孫悟空【DRAGON BALL】
どの距離でも戦えるオールラウンダー!
悟空はバランスの良い性能・技構成となっているので、
非常に使い勝手の良いキャラだ。
遠くまで届く遠距離技、コンボに組み込むやすい
高速の突進技、さらにはカウンター技と…
それぞれの状況に対応した技が揃っており、柔軟に
戦うことができる。また、優秀な下スマッシュや
当て投げのしやすいラッシュなど、基本の攻撃性能も
十分に高い。
覚醒または覚醒技で超サイヤ人に、フル覚醒か
超サイヤ人状態で覚醒すると超サイヤ人ブルーに
変身する。変身すると技の性能が変化するぞ!
※超サイヤ人は「スーパーサイヤ人」と読みます。
登場作品 | キャラクター紹介 |
---|---|
連載開始: 1984年 | 地球育ちのサイヤ人。 強い相手と戦うのが何よりも 好きだが優しい心の持ち主。 |
基本性能
⦿ステータス
LV1 | LV100 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
体力 | 15200 | 62700 | ||||
攻撃力 | 565 | 1508 | ||||
防御耐性 | 打撃 | 105 | 斬撃 | 95 | 特殊 | 100 |
エレメント耐性 | 火 | 95 | 雷 | 95 | 氷 | 95 | 風 | 95 | 光 | 105 | 闇 | 95 |
⦿攻撃性能
▼ラッシュ/ヘビー/スマッシュ
ラッシュ最大回数 | 5回 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | |
ラッシュ当て投げが しやすいタイミング (ディレイを含む) | |||||||
最大溜めヘビーが 繋がるタイミング (エリア移動への派生) | |||||||
ラッシュの特徴 | ほとんどが打撃による攻撃。 | ||||||
ヘビー/スマッシュの特徴 | ほとんど打撃だが、 ヘビー3段目の気合砲のみ特殊。 下スマッシュが2段攻撃で、 ステップで回避した相手を 追尾するので非常に優秀。 |
▼チェイス攻撃
チェイス当て投げ | ディレイが必要。 |
---|
▼投げ
投げ後の相手の状態 | 空中吹っ飛び | ||
---|---|---|---|
投げからの追撃 | 可能 投げから覚醒技が繋がる。 |
▼コンボ火力
単体 コンボ火力 | サポートあり コンボ火力 | ||
---|---|---|---|
コンボ火力は当サイト独自ランク、SABCの4段階で表記。 |
技/覚醒技
+ かめはめ波
【必要ゲージ:①/サポート/空中可】
かなり遠く離れた距離でも届く光線技。
コンボや牽制、サポート技など幅広く使える技だ。
長押しすることで、出は遅くなるが威力がアップする。
サポートが出ていない状態で最後まで溜めると、
発射直前にアップ視点になり、技後の硬直が通常より
短くなる。その場合はチェイス攻撃や技で追撃可能。
超サイヤ人に変身すると、発射直前に瞬間移動で相手に
接近する。
さらに超サイヤ人ブルー状態だと、瞬間移動はしないが
攻撃範囲が広くなる。
+ メテオコンビネーション
【必要ゲージ:②】
空中にいる相手も追尾する突進技。高速回避されない。
技の発生が速く、突進速度とリーチも優秀なので
コンボから簡単に繋がる。
技後に空中から「かめはめ波」で追撃できる。
遠距離からの奇襲としても使えるが、ガードされると
反撃を受けるので注意。
+ レイジングストライク
【必要ゲージ:②】
その場で約2秒間ほど構えて、相手の接近攻撃を
受けると自動で反撃する。
ヒット後は空中追撃ができる。
技が不発に終わると隙が大きいので、相手の攻撃を
先読みする技術が必要だ。
+ 超元気玉
【移動/範囲攻撃】
超特大なエネルギーの塊を上空から放り投げて、
ヒットした相手に大ダメージを与える。
技の発動時は相手キャラがエリア中央に移動する。
当たり方が悪いと全部ヒットしないので、コンボから
繋げるには工夫が必要だ。
ただし、投げからは確実に繋がるぞ。
変身していない状態で使用すると、超サイヤ人に
変身する。
おすすめコンボ
⦿投げコンボ
コンボ①
(投げ) > +⦿技コンボ
コンボ①
+ > 空中 +最大溜めが繋がる。
⦿ショートコンボ
コンボ①
(超サイヤ人ではない状態で)
> + > 交代/サポート
⦿ロングコンボ
コンボ①
> > + > 空中 +最大溜めが繋がる。
コンボ② ※サポートあり
> 最大溜め > > + >遠距離系サポート > + または +
⦿フルコンボ
コンボ①※サポートあり
> > 交代と覚醒総攻撃を同時押し> + > 空中 + >
サポート「連続エネルギー弾」 > 着地後に +
状況(変身前で覚醒ゲージ100%未満)だと
空中 + が繋がらないので注意。
コンボ②
> > 交代と覚醒総攻撃を同時押し> + > 空中 +(技と同時に交代を押す) >
交代を押してすぐにガード入力 > 着地後に +
立ち回り解説
遠距離から「かめはめ波」で牽制!
「かめはめ波」は遠く離れていても当たるので、
相手の攻撃が届かない距離から攻めることが可能。
もちろん近距離でも戦えるが、なるべくリスクを抑えた
戦い方をしたほうがいい。
優秀な下スマッシュと当て投げ、固めガーブレで
接近戦を制す!
ラッシュをガードされたら、溜め下スマッシュか
当て投げで攻め崩していこう。
下スマッシュは多段攻撃+追尾性能が高いので
回避されにくい。
また、下ラッシュ1段目の後にラッシュ1段目を当てると
相手が立ち状態に戻るので、そこから溜め攻撃に繋げて
ガーブレを狙える。
当て投げはラッシュ2段目で投げを出すと成功しやすい。
毎回同じタイミングだと読まれやすいので、場面ごとに
変えていこう。
さらに、ラッシュをガードさせた後に「かめはめ波」と
交代の同時押しで固めガーブレが可能だ。
覚醒のタイミングに注意!
覚醒技の発動か、覚醒ゲージ50%で覚醒することで
超サイヤ人に変身する。その状態の時のみ、強力な
「瞬間移動かめはめ波」を使えるぞ。
ただし、フル覚醒だと超サイヤ人ブルーに変身し、
通常の超サイヤ人には戻れないので注意しよう。
また、「瞬間移動かめはめ波」は投げなどで対処可能
だが、溜めることでタイミングをずらせる。
とはいえ、対処になれている相手への多用はNG。
「瞬間移動かめはめ波」は
緊急回避としても使える!
「瞬間移動かめはめ波」の瞬間移動によって消えて
いる間は完全に無敵。
溜めなければ、発動してから無敵になるまでが相当早い
ので緊急回避にも使える。
「ゴムゴムの火拳銃」や「注射ショット」などの追尾性
が高い突進技や、「群鳥氷柱」などの飛び道具を用いた
相手のセットプレイも容易に拒否できる。
近距離においても、相手の溜め攻撃や投げに対して
切り返せる。
孫悟空の特徴まとめ
⦿バトル相性
使用する攻撃と技の主な属性 | |
---|---|
打撃、特殊 | 耐性の高い属性(105以上) |
打撃、光 | |
耐性の低い属性(95以下) | |
斬撃、火、雷、氷、風、闇 | キャラタイプ |
オールラウンド型 | |
戦いやすい距離 | |
近・遠距離 | |
相性のいいサポート | |
「かめはめ波」「連続エネルギー弾」 「きえちゃえ!」「少し強くいくぞ」「硬」 |
⦿孫悟空のサポート技
サポート技 |
---|
「かめはめ波」 | 特徴 |
その場で「かめはめ波」を放つ。 |
⦿長所 / 短所
長所 | ・バランスの取れた性能と技構成 ・優秀な遠距離技を持っている ・投げから覚醒技が繋がる ・下スマッシュが強い ・サポート性能が高い ・アバターには無い「瞬間移動かめはめ波」を使える |
---|---|
短所 | ・相手に防がれたら反撃確定の技が多い ・変身で技の運用方法が変わるので少し慣れが必要 |
参戦キャラ一覧
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