COMMAND【操作方法】
ボタン表記について
本サイトではPS4版に合わせてコマンド表記しています。Xbox One版でプレイする人は以下の対応表を参考にして
対応するボタンとコマンドを確認してください。
PlayStation (R)4 | Xbox One |
---|---|
左スティック | 左スティック |
右スティック | 右スティック |
方向キー | 方向パッド |
□ | X |
△ | Y |
○ | B |
× | A |
L1 | Lボタン |
L2 | 左トリガー |
R1 | Rボタン |
R2 | 右トリガー |
R3 | 右スティックを押す |
OPTIONボタン | メニューボタン |
Swith版の操作方法について
基本操作
まずは基本的な操作から覚えていきましょう!
操作 | アクション |
---|---|
左スティック | 移動 倒した方向に移動する。 |
ガード中に 左スティック | ステップ 倒した方向にステップ移動する。 長押しか連続押しで2段ステップする。 (移動ゲージを消費する) |
□ | ラッシュ 連打で攻撃回数が増える。 攻撃回数の上限はキャラごとに異なる。最後まで出しきると吹っ飛ばし、□か× またはL1で追撃。 |
□長押し | スマッシュ 発生は遅いが相手を吹っ飛ばす強烈な 1発を放つ。空中でも可能。 最大まで溜めると相手のガードを崩し、 溜め動作中にキャラが赤く光った瞬間に ボタンを離すと『ジャストスマッシュ』 が発動する。 |
空中□ | 空中ラッシュ 連打で攻撃回数が増え、 最後まで押すと地面に叩き付ける。 |
△ | ヘビー ラッシュより威力の高い攻撃。 連打で最大3回まで攻撃が繋がる。 |
△長押し | ヘビースマッシュ ヒットした相手を強く仰け反らせる。 最大まで溜めるとガードを崩せる。 覚醒ゲージ50%以上で最大溜めをヒット させると通常よりも長時間仰け反らせ、 そこから□長押しで『エリア移動』に。 |
空中△ | 空中ヘビー ヘビースマッシュの空中版。 地上で出すよりも後隙が小さい。 ただし、覚醒ゲージ50%以上になっても 性能は変わらない。 |
○ | 投げ ガード不可能の掴み攻撃。 一部のキャラは投げから追撃できる。 |
× | ジャンプ ジャンプする。 本作では1回しかできない。 |
R1 | ガード 相手の一部の攻撃を防ぐ。 □と△の最大溜めや投げなどは防げない。 技/覚醒技はガードしても体力が少しだけ 減る。 |
R2 | 気溜め 押し始めで技/覚醒技が画面に表示され、 長押しで気力を回復する。 |
L1 | チェイス 移動ゲージを約1割ほど消費して相手に 突進する。空中でも可能。 チェイス中に□か△で攻撃やR1でガード できる。 |
チェイス中に□ | チェイス攻撃 ダッシュ中に出せるスマッシュ攻撃。 最大溜めでガードブレイク可能になり、 ヒットした相手を吹っ飛ばす。 その後、□か×またはL1で追撃できる。 |
ガード中または やられ中にL1 | エスケープ 移動ゲージを全消費し、やられ状態から 抜け出すことができる。 技/覚醒技を食らっている時や、 投げられた直後はエスケープできない。 |
L2 | 交代 1つ後ろの控えキャラが相手に突進した後、操作対象が入れ替わる。 |
L2長押し | サポート 1つ後ろの控えキャラがサポート技で援護する。 |
R3 | 覚醒 覚醒ゲージが50%以上で発動可能。 攻撃力などの能力が上昇し、 一部キャラは見た目や性能が変わる。 発動中は覚醒ゲージが徐々に減っていき なくなったら覚醒状態が終了する。 |
R2+□ R2+△ R2+○ | 技 技ゲージを1~3本消費して技を出す。 技によってゲージ消費量は異なる。 |
R2+× | 覚醒技 覚醒ゲージが50%以上で使用可能。 覚醒ゲージを全消費して出せる高威力の 必殺技。 |
上級者向けアクション
操作に慣れたら少しずつマスターしていきましょう!
操作 | アクション |
---|---|
↑+□ | 上ラッシュ 連打で最大3回まで繋がる。 □や△と組み合わせて使える。 |
↓+□ | 下ラッシュ 連打で最大3回まで繋がる。 □や△と組み合わせて使える。 |
↑+□長押し | 上スマッシュ 相手を高く打ち上げる。 最大溜めでガードブレイク可能になり、 ヒット後に×で相手を追いかける。 |
↓+□長押し | 下スマッシュ 最大溜めでガードブレイク可能になり、 相手を転がる様に吹っ飛ばす。 その後に×で追いかけ、□で追撃できる。 |
□長押し中 キャラが赤く光った瞬間に ボタンを離す | ジャストスマッシュ 相手の目の前まで瞬間移動して スマッシュ攻撃。 ヒットした相手を吹っ飛ばす。 移動ゲージを消費するが、 移動ゲージがゼロでも発動できる。 |
↓+L1 | バックダッシュ 移動ゲージを消費して後ろにダッシュ。 相手との距離を離したい時に。 |
空中で↓+R1 | 空中バックステップ 空中で後ろに大きくステップする。 後隙は大きめ。 |
相手の攻撃が ヒットする直前 にR1 | 高速回避 相手の攻撃を高速で避ける。 避けた攻撃がスマッシュなら自動で 反撃を行う。 移動ゲージを1/4ほど消費し、 移動ゲージが無いと発動できない。 |
相手の攻撃が ヒットする瞬間 に□ | 高速反撃 相手の攻撃を受け止めて反撃する。 移動ゲージはほとんど消費しないが、 移動ゲージがゼロだと発動しない。 |
相手の エスケープ中に L1 | エスケープ返し 移動ゲージを消費して、エスケープした 相手を追いかける。 |
相手の投げが ヒットする瞬間 に○ | 投げ抜け 相手の投げを防げる。 |
ラッシュまたは ヘビー中に× (左スティック) | 高速移動(クイック) コンボを中断して左スティックを倒した 方向に瞬間移動する。 |
高速移動した後 にL1 | 高速チェイス攻撃 予備動作なしでチェイス攻撃を出せる。 □長押しで溜めることができる。 |
攻撃中にR3 | 覚醒総攻撃 攻撃を中断し、一瞬で覚醒状態になる。 その後に味方キャラ2体が順番に相手に 突進して援護攻撃。 交代/サポートのクールタイム中か ヘビー1段目の最中で発動した場合は、 味方の援護攻撃が発生しない。 覚醒総攻撃によって覚醒している間は、 交代とサポートのクールタイムが 発生しない。 覚醒ゲージが50%以上の時に使用可能。 覚醒ゲージの減りが通常よりも早い。 覚醒総攻撃によって覚醒している間は、 相手はエスケープできない。 |
やられ中にR3 | 割り込み覚醒(エスケープ覚醒) やられ状態から抜け出して覚醒状態に なる。 覚醒ゲージが100%の時に使用可能。 覚醒ゲージの減りが通常よりも早い。 移動ゲージは消費しない。 |
最大溜め△を ヒットさせた後に□長押し または 覚醒中に□連打 を出し切る | エリア移動/エリア破壊 覚醒ゲージが50%以上で使用可能。 使用できる回数と、『移動』になるか 『破壊』になるかはエリアで異なる。 それぞれの効果は以下の通りである。 ■エリア移動 ・相手の覚醒ゲージを減らす ・移動後は空中で攻め継続可能 ・自分の技ゲージが増加する ■エリア破壊 ・相手の覚醒ゲージを減らす ・相手を強制的に交代させる ・相手を一定時間、交代不可状態にする ・地上で攻め継続可能 ・HIT数がリセットされる ・自分の技ゲージが増加する |
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