攻略記事

AVATER【アバター】

アバターの特徴や装備できる技からスキル、おすすめの
バトルカスタマイズまで紹介していきます!

アバターの基本情報

⦿ステータス

LV1LV100
体力1125062074
攻撃力4201485
防御耐性
打撃
100
斬撃
100
特殊
100
エレメント耐性
100
100
100

100
100
100

⦿バトルスタイル

タイプAタイプCがおすすめ!

投げの性能を重視するならタイプC
投げコンボと打撃性能を両立したいならタイプA
おすすめです!

タイプA特徴

攻撃モーションは悟空とほぼ同じ。
下スマッシュと投げの性能が良く、
全体的にクセが少なくて扱いやすい。

下ラッシュの1段目の後にラッシュ
の1段目を当てると相手が立ち状態に
なるので、補正切りコンボができる。


長所

■下スマッシュが多段ヒット+追尾で
 横ステップを狩れる
■投げから「銃キス」「デスビーム」
 や覚醒技が繋がる。


短所

■特になし

タイプB特徴

攻撃モーションはルフィとほぼ同じ。
投げからコンボが繋がらないうえに、
ヘビーの発生が遅いため扱いにくい。
上スマッシュも若干クセがある。
ただ、ラッシュは動きがシンプルで
わかりやすい。

下ラッシュの1段目の後にラッシュ
の1段目を当てると相手が立ち状態に
なるので、補正切りコンボができる。


長所

■ラッシュの動きがシンプルで
 分かりやすい


短所

■投げから技が繋がらない
(一部の発生が速い覚醒技は繋がる)
■ヘビーの発生が遅い
■上スマッシュが使いにくい

タイプC特徴

攻撃モーションはラッシュがナルトに
似ており、それ以外はカカシに近い。
タイプAよりも投げの性能が良く、
さらに多くの技が繋がる。
全体的に攻撃の出が速く、コンボが
繋がりやすい。
攻撃のリーチはやや短め。

下ラッシュの1、2段目の後に
ラッシュの1段目を当てると相手が
立ち状態になるので、補正切りコンボ
がしやすい。


長所

■下スマッシュの発生が速い
■投げから出の速い遠距離技や
 覚醒技が繋がる。
■補正切りコンボがしやすい


短所

■攻撃のリーチがやや短い

タイプD特徴

剣術スタイルという名の付く通り、
通常攻撃のほとんどが斬撃。
剣を使って戦うジャンプキャラたちの
モーションを取り入れており、
コンボを繋げやすいのが長所。
ラッシュの性能は良いが、
投げから技が繋がらない。
一部の発生が速い覚醒技であれば
追撃可能。


長所

■ラッシュの性能が良い


短所

■投げから技が繋がらない
 (一部の覚醒技は繋がる)


⦿後から変更できない要素

アバターを作成してから後で変更や設定のしなおしが
できない要素がいくつか存在します。
一応、アバターは6体まで作成可能ですが、
万が一のために確認しておいて損は無いでしょう。
所属チーム(アルファ/ガンマ/ベータ)は特定期間にのみ
変更可能となっています。

変更できないもの・性別
・バトルスタイル
・ボディ
・眉毛
・口元
・瞳(左右)
・鼻
・口と輪郭
・ボイス
変更できるもの・髪型
・特徴1
・特徴2

バトルカスタマイズ

技やスキルの設定を行えます。
OPTIONSボタン(Xbox版はメニューボタン、Switch版は
+ボタン)を押してメニュー画面を開き、「アバター
カスタマイズ」の項目で決定を押すとカスタマイズ画面
にいけます。
一つ下の「アバターカスタマイズ」を選択した場合は、
アバターの見た目をカスタマイズできます。





⦿アバターの技設定

技設定で技や効果をカスタマイズ!

ジャンプキャラの技から、使いたい技を自由に選択
できます。なかにはアバターしか使えない技も存在
します。
(ただし、承太郎など一部キャラの技は使えません)
通常の技をR+□/R+△/R+○の3つに、覚醒技をR+×に
セット可能です。
さらに、「技スキル」で技に追加効果を設定できたり、
技によってはエレメント変更もできます。



⦿アバターだけが使用できる技

アバター限定の技も存在します。
どれもジャンプ作品に登場するキャラクターの技が
モチーフになっている様です。
これらの技は現在「ショップ」で購入することで
入手可能です。
また、この他にも既存の技から威力を上げたかわりに
必要ゲージを増やしたバージョンと、逆に威力を下げる
かわりに必要ゲージを下げたバージョンの技も使えます。

アバター限定技原作での使い手キャラ
気円斬クリリン
(DRAGO BALL)
太陽拳クリリン など
(DRAGO BALL)
炎戒・火柱ポートガス・D・エース
(ONE PIECE)
牙突斎藤一
(るろうに剣心)
片手元気玉孫悟空&クリリン
(DRAGON BALL)
六式・指銃CP9 ルッチ など
(ONE PIECE)
二重の極み相楽左之助 など
(るろうに剣心)
オーロラサンダーアタック白鳥星座の氷河
(聖闘士星矢)
瓦礫流星群麗日お茶子
(僕のヒーローアカデミア)
ブラック・スラッシュアスタ
(ブラッククローバー)
火遁・鳳仙火の術うちはサスケ など
(NARUTO -ナルト-)
蒼火墜朽木ルキア など
(BLEACH)
夜叉鴉ロロノア・ゾロ
(ONE PIECE)
ショットガン浦飯幽助
(幽☆遊☆白書)
龍槌翔閃・龍巻閃緋村剣心
(るろうに剣心)
百発以上も撃ってしまったオールマイト
(僕のヒーローアカデミア)
ギャラクシーブレイカーベジータ
(DRAGON BALL)

◆アバター限定技を全種類紹介している動画↓



⦿おすすめの技

・おすすめ度:

特徴
銃キス必要ゲージ:①/サポート技/空中可

タイプAかCの場合、ほぼ必須レベル
と言っていいほど優秀な技。
非常に発生の速い飛び道具で、
投げから繋がる。
「銃キス」>サポートで遠距離から
でもコンボ始動を狙っていける。
サポート技としても優秀。

デスビーム必要ゲージ:①/サポート技/空中可

発生の速い飛び道具。
「銃キス」と同様、投げから繋がる。
□連打から最大溜め「デスビーム」が
繋がり、そこからサポート>最大溜め
「デスビーム」>「デスビーム」で
手軽に大ダメージを出せる。
サポート性能はイマイチ。

まだ自分が死なないとでも思ってるんじゃないかね?必要ゲージ:②

どのタイプでも選択肢に入るほど
汎用性の高い突進技。
相手に向かって突進してヒットすると
演出攻撃が入る。
微力だが、突進中は相手の攻撃に
耐える効果が付く。
ヒット後は、ラッシュか発生の速い
技/覚醒技で追撃が可能。
ガードされても反撃されにくい。

パーフェクト
バリヤー
必要ゲージ:②

切り返し性能の高いアーマー技。
近距離でガードされると反撃確定。

竜の鉤爪必要ゲージ:①

非常に発生が速く、高速回避されない
近距離技。
一応ガードされたら反撃確定だが、
前ステ入力が必要なので反撃を
受けにくい。
ただし、ヒット後に自力でコンボを
繋げられない。

メルエムの"円"必要ゲージ:②

出が早めで高速回避できない、
中距離射程の全方位攻撃。
ガードされても反撃確定にならず、
技の間に交代、サポートを出せるので
不利になりにくい。

炎戒・火柱必要ゲージ:①

発生の速い近距離技。
ガードされても隙が無く、アーマー
ブレイク効果も強いので優秀だ。
ヒット後にサポートか覚醒技で追撃
できる。
技のリーチは短い。

・おすすめ度:

特徴
纏/硬必要ゲージ:①

攻撃力と全防御耐性を上げる技。
アバターの欠点である攻撃力と耐久
の低さを少しだけ補える。

月牙天衝・零必要ゲージ:②

高性能な2ゲージ突進技。
ヒット後は自由に追撃可能。
ヒット中に交代/サポートを出せるので
コンボの自由度が高い。
直接出しで当てた後に最大溜め空中△
>覚醒総攻撃>覚醒技、といったコンボ
が強力。
ガードされたら反撃確定なので注意。

ゴムゴムの
火拳銃
必要ゲージ:①/サポート技

非常に発生が速く、高速回避されない
近距離技。
「雷掌」よりも発生が速いが、突進
速度は遅い。
ヒット後は自力で攻撃を繋げられず、
サポートが繋がりにくい。
サポートとしての性能も優秀。

かめはめ波必要ゲージ:①/サポート技/空中可

言わずと知れた優秀な遠距離技。
サポート技としての性能は最強クラス
で、自身のコンボにも組み込みやすいのが魅力だ。
悟空とは違い、覚醒しても性能が変化
しないので使いやすい。

魔貫光殺砲必要ゲージ:①/サポート技

「かめはめ波」と並ぶ優秀な遠距離
サポート技。
「かめはめ波」と違って吹っ飛ばさず
に拘束するので追撃しやすいが、攻撃
判定は「かめはめ波」よりも狭い。

落雷必要ゲージ:①/サポート技/空中可

ローリスク・ハイリターンの
範囲攻撃+コンボ始動技。
ガードされても反撃を受けないが、
高速回避されると反撃確定。
サポート技としての性能は並。

天破活殺必要ゲージ:①/サポート技

相手のエスケープを封じられる。
サポート技として使うか、発動と同時
に交代してコンボを叩き込もう。

醒鋭孔必要ゲージ:②

出が速く、ヒット後に覚醒技に繋がる
2ゲージ技。
相手の防御耐性を下げつつ、覚醒技に
繋げて大ダメージを狙える。
ガードされても反撃を受けない。

悪魔風脚
ほほ肉シュート
必要ゲージ:②

優秀な2ゲージ突進技。
ヒット後は、発生の速い遠距離技や
覚醒技が当たる。
突進性能が優秀で、ガードされても
反撃を受けない。

ペガサスローリングクラッシュ必要ゲージ:②

優秀なガード不能技。
アバターの場合、発動時のセリフが
無いので避けられにくい。
補正切りコンボで超火力を狙える。

八十神空撃必要ゲージ:①/サポート技

攻撃範囲が広く、攻撃による拘束時間
が長い。
サポート技としての性能は一級品だ。
交代からの固めガーブレが容易。

九頭龍閃必要ゲージ:①/サポート技

出が速い+高速回避されない近接技。
ヒット後は交代でコンボが繋がる。
ガードされた時の硬直は短め。
サポート技としては微妙な性能。

天翔龍閃必要ゲージ:②

高速回避されないガードブレイク技。
最大溜め△から繋げてコンボ火力を
大きく伸ばせる。

・おすすめ度:

特徴
霊丸必要ゲージ:①/サポート技

発生の速い飛び道具。
タイプCのみ、投げから繋がる。
サポート性能はイマイチ。

火拳必要ゲージ:①/サポート技

発生の速い飛び道具。
タイプCのみ、投げから繋がる。
サポート技として使った時の
クールタイムは短め。

雷吼炮必要ゲージ:①/サポート技/空中可

発生が速い+広範囲の中距離技。
□連打の吹っ飛ばしから繋がる。
サポート技としての性能は優秀。

断空必要ゲージ:②

立ち回りやすくしたい人向けの技。

次の舞・白漣必要ゲージ:①/サポート技

拘束が長く、サポート技として優秀。
他の似たような技と比べると発生が
遅めで、自身のコンボに組み込みにくいのがネック。

匿名希望の
手品師
必要ゲージ:①/サポート技

誘導性能の高い飛び道具。
牽制や固めガーブレで積極的に
攻めたいプレイヤー向け。

デトロイト・
スマッシュ
必要ゲージ:①

発生が速くて隙の小さい近距離技。
ヒット後に自力でコンボを繋げる
ことはできない。

神速必要ゲージ:②

発生速度が最速クラスの近接技。
ガードされても状況不利にならない。
長押しでステータス強化も可能。


⦿おすすめの覚醒技

・おすすめ度:

覚醒技特徴
太陽系破壊
  かめはめ波
【その場/光線系】

その場で超極太の光線を放ち、
ヒットした相手を吹っ飛ばす。
技の出が速く、攻撃範囲も広いので
あらゆる攻撃から繋がる。
威力も非常に高いため最強クラスの
覚醒技といえる。
「激烈光弾」と「ファイナルフラッシュ」の様に、技後の長い硬直時間が
無いのも強い。

ブラックメテオ
    ライト
【突進系】

タイプCのみ、投げから繋がる。
食らった相手の技ゲージを減らし、
約17秒間、気溜めと技を使えなく
する突進技。
覚醒総攻撃から少しディレイをかけて
繋げれば、技後もコンボを継続可能。
突進の性能はイマイチだが、当てる
だけで大きな効果を発揮する技だ。

おまえなんか…
きらいだーっ!!!!!
【その場/範囲攻撃】

技のリーチは短いが、ガードされた
時の隙が小さい。
ぶっ放しで発動しても低リスク。

・おすすめ度:

覚醒技特徴
悪魔風脚 粗砕【突進系】

相手に向かって高速で突進する。
射程が長くて、攻撃判定も優秀。
投げやラッシュ最終段からも繋がり、
安定した強さを持つ。

ファイナル
  フラッシュ
【移動/光線系】

光線を発射して前方広範囲を攻撃。
技の発生が異常に速くて攻撃範囲も
かなり広いため、当てやすさは全技
の中でトップクラス。
もちろん投げからも繋がるぞ。
ただし、発動後の硬直時間は長い。

・おすすめ度:

覚醒技特徴
ヒートドーム
アタック
【突進系】

発生が速く、タイプCは投げから
繋がる。
突進スピードと距離も申し分ない。
追加効果などは付いてないが、
クセが無くて使いやすい。

超神速・
 天翔龍閃
【突進系】

発生は速いが、射程は短い突進技。
投げからは繋がらない。
覚醒総攻撃から繋げれば、技後も
攻めを継続できる。

神速・電雷【突進系】

発生は速いが、射程と範囲は狭い。
投げからは繋がらない。
「雷掌」などから繋がり、技後は
攻撃力と移動速度がアップする。


⦿エレメント変更

エレメントを付けて属性変更!

一部の技に限られますが、エレメントの変更・付加が
できます。ミッションなど戦う相手のキャラが分かって
いる時は、耐性弱点を突けるエレメントが有効です。

エレメント属性







⦿技スキル

技にプラスアルファの効果を追加!

技ごとに「技スキル」を1つ設定して強化できます。
攻撃系の技には相手を弱体化させる効果のスキル、
補助系の技には自分を強化する効果のスキルを
セット可能です。
効果の系統ごとに体力系攻撃系防御系テクニカル系
の4つがあります。ダメージ火力に直接結びつく攻撃系の
スキルがおすすめです!

・おすすめの技スキル

技スキル系統条件
LV1~5での
効果
効果時間入手可能なミッション&
ショップ

攻撃力アップ

攻撃系技を使用した時
LV1~57~21時間15秒S【EASY】技スキル探索 2
攻撃力アップ(全体)攻撃系技を使用した時
LV1~53~15時間15秒【HARD】技スキル探索 3
技の威力
アップ
攻撃系技を使用した時
LV1~57~21時間15秒バトル1-1終了後に入手

全防御耐性
ダウン

攻撃系技がヒットした時
LV1~5-7~-21時間15秒ショップ

全エレメント
耐性ダウン

攻撃系技がヒットした時
LV1~5-7~-21時間15秒ショップ

全防御耐性
ダウン(全体)

攻撃系技がヒットした時
LV1~5-3~-15時間15秒【HARD】技スキル探索 2

全エレメント
耐性ダウン
(全体)

攻撃系技がヒットした時
LV1~5-3~-15時間15秒【EXPERT】技スキル探索 3

※条件の「技がヒットした時」は、
 技が相手にヒットした時に確率で発動します。


⦿Jスキル

Jスキルを装備してアバター自身を強化!

「Jスキル」をアバターに装備すると、さまざまな効果を
発揮します。最初は3つしか装備できませんが、エクスト
ラミッションをクリアすれば最大5つまで装備可能です。
「技スキル」と同じく、体力系攻撃系防御系テクニカル系があるので、アバターの戦法や技に合ったものを
選びましょう。

スキルリンクで効果がアップ!

Jスキル名はジャンプキャラのセリフからなっています。
同じ原作の作品や、関連性の深いセリフを一緒にセット
すると"スキルリンク"が発生。
セット時のJスキルの効果がアップします。


⦿スキルのレベルアップ

強化カウンターでスキルをレベルアップ!

「技スキル」「Jスキル」はロビーにある強化カウンター
でレベルアップさせることができます。
ただし、それには対応するスキルエナジーとゴールドが
必要です。


アバター技リスト



アバター覚醒技リスト

作品名覚醒技
DRAGON BALL超元気玉
ファイナルフラッシュ
ヒートドームアタック
激烈光弾
デスボール
太陽系破壊かめはめ波
おまえなんか…
きらいだーっ!!!!!
ONE PIECE悪魔風脚 粗砕
闇穴道・解放
芳香脚
ガンマナイフ
NARUTO膨張求道玉
聖闘士星矢廬山百龍覇
北斗の拳闘いの哀しみ
HUNTER×HUNTER神速・電雷
幽☆遊☆白書超霊丸
るろうに剣心超神速・天翔龍閃
終の秘剣・火産霊神
僕のヒーローアカデミアデラウェア・デトロイト
スマッシュ
ユナイテッド・ステイツ・
オブ・スマッシュ
榴弾砲着弾
ブラック・クローバーブラックメテオライト


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