ゴン=フリークス
【HUNTER×HUNTER】
自身を強化して高火力コンボを叩きこもう!
ゴンは自己強化技を2つ持っており、それによって
必殺技「ジャジャン拳」を強化し高火力コンボが可能。
さらに、体力と打撃耐性が高いので打たれ強い。
反面、攻撃のリーチが短いという欠点があるため
接近戦メインで戦うことになる。
技の発生も遅く、ショートコンボや技でのコンボ始動は
ほとんど不可能。いかにして相手の移動ゲージを封じる
かが勝負のカギといえる。
サポート技の「天破活殺」を活用するのも有効だ。
登場作品 | キャラクター紹介 |
---|---|
連載開始: 1998年 | 幼いころ別れた父を探すため 自身もハンターを志す。 強化系の念能力者。 |
基本性能
⦿ステータス
LV1 | LV100 | |||||
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体力 | 15600 | 64500 | ||||
攻撃力 | 550 | 1445 | ||||
防御耐性 | 打撃 | 110 | 斬撃 | 100 | 特殊 | 95 |
エレメント耐性 | 火 | 95 | 雷 | 95 | 氷 | 95 | 風 | 95 | 光 | 95 | 闇 | 95 |
⦿攻撃性能
▼ラッシュ/ヘビー/スマッシュ
ラッシュ最大回数 | 5回 | ||||||
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1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | |
ラッシュ当て投げが しやすいタイミング (ディレイを含む) | |||||||
最大溜めヘビーが 繋がるタイミング (エリア移動への派生) | |||||||
ラッシュの特徴 | 打撃オンリー。 踏み込む距離も含めてリーチが 短く、判定負けしやすい。 3段目で相手を膝崩れさせるため 「ジャジャン拳・構え」の技が 繋がる。 4段目のあとにヘビーを出すのが 遅いと繋がらない。 | ||||||
ヘビー/スマッシュの特徴 | 打撃オンリー 下ラッシュは比較的リーチが あり、1段目ヒットを確認して からラッシュで拾える。 多段ヒットなのも優秀。 ヘビーは初段の仰け反りが弱い ため扱いにくい。 |
▼チェイス攻撃
チェイス当て投げ | ディレイが必要。 |
---|
▼投げ
投げ後の相手の状態 | 転がり吹っ飛び or 転がり吹っ飛びダウン | ||
---|---|---|---|
投げからの追撃 | 可能※ 相手が無敵状態の吹っ飛び方に ならなければ覚醒技が繋がる。 |
▼コンボ火力
単体 コンボ火力 | サポートあり コンボ火力 | ||
---|---|---|---|
コンボ火力は当サイト独自ランク、SABCの4段階で表記。 |
技/覚醒技
+ ジャジャン拳・構え
【必要ゲージ:①/サポート】
R2長押しで構えを継続し、構え中にコマンドを追加入力
することで「グー」「チー」「パー」のいずれかの技を
発動する。最初の構えで1ゲージ消費し、技を出す時は
ゲージを消費しない。
また、構え中は左スティック入力でステップ移動でき、
ガードで構えをキャンセル可能。
「錬」による強化状態であれば、技を出したあとに
R2長押しでもう一度構えて技を出せるぞ。
「グー」は、リーチが短いかわりにガード不能の強力な
パンチを放つ技。ヒット後に相手を吹っ飛ばし、交代か
サポートで追撃可能。壁際なら覚醒技もたまに繋がる。
「チー」は、「グー」よりも少しだけリーチの長い範囲
攻撃。相手を吹っ飛ばさずにその場でダウンさせるので
ヒット後に追撃しやすい。「錬」発動中なら、「チー」
を2連続ヒットさせたり、「チー」を1回当てたあとに
「グー」か「パー」で追撃したりできる。
「パー」は、「チー」よりもさらに射程が長い飛び道具
を1発だけ放つ技。ヒットさせた時の仰け反りが弱いので
コンボには不向き。「グー」を警戒してバックステップ
する相手に出していくのが基本的な使い方になる。
+ 堅
【必要ゲージ:①】
一定時間、自身の全防御耐性が上昇する自己強化技。
「ジャジャン拳・構え」による構え中のアーマーを
強化する効果も付く。
+ 錬
【必要ゲージ:①】
一定時間、技の威力アップ&「ジャジャン拳・構え」の
技を出したあとに「あいこ」で再度出せる状態になる。
ゴンのコンボ火力を大幅アップさせる自己強化技。
+ 決意と覚悟の拳
【突進系/演出攻撃】
ダッシュで突進し、ヒットした相手に演出攻撃で
大ダメージを与える。
発生は速いが、突進のリーチは短め。
ヒット後、そのラウンド中はゴンが使えなくなる。
技後に相手を大きく吹っ飛ばすため、サポートによる
追撃が可能だ。
おすすめコンボ
⦿投げコンボ
コンボ①
(投げ) > +ならなければ繋がる。
⦿技コンボ
コンボ①※壁際限定
+(ジャジャン拳・構え) > 構え中に (グー) >+
コンボ②
+(ジャジャン拳・構え) > 構え中に (チー) >+
⦿ショートコンボ
コンボ①
> 覚醒総攻撃 > +⦿ロングコンボ
コンボ①
> + > 構え中に (グー) > 交代/サポートコンボ②
(「錬」の発動中に)
構え中に (チー) > + > + >
構え中に (チー) > (あいこ) > 構え中に (グー)
コンボ③ ※サポートあり
> +(サポート「少し強くいくぞ」同時押し) > チェイスで追いかけて + >
構え中に (チー) > (あいこ) > 構え中に (グー)
⦿フルコンボ
コンボ①
(「錬」の発動中&覚醒状態で)
構え中に (チー) > + > + >
構え中に (チー) > (あいこ) > 構え中に (チー)
> +
コンボ②※サポートあり
(チーム内で1つ後ろのキャラにベジータを選択、
2つ後ろのキャラにプロメテウスを選択)
「連続エネルギー弾」> 一瞬ディレイをかけて + >
+ > 空中 +
コンボ③
(「錬」の発動中に)
構え中に (グー) > 交代覚醒 > 空中 > +
場合もある。
立ち回り解説
「錬」の強化状態をキープ!
「錬」の発動中ならコンボ火力を上げることが可能。
隙があれば発動しておこう。
発動中に再度「錬」を発動して持続時間を引き延ばせば
途切れにくくなるぞ。
耐久面を強化したいなら「堅」もありだが、
火力を強化できる「錬」のほうが勝利に直結しやすい。
接近戦では下ラッシュを主軸に戦おう!
下ラッシュは、ゴンの攻撃のなかでもリーチが長めで
使いやすい。1段目がヒットすれば、ラッシュで追撃
することが可能だ。
なるべく、ヘビーや投げを織り交ぜつつ使っていこう。
空中コンボの強いキャラと組んで火力アップ!
基本的には、「グー」で吹っ飛ばしたあとに交代して
空中コンボに繋げることで安定した火力を出せる。
控えのキャラ枠には、空中で技を出してダメージを
伸ばせるキャラを選択しておくのも良いだろう。
ジャジャン拳キャンセルで活路を開こう!
「ジャジャン拳・構え」を(投げが届かない間合いで)
発動し、すぐにガードでキャンセルする引っ掛け戦法
を上手に使えば攻めの起点を作れる。
「グー」がガード不能なので、それに対しての相手の
回避行動を誘いやすく、そこに覚醒技などが刺さる。
ゴン=フリークスの特徴まとめ
⦿バトル相性
使用する攻撃と技の主な属性 | |
---|---|
打撃、特殊 | 耐性の高い属性(105以上) |
打撃 | |
耐性の低い属性(95以下) | |
特殊、全エレメント属性 | キャラタイプ |
コンボ型 | |
戦いやすい距離 | |
近距離 | |
相性のいいサポート | |
「天破活殺」「少し強くいくぞ」 |
⦿ゴン=フリークスのサポート技
サポート技 |
---|
「ジャジャン拳・パー」 | 特徴 |
その場で「ジャジャン拳・パー」を2回放つ。 |
⦿長所 / 短所
長所 | ・コンボ火力が高い ・ガード不能技を持っている ・打撃耐性が高い |
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短所 | ・技の発生が遅い ・遠距離技を持っていない ・攻撃のリーチが短い ・全エレメント耐性がやや低い |
参戦キャラ一覧
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