魔防を無視)を使用できるということで、成長率は微妙なものの育てる価値は十分にある。育てる際は魔力と速さ、できれば技にも重点を置いた方がいいかも。 クラスチェンジ後は杖を使えるようになるので、攻撃以外にも何かと便利なユニットである。 |
ダーツ | 18 | 海賊 LV8 | D | 力と速さは良く伸びるが、技の成長率が壊滅的で、空振りと常に隣り合わせ。逆に技を上手く補強してやれば狂戦士の必殺ボーナスも合わさってかなり強くなるともいえるが、その道は困難。余裕のある人向け。 |
フィオーラ | 18 | ペガサスナイト LV7 | B | 妹のフロリーナと比べると、HP、技、魔防、体格にすぐれており、こちらの方が使いやすい印象がある、ただし幸運は低め。なにげに魔防に関しては物理職の中で最高級の伸びを見せてくれる。 |
ラガルト | 19 | 盗賊 LV12 | B | 力は低いものの、技・速さを中心とした初期値が高いため、マシューよりも使いやすい印象がある。技の伸びもマシューより良いため、クラスチェンジ後は瞬殺狙いで戦闘で活躍させることも十分に可能。武器は基本キルソードで、サブとしてぎんの剣あたりがよろしいかと。 |
ニニアン | 20 | 踊り子 LV1 | B | リン編を経由している場合はニルスの体格以外のパラメータを引き継ぐ。成長率はニルスと同じで、やはり貴重な再行動ユニットとして役に立つ。 |
イサドラ | 21 | パラディン LV1 | E | 上級職にしては初期パラメータがよろしくないうえに、まともに伸びるのが速さぐらいしかないので強いとは言えない…。出撃枠が余っているなら救出要因として使うのも良いが、基本は武器を剝ぎ取って2軍行きで。 |
ヒース | 21 | ドラゴンナイト LV7 | C | 今作の自軍で唯一まともなドラゴンナイトで、主要パラメータは結構伸び、飛行系ユニットということもあって育てれば強くなる。だが、初期値が低く、最初はまともに追撃もできないので、レベル上げが少し難しいのがネック。余裕のある人向け。 |
ホークアイ | 22 | 狂戦士 LV4 | D | 登場時は圧倒的な必殺率で敵をなぎ倒す強さを見せるが、上級職ユニットということもあって成長率は良くない。お助けユニットとして使いましょう。 何故か戦闘アニメが専用グラフィック&専用モーションと謎の待遇を受けている。かっこいいんだけどねー…。 |
ガイツ | 23 | ウォーリア LV3 | C | ライナスルートでのみ仲間になる。初期値は少し低めだが、上級職にしては成長率が良いため、低めになりがちな技を上手く補強してやれば最後まで使える能力を持っている。武器レベルがどちらもBなのもポイント。どちらにも伸ばせるので、パワフルアーチャーとして育てるのもあり。 |
パント | 24 | 賢者 LV6 | B | 上級職の例に漏れず、成長率はあまり良くないが、初期値がべらぼうに高いため、お助けユニットとしては非常に高性能。しかも杖レベルも高いのでリブローや強力な杖を使用でき、回復要員としても使える。普通に最後まで使うことのできる強力な助っ人です。さすが魔道軍将、どこぞの魔乳軍将とは違いますね(笑) |
ルイーズ | 24 | スナイパー LV4 | D | 成長率はまあまあだが、初期値がちょっち厳しめ。やはりお助けユニットとして使うのが無難。使う際はパントとの支援を利用するといいかも。 |
カレル | 25 | ソードマスター LV8 | C | ハーケンとは二者択一。初期パラメータは割と良く、必殺率ボーナスもあって上級職ユニットの中では実用性が高い。技・速さが伸びやすく、ギィと比べて体格も高めなのが嬉しい。十分最後まで使えるユニット。 欠点はHPの低さと、ハーケンと違ってハードブーストが掛からないことで、特に後者のおかげでハーケンを取る人が多いようだ。ソドマスが好きな人はどうぞ。 |
ハーケン | 25 | 勇者 LV8 | C | カレルとは二者択一。成長率は微妙だが、初期パラメータが高く、特に力・技に至ってはすでに20を超えており、ハードモードでは力がカンスト手前までになるというとんでもないユニット。守備も結構良いので、特にこだわりがなければハーケンを選ぶのが良いかもしれない。勇者の剣も入手できるし。速さが伸びにくいのが少し辛いけれど…。 |
ニノ | 26 | 魔導士 LV5 | S | 強い!初期値がそれなりに高く、成長率はHP・守備以外はかなり高いため、育て上げれば烈火の剣最強の魔導士になる。少なくともエルクよりは確実に強くなると断言できる。魔力はカンストしないことも結構あるが、技・速さ・幸運が高いのであまり気にすることでもない。 レベル上げは加入後の外伝マップで壁を作ってチクチクしてあげるのがオススメ。上手くやればそのマップでクラスチェンジできる。強いけどその後のマップ数が少ないのが残念…。 |
ジャファル | 26外 | アサシン LV13 | B | 上級職ユニットだがパラメータが非常に高く、キルソードを持たせれば瞬殺をバンバン発動してくれるが、HPと幸運が低いので、思ったより攻撃をかわしてくれずに、ダメージがかさんでコロッと死ぬことも多々ある。速さが高いからといって過信は禁物。 戦力としてはかなり高いので、出撃枠が余っているなら使うのが良いだろう。 |
ヴァイダ | 27 | ドラゴンマスター LV9 | D | 全体的なパラメータは悪くはないが、速さが低いのであまり使いやすいとは言えない。登場章での救出役ぐらいしか見せ場がないかも…。強化スレンドスピアはどうした?取り上げられちゃったのかな? |
レナート | 30 | 司祭 LV16 | E | HP・技・速さ・守備は司祭にしては高い(元の職のせいかと思われる)が、肝心の魔力が雀の涙なので、持っているリザーブもまともに使えない。魔力の成長率は低く、レベルもすでに16なので、伸びしろも期待はできない。リザーブ剥ぎ取ってベンチへGO。 |
アトス | 終 | 大賢者 LV20 | A | 終章で遂に仲間になる大賢者様。能力はHPと速さ以外は非常に高く、全ての魔導書と杖が使えるというとんでもユニット。流石っす。 闇魔法も使えるのでルナを使わせると確実に30ダメージ与えられるので、ラスボスに対しても非常に強力なアタッカーとなる。 杖も使えるので、安全なところで毎ターンリザーブ振るのも良い。 |
ヘクトル編
ユニット名 | 加入章 | 兵種 | 評価 | コメント |
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ファリナ | 25 | ペガサスナイト LV12 | A | 初期パラメータ、成長率共に全体的にかなり高く、ペガサスナイトのくせにHPが良く伸び、守備も高めなので最前線で普通に戦うこともできる。幸運も非常に高い。武器レベルは重い槍よりも軽い剣をSにするのが個人的にはいいかなーと思う。 結論としては三姉妹の中では最強に位置するだろう。でも弓にはくれぐれも注意。 |
カアラ | 31外 | ソードマスター LV5 | E | 上級職にしてはパラメータが低く(技はそれなりにあるが)、レベルを上げても速さぐらいしかまともに伸びないし、何よりもう終わりが近く、レベルを上げるところも少ない上に、頑張ってレベルMAXにしても大したパラメータにならないといいところが見当たらない。成長率ぐらいは高くしても良かったんじゃないかなあ…?でも病弱だから仕方ないか。 |