機工城アレキサンダー零式:律動編4層
アレキ零式律動編4層の攻略メモです。
事前知識
固定内で共有された攻略サイト(ロドスト)
いつもの学者さんの解説動画
- 【FF14】アレキサンダー零式:律動編4層(学者視点+全体解説)
以下、この辺や別のサイトなども見つつ私用メモを追加していく。固定のやり方なので参考程度に。
フェーズ1
パターンメモ
○蒸気(スカイ)
(ビーム)
○蒸気
・執行準備
○蒸気
(スカイ)
(ビーム)
■4連パーペ
○蒸気
(ビーム)
○蒸気
・法整備
・ディスコ
○蒸気(DPS)
(スカイ)
(ビーム)
○蒸気
■4連パーペ
○蒸気(DPS)
○蒸気
(スカイ)
(ビーム)
スチームジャッジ
DPS対応のあれその1。
左上:忍 右上:竜左下:詩 右下:黒
※スチームジャッジはそれぞれ最初に攻撃した人に線がついてその人以外の攻撃を受け付けない。
線ついたまま色の変わったエリアの外に出ると爆発(全滅)
一定時間内に倒せなくても爆発(全滅)
途中1回メガビームが来るので避けながら攻撃しないといけない。
タンクヒラはDPS方面にメガビームが来ないように背面とかに寄っておく。
メガビームはランタゲ直線攻撃だけど妖精やエギなどのペット系もタゲ対象になるらしいので設置場所注意。
法整備
DPS対応のあれその2
DPS4人に1~4のデバフがそれぞれつく。何かダメージくらうごとにデバフが1ずつ消えてく。一定時間内に全部消さないとエラーとみなされ死刑判決(全滅)
デバフ持ったまま死んでも死刑判決。
メモの『○蒸気(DPS)』のところでDPSがタンクと重なって蒸気を受ける。
デバフ1,2の人はそれで終了。
3,4の人は追加でディスコイドを食らう。
- 4は自分ではない北側1個とヒーラーので処理
- 3は自分でない南側の1個で処理
線がついてて自分の分を受けると大ダメージ。受けるときは他人の玉で処理。
残った玉は線ついた本人が処理(近づいてすぐ離れる(AOEが表示中に逃げれば受けずに済む))
蒸気をDPSが受ける場合、バリアやウイルスがないと死ねるので基本学者ががんばるコース。
フェーズ2
メモはなし。考えるな感じろ!
敵登場順はブラスター+ブロウラー>スウィンドラー>ボルテッカー。4体揃うと死刑判決(ボルまでにブラ倒す)
ブラスター
STがタゲとって優先的に処理。HP50%でマインドブラスト詠唱+ミラージュ召喚。
ミラージュが近いとブラスター強化で痛い。MTがミラージュのタゲ取って離す。
ブロウラー
MTがタゲ取ってアタッチメント誘導。両手ドリルは前半は外周黒、後半は学。中央はいずれもMT。
HP50%で玉フェーズ。終わるまで硬くなるのでDPSはいったんスウィボルをやりに行く。
玉は緑2個大玉2個。緑はMT受け。大玉は1個スタンして着弾をずらす。
玉終わったら優先処理。
スウィンドラー
POPに合わせてSTが取る。こいつがいる間ハイトが続くので動きづらい。HP50%で生命計算術発動。時間経過でカウント使用(2回)
カウントはタンクどちらかにつくので役割分担。
スウィ側ST+白>忍>竜。ボル側MT+学>詩>黒。
ボルテッカー
POPに合わせてSTが取る。しばらくはSTが2体持ち。HP50%でスーパーサイクロン発動。その後ジャミング(雷のみ)使用、汚泥ミサイル発射。
雷は学者と受け渡し。だけど発動前に倒したい。
4体の順番は、まずブラスター全力。次にブロウラー50%まで。
玉中にスウィボルを70%くらいまで削って終わり次第ブロウラー処理。
スウィンドラーがHP50%以下で味方強化範囲を使うようになるのでその前にMTがボルテッカーを挑発して離す。
ブロウラー後、先にスウィンドラーを20%まで削ったらボルテッカーを倒し、スウィンドラーの残りを削る。
フェーズ3
個人メモ
ほんとの雑メモなので仮置き。
右横集合3→6→9→0→南(ジャンプ避け)
アポカリックレイ避け
2周してAへ。
パターンについて
開幕「ジャスティス合体」(全体ダメージ&ノックバック)以下
大火炎放射→ダブルロケットパンチ(タンク2人受け)→大火炎放射(1周目なし)→ミサイル→大火炎放射→メガビーム→スーパージャンプ→アポカリティクレイ→2周して次へ。
ギミックメモ
大火炎放射は前方扇範囲なので巻き込み注意。ダブルロケパンは頭割り可能。かなり痛いのでタンク2人で受ける(バフ込み)
ミサイルは大が赤玉2名、頭割りマーカー1名。AOE2回後に大ミサイル着弾。前後に小ミサイルも降ってくるので間に回復なりHOTなり入れておく。
大ミサイルはいずれも範囲なので赤玉2名は離れる。残り全員で頭割り。
すぐにメガビームなので避ける。MTはこの間に移動しておいてスーパージャンプの誘導(ボスから離れることで対象を固定できる)
ジャンプ詠唱始まったら全員背面に避けてMTはボス前に。ターゲット確定したら戻っていいのであまりボスを動かさずにもできる。
ジャンプ後アポカリックレイは前方扇範囲の連続攻撃。ランタゲなのでジャンプ時後ろに集まっておけばだいたいそっち向く。レイ中は動き止まるのでこの間は攻撃し放題。
2周目のジャンプでMTはAへ。着弾後全員でAへ集合。
フェーズ4
通称「運動会1回目」
パターンメモ
キック(A)>ケアルガメディカラ
ショック+↓
ミラージュ(南側)
>集合ケアルガ
バスター(C)
メガビーム
>避けながらアサイズ
チャクラム
ハイトミサイル(南→)
メガビバスター
ギミックメモ
ミラージュの落とし方は2層準拠。南から
詩白忍STMT竜学黒
ハイトミサイル散開
--------------------
忍 竜
戦
A C
学 白
詩 暗 黒
--------------------
キックの回復を待ってミラージュ用散開(壁沿いに1列)
落ちてきたらAを通るように移動でミラージュの向きが内側に向かないようにする。
Cで全員ダブルバスター(頭割り)受け。ミラージュの落下ダメージの回復しておいてさらにここも合わせて回復。
その間にもチャクラムの位置を確認して頭割り後すぐ移動(メガビが来る)
チャクラム後すぐに散開位置へ。現地でハイト・ミサイルを処理。MTへはさらに中央やや南にいるブロウラーから単体ビームが飛ぶ。
アイスミサイル(氷)は落下後範囲が1段階広がるので逃げ方に注意。ハイト用の床の角に立って落とせばその隣の角に立ってもぎりぎり大丈夫。
フェーズ5
パターンはフェーズ3と同じ。全体的にダメージ30%アップなので回復・バリアは厚めに。
バリア・軽減・タンクバフの関係で1回目のアポカリックレイまでに削り切る必要がある。
(遅くても次のダブルロケットパンチまで)
フェーズ6
通称「運動会2回目」
固定ではここで盾LB3を使用しています。パターンメモ
キック(中央)>メディカラアサイズ
ショック(A)
両手ドリル地雷
メガビ
ミラージュ(落下)
片手ドリル(離れる)
メガビ+↓
チャクラム(避ける)
ミラージュ(線)
カウント+↓
ウルトラ(隠れる)
--------------------
中央→A
ドリル後散開
カウント南
ギミックメモ
- 地雷担当
- ダブルドリル誘導
- タンクLB
- カウント
分担は2層と同じ。
タンク>忍>竜。ヒラ>詩>黒。
フェーズ7
いよいよ最終フェーズ
最後の審判
「開廷」でそれぞれデバフが付与されて指定された状態で「結審」を向かえないと強制終了。指定されるデバフはロールごとに異なる。
- タンクの場合
最後の体罰4+HP最小(赤)or最大(緑)
体罰はダメージを受けることで減少。ボスのAAを使って減らす(途中スイッチ)最小のほうのタンクが結審前(確定直前)に北西の風を踏む。
- ヒーラーの場合
体罰3+デバフ1or体罰1+デバフ2
デバフ○は結審時に必要なデバフ数。デバフ○自身も含む。のでデバフ1ヒラは体罰3を消したら完了。ディスコイド(玉)で処理。
南東の玉を1人で受けた後ジャッジを倒したDPS(2名)とそれぞれ北東北西の玉を1つずつ取る。
デバフ2ヒラは体罰を消すために南東の風を踏む(風耐性ダウンがつくので完了)
- DPSの場合
体罰2+デバフ3が2名、体罰1+仮判決αorβそれぞれ1名
デバフ3DPSは南西or北東の風を踏んで体罰・風・デバフ3で条件クリア。→南西は遠隔、北東は近接を基本として、南西はキャス>詩人 北東は忍>竜
ただし体罰も残してはいけないので結審後すぐに残りの玉(南西)で消化。
仮判決はそれぞれ対応するジャッジを時間内に倒す。体罰はヒラと玉で消化してクリア。
「結審」後すぐに体罰1持ち(最初体罰2)のDPS2名で残りの玉を受けてオールクリア。
直後にキックで全体攻撃なのでHPはすぐ戻す。システムリンク
DPS1名に水デバフ付与。40秒後に発動。対処法については下記(B)の通り。
A.ファイナルダブルロケットパンチ→アポカリティクレイ→メガビーム(1回目)
MT1人受け、フルバフ(ロケパンとメガビに合わせてケアルラ等で即復帰を)B.ミサイル3種+青地雷→大火炎放射→チャクラム+カウント→メガビーム→スーパージャンプ→大火炎放射
ミサイルはボスの足元にAOEを出して地雷の設置と反対側の側面で頭割り(赤玉2名は南方に逃げる)水デバフ対象者は地雷で自爆する戦法が現在の主流の模様。
蘇生役:学
カウント:タンク>白>学
A.ファイナルダブルロケットパンチ→アポカリティクレイ→メガビーム(2回目)
MT1人受け、リビデ使用。1回目と違い全体攻撃の小型爆弾が連続で降ってくるのでMTはリビデを信じてメディカラ>メディカ連打。メガビ後即ベネ(だいたいウォーキングデッドの残りカウントが2)ジャスティスストーム→ジャスティスショックウェーブ連打
ラスト。ストームは2万くらい食らうらしいので軽減必須。陣士気+盾LB。
そこからは断続的に全体攻撃が続く(ボス不動単独攻撃なし)のでもうひたすら回復して削り切るだけのお仕事。
6回目(30秒後)、11回目(60秒後)にダメージ量が上がる、らしいのでそこ意識してがんばる。
⇒5回目に盾LB、アサイラム等を合わせていき、その後陣+ケアルガで対応(そこまではメディカメイン)
メディカラは切らさないように(自戒)隙を見て衰弱者にリジェネあると気持ちだけ楽(役立ってるとは言っていない)
長引いても生きてさえいればその分LBがたまるのでもう1回盾するなり近接で止め狙うなりお好みで。