ジョルノ・ジョバァーナ
【ジョジョの奇妙な冒険】
相手キャラを封印する覚醒技が強力!
ジョルノの特筆すべき強みは、相手のキャラを強制離脱
させる覚醒技にある。最大2体まで使用不能にでき、
相手の戦略を大きく崩せるので非常に強力。
回復技を使うことで、実質的に覚醒技の使用機会を
増やすことも可能。
ステータス耐性面は全体的に低く、打たれ弱いのが
ジョルノの欠点。
また、基本的には近距離主体のキャラクターであり
技の硬直も長めなので、リーチの長い技を差し込んで
くる相手には苦戦しやすい。
登場作品 | キャラクター紹介 |
---|---|
連載開始: 1987年 | 原作・第5部の主人公。 ジョースター家の宿敵DIOの 息子だが、正義の心を宿す。 |
基本性能
⦿ステータス
LV1 | LV100 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
体力 | 15200 | 62700 | ||||
攻撃力 | 530 | 1384 | ||||
防御耐性 | 打撃 | 85 | 斬撃 | 85 | 特殊 | 100 |
エレメント耐性 | 火 | 90 | 雷 | 85 | 氷 | 90 | 風 | 90 | 光 | 95 | 闇 | 95 |
⦿攻撃性能
▼ラッシュ/ヘビー/スマッシュ
ラッシュ最大回数 | 6回 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | |
ラッシュ当て投げが しやすいタイミング (ディレイを含む) | |||||||
最大溜めヘビーが 繋がるタイミング (エリア移動への派生) | |||||||
ラッシュの特徴 | 攻撃に発生保障がついている。 スタンドでの打撃がほとんど。 上ラッシュ2段目の木を生やす 攻撃のみ特殊属性。 ラッシュ5段目はスタンドによる 連続打撃なので、エスケープを された時などは隙が大きい。 また、海馬やDIOなどと同様に 攻撃が当たってなくても当たっている判定(?)になる場合がある。 | ||||||
ヘビー/スマッシュの特徴 | 同じく発生保障つき。 下スマッシュの射程が長くて 使いやすい。 ヘビーは3段すべてが相手を 転がりダウンさせる攻撃で、 ダウン状態の相手に当てても 繋がる点が優秀。 攻撃のリーチはやや短い。 ヘビーのモーションをキャンセルして技を出すことも可能。 |
▼チェイス攻撃
チェイス当て投げ | ディレイが必要。 |
---|
▼投げ
投げ後の相手の状態 | 空中吹っ飛び | ||
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投げからの追撃 | 可能 投げから覚醒技が繋がる。 |
▼コンボ火力
単体 コンボ火力 | サポートあり コンボ火力 | ||
---|---|---|---|
コンボ火力は当サイト独自ランク、SABCの4段階で表記。 |
技/覚醒技
+ 無駄ァアアアアア
【必要ゲージ:①~③】
スタンドによる無数の打撃を繰り出す近距離技。
この技は高速回避できず、ガードされても隙が無い。
R2の長押しで最大2段階まで攻撃回数が増加し、
その度に追加で1ゲージ消費する。(最大3ゲージ消費)
最後の一撃で相手を吹っ飛ばすが、長押しの有無に
よって吹っ飛びかたが変化する。
長押しをしない場合は、転がり吹っ飛びになり自力での
追撃は不可能。
長押しをした場合は、相手を空中に吹っ飛ばすので
覚醒技が繋がる。
3ゲージ消費して最後まで長押しをした場合は、技後に
自動追撃に派生でき、覚醒技も繋がる(ディレイが必要)。
ちなみに似た技を持つ承太郎、DIOよりも射程が長い。
段階 | 必要ゲージ量/性能 |
---|---|
長押し無し (1段階目) | 必要ゲージ:1本 最も威力が低い。 相手を転がりモーションの状態に して吹っ飛ばす。自力での追撃は 不可能。 |
途中まで長押し (2段階目) | 必要ゲージ:2本 1段階目よりも攻撃回数と威力が アップする。 最後に相手を空中に吹っ飛ばす。 その後、覚醒技が繋がる。 |
最後まで長押し (3段階目) | 必要ゲージ:3本 2段階目よりも攻撃回数と威力が アップする。 3段階目に移行するとカットイン 演出が入り、両キャラの立ち位置 がエリア中央に移る。 最後に相手を空中に吹っ飛ばし、 そこから自動追撃に派生可能。 少しディレイを掛ければ覚醒技も 繋がる。 |
+ 『相手の攻撃をそのまま相手に
返す』
【必要ゲージ:①/サポート】
その場で自身の足元に木を生やし、その木に触れた
相手を吹っ飛ばす。
木が生えている間に再度発動すると、相手の足元から
木を生やす遠隔攻撃になる。
この追加発動を行うか一定時間の経過、もしくは
ジョルノが攻撃を受けると木は消滅する。
1回目の発動時、生やした木が相手にヒットするか
左スティック上入力で木の前方に降りると空中で自由に
操作できる状態になる。
それ以外では、木の後ろに降りてから操作可能になる。
また、通常攻撃を相手に当てている最中に発動すると
ジョルノがタックルしてから木を生やすのでコンボに
組み込みやすい。
段階 | 性能 |
---|---|
1回目 | その場で木を生やす。 通常攻撃をヒットさせた後に 発動すると、相手にタックルして から生やす。 |
2回目 | 相手の足元から木を生やして 攻撃する。 この攻撃にはダウン値が設定されている。 遠隔攻撃だが、技が届く距離には 限界がある。 |
+ 「生命」を創り出す能力
【必要ゲージ:③】
体力を一定割合だけ回復する。
クラピカの回復技「癒す親指の鎖」とは違って、
一瞬で回復する点が優秀。
+ オマエは・・・・・・・・・
ドコへも・・・・・・
向カウコトハナイ
【突進系/演出攻撃】
高速で突進し、命中した相手に演出攻撃で大ダメージを与える。
技後は相手を強制交代&この技がヒットした相手のキャラ
をそのラウンド中は使用不可能にする効果がある。
相手のキャラを最大2体まで封印できる。
突進の性能もよく、最強クラスの覚醒技と言える。
おすすめコンボ
⦿投げコンボ
コンボ①
(投げ) > +⦿技コンボ
コンボ①
+(2~3段階) > +コンボ②
+(2回目) > +⦿ショートコンボ
コンボ①
> + / +⦿ロングコンボ
コンボ①
> > + >+(3段階) > (追撃) > (追撃)
コンボ②
> > +(1回目) > 空中 >【 > + もしくは > +(2回目)】
コンボ③
> > +(1回目) >最大溜め空中 > 着地後 +(2回目)
コンボ④※サポートあり
> > +(3段階) >(追撃) > サポート「魔貫光殺砲」を出す> (追撃) >
着地後 +(3段階) > (追撃) > (追撃)
⦿フルコンボ
コンボ①
(覚醒状態で)
ディレイ +
コンボ②※サポートあり
> 覚醒総攻撃 >サポート「魔貫光殺砲」を押してすぐに + >
チェイスで追いかけて +(3段階) > サポート >
+(2段階)
コンボ④※サポートあり
> 覚醒総攻撃(直前でサポートを押す) >+(3段階) >
サポート「魔貫光殺砲」を押してすぐに + >
チェイスで追いかけて +(2段階) > サポート >
気溜め > チェイス□ > +(1段階)
立ち回り解説
下スマッシュ&隙の小さい近接技で攻め込もう!
下スマッシュ(下ラッシュ1段目)はリーチの長い
多段ヒット攻撃なので避けられにくい。
微溜め、最大溜めと使い分けて揺さぶると効果的。
「無駄ァアアアアア」はガードで防がれても反撃確定に
ならないので気軽に使っていける。
「『相手の攻撃をそのまま相手に返す』」も木が盾の
役割になって反撃を受けにくいが、リーチの長い技を
持っている相手だと被弾リスクが大きい。
ヘビーキャンセルを活用!
密着距離であれば、ヘビーの攻撃動作をキャンセルして
技を出すことが可能。
(攻撃が当たる前に当たっている判定になっているため)
ヘビーをガードされた時に、3段目をキャンセルして
「無駄ァアアアアア」を出すと、相手の横ステップなど
の回避行動に刺さりやすい。
相手を吹っ飛ばしたら即・回復!
相手を投げるか吹っ飛ばしたあとは距離が離れるので、
「生命を創り出す能力」で回復するチャンス!
相手チームの主要キャラを封印!
主要キャラを覚醒技で封印してしまえば、相手の戦略を
大きく崩せる。
戦っていく中で、相手の"メイン"となるキャラを見極めて
狙っていくと良いだろう。
ジョルノ・ジョバァーナの特徴まとめ
⦿バトル相性
使用する攻撃と技の主な属性 | |
---|---|
打撃、特殊 | 耐性の高い属性(105以上) |
- | |
耐性の低い属性(95以下) | |
打撃、斬撃、火、雷、氷、風 | キャラタイプ |
テクニカル型 | |
戦いやすい距離 | |
近距離 | |
相性のいいサポート | |
「魔貫光殺砲」「八十神空撃」 |
⦿ジョルノ・ジョバァーナのサポート技
サポート技 |
---|
「『相手の攻撃をそのまま相手に返す』」 | 特徴 |
その場で「『相手の攻撃をそのまま相手に返す』」を放つ。 |
⦿長所 / 短所
長所 | ・通常攻撃に発生保障が付いている ・優秀な回復技 ・ガードされても隙の小さい近距離技 ・キャラ封印効果のある覚醒技 ・技や投げから覚醒技が繋がる |
---|---|
短所 | ・単体コンボ火力が低め ・特殊、光、闇以外の耐性が低い ・遠距離技を持っていない |
参戦キャラ一覧
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