パッチ2.4新ID攻略まとめ
道中も割と面倒なところもあるのですがひとまずボス攻略について簡単なご紹介。
※一部間違ってたところ修正。そしてまだ不明点があるので判明したらまた修正します。氷結潜窟 スノークローク大氷壁
新ダンジョンです。メインクエストを進めないといけないので若干遠いです。
ボス1「ワンディル」
ここでのポイントはデバフ「凍結」。4スタックで「氷結」となり動けなくなります。効果時間は長いですが一応時間で解消されます。
定期的に使ってくる「地吹雪」(全体攻撃)は何もしないとどんどんスタックされていきます。詠唱中ではなく吹雪のエフェクトが発生しているときに動いていればOKです。場所もどこでも大丈夫です。(確認してノーデバフで越えることに成功しました)
雑魚は「フロストボム」が登場。放っておくと大爆発を起こして全体ダメージ+凍結スタック。DPSが優先して処理。
他にもターゲット中心地面指定「コールドウェーブ」があり、当たるとダメージ+凍結スタック。
後半になると「ツンドラ」という技を使ってフィールドの周りが凍って狭い円形フィールドで戦うことになります。
氷の上に乗ったらどうなるかは試してません。
ボス2「イエティ」
ボスは固いですがごり押しできないほどではありません。が、基本はギミックを利用して倒します。周りにどんどんスプリガンが沸いてきます。こいつにボスの「フローズンミスト」を当てるとそこに「雪玉」ができます。
雪玉にミストを当てるとさらに大きくなり、これをボスに当てると大ダメージ。
雪玉は1段階目でダメージ2000ほど、2段階目だと1万くらい、3段階目で最大で3万くらい。なるべく大玉作って転がしてダメージを与えたほうが早く終わります。
また、雪玉はボスの使う強力な範囲攻撃「猛吹雪」の詠唱を止めることもできます。
食らうと大ダメージ+被ダメアップのデバフがスタックするので雪玉1個はそれ用に残しておきます。
他にもう1種類、オーガ系の雑魚がわきます。こちらは特に必要ないのでDPSで素早く処理。
ボス3「フェンリル」
見た目も技も11のときに見たような気がする狼さんです。「千年の吹雪」は全体攻撃。こちらも全体回復で対応。
「ハウリングムーン」で上から3本、氷柱が落ちてきます。
3本中2本は誰かをターゲットにして直線範囲後、消えます。結構痛そうだったので当たらないように注意。
残り1本はしばらくすると自分中心円形範囲の後、消えます。
この1本は「ルナークライ」を避けるのにも使います。詠唱が始まったら氷柱の後ろに隠れます。
そのまま受けると氷結で動けなくなる&被ダメアップのデバフがつきます。エスナは効いてなかった気がする。
そしてそこを狙ったかのように「エクリプスバイト」で噛み付いてきます。被ダメアップ状態だと下手すれば即死、強衰弱状態のDPSだとプロテススキンをかけなおしても即死でした。
パターンとしては奇数回の氷柱は吹雪が同時に来る。偶数回の氷柱はルナークライが同時に来る。です。
逆襲要害 サスタシャ浸食洞
ボス1「カーラボス」
海老らしいです。状態異常として「粘液」があり、動きが鈍くなりHPが徐々に失われる状態に。
「テールスクリュー」を食らうと瀕死状態になるため、これと粘液が合わさると死亡。
そもそも粘液のダメージは痛いのでエスナ系で即解除。テールスクリューはスタンで止められる。
後半タンクにターゲットマークがついて敵がスタンしてくる。ターゲットは他の人に擦り付けることも可能らしい。
スタンをタンクに頼る場合ターゲットを他の人が取らないといけませんが、最悪粘液解除の優先順位を間違わなければ全滅することはありません。
ヒラとタンクの2人にかける猶予は十分にあります。その上でスクリュー対象者にはボスからターゲットラインが伸びるので目視で事前エスナすれば間に合います。
ミスってもタンクとヒーラーが生きていれば建て直しは可能です。落ち着いて対処しましょう。
ボス2「マディソン元船長」
元、です。何があったかは知りませんが、モンスター的な姿に変わってます。取り巻きの雑魚が最初からいて、倒しても何度か呼んでくる。
また、後半になると出てくる「奴隷」は捕縛系なのでそいつらは優先的に。
最後のほうで全員捕まる場面がありますが、自分を捕まえている敵には攻撃できるということなので各々すばやく処理すれば大丈夫なはず。
ボス本体の動きとしては赤いマーキングマーカーが出た人に「マスケット」の連続攻撃。
また、ランタゲなのか1人の向かって突進するかのような移動後に前方範囲を使ってくる。急いで逃げれば食らわないが、避け損なってもそこまでの被害ではないかと。
ボス3「クラーケン」
ハルブレーカーアイルで散々言われた本体との決戦。本体を攻撃しつつ各所にある穴から出てくる腕を倒さないといけません。
腕が残ってると強力な全体攻撃「ストレンジャータイズ」を使ってきます。
逆に言うと全部腕をなくしておけば使えなかったと出て何もしてきません。
腕出現中はそれぞれの腕が攻撃をしてくるのでPT全体への回復対応が求められます。
が、MAPが広いので人が分散してると移動しないと回復が届きません。
まとまってやってもいいんでしょうが腕の本数も多くあちこちに出現するため、とりあえず他のメンバーにはすばやく処理してもらうのを優先してもらって、白なら自分が移動してリジェネやメディカラなどのHoTをばら撒いて様子を見ていたほうが楽な気がします。
学者では試してませんが、フェアリーと自分でばらばらに位置取りすればカバー範囲が広がると思います。
遺跡救援 カルン埋没寺院
入り口はノーマルと同じですが向かう方向が反対(右ではなく左)になっていて、石碑も特に意味はありません。
ボス1「ダメージド・アーゼマジャッジ」
ノーマルボスのあいつが損傷した姿と思われます。本体の他にヘッド・アーム・テールの3部位があり、光った場所に「心核」があります。
心核のある部位を壊すと一旦本体は引っ込んで雑魚が数匹沸き、倒すとまた本体が出てきます。基本はこれの繰り返しです。
再び出てきた時には本体HPが減っています。本体そのものは固いので「心核」を見極めて速攻削るを3回繰り返すのが一番早そうです。
その他頭に赤いターゲットマークがついたらその場所に石の玉みたいのがわきます。周囲にいるとダメージなので離れた場所に置くように誘導します。
後半になると誰かをターゲットに大きな流砂が出現。乗ってる間は移動速度ダウンでカウント付の流砂デバフがつきます。
カウント0でダメージ。その前に外に脱出できればノーダメージ。
ギミック系の余計なダメージさえ食らわなきゃそんなに大変ではないと思います。
ボス2「サボテンダー・エンペラトリス」
お約束の針ですが今回は10万本です。ボスは途中で針を数え始めますが、一定ダメージで数えた数を忘れます。
ただし周りにとりまきの雑魚がどんどん出現するのでそちらを処理しつつボスも攻撃、と割と忙しいです。
小さい雑魚は範囲焼きが有効なくらいやわらかいですが、そのうち出てくるボスよりでかい「サボテンダー・カンペアドール」がやっかいです。
こちらは「針五千本」を使ってきます。基本ヒーラーをターゲットしてくるようですが、範囲は予兆が出るので逃げ忘れなきゃ大丈夫です・・・近接は避けながら攻撃になるので少し大変かもしれません。
「サボテンダー・ガーディア」はボスを無敵にするのでこいつは最優先。同時にボスは針を数え始めるので速攻ガーディアを沈めてボス殴る。
最後は雑魚もいっぱいなので、カンペアドールを沈めて残りを掃除しつつボスを倒す感じです。
ボス3「アーゼマヴァイスジェレント」
ギミックを避けながらボスを攻撃する簡単じゃないお仕事。しばらくすると周りに棺が現れて中からマミーの一団がライン状に並んで襲ってきます。
倒せないので避けるしかありません。避けきれないとデバフがつき、スタックが4になると棺に閉じ込められたあげく自分もマミーにされてしばらく動けなくなります。
出現箇所が2箇所だったりして安置を探すのが大変。使えるならスプリントを使ってでも逃げたほうがいいです。
後半はボス自体が同じデバフを付与してくる攻撃をしてきますが、予兆エフェクトなしの直線攻撃なのでボスの向きを確認しながら逃げないといけません。が、割と猶予がないのでこちらもダッシュで逃げないと間に合わなかったりします。
デバフのたまり具合によっては、変なタイミングになるよりはいい頃合で自分でぶつかってデバフをリセットしてしまったほうがいいかもしれません。
さらに終盤は強力な前方範囲をランダム?にやってきます。ヒーラーが捕まると結構痛い。
⇒今更気づきましたが「激怒の連撃」は誰かが棺に捕まると発動っぽいです。なので前半でもやってきます。
赤いターゲットで繋がった人はボスが執拗に追ってきますが、一定時間で切れるっぽいです。なのでスタンで時間を稼いで逃げ回ればスタックが溜まりきる前に逃げれます。