パッチ2.5新ID攻略まとめ
ひとまずボス攻略について簡単なご紹介。
幻龍残骸 黙約の塔
新ダンジョンです。メインクエストを進めないといけません。
ボス1「アインハンダー」
「青燐水タンク」というのが落ちてきて、敵の攻撃だかなんかで赤くなり、しばらくすると爆発。小型タンクは攻撃を当てると吹き飛ばして移動できる。敵の攻撃でタンクに引火、小型タンクの場合は周辺範囲、大型タンクの場合は全体範囲でダメージ。一気に爆発すると全滅必至。
また、引火して赤くなったタンクは攻撃で移動させたりできなくなるのでその場合は素直に逃げる(逃げられない場所ならピンチ)
ボスの「吸引」は小型タンクと自分たちが吸い込まれる。まとめて爆発するとやばいので範囲攻撃で一気に蹴散らすほうがよい。また、タンクはボスの位置を移動させてもいいかも。
大型タンクは動かないので攻撃が当たらないようにボスの位置や自分たちの位置取りに注意。
ボス2「魔導ガンシップ」
ターゲットマーク対象に向かって移動しながら4連の設置炎を出現させる。ターゲットになった人はできるだけ外周に誘導してフィールドの安全地帯を狭めないようにする。
途中雑魚が中央に4体ほど沸くので処理。
設置をなんとかすれば難しいところはないかと。
ボス3「ミドガルズオルム」
範囲はとにかく避ける。途中雑魚が起きあがってその間本体は無敵になる。
雑魚中に沸くもう1匹の雑魚はすぐ倒して機械を出現させる。使うとバリアが張られ、一定時間無敵になる。これを利用して即死級ダメージの全体攻撃「ベータ」を防ぐ。
雑魚2体分繰り返して本体を倒して終了。
雑魚は黄色い子は遠ざけて、青い子は近づける。でないと硬くなって倒しづらい。詳細はターゲットのバフ状況で確認。
武装聖域 ワンダラーパレス
ボス1「角折のコヘージャ」
投げてくる槍を壊しながらボスを叩く。槍はほうっておくと全体攻撃を巻き散らかすので優先的に処理。
ボス2「濡肌のゾルージャ」
色のついた軍旗を設置してくる。旗中心の円形範囲を踏むとそれぞれバフデバフ付与。強化バフはこちらで踏んで取り除いておかないとボスの回収で敵が強くなる。
色には赤青緑水紫?と種類があって
それぞれ
与ダメージアップ(バフ)、ヘヴィ(エスナ可)、火耐性ダウン(スタックあり)トード
がつく・・・色によってどれがつくのは突入ごとランダムっぽい。
トード旗(2回目以降出現)は詠唱のトードを食らってから踏むと元の姿に戻れる。
最初に出てくる3色を踏んでバフの色を確認、以降その色を回収。(他は放置でよい)
2回目に新たに出てくる色がトード。ボスがトードを使ってくるのでかけられたらこれを踏めば解除できる。(間違って踏まないように)
ボス3「光鱗のモラージャジャ」
2種類の旗と死の宣告、広範囲扇攻撃に注意して攻撃するだけ。「光鱗戦闘団の戦旗」は道中のものと同じで範囲内のモンスターの強化。ボスを入れないように誘導すればOK。
「モラージャジャの祭器」は残ってると線で繋がってボス強化。
死の宣告はHPを満タンにすれば解除。
扇攻撃は120度くらいある上に距離も端までくらいなのでボスの近くで避けるほうが楽そう。食らうとスタンと魔法耐性ダウン。
途中雑魚が出てくるけどこちらが魔法タイプ。すぐ倒せばそんなに大変ではなさそう。
ロットガスは付与された対象の周りにロットガスをばらまいて巻き込まれた味方が病気になる。ロットガスのデバフ中に敵のロットガスの詠唱完了で発動。デバフ中は詠唱が見えたら味方から離れること。
邪念排撃 古城アムダプール
ボス1「アンクハガー」
周りのスタチューは回避用。なので不用意に壊さない。赤いマーキングがついた人はボスと線で結ばれて強力な連続攻撃を食らう。(被回復ダウンのデバフつきなのでスタックするとほぼ回復不能に)
これを避けるのにスタチューの後ろに回りこむ。ので像が全滅してると逃げられない。
対象に向かって直線範囲が出るやつは逃げられないようなので、いっそ近づいたほうがいい。
ボス2「ボギーマン」
「インビジブル」で姿を隠すと攻撃できなくなる。幻の光球を倒すと白い円ができるので乗るとバフつきに。カウント0で自分中心範囲が出てボスに当てると見えるようになる。
途中「ドッペルゲンガー」で2体に。消えたときもそれぞれに当てる。
さらに雑魚も2回に分けて沸くのでそちらは最優先で処理。特に体がでかいやつは自暴自棄の詠唱完了前に倒さないと全体にペイン付与で全滅の危機に。
「虚ろな瞳」は扇形範囲なので逃げればいいけど範囲が広い。視線系なので後ろを向けば大丈夫(ガード確認)
ボス3「フェルディア」
「ブラックアウト」は詠唱つき範囲なのであわせて回復。「ワイルドカード」を詠唱し始めたら線で繋がってる雑魚を倒す。
詠唱中は徐々に範囲が広くなっていくので早く倒すほど安置がでかく。フィールドいっぱいに広がると逃げ場がなくなって全滅。
拘束もちのスライムは予兆つき攻撃とセットなので早めに倒して逃げれるように。
小さいスライムは捕まった本人も攻撃できる。大きいスライムは本人が全く動けなくなるので他のメンバーで最優先。