海馬瀬人【遊☆戯☆王】
距離を選ばず戦える最強のデュエリスト!
遠近ともに死角の無い性能で、まさに万能型といえる。
ラッシュやヘビーなどの通常攻撃はすべてブルーアイズ
・ホワイト・ドラゴンによる攻撃なので、判定が広く、
若干の発生保障があるので相手の攻撃に押し負けない。
中距離では、ブルーアイズによる突進技が効果を発揮。
遠距離では、直線的で使いやすい光線技とクセの強い
特殊な技で、相手の立ち回りを妨害できる。
単独で出せるダメージ量はあまり多くないので、
サポートで火力を補いつつ戦おう。
特殊と光の属性を持った技が多く、それらを弱点とする
キャラに対して繰り出せば優位に立てる。
登場作品 | キャラクター紹介 |
---|---|
連載開始: 1996年 | 大企業の社長で、なおかつ 最高峰の決闘者でもある。 武藤遊戯とは因縁がある。 |
基本性能
⦿ステータス
LV1 | LV100 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
体力 | 14800 | 61000 | ||||
攻撃力 | 530 | 1384 | ||||
防御耐性 | 打撃 | 95 | 斬撃 | 95 | 特殊 | 90 |
エレメント耐性 | 火 | 95 | 雷 | 95 | 氷 | 95 | 風 | 95 | 光 | 110 | 闇 | 90 |
⦿攻撃性能
▼ラッシュ/ヘビー/スマッシュ
ラッシュ最大回数 | 5回 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | |
ラッシュ当て投げが しやすいタイミング (ディレイを含む) | |||||||
最大溜めヘビーが 繋がるタイミング (エリア移動への派生) | |||||||
ラッシュの特徴 | 打撃と斬撃の属性を持つ。 ブルーアイズが大きいためか 上方向の判定が広く、ジャンプを狩りやすい。 わずかに発生保障があるので 打ち勝ちやすい。 冴羽の「クイックショット」の カウンター判定に対して相打ち に持ち込める時がある。 | ||||||
ヘビー/スマッシュの特徴 | 打撃がメイン。 下ラッシュ3段目の後にラッシュ が繋がる。 攻撃のリーチは並。 |
▼チェイス攻撃
チェイス当て投げ | ディレイが必要。 |
---|
▼投げ
投げ後の相手の状態 | 空中吹っ飛びダウン | ||
---|---|---|---|
投げからの追撃 | 不可能 |
▼コンボ火力
単体 コンボ火力 | サポートあり コンボ火力 | ||
---|---|---|---|
コンボ火力は当サイト独自ランク、SABCの4段階で表記。 |
技/覚醒技
+ バースト・ストリーム
【必要ゲージ:①/サポート】
ブルーアイズによる直線的な軌道の光線技。
かなり遠くまで届くが、水平方向にしか撃たない。
R2長押しで最大チャージすることで威力が上がる。
コンボや牽制、サポート技としても使える優秀な技だ。
+ アルティメットバースト
【必要ゲージ:②】
ブルーアイズを相手に突進させ、ヒットすると
ブルーアイズ・アルティメットドラゴンによる攻撃を
お見舞いする。こちらは演出攻撃。
突進技ではあるが、海馬本体ではなくブルーアイズが
飛んでいくので、離れた距離ならガードで防がれても
反撃を受けにくい。
もちろんコンボにも組み込めるぞ。
+ オレのターン!!
【必要ゲージ:①】
その場でドローをして、引いたカードによって異なる
効果の技を出す。
効果は3種類で、「死のデッキ破壊ウイルス」「破壊輪」
「闇の呪縛」のうち、どれか1つの効果を発動。
ランダム要素はあるが、どれも相手の行動を制限できる
ものなので強力。
R2長押しで発動のタイミングをずらせるぞ。
技名 | 効果 |
---|---|
死のデッキ破壊 ウイルス | やや追尾性能の高い球状の弾を 2つ同時に飛ばす。弾速が遅いので 時間差攻撃としても使える。 |
破壊輪 | 相手の頭上に、「破壊輪」による 爆弾を出現させて落とす。 光属性のガード不能技。 |
闇の呪縛 | 相手のいる位置に、闇属性の 範囲攻撃を発生させる。 ヒット後は自分で追撃可能。 ガードされても先に動けるぞ。 発生してから当たるまでが早く 避けられにくいが、ステップ等で 回避されると隙だらけになる。 |
+ オベリスクの巨神兵
【移動/突進系/演出攻撃】
ブルーアイズを飛ばしてヒットした相手に演出攻撃。
オベリスクによる強烈な一撃を食らわせるぞ。
「アルティメットバースト」と同様に、ブルーアイズ
による突進技なのでガードされても反撃を受けにくい。
おすすめコンボ
⦿技コンボ
コンボ①
+(破壊輪or闇の呪縛) > + または +⦿ショートコンボ
コンボ①
> +コンボ②※サポートあり
> 覚醒総攻撃 > 微歩き >サポート「かめはめ波」 > サポートを押してすぐに
+ > 最大溜め + > サポート「かめはめ波」
> 最大溜め +
⦿ロングコンボ
コンボ①
> > +コンボ② ※サポートあり
> > + >サポート「かめはめ波」 > 最大溜め +
⦿フルコンボ
コンボ①
(覚醒状態で)
コンボ②※サポートあり
> 覚醒総攻撃 > 微歩き >サポート「かめはめ波」 > サポートを押してすぐに
+ > 最大溜め + > サポート「かめはめ波」
> 最大溜め +
立ち回り解説
強力な近距離技を持つキャラには
遠距離戦を仕掛けよう!
ブルーアイズの攻撃判定が優秀なので、接近戦も
十分こなせる。だが、サボやキルアなど発生が速くて
強力な技を持つキャラに通常攻撃で挑むのは分が悪い。
相手の攻撃が届かない距離まで離れて、遠距離技で
攻めていこう。
「オレのターン!!」で相手を妨害しつつ
攻撃の起点を作り出そう!
離れた距離から「オレのターン!!」で相手の動きを
制限しながら戦うのが基本となる。
相手に隙ができれば、そのまま攻撃の起点にできるぞ。
「死のデッキ破壊ウイルス」が出た場合は、チェイス
攻撃で攻め込んで固めガーブレや時間差攻撃に使える。
ガード不能の「破壊輪」は、相手の移動を強制するので
その後の遠距離系サポート技(「少し強くいくぞ」等)
が当たりやすい。
「闇の呪縛」なら、ヒット後に距離が近ければラッシュ
で追撃でき、遠くても「アルティメットバースト」や
サポート技で追撃できる。
ブルーアイズとチェイスフェイントで
中間距離を支配しよう!
相手も強力な遠距離技を持っているケースでは、
近距離か少し離れた距離で相手の飛び道具を
警戒しつつ戦うことになる。
その時は、チェイスフェイントが有効にはたらく。
チェイスで接近すると見せかけてガードキャンセルし、
相手がそれに対して迎撃か回避しようとすれば、隙が
できる。その隙を逃さず、ブルーアイズの突進技で
仕留めてやろう。
最強の天敵は武藤遊戯!
特殊と闇の耐性が低いため、その両方の属性の技を持つ
遊戯には要注意だ。
もちろん攻撃を受けなければ良いだけなのだが、
それを完璧にこなすには相手との実力差が必要だ。
海馬瀬人の特徴まとめ
⦿バトル相性
使用する攻撃と技の主な属性 | |
---|---|
打撃、特殊、光 | 耐性の高い属性(105以上) |
光 | |
耐性の低い属性(95以下) | |
打撃、斬撃、特殊、火、雷、氷、風、闇 | キャラタイプ |
オールラウンド型 | |
戦いやすい距離 | |
全距離 | |
相性のいいサポート | |
「かめはめ波」「少し強くいくぞ」 |
⦿海馬瀬人のサポート技
サポート技 |
---|
「バースト・ストリーム」 | 特徴 |
その場で「バースト・ストリーム」を放つ。 |
⦿長所 / 短所
長所 | ・通常攻撃の判定が強い ・遠距離技が豊富でどれも優秀 ・相手の立ち回りを妨害するのが得意 ・光の耐性数値が高い |
---|---|
短所 | ・基本の攻撃力が低め ・光以外の耐性がすべて低めで、特殊と闇が弱点 |
参戦キャラ一覧
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